舞踊・バレエ

実演鑑賞

東京バレエ団

新国立劇場 中劇場(東京都)

2018/11/30 (金) ~ 2018/12/02 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: https://www.nbs.or.jp/stages/2018/20ballet/schedule.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
東京バレエ団が2度目の新国立劇場(中劇場)公演で披露するのは、斎藤友佳理芸術監督が3年前の就任時からその充実を方針の一つとして挙げてきた、20世紀の巨匠たちの傑作選。東京バレエ団の“顔”にもなっているベジャールとノイマイヤーに、近年バレエ団初演をはたして高評を得たロビンズ、キリアン作品を加えた...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2018/11/30 (金) ~ 2018/12/02 (日)
劇場 新国立劇場 中劇場
出演
演出
振付
料金(1枚あたり) 1,500円 ~ 10,000円
【発売日】2018/08/07
S:¥10,000
A:¥8,000
B:¥6,000
学生券:¥1,500
※NBS WEBチケットのみで10/26(金)より発売。10歳から25歳までの学生が対象。公演当日、学生証必携。
ペア割引 [S,A席]  2枚で1,000円割引
※NBS(電話、WEBチケット)のみで受付。

公式/劇場サイト

https://www.nbs.or.jp/stages/2018/20ballet/schedule.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 11月30日(金)19:00
12月1日(土)13:00/17:00
12月2日(日)14:00

※「イン・ザ・ナイト」はピアノ演奏、その他の音楽は特別録音による音源を使用します。
説明 東京バレエ団が2度目の新国立劇場(中劇場)公演で披露するのは、斎藤友佳理芸術監督が3年前の就任時からその充実を方針の一つとして挙げてきた、20世紀の巨匠たちの傑作選。東京バレエ団の“顔”にもなっているベジャールとノイマイヤーに、近年バレエ団初演をはたして高評を得たロビンズ、キリアン作品を加えた極上のプログラムをお届けします。

まずミュージカル「ウェストサイド物語」でも知られる振付家ジェローム・ロビンズが、ショパンのノクターンを中心にしたピアノ曲を使って創作した「イン・ザ・ナイト」は、夜空のもとで3組のカップルが織りなす恋と人間模様を、粋を極めたセンスと音楽性で描いた作品。ジョン・ノイマイヤー振付の「スプリング・アンド・フォール」は、アントニン・ドヴォルザークの哀調を帯びた流麗な名曲「弦楽セレナーデ」にのせ、7人の女性ダンサーと10人の男性ダンサーが、甘美な抒情やみずみずしい躍動美の世界を繰り広げます。イリ・キリアンの「小さな死」は、モーツァルトのピアノ協奏曲と溶け合いながら、男女の繊細な関係を表現していく珠玉の小品。豊かな身体のボキャブラリーと造形美のマジックには驚くばかりです。そしてモーリス・ベジャール振付の「ボレロ」は、ごぞんじラヴェルの精密極まる音楽にのせて、赤い円台上の孤高の“メロディ”と群舞の“リズム”たちが展開する神聖なダンスの儀式。

「ボレロ」を筆頭に、「イン・ザ・ナイト」「スプリング・アンド・フォール」を上演しているのは、日本では東京バレエ団だけ。自慢の層の厚いソリスト陣が縦横に活躍する、ダンスの醍醐味がぎゅっとつまった公演をお見逃しなく!
その他注意事項 ※未就学児のご入場はお断りいたします。
スタッフ 「イン・ザ・ナイト」
振付: ジェローム・ロビンズ 
音楽: フレデリック・ショパン

「ボレロ」
振付: モーリス・ベジャール 
音楽: モーリス・ラヴェル

「スプリング・アンド・フォール」
振付: ジョン・ノイマイヤー 
音楽: アントニン・ドヴォルザーク

「小さな死」
振付: イリ・キリアン 
音楽: ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト

[情報提供] 2018/10/04 11:02 by CoRich案内人

[最終更新] 2018/11/07 12:58 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 桜沢エリカ『『20世紀の傑作バレエ 2』』 #柄本弾 #ボレロ ⇒ https://t.co/1jhpgHIf1j @ameba_officialさんから #柄本弾 #ボレロ #アメブロ

    5年以上前

  2. 上野水香さんのボレロ陶酔した❗ 東京バレエ団〈20世紀の傑作バレエ2〉  12/2(日)のキャスト https://t.co/R5eZX3GAHM

    5年以上前

  3. 週末は東京バレエ団の20世紀の傑作バレエ2を観に行ってきました!

    5年以上前

  4. 「20世紀の傑作バレエ2」全日程終了しました。 無事に終えられて良かったです😊 次回は、「ザ・カブキ」です。 切り替えて頑張ります! https://t.co/F3kVEXPUkd

    5年以上前

  5. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」観に行った。どの作品もこの数年間に上演しているので観ているけど、まだ水香ちゃんの「ボレロ」を観ていなかったので、今日を選んだ。今まで観た女性のメロディで一番好き。  https://t.co/ObDCFST0vr #東京バレエ団

    5年以上前

  6. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」 @ ベジャールのボレロは何度見ても震える。 20181202 場所: New National Theatre Tokyo https://t.co/x09jdwaX0M #新国立劇場 #上野水香 #mizukaueno #ballet

    5年以上前

  7. 東京バレエ団 20世紀の傑作バレエ2@新国立劇場。Maurice Béjart振付「Boléro」。メロディを踊るのは上野水香さん。美しい跳躍。赤色の円卓の上、髪を振り乱しながら踊る姿は気高く艶やか。リズムを踊る男性達の陶酔と熱狂の波。女神を讃える儀式のよう。

    5年以上前

  8. 東京バレエ団 20世紀の傑作バレエ2@新国立劇場。Jiří Kylián振付「Petite Mort」。Mozartの美しい旋律、しなる剣、舞台全体を覆い尽くし柔らかく波打つ布、滑るように動くトルソ。緊張と高揚を孕んだ身体表現が神聖で官能的。

    5年以上前

  9. 東京バレエ団 20世紀の傑作バレエ2@新国立劇場。Jerome Robbins振付「In the Night」。沖香菜子と秋元康臣、川島麻実子とBraulio Alvarez、上野水香と柄本弾の3組が松木慶子が奏でるChopinの… https://t.co/SlRgws3Vx2

    5年以上前

  10. 東京バレエ団 20世紀の傑作バレエ2@新国立劇場。John Neumeier振付「Spring and Fall」、Jerome Robbins振付「In the Night」、Jiří Kylián振付「Petite Mort」… https://t.co/difaeGkT3o

    5年以上前

  11. 「20世紀の傑作バレエ2」全日程終わりました! 写真を全然撮っていなかったので、全体写真のみなのが残念…! https://t.co/vdH8Fl2dZR

    5年以上前

  12. 東京バレエ団〈20世紀の傑作バレエ2〉上野水香さんのモーリス・ペジャール版ボレロは3回目だけど、やっぱり鳥肌が立つくらい素晴らしかった!ボレロで前の演目全てが吹っ飛ぶ感じですが、今回はその前の3作もそれぞれの魅力がとても印象に残り… https://t.co/kEGcP9XGp5

    5年以上前

  13. 「20世紀の傑作バレエ2」、ロビンスの「インザナイト」、やはり素敵。3組のカップルそれぞれの物語が匂いたつよう。アルバレスくん、まみこさんのカップルが大人の雰囲気で美しい。秋元さんとかなこさんは初々しいカップル。衣装もとても素敵。重なりあったスカートが夢のようになびく

    5年以上前

  14. 今日は新国立劇場で東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」を観てきました。40人の半裸男性ダンサーを従えて踊り跳ねる上野水香さまの『ボレロ』が最高だった。 https://t.co/1QxMC0SqMX

    5年以上前

  15. 東京バレエ団<20世紀の傑作バレエ2>終了。今日も楽しかった!やっと杉山さんをたっぷり見られた♪ 「スプリング・アンドフォール」と「小さな死」に岡崎さんがINすると、やっぱり見てしまう。金子さんもクールで格好よかった。

    5年以上前

  16. 20世紀の傑作バレエ2終了。水香ちゃんのボレロ、素晴らしかった! 神聖な巫女を見るよう。神がかってた!

    5年以上前

  17. アメブロを更新しました。 『20世紀の傑作バレエ2(東京バレエ団)』 https://t.co/wSZH5QTlLS

    5年以上前

  18. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」観てきた。昨日とキャスト違いでノイマイヤー「スプリング・アンド・フォール」ロビンス「イン・ザ・ナイト」キリアン「小さな死」ベジャール「ボレロ」。今日も良かった。 (@ 新国立劇場 中劇場 in… https://t.co/L6AQ2Y1pWo

    5年以上前

  19. 【当日券情報】〈20世紀の傑作バレエ2〉12月2日(日)14:00開演の当日券はS・Aの各席種を12:30から、新国立劇場・中劇場当日券売場にて販売します。本日は残席僅少となっております!〈20世紀の傑作バレエ2〉の最終日もどうぞ… https://t.co/WzYGfjhp6Y

    5年以上前

  20. 『20世紀の傑作バレエ2』のソワレ、東バとても良かったよ!このプログラム大好き。「スプリング・アンド・フォール」明るく溌剌として眼福。「イン・ザ・ナイト」の川島さん熱かったな。肉感的ではなく爽やかで透明な官能が印象的だった「小さな… https://t.co/1HHocvmDU1

    5年以上前

  21. 新国立劇場で東京バレエ団の《20世紀の傑作バレエ2》を観てからの東京ドームでのスパショ 。我ながら振り幅が大きいw

    5年以上前

  22. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」。「最前列は変な人が多い」と揶揄されることがあるが、自分は変態(?)なので最前列!各々の作品は過去の公演で観ており、その時の記憶が(劇場と共に)蘇ってくる。その時も良かったが、今回はより素晴ら… https://t.co/mG7aqw7Wgj

    5年以上前

  23. 明日は「20世紀の傑作バレエ2」を見に東京へ。「ピエール・ボナール展」と「ロマンティック・ロシア展」をのぞいて、渋谷ヒカリエでチョコを買い込んでくるぎちぎちの予定w

    5年以上前

  24. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」キリアンの「小さな死」セクシャルな雰囲気は薄味だったけど、日本人が踊るからだろうか。柄本弾さんの「ボレロ」は初めて見る。力強くて神性が強いかと思っていたら、意外とソフトで中性的だった。とにかくすべて期待を裏切らない公演だった。

    5年以上前

  25. 東バ<20世紀の傑作バレエ2>終了。終演後10分ほどでアフタートーク開始。オマーン公演の紹介映像を見たあと、今回の公演とオマーン公演についてのエピソードトークを写真を見ながら、という感じ。終了は8:15くらいだったかと。森川さんのお話が上手でした。

    5年以上前

  26. 観劇メモその2 東バ 20世紀の傑作バレエ2 ソワレ アフタートークも森山の司会で、今回の演目のエピソードとオマーン公演の報告とをユーモラスに沖香菜子、二瓶加奈子、若手3人のダンサーとの掛け合いとオマーンの映像と、今回の演目の写真… https://t.co/94NQLNj9An

    5年以上前

  27. 東バ 20世紀の傑作バレエ2 アフタートークも含め楽しかったです! 素敵な作品ばかりで、イン・ザ・ナイトと小さな死は初演から間をおかずに再演してくれて嬉しい限り。小さな死のような官能的な作品を日本のバレエ団が上演するのがいいですよねー。

    5年以上前

  28. 観劇メモ 東京バレエ団 20世紀の傑作バレエ2 新国立劇場中劇場 スプリングアンドフォール、インザナイト、小さな死、ボレロ。 中劇場にもかかわらず空席があるのが残念なくらい良い公演。初めて見た小さな死がとてもよかった。

    5年以上前

  29. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」マチソワしてきてダンサーのアフタートークショーも見てきました。 演目も出演者もまったく一緒のマチソワ、自分でもバカだなぁと思っていたけど柄本弾くんのボレロの進化(深化)の過程を間近でみることが… https://t.co/GrbVains4L

    5年以上前

  30. 「20世紀の傑作バレエ 2」 最初は「スプリング・アンド・フォール」。 沖さんのノイマイヤーが見たくて、こちらのキャストにしたのだが、満足。 自分が彼女を最初に認識したのがロミジュリだったので、それを引きずってるのもあるだろうけど… https://t.co/epMgW0AFnv

    5年以上前

  31. これから、東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ 2 ロビンズ/ベジャール/ノイマイヤー/キリアン」@新国立劇場中劇場。 うっかり上野に向かいそうになるのを、初台初台と思いながら(笑) いつも東京文化会館のカウンター付近にいる NBS… https://t.co/D8pjnZibpW

    5年以上前

  32. 東バ<20世紀の傑作バレエ2>ソワレ幕間。やっぱり「スプリング・アンド・フォール」が素晴らしい。頬が緩みっぱなし♪ そしてときどきジ~ン。ただただ作品に身を委ねる幸福な時間でした。

    5年以上前

  33. 東京バレエ団〈20世紀の傑作バレエ2〉新国中劇場、ノイマイヤー、ロビンズ、キリアン、ベジャールの珠玉のバレエを堪能。「スプリング・アンド・フォール」は久々に観たような気がする。男性ダンサーのイノセントな表現、シンプルな装置と衣装の奥に見える自然の美しさに胸打たれる。舞台が近い!

    5年以上前

  34. 東バ<20世紀の傑作バレエ2>マチネ終了。間を置かずの再演となった「小さな死」は、血肉となった感あり。初役陣のフレッシュさもあり。更に上演を重ねていってほしい演目。弾さんの「ボレロ」もよかった! 振付への敬意と、自分らしさへの探求を感じさせる踊りでした。

    5年以上前

  35. 20世紀の傑作バレエ2を鑑賞してきました。初めての鑑賞でしたが、あっという間の2時間半でした。学びは「呼吸」かな。 https://t.co/N0QEXJwUju #東京バレエ団

    5年以上前

  36. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」観てきた。ノイマイヤー「スプリング・アンド・フォール」ロビンス「イン・ザ・ナイト」キリアン「小さな死」ベジャール「ボレロ」のミックスビル。めちゃくちゃ好きな演目群を音楽性豊かに踊り上げたバレエ… https://t.co/dlfw0luuHf

    5年以上前

  37. 東京バレエ団<20世紀の傑作バレエ2>幕間。「スプリング・アンド・フォール」(沖&秋元)よかった~。ラストの緞帳が下りるタイミングも完璧で、感動。

    5年以上前

  38. 東京バレエ団〈20世紀の傑作バレエ2〉  12/1(土)17:00開演のキャスト https://t.co/uw8fsMuxve

    5年以上前

  39. 午後は東京バレエ団の「20世紀の傑作バレエ2」を鑑賞。全く初めてですが、何を感じ取れるか楽しみ。

    5年以上前

  40. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」の今日のキャスト。 (マチネ)https://t.co/hhWWOnNmHm (ソワレ)https://t.co/SlInhWuu6i 「ボレロ」の開始時刻が、14:53とか律儀に細かいところがいい感じです。

    5年以上前

  41. 今日から12月。 今年も残り1ヶ月。 今日は、20世紀の傑作バレエ2の本番2回公演。 今日の本番も頑張ります😊 当日券ありますので、ご都合良ければ是非劇場にお越し下さい!

    5年以上前

  42. 東バ「20世紀の傑作バレエ2」、15分ずつの休憩を挟んで第1部がノイマイヤー「スプリング・アンド・フォール」、第2部ロビンズ「イン・ザ・ナイト」、第3部にキリアン「小さな死」とベジャール「ボレロ」。1部より2部、2部より3部と構成が進むほどに良かった。

    5年以上前

  43. 【当日券情報】〈20世紀の傑作バレエ2〉12月1日(土)13:00/17:00開演の当日券はS~Bの各席種を、各公演の開演90分前から、新国立劇場・中劇場当日券売場にて販売します。本日は17時公演終演後、東京バレエ団ダンサーによる… https://t.co/PlRRz9uEof

    5年以上前

  44. 【当日券情報】〈20世紀の傑作バレエ2〉12月1日(土)13:00/17:00開演の当日券はS~Bの各席種を、各公演の開演90分前から、新国立劇場・中劇場当日券売場にて販売します。本日は17時公演終演後、東京バレエ団ダンサーによる… https://t.co/v0lzLrYH4x

    5年以上前

  45. 昨夜は東京バレエ団20世紀の傑作バレエ2へ。「小さな死」「ボレロ」良かったなー。ダンサーの柔軟性と筋肉の美しさ舞台の使い方。そして曲。頭の中でまだリフレインしとるですよ。 バレエにはまだまだ可能性がある。良く進化して欲しいなぁ。… https://t.co/YwtDnQ1ChP

    5年以上前

  46. 【東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」@新国立劇場 中劇場】 4作品とも良かった。どの演目も初見ではないのに、不思議と新鮮な気持ちで見入ってしまった。 キリアンの「小さな死」は何度見ても面白い。水香さんの「ボレロ」は終演後の客席… https://t.co/MOpGoWtIXA

    5年以上前

  47. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」初日。15分~35分程と短めの作品が4つだが、一つ一つが濃くてボリュームがある。目が一組では足りない場面も多々。男性の中には、杉山さん以外にも3演目に出演する人が何人かいた。(お疲れさまです)

    5年以上前

  48. 東京バレエ団〈20世紀の傑作バレエ2〉観てきました。上野水香さんのボレロがもう素晴らしくて、震えた。やっと観れたなぁ感動。 https://t.co/7GFXBFwB39

    5年以上前

  49. 東京バレエ団「20世紀の傑作バレエ2」、出演者全員のがんばりが好印象。全くスタイルの異なる作品で踊る方は大変だろうけれど、使用曲がクラシックなので耳馴染みがあり、親しみを感じ楽しく鑑賞。レパートリーとして持っている作品はこんな風に洒落たプログラムを組んで定期的に上演してほしい。

    5年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大