ただいま 公演情報 ただいま」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    素晴らしい脚本。演出による抑制された動き。俳優が確かにそこで生きていた。素晴らしい作品だった。素敵な劇団との出会いに感激。

  • 満足度★★★★★

    私的で美しい舞台の中には、まるで身の回り数十メートルぐらいで起こる出来事・エピソードが淡々と語られる。そうした身近なところから、ふいにパースペクティブに「死」(死者)の姿が見え、重なる瞬間に起きる感覚は、「演劇にしかできないことだ」と強く思った。

    舞台が始まったときに、「あざとい演出……」と一瞬でも思った自分を恥じた。

  • 満足度★★★★★

    スゴイモノに出会った。2018年の価値ある出会いの中の一つ。かなり重要な出会いになった。様式的な演出に目が行くが、とにかく本が美しく編み上げられている。そして、キャストがとっても素晴らしい。感情が揺さぶられる作品。

  • 満足度★★★★

    初演もアゴラで観た。悪くない感触。ただこの時は「様式」の方が前面に出て見えてしまううらみと、台詞を聞き逃して人物の関係性が見えないまま終演を迎えた事は残念だった。ナチュラル演技なら台詞の聞き逃しも身体反応で補える所、役者は様式の方に身体を動員されている訳である。
    今回は何より、作演出の永山氏が昨年東京滞在し製作した舞台(上演は今年1月)が衝撃で、これを挟んで敢えての再演ツアー。作品の進化ぶりを観に出掛けた。
    まず装置がかりそめでなくしっかりレトロに誂えられ、照明も深みが出ており(と感じた)、独特な台詞のユニゾンの精度は格段に上がっていた。人物の関係性は見失いかけたが踏みとどまり、大方掴めた。主人公の女性の「お見合い」の相手を紹介した男と、彼女との関係がやっと判った。
    ドラマのほうは、主にそのお見合いの顛末、主人公の義兄(見合い相手との仲介者)と彼の失踪した妻との事、主人公のだいぶ年上の従姉(四十で最近やっと結婚)とその父との事、主人公のコーラスサークル仲間(唯一の二十代同士)の事、四つのエピソードがそれぞれ語られていく。場面転換に暗転はなく移動は無機質な摺り足で板付きの場所へ、鳴り物/唄等要員のエリアにも移動。この動きはコミカルに見えたり逆に粛然として見えたり、定まらない所が実験的にやってる感じになる。ユニゾンの「語り」は語る内容が深刻でもコミカルというか軽やかになり、こうした効果は主人公が持つキャラ、その物を見る視線と捉えるとしっくりと収まる感じもある。主人公は終盤訪れるお見合い話の場面で、相手が実直そのものの年下という事もあろうが自分自身を俯瞰してその滑稽さに笑い出してしまう。ほろ苦さの広がるようなお見合いの結果となるが、この場面はそれまで他者の物語を語ったり見ていた主人公が初めて己を開陳する。笑いの奥に一つこじれたものも幽かに匂わせるが、他の三者の物語=人生への応答のようでもあり、劇構造を変則的に示してさりげなく劇的。
    問題は、突き放して見せていたドラマに感情移入をかなりの熱度で誘って来る後半。微妙な所だが少々押し付けられ感があり、作者の思いに戸惑う事も。
    コミカルにまぶす見せ方はヴェールであってそれを剥ぐ事で見える、という事でもない。思い出したのは青☆組の女優がしばしば見せる演技、泣き笑いの表情(笑い泣きではない)。私としては限定的にしか受け入れ難い表情で、悲しみを圧し殺して笑顔を見せるのはそれ自体美徳でも何でもない、真にやむを得ざる状況で必死に誰かを生かそうとする局面でのみ、崇高さを持つ表情である。父を見送る娘は喪って悲しいか感謝で満たされるか、どちらも無いか、でありたい(泣きながら笑う、如何にもドラマチックだが私は作為を感じてしまった)。
    これは恐らくはこのエピソードに限って伏線を幾つも張ってしまったためにその謎解き説明がまどろっこしくなった結果だろう。他の二つのエピソードは
    多く語らず、自然に立ち上がって来るものがあったのだ。
    例えば唯一の男優は妻が突然いなくなって何年かが経つが、心の隙間から生まれたような架空の女(○○さん、と苗字もある)が時々現れて暢気なやり取りをする。彼の醸す天然の入った鷹膺さはこの芝居そのもののトーンだったりするのだが、その笑みを湛えた穏和な顔が決壊する瞬間がある。その時あらゆる人間の哀しみ怒り無念さがどっと押し寄せる感覚に見舞われる。毎年のように続く災害、犯罪、不正・・。無論、連想するのは私の脳味噌であるが、象徴的表現による効果であるに違いない。
    主人公の話し相手でアイスの好きな明るい既婚女性も終盤、おもむろにある男性との事を一人語り出す。僅かな伏線をよすがに滔々と謎解かれても何の事やら状態だが、さらけ出される「思い」だけは迫るものがあった。
    永山氏の思い描く人とその関わりの共同体のイメージは、私の実家がそうだが地方人のそれを思わせる。大都市は便利だが地方の疲弊が生む余剰人口は都市へ流れ込み非日常な日常を強いられる階層が存在する。ある意味その病んだ在り方を相対化し解毒するのが演劇であったりする側面もありはしないか。人や社会はどこへ「戻る」べきなのか、容易に答えは出ない。だが永山氏のこふく劇場は答えを、でなく答えを探る道標を示そうとした、と理解した。神奈川で上演したまあるい劇場の事をふと思い出した。

  • 満足度★★★

    ご冥福は祈らない。

    ネタバレBOX

    人は死んだら、家族を含めた知人に弔ってもらうのが良く、自信や津波などの災害も含めて遺体が発見されないような死に方は好ましくないと考えている作者の考えを具現化したような話。

    他人に何かをしてもらって何かが決まるわけではありません。本人の気持ちの問題です。「ご冥福は祈らない」ですし、祈ってもらいたくもありません。

    能狂言の様式美も古臭く感じました。
  • 満足度★★★★★

    耳に心地よい歌舞劇。

  • 満足度★★★

    120分。

    ネタバレBOX

    前回の舞台も観たけど、今回はどうにもピンとこなかった。前回同様、おばあちゃんの「誰と結婚しても同じ!」はズン‼とキタけど。
  • 満足度★★★★

    ■約125分■
    人間という小さなものと、人間にはどうにもできない大きなものを、とても精緻な演出で描き出した好編。アゴラ初演時に好印象を抱いた大浦愛さんも見たかったなぁ~…。

  • 満足度★★★★★

    過去と死者と記憶と感情がない混ぜとなった幽玄の世界が舞台に立ち昇る。高い修練とコンビネーションがないと成立し得ない公演。田舎のよくある風景を描きながらも観客の心の底にタッチするような深遠さを併せ持つ。2時間のお芝居でありながら、同時に2時間の合唱曲を聴いていたかのような高い音楽性。
    いやはや、今年ベスト級のお芝居を見せて貰った。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ありがとうございます、ただいまリクエストが少し溜まってるので順番にお書きします!少々お待ちを~! https://t.co/VrlGq3RpZj #peing #質問箱

    5年以上前

  2. 遅れたけどただいま

    5年以上前

  3. ASKO 「マイクラ」「じゅんちゃんワールド」part 115 https://t.co/Xop89WftaH @YouTubeよりただいまライブ配信中だよーん(*´▽`*)

    5年以上前

  4. さっき家帰って鍋の中身見て今日の晩御飯ビーフシチューだ〜って思ってて風呂上がった母ちゃんにただいま!って言ったら「おかえり!ハヤシライスあっためて食べな!」って言われて草ハヤシライス

    5年以上前

  5. @aitaetaemin そう、弾丸防弾旅行!(ゴロ良きw) ただいま〜!もうまた行きたいわ、羨ましい😂

    5年以上前

  6. @azuglay901 あづちゃーん!!ただいま!!(´;ω;`)ほんと!!たくろーさんのてるさん見守る目がほんと素敵だよね…!!幸せすぎて思い出すだけでにやける♡←不審者w 早く一年の予定がほしい!!!

    5年以上前

  7. @boku_shin_ あと個人的に興奮したんですけど、セーラの方に[おかえりなさい]があって狂幻さんの方に[ただいま]があるのこれソシャゲでよくある2枚のカード絵が繋がるやつでは……???👏💕

    5年以上前

  8. ただいまジャポアリ鑑賞中💕 いやー、記憶って蘇るものね… やはりオープニングの〝ただいま〟で号泣でございます。 T.A.B.O.Oも安定のカッコ良さだったが、翔くんドラムかっちょええ…🙈❤️ https://t.co/I5MgEUFzQg

    5年以上前

  9. ただいまー!!

    5年以上前

  10. ただいまー_(:3 」∠)_ https://t.co/eZRq02TfvI

    5年以上前

  11. @gowther_lust15 ただいま( ´罒`*)✧"

    5年以上前

  12. @serori37458 ただいま、Twitterでエロ動画見てたから困ってた

    5年以上前

  13. うーん ただいまブラダス 停滞中(๑´∀`๑) うーん ちょっと浮気しようかなー

    5年以上前

  14. @yumippe55 ゆみっぺさん、ありがとう❗ ただいま~(´∇`)

    5年以上前

  15. ただいまー_(:3」∠)_

    5年以上前

  16. バイト終わった〜!明日はやっと休みだ〜 ただいまー!

    5年以上前

  17. 成瀬勇少尉、ただいま帰還致しました!

    5年以上前

  18. ただいま戻りまして…今から鍋は無理そうですね…

    5年以上前

  19. @ao_09mu ただいま!!٩( ᐛ )و

    5年以上前

  20. 人のせいはよくないな 僕の実力不足です †ただいま† でも普通に自分が行くレーンわからんやつはランクこないでくれ https://t.co/uboJVbCnmm

    5年以上前

  21. ただいま絡み垢使えなくなっちゃってます🥶 絡み垢でDMきてくださっていた方々、この垢のDMにお願いします!🙇‍♀️🙇‍♀️ 返信してない分は読めていない前提でお願いします💦

    5年以上前

  22. @iol_rshitei_iol ただいまえいたくん!れ

    5年以上前

  23. @yuamako2525 ゆあただいま!

    5年以上前

  24. ただいま。やっと帰ってこれた。

    5年以上前

  25. 日をまたがずに済んだ、ただいま〜

    5年以上前

  26. ただいま。外出るとやっぱり寒い。 会社近くて良かった~

    5年以上前

  27. @sk_suki_rk すみれやん!!!ただいま!!

    5年以上前

  28. @s8_mkmk88 しーちゃんただいま!

    5年以上前

  29. はいただいま~〜~〜~〜~

    5年以上前

  30. (@ 𓀃よぉ⥴chan𓀃。 ID:15904618 ) ただいまDokiDoki Liveにて生配信です!私と一緒に遊ぼう ! 👉👉https://t.co/yZWw5NWYZXhttps://t.co/hn0mIfZ32B #ドキドキライブ

    5年以上前

  31. @1code_y ゆまただいま!

    5年以上前

  32. ただいま

    5年以上前

  33. @bon54224992 おにいただいま

    5年以上前

  34. @parutyanda ただいま〜

    5年以上前

  35. ただいま

    5年以上前

  36. 帰りました。ただいま。

    5年以上前

  37. (@ けえ ID:80803418 ) ただいまDokiDoki Liveにて生配信です!私と一緒に遊ぼう ! 👉👉https://t.co/naPJjeztuV https://t.co/naPJjeztuV https://t.co/5FT5dhbjHy #ドキドキライブ

    5年以上前

  38. @sora_sora_so ただいまあ

    5年以上前

  39. ただいま さて、冬コミの購入リスト続きやるぞー

    5年以上前

  40. @Late24125 らてくんおかあり!!ただいま!!!

    5年以上前

  41. @RTZDSJiGDbLT4T9 ただいま帰宅しました。 最近、ハードスケジュールだったから バテました…(^^ゞ

    5年以上前

  42. ふぇーいただいま

    5年以上前

  43. わたあめ子のおへや* SHOWROOMでただいま配信中♪ 初見さん歓迎!お気軽に遊びに来てね~ https://t.co/JkaxnL6bzu #わたあめ子

    5年以上前

  44. @shuplatoon0222 ななちゃんただいま!!!!!

    5年以上前

  45. ただいまイオス! https://t.co/jzfFP6Cc0r #PS4share

    5年以上前

  46. @Zvg2u8gSVgQdodM ただいまー

    5年以上前

  47. @Senra_senran ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗムキムキ あっっ怒られた!ごめんなさいただいま| ˙꒳​˙) ちょっと頭のキャパ小さいもんで(*´ω`)ゞ

    5年以上前

  48. 【定期】テニスの王子様 仁王雅治のグッズを回収しております!所持していないものはお買取したいと思います。ただいまポスターの回収を強化中です。検索からでも気軽にお声かけください。

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大