12人の怒れる男 公演情報 12人の怒れる男」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/09/22 (土) 13:00

    「極私的オールタイム戯曲ランキング」の上位にいれるほど好きな戯曲だけに観劇中ならびに観劇後しばらくは興奮気味。
    そんな好きな作品だけに一部首を傾げる演出もあったが、過去2例の「やってはいけない」レベルではなく解釈の違いとして容認。
    そして憎まれ役の3人を筆頭とした見応えたっぷりの演技合戦を堪能。
    (観ながら時々「ナイゲン」が思い出されたりもして……(笑))

    違和を感じたのは以下。金額を判り易くするために日本円にしたのを目立たなくするためかイマの日本のものをいくつか入れた上に12号にあの有名な歌の替歌を歌わせるのはどうも。コメディリリーフとしたのか12号の言動を軽くし過ぎて浮いてしまった感も。

    また、終盤での9号の「ご気分がすぐれないのですか?」は「ああそうだ!」と何かに気付いた風ではなく控え目かつ唐突で「急に何を言い出したんだ?」と思わせて欲しかった。

    一方、議論の開始前、番号順に席についたまま(戯曲にある)席替えをしないのは後で印象に残った役者が何号なのかすぐワカり当日パンフレットと参照するのに便利。
    昨年の某団体も同趣向だったが、陪審員の1人が風が当たる席は辛いと申し出る部分ごとカットした分スマート。(昨年のものは要望が黙殺されてしまうのがややひっかかった)

    【参考】
    「12人の怒れる男」でやってはいけないと思った演出は以下の2つ(実際に観た)
    1.四方囲み客席:現場見取図が観客に見えない
    2.戯曲指定の箇所ではなく、劇中の休憩場面で実際の休憩を入れる:休憩前と休憩後の尺がアンバランス

  • 満足度★★★★

    無実を主張したのは一人だけだったのに、彼の証拠や証言への追求によってだんだんと考えを変えてゆく陪審員達。一人一人の背景も少し分かって行くところなどとてもスリリングで面白かったです。
    いろんなタイプの男たちがいていいわけですが、突然の12号のラップはいかがなものでしょうか?あそこだけ空気が変りました。別の日に観劇した友人が、そんなのなかったと言っているのでこれは千秋楽のアドリブだったのでしょうか?しかし、今日同じ時間に観劇していた別の友人は、同じ舞台を見ていたにも関わらず「そんなのあった?」と言う反応だったので、人の記憶はあてにならないものかもしれません。
    時間を気にするセリフがあったので、私は終演後陪審員のみなさんの腕時計を確認したくなりました。ちょうど見えたかたの時計は劇内の時間になっていなかったものですから。

  • 満足度★★★★

    役者さんは中堅の比較的若い方が多いように見えました。皆さん熱演ですが、元々がかなり年齢の高い設定なので、無理をしている感が否めません。さらに先々週、ベテラン俳優さんによる同じ演目を観たのでそれと比べると軽量級な感じがしたのはアンラッキーでした。
    悪役の3号と10号は演技は十分良いのですが、やはり根本的に若くて良い人感が滲み出て、パワハラ偏見親父には見えませんでした。主役の8号は誠実感はあるもののちょっと地味ですね。7号はこのくらい若い方がむしろ合っている気がしました。12号は元々軽い人物の設定ですがちょっと今風な味をつけ加えてあって良いアクセントになっていました。

    いくつか勢いあまって言ってはいけないことを言ってしまう場面がありますが、気合が先走って早口になって何を言っているのか聞きにくいことがありました。舞台も客席も「やっちまったなあ」という雰囲気になるはずが、もやもや感が漂っていました。

    舞台が狭いので定番のトイレがありませんでした。鍵をかけられて長時間缶詰めになるのにどうなのよという気はしますが、元々気分を変える以上の意味はないので大した問題ではありません。ただ逆に言うと気分転換が難しいということにはなります。客席の関係から全方位に向けて芝居をすることもあって円形のギリギリ12人が座れるテーブルになりました。ちょっとせせこましい感じがしたかも。
    (追記)トイレ休憩の雑談も結構重要な気がしてきました。

    舞台上にお土産付き1万円の席を設けていました。壁があってはっきり見えないのですが結構埋まっているようでした。会場が小さいので大きな声は前方席ではかなりうるさく聞こえたことでしょう。そういう点では1万円席は良席ではなかったかもしれません。

    雨のため前説を長めにやっていましたが、ネタを用意してきてほしいものです。

    カーテンコールは最低でした。舞台の灯りが消えて、再点灯したら、終了のアナウンスなんか流さずに、さっさと出てくれば良いのに。何をもったいつけているのでしょうか。

    ネタバレBOX

    関連する主な作品の個人的メモ

    (1)「12人の怒れる男」(1957)
     映画、レジナルド・ローズ原作、シドニー・ルメット監督、ヘンリー・フォンダ主演
     白人、先住民、移民の中高老齢男性のみ。アジア系や黒人はいない。
     1954年のTV生放送作品がオリジナルだが、実質的な原点はこの映画である。

    (2)「12人の怒れる男~評決の行方」(1997)
     TV映画、レジナルド・ローズ原作、ウィリアム・フリードキン監督、ジャック・レモン主演
     (1)のリメイク。中高老齢男性のみだが、黒人が4人いて陪審員長が黒人である。また10番が黒人で3番の白人と悪役を分け合っている。アジア系はいない。

    (3)筒井康隆「12人の浮かれる男」(1978)
     戯曲(最初は小説)、何度か上演された。(1)のパロディー。
    明らかな無罪を有罪にしてしまうというブラックなコメディ。全員男性。まともなのは教頭先生のみ。難攻不落に思えた彼も汚職を突かれて陥落してしまう。

    (4)「12人の優しい日本人」(1991)
     映画、三谷幸喜原作、中原俊監督、とくに主演はいない。(1)のパロディー。
    コメディである。時代が新しいので陪審員の年齢も若く、女性が3人いる。最初は全員が無罪に手を挙げて決まりかけるが、陪審員2番(相島一之)が「議論をしよう」と言って有罪に翻意する。有罪が増えて行くが、やがて無罪に戻って行く。しかし2番は有罪に固執してしまう。(1)で言えば8番が最後は3番になってしまうことになる。固執する理由も(1)に倣っている。絶対的なヒーローを置かない点が現代的。

    (5)「ジャッジノット!!評議編」(2018)
     大関雄一作・演出、「演劇企画アクタージュ」による舞台。
    マイルドなコメディである。
    ・現代の日本に場所を移し
    ・2009年から始まった裁判員制度
    に状況を変えている。
    裁判員制度が一般人と裁判官の合議で評決を行うため、上記作品のような派手なストーリー展開にはできず、比較的穏やかな作品になっている。法廷での審理を描いた「ジャッジノット!!審理編」も同時に上演された。

    (おまけ)
    (3)の裁判員版をどこかでやってくれないだろうか。裁判官も一緒になって馬鹿をやることになるので陪審員版より面白いかも。しかし3人の裁判官を屈服させるのは難しい。一人は汚職で脅し、そいつにもう一人を説得させたとして、3人目をどうするか?
  • 満足度

    12人の陪審員のうち1人だけが
    有罪ではないと唱え、段々と覆っていくストーリーとあらすじはサイトで読み知っていたが、覆っていく様は予想以上に素晴らしかった。

    ネタバレBOX

    有罪ではないと唱えている1人に対し、残りの11人は苛立ち、憤りを感じているが、開始数分にも関わらず、うち3人が、いきなりトップギアに入れて怒鳴っているのは、腑に落ちない。怒鳴るレベルに行くまでの過程、時間が必要。

    しかも、さらにうち2人は終盤まで、終始暴論で怒鳴っている。

    本当に開始数分で頭痛がして帰りたくなった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 出演いたします! タイプスプロデュース 『12人の怒れる男』 おもろいです。 映画も本も観た方! 是非舞台も観にきてください(^^) ちなみに僕は2号をやります!笑 https://t.co/R94g4xyOEx

    5年以上前

  2. 【劇団員外部出演情報】井上一馬・森 隆二・半澤 昇 タイプスプロデュース第95回19周年記念公演第5回「12人の怒れる男〜男女混合バージョン〜」10月24日(水)〜28日(日) スタジオ アプローズ https://t.co/8UUr1DXXJh

    5年以上前

  3. 【交換 譲渡】12人の怒れる男 ランブロ ブロマイド 譲...百瀬友水、さひがしジュンペイ、堀田怜央、キムラ真(土井覚)、川隅美慎、濱仲太、赤眞秀輝、三上俊、中山夢歩、集合写真 求...登野城佑真又は定価 サイン付きは金額要相談… https://t.co/zfOm2nInmY

    5年以上前

  4. 1957/12人の怒れる男/12 Angry Men https://t.co/hJK4x9Lwxl

    5年以上前

  5. 定期 好きな映画3 シャッターアイランド 猿の惑星 ウルフオブウォールストリート セブン インターステラー バタフライエフェクト 12人の怒れる男 ラッシュアワー MIB ダイハード マッドマックス 俺たちに明日はない #好きなのあったらRT

    5年以上前

  6. 12人の怒れる男かぁー

    5年以上前

  7. 空間製作社さんの『イノセンス~12人の怒れる男より~』で共演させていただいた石橋和加子さんの劇団『コスモル』(@the_cosmol)さんに出演させていただくことになりました☺️ かわぐち新境地の予感です! 皆様是非お友達やご家族で観に来て下さい♡

    5年以上前

  8. @Yuichiro_Junior 登場させてはいけない→その属性に見合った役割ならば可→現実を反映した当たり前の存在になる このプロセスを辿った実例としては、アメリカ映画における黒人なんかが該当しますかね。『12人の怒れる男』のオリジナル版とリメイク版とか。

    5年以上前

  9. 定期 好きな映画3 シャッターアイランド 猿の惑星 ウルフオブウォールストリート セブン インターステラー バタフライエフェクト 12人の怒れる男 ラッシュアワー MIB ダイハード マッドマックス 俺たちに明日はない #好きなのあったらRT

    5年以上前

  10. @miko2 (´・ω・`)男子校の演劇部は、よほど優れた女形がいない限り、演目がかなり限定されるそうです 同期が 全国大会まで行った時の演目は『12人の怒れる男』だったそうで(男性しか登場しない)、思い切り納得しましたw

    5年以上前

  11. ユージュアルサスペクツ、前半で犯人分かっちゃって楽しめなかったでござる。最近見て個人的ヒットしたのは12人の怒れる男達。

    5年以上前

  12. 私も好きです。街、428、クラウドアトラス、チワワちゃん、99人の最終電車、12人の怒れる男、とか

    5年以上前

  13. ある映画のタイトルを「評決のとき」だと思っていたのに公開日と内容が全く違うということがあってモヤモヤしてたんですが、このたびようやくその映画のタイトルが「12人の怒れる男」であるという事が判明。

    5年以上前

  14. 今、別のものを検索してたら「12人の優しい日本人」という映画を知った。 12人の怒れる男へのオマージュだろうな。 塩見三省が出てるので観たい!

    5年以上前

  15. 【12人の怒れる男】9.22 マチソワ 大遅刻ですが感想を書かせていただきました。一個人の感想です。本当は全キャストさんのことを書きたかったのですが私の語彙力の問題ですみません。とても勉強になりました。これからの演技の糧にさせて頂… https://t.co/Z1fCCCfAUt

    5年以上前

  16. 最近観た、12人の怒れる男の12番さんが最近ずっと頭の中で ワハッハッハ〜♪ って歌い狂ってる。。。

    5年以上前

  17. NP「12人の怒れる男」 9月30日までにご注文のお客様は送料無料!! ※ご注文メールに送料が記載されますが、送料分のご入金は不要です。商品代金のみご入金ください。是非、この機会にご予約くださいませ!! 併せて📘公演パンフレット… https://t.co/l1jhrhplg9

    5年以上前

  18. ナイコン。 来年やりたい演目が増えました。 来年、 『YAhHoo‼︎‼︎』 『12人の怒れる男』 『ゲズントハイト』 『ゲズントハイト2』 を現在予定してます。 まだ増えます。 ワクワクが溢れ出る場所として、 みなさま… https://t.co/HRXgtrimJX

    5年以上前

  19. 定期 好きな映画3 シャッターアイランド 猿の惑星 ウルフオブウォールストリート セブン インターステラー バタフライエフェクト 12人の怒れる男 ラッシュアワー MIB ダイハード マッドマックス 俺たちに明日はない #好きなのあったらRT

    5年以上前

  20. おはですー ふと思い出した!先日観た舞台「12人の怒れる男」の中で『眼鏡かけて寝る奴なんていない』的なセリフがあったのですが、これ、仲谷よくやっちゃうんだよなあ…仰向けで寝ちゃうんだよなあ…あるあるじゃないんだと痛感(꒪꒫꒪ )笑

    5年以上前

  21. 12人の怒れる男のランブロ取引系の返事終わりました。 連絡まだの方はご連絡を下さい。 仕事行ってきます

    5年以上前

  22. 【交換】12人の怒れる男 ランダムブロマイド/ランブロ/トレブロ 【譲】画像1.2 7号(川隅)、3号(さひがし)、6号(キムラ)、12号(中山)、 【求】画像3以外11号(毛利)>>5号(堀田) 郵送、都内手渡し、固定ツイ… https://t.co/2GQaAgptJB

    5年以上前

  23. 24日は「12人の怒れる男」を観てきました。 ああいうステージ構成・客席構成ってことで、見え方&見せ方が面白くて、役者の皆さんのお芝居も見ごたえたっぷりで、もっと色んな席、色んな角度で何度も観たかったなぁ! 足立くんすごく良かった… https://t.co/P8ffwih77J

    5年以上前

  24. 12人の怒れる男観た。 時代が違いすぎるからかもしれんけどどいつもこいつもいい加減すぎて見ててイライラした。面白いけど。 https://t.co/Yw43OTH2ZD

    5年以上前

  25. 定期 好きな映画3 シャッターアイランド 猿の惑星 ウルフオブウォールストリート セブン インターステラー バタフライエフェクト 12人の怒れる男 ラッシュアワー MIB ダイハード マッドマックス 俺たちに明日はない #好きなのあったらRT

    5年以上前

  26. 「12人の怒れる男」を昨日見て来ました!! エネルギーがすごくて序盤から引き込まれていって気づいたらもう終わってるくらいでした! 終わった後にさひがし先生と登野城さんと堀田さんが一緒に写真撮ってくれました😊 https://t.co/XHq1wX6rJW

    5年以上前

  27. ナイスコンプレックスによる 『12人の怒れる男』観劇 楽しかったー 距離感も最高だし内容は相変わらず面白い 原作が原作だからなのかもだけど とにかくお疲れ様でした! 感想4枚じゃ足りないのであとで追加します!… https://t.co/hjMQXCQSuv

    5年以上前

  28. 何かの講義で最後に「12人の怒れる男」の感想書くのありました。なお、PC系室だったので出席者の8割くらいがずっとソリティアとネットサーフィンしてたと思います。わたしも映画は開始5分でスヤァしてしまいましたが、感想はA4用紙3枚に裏… https://t.co/H1PzSve3Zk

    5年以上前

  29. 若い頃に義務感に駆られて 禁じられた遊び ショーシャンクの空に 市民ケーン 地獄の黙示録 大人は分かってくれない レインマン 俺たちに明日はない スタンドバイミー 12人の怒れる男 2001年宇宙の旅 など見たのをふと思い出している。

    5年以上前

  30. 舞台「12人の怒れる男」この作品に自分が出演でき、本当に幸せです! 僕を11号に選んでくださったキムラ真さんには本当に感謝しきれないくらいの感謝をしてます!! 観に来てくださった方、携わって下さったスタッフの方々、本当にありが… https://t.co/cMnUTutgIZ

    5年以上前

  31. NP ドラマトゥルクとして台本を通し役者さんと話す機会もあり、沢山勉強させて頂いた公演でした。 本当に素敵な作品で毎日最高に楽しかったです! この公演に関わって頂いた全ての方に… https://t.co/YMUMwO8oiF

    5年以上前

  32. @yuuuym 登野城さん、こんにちは!遅くなりましたが『12人の怒れる男』千秋楽おめでとうございました!登野城さんの全力を、全力で感じた作品でした。9公演、どの公演も本当に楽しませていただきました!見た事のない新しい登野城さんが… https://t.co/z8GVMePyXH

    5年以上前

  33. ナイコンさんの「12人の怒れる男」を観劇してきました!泣いてないのに凄く体力を使いました、暫くはこの余韻に浸っていたい…。観る場所によって印象が変わる舞台で、様々な角度から観れて良かった!2号と10号、好きだなぁ。 https://t.co/E14QOgQf2d

    5年以上前

  34. 12人の怒れる男 法廷映画。この映画の凄い所は、劇中の九割以上が陪審員室。陪審員の会話と少しの動作のみで成り立ってる。法廷シーンも無いに等しい。 https://t.co/WqPmnLbJ2n #12人の怒れる男 #映画 #洋画

    5年以上前

  35. ナイスコンプレックスプロデュース♯1「12人の怒れる男」終演いたしました! 本当に素晴らしかった。それぞれの立場や思いがぶつかり合い怒る男たち。でも誰も憎めないしどこか優しい。 受付でたくさんのお客さまとお話できたことも嬉しか… https://t.co/6YH5yIwILt

    5年以上前

  36. ナイコンさんの「12人の怒れる男」を観劇してきました!泣いてないのに凄く体力を使いました、暫くはこの余韻に浸っていたい…。観る場所によって印象が変わる舞台で、様々な角度から観れて良かった!2号と10号、好きだなぁ。 https://t.co/gNk6XjpVK5

    5年以上前

  37. 【交換 買取】12人の怒れる男 ブロマイド トレブロ 譲:足立さん、濱仲さん、毛利さん、集合写真、又は定価+送料 求:登野城さん(上下スーツ) 郵送のみとなりますが、 どうぞよろしくお願い致します。 https://t.co/1csQq4E0SS

    5年以上前

  38. 『12人の怒れる男』 RY傍聴席特典の台本をちょこちょこ読んでます(°▽°)♪ 読めば読むほど、どんどん感情が湧き上がってくる!!! そして、特典プロマイドを栞として活用しております。(笑) 続きは、休憩中に読もうかな♡ https://t.co/addTRsRSbj

    5年以上前

  39. 12人の怒れる男NP。 タイトルとおおよその筋は知っていたけど見るのは初めて。 強硬に有罪を主張する男たちの変化やその背景に思い馳せつつ、最後、8番は何を思ったのか…静かに無罪を主張し続けた彼こそが、どこかにその無罪に対する「合理… https://t.co/AFpAMLGly7

    5年以上前

  40. おはようございます☆ ほんとに体調管理って大事!!!ほんとはもう一本飛び込みで観に行こうと思っていた舞台にも行けなくて、ほんと悔しい…。 あー、日々体を大切にしよう。 今日も良い一日を❤️ 小林桃子本日のブログ更新 『観劇日記『1… https://t.co/22OZ6407nT

    5年以上前

  41. 「12人の怒れる男」 とにかく役者さんたちの熱量が凄かった!観てるこっちも怒りたくなる場面もあった(笑)タイトル通り怒号飛び交ってて楽しい内容ではなかったけど色々考えさせられる内容だな〜って思いました😌 https://t.co/qenFqz4J4w

    5年以上前

  42. 「12人の怒れる男」ナイスコンプレックスプロデュース#1(@サンモールスタジオ) | haruharuy劇場 https://t.co/Xcfr8Hemiy

    5年以上前

  43. 「12人の怒れる男」ナイスコンプレックスプロデュース#1(@サンモールスタジオ) を投稿しました。 https://t.co/Xcfr8HvXa6 https://t.co/sxtQJks2HZ #エキサイトブログ

    5年以上前

  44. 定期 好きな映画3 シャッターアイランド 猿の惑星 ウルフオブウォールストリート セブン インターステラー バタフライエフェクト 12人の怒れる男 ラッシュアワー MIB ダイハード マッドマックス 俺たちに明日はない #好きなのあったらRT

    5年以上前

  45. ご挨拶出来ずに帰路へ 心から感謝致します。 ナイスコンプレックス さん大好きです 12人の怒れる男 微力ですがお手伝いできて光栄です 改めて 千穐楽おめでとうございます‼️

    5年以上前

  46. ナイスコンプレックスプロデュース公演『12人の怒れる男』と、X-QUEST『四天王〜エレメンタルフィクサー〜』千秋楽をハシゴした。どちらも色々な意味で濃い舞台だった。 出会いがあれば、別れもある。この出会いを、縁を、大切にしたいと思う。

    5年以上前

  47. 12人の怒れる男の演出で、ん?と思ったけど気がつかず後で観た次女ちゃんに教えてもらった衣装のこと。始めに無罪と言う8番が白、最後まで有罪と言う3番が真っ黒って言うのは分かってたけど、他の人が無罪に転じる前に上衣を脱ぐと中の服は白いという象徴的な演出!知ってからもう一度観たかった!

    5年以上前

  48. ナイスコンプレックスプロデュース ただ今、打ち上げました メッチャ楽しい呑みでした 人間味って大切だなぁ。 魅力的な人達の座組みでした。 嬉しくて泣けてきゃうね。 出逢いに感謝。 今後のメンバーの活躍、楽しみにしてる… https://t.co/JZdrxbTKZH

    5年以上前

  49. 12人の怒れる男 罵声が飛び交い続けるような舞台は、本来あまり得意ではない。が、そんなことは思考から消え去るほど面白い。 それぞれの陪審員が無罪に意見を変えた瞬間のタイミングや挙動で、性格や背景の想像が掻き立てられ、視覚情報として舞台上に描いている以上のものを見ることが出来た。

    5年以上前

  50. 12人の怒れる男、登野城くんファンの友達にご招待してもらって観劇しました~~!昨日!💕一生分の怒号を浴びたな~って思った…笑 台詞もそうだけど、言い方でハッとさせられる場面も多くて私的に物凄く価値のある観劇になりました!✨ 上着の… https://t.co/GCLGDcGb7F

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大