そこまで言わんでモリエール 公演情報 そこまで言わんでモリエール」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★★

    小劇場好きにはグサクサ刺さるネタ満載で、それでも嫌みじゃなく笑い飛ばせる愉快な作品です。背景知識がなくても、かつてモリエールという作家がこんなに人間くさい試行錯誤をしていたのだという発見と楽しさは、オススメポイントです。

  • 満足度★★★★★

    時事ネタを突っ込んで笑わせる社会派(か?)的な劇団だと思っていた笑の内閣。「「え? モリエール?」って思ったが、モリエールと彼の劇団を軸に、現代の演劇と劇団にいい感じに突っ込みを入れる。
    しかし根底には演劇&劇団loveが詰まっていた。
    そして終始笑った、笑った。

    予定調和とならないメタな感じまで面白度高し!
    (照れ隠しか? などとも思ってみたが)


    見終わって、モリエールをほとんど知らないことを恥じるワタシであった。

    ネタバレBOX

    で議員? 笑。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/11/21 (水) 19:30

    「会話劇」で続いてくる舞台。最後のシーンの仕掛け。高間響とモリエールの、「公開プロレス」。テーマは難しくてそれなりに深刻だが、最初から最後まで大爆笑だった。

  • 満足度★★★★

    うー、なるほど関西テイストな感じでした。今では、音楽よりお笑いより持てない、持てはやされないと嘆きの声が聞こえる演劇ですが、昔は宮廷に重宝されていた時代もあったような印象を受けました。これも、テレビ・映画そしてネットが悪い!話変わりますが、笑の内閣のホームページが重すぎて表示されないのは何とかして頂きたいです(プロフィールが見れないので)。あの主催っぽい方、ホントに政界進出されるの??要注目?

  • 満足度★★★★

    本当かどうかはさておき、役者に重きを置かないというところが良かったです。

    ネタバレBOX

    女優に手を出したり、風評をことさら気にするなどの面はありつつ、演劇を通して世間の矛盾を皮肉ったモリエールを描くとともに、笑の内閣も世間の矛盾を突いているということを言いたかったようなお芝居。

    時々ある、演劇おじさんを皮肉る台詞。アゴラ劇場ではそれほど外れたことはありませんが、他の劇場ではちょいちょい外れがあるものの、それでも観ることは育てることと思って観ている身としては役者さんたちから気持ち悪がられると本当に辛く悲しくなります。実際、最近は観劇回数を減らしています。
  • 満足度★★★★

    毎回観れてる訳でないが、初めて観た「ツレがウヨに..」以来のいい塩梅な笑の内閣芝居だった。社会的なテーマ(という縛り?)を離れ、「演劇」そのもの(俳優・作家事情~劇団運営、舞台芸術論)をテーマに据えても笑の内閣らしい暴露芝居の趣は健在。なおかつ、モリエールの死後作家が彼の伝記執筆のため存命のシラーや元劇団役者バロンを取材するという正攻法で歴史上実在したモリエール(とその劇団)に迫り、二時間弱の脚本に描き出した点に、書き手の力量がまず印象付けられた(ご都合主義で史実を曲げた箇所については最後に登場した高間が指弾されるくだりもある)。
    分かりやすい結末に辿り着いたと思うとそれが覆される、が二度三度。歴史上の人物だけに結論を出しにくかった事もあろうが、この形じたいは批評精神のありかを示す「議論する演劇」のモデル。今後も探求されて行かれん事を。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/11/22 (木) 14:00

    価格3,300円

    珍しくも政治・思想系のネタがなく、実在の人物やモリエールの芝居の中の台詞の引用で描いたらあの当時の演劇事情……と思わせての当世小劇場事情。最近特に目立つ公演中止や降板、さらには退団などを斬り捨て御免、的な?
    で、今後「そういう事」があったらあれこれ裏事情を妄想してしまいそう……どうしてくれるんだっ!(爆)
    さらにアフタートークと合わせてあの頃から、そしてあっちの業界(?)にも「そういう人」はいるんですねぇ、とか。

    ネタバレBOX

    それにしても「あのパーセンテージ」まで出すとは大胆な!(笑)
  • 満足度★★★★★

    110分。

    ネタバレBOX

    モリ(髭だるマン)…女癖悪いけど根っこは良い人。モリの死後バロンやラシーヌへ伝奇作家がインタビューするとこから舞台は始まる。
    マドレーヌ(高瀬川すてら)…モリの恋人。アルマンドの姉というテイだが実際はアルの母。
    アルマンド(アパ太郎)…モリの妻。女癖の悪いモリに嫉妬したりするも、いざとなると夫をたてる女。
    マルキーズ(熊谷みずほ)…看板女優。ラシーヌ側へ寝返ろうとし退団した。ラシーヌの子は結果堕胎した。
    カトリーヌ(しらとりまな)…モリの愛人。愚痴と性欲担当。
    エドム(上原日呂)…カトリーヌの夫。役者としてもダメで妻も取られるも、それを甘んじて受け入れバカなフリする苦労人。
    バロン(土肥希理子)…子役。モリに拾われ寵愛されるも、モリに見切りをつけようとするが結果モリの元にいた。
    グランシュ(由良真介)…役者。マリーを慰めてた。出番は少なめ。
    マリー(BANRI)…カトリーヌの小間使い。役者に憧れている。
    トトリエール(岡本昇也)…役者、契約担当。契約事にうるさい。
    リュリ(山下ダニエル弘之)…音楽家。結構まっとうなことを言う人。作品は自分の子。
    ラシーヌ(亮介)…若手劇作家。無名な自分の作品をモリエールが取り上げることで名前が広まった。
    その他(澤田誠)…色々。

    モリエールがラシーヌの戯曲で公演している中、ラシーヌは別劇団に戯曲を提供してという話から、登場人物の思惑とかが絡んでいって…。

    とにかく笑えた秀作。作品を作ることの意義的な話のくだりからドンドン調子が上がって、終盤のタカマ登場で別のステージに飛ぶ構成は、良い悪いでなくパワフルだった。自己をも批判の対象とするスタイルもまた良い悪いでなくインパクトのあるシーンであった。
    遅筆とかの74%のくだりとか観劇おじさんを批判するウチワなネタが控えめだったのは良かった。

    作品をつくる側の想いみたいなのを熱く語られるだけだと興ざめだけど、そこをシニカルとな目線で舞台で料理したトコが好き。妙な人間とか人間関係の舞台だけど、その下地に等身大の人間性が見え隠れしてたトコとかも。
  • 満足度★★★★

    ■約110分■
    劇中出てくる“悲劇の規則”という概念にかこつけるなら、主宰は喜劇の規則、コメディの定理を脚本面でも演出面でも熟知している人だなぁ〜、とつくづく。だから、得意の時事を題材とせずともしっかり笑いが生み出せる。立憲民主党とつながって政界進出への道筋をつけつつあるようだけど、演劇も並行して続けてほしいです。

  • 満足度★★★★★

    ここまでやってくれると気持ちがいい。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/11/21 (水) 19:30

     笑える社会派と言えば、東の「チャリT」,西の「笑の内閣」と言うべきところだが、今回は、社会派的要素は若干少なくなっている。主宰で作・演出の高間が、立憲民主党から選挙に出る可能性があるということで、一定程度史実に基いたモリエールの物語を展開する。それだけの制約がありつつも、時事ネタも入れて笑わせる作品に仕上げるあたりは見事だと思う。特に、最後に高間が出てきて現実に戻す場面などは面白いのだが、やはり、社会派に徹してほしいという気はしないでもない。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/11/22 (木) 19:30

    いつもはチープすぎるセットなのに、今回は見るだけで赤字(?)を彷彿させる豪華なセット。フランスを風刺したモリエールを風刺し、最後はプロレス的な展開になって、この作品を作った自らを風刺するという多層構造的自虐の世界が展開されました。大爆笑。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 高間さんの政治活動の話はともかく、アフタートークにお邪魔した笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』、とても濃い内容で演劇素人の私も楽しませていただきました。強烈な個性を発揮されていた演者の方々、端々に挟まれるちょっとブラックな時事ネタ、高間さんの自己言及的なラスト…おススメです!

    6ヶ月前

  2. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」5日目千秋楽。無事に幕が下りた。助演出に「明日も本番があるように」という呪いをかけられたので、いつも通りに滞りなく。私はいつまでたっても自分の表現に満足することはないので、まだまだ演劇を続けると思います。ありがとうございました。 #そこモリ

    6ヶ月前

  3. 第26次笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」京都・東京合わせて全18ステージ終了しました。 内閣初主役、ありがたいことに初MVP。無事に終われた事にホッとしております。 フランス公演、実現といいな https://t.co/6Rnw74FdW9 #そこモリ

    Ds zqlwuuaayju1

    6ヶ月前

  4. とりあえずワシは今 レインメーカー(大阪公演)と そこまで言わんでモリエール のDVDが欲しすぎる(´・ω・`) おやすみなさい

    6ヶ月前

  5. おはようございます。「そこまで言わんでモリエール」終演に当たって、文章を書きました。https://t.co/upcFfuLaHd  フランス公演実現したいです

    6ヶ月前

  6. そこまでモリエールに通じてらっしゃたとは!たぶん、笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』を観劇なさったら最高の観客になったと思います。この芝居は、モリエールの『女房学校批判』『ヴェルサイユ即興劇』などが原案らしいです。舞台にはミニ… https://t.co/jhaqc0EPcw

    6ヶ月前

  7. 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』終幕。 次はフランス公演でお逢いしましょう。 ありがとうごじゃいました。 https://t.co/5LdJgPYSAz #そこモリ

    Ds7w19evsaakk0e

    6ヶ月前

  8. 第26次笑の内閣 「そこまで言わんでモリエール」 東京公演・京都公演全18ステージ終演致しました✨ この作品のお陰で色々な事を学ばせて頂きました。 来年はもっと活躍出来るように頑張ります。 公演に関わってくださった全ての方々、… https://t.co/Ogfu5yP1xq

    6ヶ月前

  9. 昨日は笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』を観劇したよ。多くの方が言及しているが、史実を描きながら現代の小劇場や内閣で起こっただろう出来事にも通ずる話。観劇おじさんのくだり含め、観る専でも演劇に関わっていれば他人事ではいられない… https://t.co/OYpwNGXCeP

    6ヶ月前

  10. 【 togetter 更新】 第26次笑の内閣 『そこまで言わんでモリエール』 関連ツイートをまとめました。 https://t.co/EUjx8WcB5o #そこモリ

    6ヶ月前

  11. つらつらと「観劇おじさん」のことを考えていて、そう言えば「観劇おばさん」も居るわなと、さっき思い付いて、今、笑の内閣の『そこまで言わんでモリエール』の皆さんの感想を拝見していて ↓↓、こちらのTweetを読ませていただきました。 https://t.co/AWn9BOlbfe

    6ヶ月前

  12. おはようございます。京都では及ばなかった目標動員に東京では到達し、「そこまで言わんでモリエール」は無事終幕しました。稽古中、自分の人生も激動な変化があり、評判もよくとても大切な作品になりました。いつかフランス公演が実現出来るよう頑張ります

    6ヶ月前

  13. こまばアゴラ劇場で、笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』を観劇しました。 演劇の世界を表から裏から風刺したもので、思わずプッとなる箇所も多くありました。 外国名はなかなか入ってこないタチなのですが、関係は全然分かり易かったです。… https://t.co/wNLiYAW6Q8

    6ヶ月前

  14. 本日のハシゴ 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 Lumeto『息のできる場所』 シアターキューブリック『十二階のカムパネルラ』 DAZZLE TtD DAZZLE以外は初めての団体さん。我がチョイスながら振り幅がすごい😅… https://t.co/aYVw3f77LU

    6ヶ月前

  15. それにしても『そこまで言わんでモリエール』でモリエールを演じられた髭だるマン氏の発声と、その奥さんを演じられたアパ太郎さんの顔面体操みたいな表情には大変感銘を受けた。高瀬川すてらさんの『極道の妻たち』を思わせるドスの効いた関西弁は凄かった。とてもフランスが舞台とは思えなかった。

    6ヶ月前

  16. 『そこまで言わんでモリエール』は「観劇おじさん」をどう描いたのか?というのも興味の一つだったが、現代のパトロンな気がするので、もう少し温かい目で見てほしいと思った。関西の劇団とのことだが、チケットノルマは厳しくないのだろうか?まあ役者は舞台に集中してほしいので僕は何もしないが。

    6ヶ月前

  17. 『そこまで言わんでモリエール』におけるモリエールの主張は大変ごもっともであるが、それだけに、葭本さんがアリストテレスを勉強しようとおっしゃっていたことが強烈に蘇ってきた。『詩学』は読んだことがないんで何も言えないが、大事なことが書かれているのだろう。

    6ヶ月前

  18. さんざん悩んで結局、こまばアゴラ劇場に、笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』を観に行った。演劇に関する真面目なディベートに大変感心した。僕も舞台が面白ければ古典とか知らなくてもいいじゃん、とか思う方だが、葭本未織さんに嫌われたくないので、アリストテレスは大事だと言いたい。

    6ヶ月前

  19. アゴラ劇場で、笑の内閣さん「そこまで言わんでモリエール」観劇。 笑の内閣さんは初観劇。 最近は社会問題や時事ネタを題材にする関西のコメディ劇団みたいだけど、今回はモリエールが原作。 17世紀のモリエールが率いている劇団の楽屋が舞台だけど、今の小劇場の問題等も絡めていて面白い。

    6ヶ月前

  20. 今回の遠征で観た二作品。劇団た組。さんの『貴方なら生き残れるわ』と、笑の内閣さんの『そこまで言わんでモリエール』。方向性は全然違うけど、それぞれ面白くて、観に行って良かった。 https://t.co/q2DQomIbNS

    Ds2alfou8auz596 Ds2alfwu4aie4nt

    6ヶ月前

  21. 第26次笑の内閣 「そこまで言わんでモリエール」 東京公演・京都公演全18ステージ終演致しました! この公演に関わってくださった全ての方々に全力の敬意と感謝と愛を込めて… À bientôt!🇫🇷 https://t.co/LV2Bt8numw #そこモリ #笑の内閣

    6ヶ月前

  22. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」京都+東京公演 全18ステージ 終幕いたしました。 私にとって今年最後の舞台作品でした。ご来場や応援ありがとうございます。 自分の映る水面に石を投げ、できる波紋を楽しむような作品でした。 1… https://t.co/4csC0ejPLU

    6ヶ月前

  23. 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 全ステージ終了しました! 観に来てくださったお客様とそこモリに関わった全ての方に胸いっぱいの感謝を。 本当にありがとうございました! じゃあまたね、バロン。 君を演じることができて楽しか… https://t.co/fQIDW0WdqC

    6ヶ月前

  24. 劇団 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』観劇。唸るオマージュ、痺れる風刺、そして動きまくる表情筋。これでもかーーーーってくらい演劇を浴びた感ある。そろそろ胃もたれしてきたなってタイミングでの"抜き"が絶妙で、最後のプロレスには爽快感すら覚えた。モリエール音頭を踊りたい。

    6ヶ月前

  25. 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 2回目を拝見。『タルチェフ』を読んで、『病は気から』を観てる程度で、劇中、モリエールを知っている人の問いに手を挙げた(笑)。本当に緻密な構成で、素晴らし作品でした。もう3回目を観たいけど、今… https://t.co/Ovr2IdOQoJ

    6ヶ月前

  26. 【 終演!】 第26次笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』本日の東京公演千秋楽をもって、全てのステージが無事に終演しました。 ご来場いただいた皆さま、応援していただいた皆さま、ありがとうございました! (撮影:脇… https://t.co/9rxLVNz6dH #そこモリ

    6ヶ月前

  27. 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 いよいよ大千秋楽です! ラストバロン、頑張るー。 https://t.co/aLtKMaibIw

    Ds1amz0uuaa0c1n

    6ヶ月前

  28. 15時30分から、ついに「そこまで言わんでモリエール」千秋楽です 千穐楽って文字も好きだけど千秋楽って文字も好きです 髭さんの顔も気合十分です おわりのはじまり でもやっぱフランスも行きたいな🇫🇷 https://t.co/sS10quiYHa

    Ds0 w 5u4ae7kok

    6ヶ月前

  29. 今日はランニングの他にも『そこまで言わんでモリエール』2回目とか、某集会とか、いろいろやりたいことはあったのだがな、この体調不良のせいで何もかもが目の前を通り過ぎていく。血圧だけの問題ではなく、何か別の原因があるのでは。

    6ヶ月前

  30. 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』観劇。 笑えないけど笑うしかねー( ̄▽ ̄;)ってネタがゴロゴロしてた。笑った( ゚∀゚)←

    6ヶ月前

  31. あと、一歩。あと、一歩でございます。現予約段階で、あと10人、あと10人当日券で入れば、目標動員達成でございます。「そこまで言わんでモリエール」千秋楽15時半より、お待ちしております。 https://t.co/FkbSIvUj4Q

    6ヶ月前

  32. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」東京公演8ステ目終演いたしました! ご来場くださったお客様ありがとうございます! ラスト1ステだ!!!!

    6ヶ月前

  33. 『そこまで言わんでモリエール』は全編笑ったが、中でも私が一番大きな声を出して笑ってしまったのは、観劇おじさんネタではなく、「お前、政治家に気に入られたと言っても、ルイ14世と福山哲郎ではまるで格が違うだろう!」という一言だった。

    6ヶ月前

  34. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」(1回目)@こまばアゴラ劇場 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/jqAv0I3nED

    6ヶ月前

  35. 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』。戯曲は興味深いが演出がどうなのかという真っ当な疑問について、アフタートークで土田英生氏が切り込む。こんな生真面目なツッチーはめずらしく、私の思いを全部代弁してくれた。特に演劇自体をを扱った今回は、演出として世界観の統一が不可欠だったと思う。

    6ヶ月前

  36. 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』。話題の「観劇おじさん」批判は、作品より俳優個人に興味を抱き、素の出演者をおっかけするファンを描いたもので、別に「おじさん」限定ではないと思う。そして本当の課題は、プレイガイドから手売りに逆行した小劇場演劇のチケット販売の構造そのものだろう。

    6ヶ月前

  37. 「観劇おじさん」と言うけど、楽しい人しかお会いしたことないなぁ。 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』で揶揄されて客席から男性の笑い声が聞こえたけど、面白くもリアルじゃないから「これプレイかなー」と感じたのかも。揶揄プレイ。(… https://t.co/cNUmEMX4ok

    6ヶ月前

  38. ↓ 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』、観劇おじさんをどう皮肉ったのだろう?くらいのイメージだったが、どうもいろいろ興味深い話題が散りばめられているようだ。ただ今日はどうやっても観に行けないので、関連ツイートを読むだけにしよう。

    6ヶ月前

  39. アフタートーク情報  急遽追加  「そこまで言わんでモリエール」  25日15:30〜 千秋楽後      森たかゆき氏(中野区議会議員)  当日券あります。

    6ヶ月前

  40. 2年ぶりの東京 2回目のそこまで言わんでモリエール 遠征ひとまず終了! 欲しかった過去作品のDVDも買えたし満足満足 岐阜に帰りまー サトシわざわざ飯食いに来てくれてありがとう🙇 https://t.co/ovFxhnoUHD

    Dsz22cfvaaewhnv Dsz23dnvyaarbgs Dsz24vuvyai9nl9

    6ヶ月前

  41. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」東京3日目終わりました。身体には動きも台詞も馴染んでいるのに空間をどう埋めるかなんてことをいまだに考えてしまいます。反省すれど後悔せずの心持ちで今年最後の芝居を納めたいと思います。最後までチームプレーで。 #そこモリ

    6ヶ月前

  42. と、いうわけで「そこまで言わんでモリエール」本日が最終日です。最終日なのに予約が一番少なく、このまま寂しい客席では終われないと言う思いでいっぱいです。時事問題の先輩坂手洋二さんと話せるのは楽しみですし、まだ決まってない15時半の千… https://t.co/E7rXvlQJJI

    6ヶ月前

  43. 明日で最後の最後の「そこまで言わんでモリエール」 目を瞑ると浮かんでくるみんなの悪態やら含み笑い…でも一番目に焼きついているのは、とあるシーンの見上げる角度のモリエールの背中。 私はいつも勝手に感激してしまう。 あの景色を見ら… https://t.co/nQCT3PJlFX

    6ヶ月前

  44. そこまで言わんでモリエールは、かなりレベルの高いコメディ。意外にも千穐楽が狙い目のようです。駒場アゴラ。 https://t.co/q7qRFZJosH

    6ヶ月前

  45. 笑の内閣『そこまで言わんでモリエール』 本番4日目が終わり、明日はいよいよ千秋楽です。 ちょっと寂しさを感じつつ撮った写真は、みんなが遊んでるところ。 https://t.co/XTbKhgyU49 #そこモリ

    Dsxljtgvyaext5e

    6ヶ月前

  46. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」観た。17世紀フランスの風刺喜劇作家とその劇団にまつわる人たちを描きながら、現代演劇界の問題や演劇論を揶揄と愛を交えて語る、しっちゃかめっちゃかな強力コメディ。皆んなが自分に都合の良いよう立ち… https://t.co/WUnwkJx257

    6ヶ月前

  47. 「そこまで言わんでモリエール」でした。訂正します。

    6ヶ月前

  48. 劇場になぜかいる"観劇おじさん"をネタにして、客席の観劇おじさんが爆笑するっていうプレイも楽しかった。なんだろう、プレイよね、これ、なんか。 高間響さんの前説・後説、アフタートークまで含めてもうオンステージ。 https://t.co/gnvbu6iNVb #笑の内閣

    6ヶ月前

  49. モリエールが愛すべきだめんずで、好き。 かなり調べられて書かれた脚本、そしてそれを「笑の内閣のステージである」と明言する態度で、モリエールを自分らの現実の一部にし、現実の私たちに届けた。ここまでやると気持ちいい。 https://t.co/HNk76ulkLk #笑の内閣

    6ヶ月前

  50. 笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」意欲作が次第に風格を得て、ある種の重力をもつ作品になる様を見た。可能ならもう一度拝見したいくらいだ。

    6ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大