氷の中のミント 公演情報 氷の中のミント」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-5件 / 5件中
  • 社会と生きること、好きな人と生きること、そこにあるエゴとどのようにして折り合いをつけていけばいいのか…そんなことを考えた。

  • 満足度★★★★

    メガホンに惑わず、伝えたい独白は届いたか。 ひとのコミュ量に限りあり、構造がぼやけ細胞が際立つ現代、「公を切るか私を切るか」で180度景色は違えども、何だか切なく実感こもる「54万」は重なり紛れ、それでもあちこち支えてるのが見えてくる。 ユーミンに乗せて届けられた便りは、幸せの予感にうっすら色づき始めていた。

  • 満足度★★★

    85分。

    ネタバレBOX

    リサ(坂倉花奈)…ボーカルの夢をあきらめ弟の面倒をみて彼氏との距離もでき実家も消失しという状況に陥るも結果オーライな女の子。長女気質。
    タカシ(中藤奨)…リサの彼氏。タナベの策略にハマり、リサの浮気を疑う。リサにプロポーズした。
    マイ(岩井由紀子)…リサの友人。ダンスを夢にするも、事務所からはユーチューバー的な仕事ばかりさせられる現状に不満。リサともケンカしたが友人だと言い切る。
    タナベ(北村汐里)…ひきこもりとか精神疾患な人らの精神的よりどころな組織に勤める。仕事がイヤでたまらない。偽造写真をショウに作らせ、リサとタカシの仲たがいをもくろむ。があっけなくショウにバラされる。
    ショウ(佐藤岳)…リサの弟。親とケンカし上京。引きこもりっぽい。タナベの組織で働き始める。

    役者の腕につけた筒から発声すると心の声、という演出で表向きの声と心の声の両面を提示していく会話劇。せわしない感じもするけど、色々感じるとこはある。
    結局、心の声をもし発声してたとしても、いい方向に行くかなんてわかんないし(当日パンフでも考えてもキリないって書いてあるし)、まああんまり神経質にならないほうがいいよ、くらいに捉えてよいのかな。

    仕事も不満で、恋仲を破綻させようとするタナベが一番魅力的かも。ダメな部分もあるし、けど変な方向に行動的だし、舞台を通してみるなら魅力的かな。一番何がしたいが明確だし、コミカルでもあるし。
  • 満足度★★★★

    ■約85分■
    「あの人にはあの場面でああ言いたかったのに…」とか、「あんなことを言っちゃった私はあの人にどう思われているだろう…」とか、日々の対人関係における作者の心の葛藤を題材にフィクションに仕立てた、言うなれば私演劇。この種の劇は閉鎖的で自己満足に引きこもった愚作になりがちなものだが、心の葛藤を表現するためとあるアイデアを盛り込んだり、セリフに綾をつけて可笑しみを出そうとしたり、音響・音楽や照明を巧みに使って場面場面にバリエーションをつけたり、本作の作者は届ける努力を怠っておらず、楽しく観られた。
    また、この種の劇に透けて見えがちな“繊細なわたし自慢”とでも言うべきものが感じられないところもいい。“繊細なわたし”は作者にとって重荷でしかなく、対人関係をいかに滑らかにしていくかはセンシティブな作者にとって切実な問題であり、一番の関心事。だから劇にするのだ、という率直な姿勢には好感が持てる。
    アート寄り演劇の作り手には自己愛や虚栄心の強いクリエイターが目立ち、自分をお高く見せようとする傾向がうかがえるが、本作の作者にはそんな悪風に染まることなく、今後も虚飾やハッタリ、こけおどしに頼らない、己に忠実で背伸びのない劇作品を作り続けていただきたい。

    ネタバレBOX

    本作で役者たちは地のセリフを言うのみならず、口にはできない思いを、手首に取り付けた小型メガホンに“心の声”として吐き捨てる。これが、心の葛藤を表現するために用いられる「とあるアイデア」。
    表では綺麗事を言って心の中では毒づく、というのは漫画などでも頻用されるパターンだが、本作が面白いのは、棘のある本音だけでなく、「大好き!」「ありがとう」など、気恥ずかしさのあまり呑み込んだ好意的な言葉までもが心の声としてしばしば表現されるところ。そこはちょっと新鮮に感じられた。
  • 満足度★★★★

    二週連続!?

    ネタバレBOX

    歌手を夢見ながら引きこもり支援施設で働く女性が、家族のこと、先輩の妨害などありつつも結婚に至る様子を、全員が底を開けた使い捨てコップ状の装置を使い心の声を観客に聞かせながら進行する話。

    春風舎の若手企画が二回続けて心の声を聞かせるというのは少し芸がない気もしました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【『氷の中のミント』上演時間に変更について】チラシ・WEBに掲載しました上演時間に変更がございますのでお知らせいたします。 変更前●上演時間:約90分 変更後●上演時間:約80分 明日13日(木)初日★アトリエ春風舎にてご来場… https://t.co/NA2T7tvDE2

    5年以上前

  2. 【小屋入りしました!】 「氷の中のミント」劇場入りしました。 美術も照明もめっちゃ綺麗。。 ちょっと冬らしさも感じます❄︎ ブログのページを書かせてもらったのでよかったら見てくださいな。 https://t.co/OfenVyX8zb

    5年以上前

  3. 【『氷の中のミント』ブログ更新しました】「作品紹介私が書いてみるとしたら・・」坂倉花奈/小学3年生の時、私は学級委員で学級会の司会進行をしていました。あるクラスの男子が学級会で何かの係を引き受けるときになかなか返事せずに渋っていた… https://t.co/MSNRzI2BSk

    5年以上前

  4. 『氷の中のミント』は大事なことは言わなきゃ伝わらないをテーマに作品を書き … https://t.co/9xqCNsq4VE … 本当の自分が分からなくなるなと、思ったことをきっかけに一人の女性から自分なりに紐解きました。その場そ… https://t.co/wQit7sNyJK

    5年以上前

  5. 青年団若手自主企画vol.76 穐山企画 氷の中のミント 作・演出:アキヤマナミ 会場はアトリエ春風舎です!東京メトロ有楽町線・副都心線/西武有楽町線「小竹向原」駅 下車4番出口より徒歩4分… https://t.co/FTEFtiusuv

    5年以上前

  6. 青年団若手自主企画、穐山企画『氷の中のミント』のアフタートークに出演します。作演出のアキヤマナミさんと話します。13日木曜夜、アトリエ春風舎です。お馴染み、初見で初対面、ドキドキしてます笑 https://t.co/6UyRTB7s2D

    5年以上前

  7. 青年団若手自主企画vol.76 穐山企画『氷の中のミント』、来週16日にアフタートークに出させていただきます。 久しぶりに穐山さんの作品を観ます! 観劇が楽しみです!(本坊) https://t.co/gD3oNbUCXz

    5年以上前

  8. 【青年団若手自主企画vol.76 穐山企画『氷の中のミント』ブログ更新しました】 …さぁ、ついに12月になりました!今月の13(木)~16(日)に本番を迎えます。ほんとにあっという間ですね。台本の形も第一稿と比べると…… https://t.co/aiptRNC0Jl

    5年以上前

  9. 【青年団若手自主企画vol.76 穐山企画『氷の中のミント』予約状況】 12月 13木19:30◯ 14金19:30◎ 15土14:00◎ 15土18:00◯ 16日11:00◯ 16日15:00◎ お誘い合わせの上、ぜひお越… https://t.co/GEx9QoDZ1Z

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大