アラサー魔法少女の社畜生活 公演情報 アラサー魔法少女の社畜生活」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/01/13 (日) 18:00

    座席I列7番

    「羊の皮を被った狼」……と言うよりは「糖衣錠の毒薬」の方が的確か?
    表向きはコミカルで娯楽性十分ながらイマの日本の企業(ブラックと称される一部のみではなく広く一般に)で行われている労働者酷使ネタがふんだんに盛り込まれて笑いながらイテテテテ、みたいな?
    社会風刺コメディかくあるべし。

    劇中での客いじりの対象となりたい客(?)専用の席を用意したり、鼻につかない程よさでメタ気味の笑いをいれたりするのも巧い。

    ところで舞台が豊島区中心なのは初演が池袋の木星劇場、再演が大塚の萬劇場であるだけでなく「もう1つの理由」があるのではないか?(笑)

    あと、漠然とエヴァっぽさを感じた(モンスター=使徒とか)のはσ(^-^) だけだろうか?

  • 満足度★★★★

    美少女戦士モノがバリバリ働くアラサー女性のヒューマンストーリーと合体!
    収入が伴わないハードワーク。
    そのくせマスコミからは注目されがちで社会的責任は大きい。
    神出鬼没なモンスターを速やかに抹殺するというビジネスのリアリティーと、ビジュアルの妙が何とも言えぬ可笑しさを醸し出しているのと同時に、揺れ動く大人の女心がしっかり描かれた作品でした。

    中心となる3人のアラサー魔法少女は、この歳で今もなお「少女」と名乗っていいものか思いあぐねる、なかなか聡明な女性達。
    同世代の女性から何かと共感を集めそう。
    個人的には良くも悪くも「働く男性の代表」的立ち位置にある管理職役の言動に心動かされました。
    この方は過去に一度拝見していますが、やっぱり不思議な存在感のある役者さんだなぁと再確認。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/01/12 (土) 19:00

    魔法少女のその後と今言われているブラック・社畜が見事に融合まとめ上げたなぁと感心。会社勤めいる身としては,グサグサ来たり痛快だったりしたが、最後は単純に楽しんだ。
    主演の辻さんの苦労を自虐的コミカルに演じると上手い。今回のはまり役。
    昨日観た芝居の感想で、少女は女になれても魔法少女は魔女になれないのかと思ったのだが、一つの回答がこれかも。

  • 満足度★★★★★

    魔法少女はタクシーで登場します!

    スズメバチの駆除業者と同じように(?)
    街中に現れるモンスターを倒す魔法少女派遣会社で働くアラサーの魔法少女(魔法系女子)の話。

    コメディ、魔法少女、現実性のそれぞれの要素が丁度よく、
    現実に魔法少女という職業があると、こうなりそうと感じた。面白かった。

    個人的に、モンスター役の演技が好きです。

    ネタバレBOX

    渡されるフライヤーが、本公演のクリアファイルに入ってて、かさばらず良かった。
  • 満足度★★★★

    10代で覚醒した魔法少女は専門会社の社員となって、日々モンスターと戦い、地域の平和を守って来た。そして気が付けばすでにアラサーである。そんな彼女らの職場を舞台にして現実のブラック企業とか働き甲斐とかを多角的に描いている。

    と書くと取っつきにくく感じるがそこは作者の力量で柔らかなコメディーに仕上げている。アフタートークによればさらに先まで作って稽古していたのだが結局ボツにしたのだそうだ。勝手に想像するに、現実的には万能の処方箋がないのでオープンエンドにならざるをえなかったということなのだろう。その分、小さくまとまった感は否めないがこのフォーマットの限界ではある。

    出演者は数年前なら新宿村LIVEに出ていたであろう元美少女の親しみやすい方々である。もう少し体を絞ればまだまだいけてると思われる方もチラホラ…余計なお世話でしょうね。魔法少女の仕事ぶりもなかなか本当らしくて楽しませてくれる。3人の男性も中間管理職、召喚獣、モンスターとして良い味を出していた。

    チラシそのままのカラークリアファイルを全員に配っていたのも好感度大。

    それからパイプ椅子の間隔が10~20cmもあいていたので大劇場以上の快適さだった。夏場はとくにこうして欲しい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 『アラ畜』裏用語集! その1 ー アメブロを更新しました https://t.co/79V01Z7g0y

    5年以上前

  2. @manachabako_c アラ畜お疲れ様でした!\(^o^)/次も頑張って下さいね!(p`・ω・´q)★ファイ㌧!

    5年以上前

  3. 先週は、魔法少女ウィークでした! 「アウトロー:マジカルガール」と「アラ畜」まさか同じ週に魔法少女の話を2本見るとは。作家としては同じ題材でこんなに違う作品が出来るんだ、とかなり面白かった。 #美貴ヲの劇 #森山智仁プロデュース公演

    5年以上前

  4. アラ畜観てきた やっぱり好きな話だった〜〜〜 役者さんも皆さんしっくりくるというか……そうしっくりくるんですよね… 栞せんぱいのダンスと可愛さと毒気とが最高でしたね??? https://t.co/Ud8af0VONk #アラ畜 #アラサー魔法少女の社畜生活

    5年以上前

  5. アラ畜観てきた、最高の観劇はじめ 楽しかった〜〜面白かった〜〜!!!!!

    5年以上前

  6. @rimon7a 昨日は泡の音以来にあえて嬉しかったです😊歳も近いようでなんだか嬉しいです❗️ アラ畜楽しかったですね💗 召喚獣、最高ですよね✨オープニングとは違う恰好だったので驚きましたが笑 フォローありがとうございます。 これからよろしくお願いします😊

    5年以上前

  7. 昨日は「アラサー魔法少女の社畜生活」観てきました!ムービングライトに大興奮のわたくし。もちろん照明だけでなくて本物の魔法少女たちが光り輝いておりました!熊野さんの怒声わレア度高い。アフタートークイベントも終始心の中で拍手してました。わたしも移動魔法ほしいです

    5年以上前

  8. アラ畜 千穐楽はお子様OKの回 それなりの年配の方も来ているので年齢層広い!

    5年以上前

  9. 2-30歳の頃に、10.11、17グレートコメット、13アラ畜、23罪と罰、31CATS。 今月は全て大当たりの作品だ😭 アラ畜が予想以上に楽しかったです😊後で書きます✨ 罪と罰もう1回読むぞ‼️

    5年以上前

  10. レティクル座の常連客演さんの鈴木翔太(@jujuusya3 )と鈴木玲(@rapis0015 )がアラ畜を観に来てくれたよ! レティクル鈴木三人衆が久々に揃いました! 明日はいよいよ千秋楽! 14時開演の回で、おしまいです。 皆… https://t.co/ZIwSr1fIAt

    5年以上前

  11. アラ畜2日め無事に終わりました。 残り3ステージしかないんだな。 なんてことを考えてたら寝落ちしてた😱 いかんいかん! 残り3ステも楽しむぞーっ! https://t.co/93B2rXJw0X #アラ畜

    5年以上前

  12. 今日は昼夜公演、終了いたしました😌 昼公演終わりにはアラ畜メンバーと、とあるお客様からのダブルサプライズ😂はいっ、ワタクシお誕生日でした😏ありがとうございましたーっ🤣 写真ね〜、ネタバレになってしまうけど大丈夫らしいので😏 https://t.co/li7pAP77DW

    5年以上前

  13. 佐藤正和出演 ゴツプロ「阿波の音」4日目! 金子伸哉出演 「アラサー魔法少女の社畜生活」本日2日目!! https://t.co/ZmRHICqzn3 ア… https://t.co/qEE1EqPLoC #佐藤正和 #金子伸哉 #ゴツプロ #阿波の音 #本多劇場

    5年以上前

  14. @PHILIP0000 わぁー!!座ってくださいませぇぇえ!!!✨一緒にアラ畜作りましょーっ!!

    5年以上前

  15. 佐藤正和出演 ゴツプロ「阿波の音」3日目! 金子伸哉出演 「アラサー魔法少女の社畜生活」本日初日!! https://t.co/ZmRHICqzn3 アラ… https://t.co/heiDZc3yzC #佐藤正和 #金子伸哉 #ゴツプロ #阿波の音 #本多劇場

    5年以上前

  16. チームGOMERA日報:52日目 NovelJamパンプアップWeek! ・NRF 1/11(金)19時半 本日  いせいか×りゃんせ  著者ダブル参戦!  https://t.co/Z42FQHiPpp ・デザ会議HDE… https://t.co/fyUhNV3Nmt

    5年以上前

  17. 明日は19:30から 初日です 万全です 今までやったことない役です ドキドキです アフターイベントはお客様参加型初日乾杯 当日パンフ入れに チヒロさん@uwabamicデザイン アラ畜のチラシデザインの入ったクリ… https://t.co/8qjbMwkYDZ #アラ畜

    5年以上前

  18. 佐藤正和出演「阿波の音」本日2日目! 明日は金子伸哉出演「アラサー魔法少女の社畜生活」が初日! 寒い冬は熱い舞台であったまりましょう!! https://t.co/jlE9nttm1m #佐藤正和 #金子伸哉 #ゴツプロ #阿波の音 #本多劇場

    5年以上前

  19. 明日より、研修→ライブ→泊→非番・アラ畜→休日出勤の日勤→有給で研修→入院→退院 我ながらすごいわ。

    5年以上前

  20. NovelJam2018春参加の森山智仁が、5月にセンコロの舞台化を引き受けてくれたことはもうみなさんご存知かと思いますが 今週末には森山さんプロデュースの「アラ畜」がいよいよ公演です! ぼくは13日夜公演におじゃましまーっす… https://t.co/gCj6EBqM1y

    5年以上前

  21. 10と11グレートコメット、2日連続でコメットシートなんですけどこの興奮を共に味わえる仲間がいないのが残念😅 9日は仕事早上がりしてゴツプロさんの舞台を観に❗️ 観劇3daysの日が待ち遠しい❗️ 13はアラ畜で数日後にグレコ… https://t.co/G7vMP4J4cJ

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大