実演鑑賞
早稲田小劇場どらま館(東京都)
2018/09/14 (金) ~ 2018/10/01 (月) 公演終了
休演日:9月18日(火)・9月25日(火)
上演時間:
公式サイト:
https://14year-olds.roa-polo.com/
期間 | 2018/09/14 (金) ~ 2018/10/01 (月) |
---|---|
劇場 | 早稲田小劇場どらま館 |
出演 | 善積元、大場みなみ、踊り子あり(はえぎわ)、笠木泉、谷川清美(演劇集団円) |
脚本 | 宮沢章夫 |
演出 | 宮沢章夫 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 4,000円 【発売日】2018/08/15 (全席自由・整理番号付) 一般:(予約)3,800円 (当日)4,000円 学生:2,300円 早大生:1,000円 ※学生・早大生チケットは枚数限定 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 9月14日(金) 19:00★ ゲスト:和久田賴男(白水社) 9月15日(土) 14:00 / 19:00★ ゲスト:調整中 9月16日(日) 14:00 / 19:00★ ゲスト:松原俊太郎(作家) 9月17日(月) 15:00 9月18日(火) 休演日 9月19日(水) 15:00★ ゲスト:山本健介(ジエン社主宰) 9月20日(木) 19:00 9月21日(金) 19:00 9月22日(土) 14:00 / 19:00 9月23日(日) 19:00★ ゲスト:桜井圭介(音楽家・ダンス批評家) 9月24日(月) 15:00 9月25日(火) 休演日 9月26日(水) 15:00★ ゲスト:佐々木敦(批評家・HEADZ主宰) 9月27日(木) 19:00 9月28日(金) 19:00 9月29日(土) 14:00 / 19:00 9月30日(日) 15:00 10月1日(月) 15:00 ★=アフタートークあり。 ※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前。 |
説明 | 1998年に神戸のニュータウンで14歳の少年による衝撃的な事件が起きた。 20年が経ったいま、事件の直後に発表した『14歳の国』をあらためて上演することで20年の時間と、作品が描き出す「14歳」の姿がまた異なった色合いで浮かび上がるのではないか。世界は変わってしまった。私たちも変わった。そして、現在を構成する〈モノ〉や〈コト〉の変容が、あの時代、すでに萌芽していたのを知るにちがいない。 あるいは、学生を中心にした若い観客はなにを思うか。 登場するのは五人の教師だ。体育の授業中。生徒たちはグラウンドにいる。教師五人が誰もいない教室で「持ち物検査」をする。こっそり「持ち物検査」をする教師たちの喜劇的な姿を通して、舞台にけっして現れない中学生たちが描かれる。 私たちは、あの日のことを覚えているだろうか。 意識できる記憶だけではない、いつもは息をひそめ、ひっそりたたずむように身体に刻まれた時間がある。 『14歳の国』をいま上演するのは深い場所にあるそうした記憶を呼び起こすためだ。あの記憶は私たちになにをもたらしたのか。 ●出演者 牛尾千聖 降板のお知らせ 2018年8月20日 https://14year-olds.roa-polo.com/2018/08/21/ushio/ |
その他注意事項 | |
スタッフ | 音楽:桜井圭介 舞台監督:黒澤多生、伊藤新 舞台監督補佐:金岡大樹 舞台美術:佐々木文美 照明:小駒豪、高橋かおり 音響:和田匡史 小道具・学生指導:海老原翠 宣伝美術・web:相馬称 チラシ表面書影:宮沢章夫『14歳の国』白水社刊(装丁:斉藤いづみ) 記録:佐藤駿 スチール:坂内太 演出助手:大塚健太郎、高本彩恵、小林優太郎 衣装部:澤田靖子 制作:足立悠子 制作補佐:加治木仁美、矢島万智歩 当日制作:伊勢崎綾香 劇場制作:宮崎晋太朗 企画責任者:大前研二 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『14歳の国』、(まさしく)授業でよんだ『ベケットといじめ』を思い出したな。悪意の存在を糾弾すれば、自分が悪意の持ち主とみなされる。だから教師たちは、何もなかったいい子たちだ問題ないと言い張る。無意識の「こういうのが欲しかった」をやはり無意識に抑え込むように…
約6年前
客演させて頂いた14歳の国が千秋楽を迎えました。ご来場いただいた皆様、スタッフの方々、共演者、宮沢さん、早稲田どらま館、関係していただいた皆様に感謝でございます。ありがとうございます!楽屋の冷蔵庫に牛乳ぷりんを入れたまま食べ忘れたのは私です。すいません。踊り子。
約6年前
紀州の旅もカーリングシトーンズライブも終わって先の大きな楽しみがないや…と思ってたけど、14歳の国も観れたし来月の楽しみもできた、いい調子だ
約6年前
「14歳の国」14歳のときに演技者で初めてみてから早17年🤕当時はなんだこれって感じだったけど今なら色々汲み取れます、宮沢さん。みてよかった 場所: Waseda Univers… https://t.co/VRrj2n1EY8 #14歳の国 #遊園地再生事業団 #宮沢章夫
約6年前
こちらこそありがとうございました。 『ゴドー』『物の所有を学ぶ庭』『14歳の国』と、今まで自分が演助としてら関わらせていただいた全ての公演に善積さんが出演されているという、なんというか、居てすいません。 本当に念の為言うと、決して… https://t.co/BGFCHsCl8w
約6年前
昨日『14歳の国』全日程を終えました。お越し頂いた皆さま、ありがとうございます。お客様はもちろんですが、共演者のみなさん・舞台監督・舞台美術・小道具・音楽・音響・照明・制作・宣伝美術・学生助手、各ポジションの方々に本当に助けられました。ありがとうございました。感謝と敬意を込めて。
約6年前
【14歳の国】昨日のステージもちまして全公演終了いたしました。たくさんのお客様にご来場頂き感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
約6年前
「14歳の国」早稲田どらま館 開場後のスルスル入れる時間に到着。自由席だけどその席が様々で迷う。舞台はペロッと1枚の四角。四角は教室で、その一角が正面(?)で、下手奥、手前、正面、上手側と、客席に高低差が。それだけでもうワクワク。… https://t.co/UlXXj4bCHR
約6年前
夏休みのキャンパスに通い、毎日顔を突き合わせてあーだこーだやって、台風もやって来たりして、いつの間にか秋になってて、無事初日を迎え、その頃には口をついて出る言葉がセリフなのか自分の言葉なのかもはやわからなくなり『14歳の国』無事幕… https://t.co/UlsAtzKBgI
約6年前
【14歳の国】 公演は全日程を終えました。沢山のお客様にご来場頂き誠にありがとうございます。深く御礼申し上げます。 遊園地再生事業団の力をお借りして取り組んだ今回の自主企画公演は、どらま館にとってチャレンジングな催しでした。この経験をどらま館の次の取り組みに繋げます。(宮崎)
約6年前
14歳の国、千秋楽を迎えました。ちょっとおてつだいでしたが、やはりいつもの早稲田演劇のやり方を当たり前だと思っちゃいけねぇな。精進。という感じです。とりあえずプライバシー問題は早急になんとかしないといけないのでてあとろから変えていきます。 ありがとうございました。
約6年前
嬉しかったり悲しかったり、いろんな感情が渦巻いて久々にめちゃくちゃ泣いた。 『14歳の国』千秋楽を迎えました。 貴重な経験させてもらって本当に感謝。沢山の人に支えていただいて本当に感謝。
約6年前
14歳の国行きたかったなぁ、もうちょっと時間が捻出できれば~~
約6年前
【14歳の国】 無事に全日程を終了しました。きょうは朝5時起き。さすがに疲れた。いろんな意味で疲れた。
約6年前
【14歳の国】本日で全日程を終えました。ご来場頂きましたすべての皆様に深く深く感謝します。ありがとうございました!(スタッフキャストにも感謝しかないよー。まずはキヨミゲンミナミアリ!敬称略!)
約6年前
今日はちゃんと2限行って、筋トレして、14歳の国みて、授業いって、稽古して、ステーキたべるもんだから善い
約6年前
14歳の国の透明感。
約6年前
文化芸術週間まで 【あと7日】! 先週、早稲田小劇場どらま館で『14歳の国』を観てきました。少しずつずれていく言葉のやりとり、次第に激しくなっていく身体の衝突… キャストの皆さんかっこよかったです。 座席配置も独特で面白かった!… https://t.co/hpokC4nyRm
約6年前
台風が更に接近中、早稲田小劇場どらま館で「14歳の国」を観た。場所は中高近くの黒い建物でアゴラ劇場と似ていると思った。演劇初体験の同行者は自分と違う場面で笑っていたり知っている先生と照らし合わせたりして楽しんでいたようだ。演劇に更… https://t.co/8wrDWlgQUC
約6年前
遊園地再生事業団『14歳の国』観劇。紡がれる言葉の可笑しさの中に、突飛な瞬間が差し込まれていて、それは現実のような手触りなんだ。繰り返される変な動きも、ああ現実はこんな感じかもしれない。と、思うと舞台の”らしさ”が反転して、現実に追いついてくる。
約6年前
先生と生徒、他人と自分、会話と身体、といった境目が曖昧になって、そこに立ち上がる「14歳の国」。確かに自分はかつて14歳で、いずれ娘たちも14歳になる。5人の俳優さんたちが、とても素晴らしかった。
約6年前
遊園地再生事業団『14歳の国』観た。内定式後の内定者の集まりをスルーして強引に観に来てよかったという気持ち。緻密に構成された各種のズレが笑えたし、笑えたのにピリピリしていてゾワゾワした。その「場」を舞台上に立ち上げる役者さんがすご… https://t.co/I5q8gwAwUD
約6年前
家到着前にばりばりの荷物もちながら早稲田いって『14歳の国』観劇。東京おったらこんなおもろいんがすぐ観れるんか〜
約6年前
ミクニヤナイハラ笠木泉同志が出演する「14歳の国」をみる!楽しみ!
約6年前
これから14歳の国~
約6年前
遊園地再生事業団『14歳の国』観に来ました。
約6年前
台風、こわかった。風の音にビクついてなかなか眠れなかったけど、外はカラッと晴れて気持ちいいですね!本日15時から、「14歳の国」千秋楽です。落ちてる枝や、倒れてる木や、飛んできた屋根に注意しながら、足元にお気をつけていらしてください。
約6年前
× オイディプスシンドローム → ○ エディプスコンプレックス Sophocles Oedipus Rex 1957 https://t.co/VptzDhRRxv Equus - Original Cinema Trailer… https://t.co/aytaPjuP6I
約6年前
すっぴん! 宮沢章夫▽文化のひととき 「14歳の国」 | NHKラジオ第1(仙台) | 2018/10/01/月 11:05-11:50 https://t.co/0F8TnkQsk1 (´ Д`)☕ 毛が生え… https://t.co/9vpfURqYV8 #radiko
約6年前
結局、14歳の国に行ける余地なかった怒涛の9月
約6年前
11:05から『すっぴん! 宮沢章夫▽文化のひととき 「14歳の国」』です。 https://t.co/nKr4miIRYX https://t.co/HJveae5gSk 宮沢章夫 藤井彩子 ▽文化のひととき 「14歳の国」 #nhkr1
約6年前
【14歳の国】台風一過ですがまだまだ交通機関の乱れもあるようですので、お気をつけていらしてください。本日15時で千秋楽!皆様のご来場を心よりお待ちしております。
約6年前
【すっぴん!月曜日】11時台は「文化のひととき」。きょう千秋楽を迎える宮沢さんの舞台「14歳の国」について、20年越しの再演への思いなどをたっぷりお話しいただきます。 #nhk_suppin
約6年前
本日10/1(月)『14歳の国』予定通り上演いたします。15:00開演です。みなさまと楽日を迎えられたことに感謝して。まだまだ風も強いです。交通機関も乱れてます。どうぞお気をつけてお越しください。劇場でお待ちしております。 https://t.co/jA3tKjlWgy
約6年前
2018年10月1日(月) 11:05~11:50 すっぴん! 宮沢章夫 ▽文化のひととき 「戯曲 14歳の国」 NHK ラジオ第一/らじる★らじる https://t.co/S92d91Hozw rad… https://t.co/iaE3f7Nn1f #nhk_suppin
約6年前
台風でせっかく家に居たのに、何一つタスクが終わらなかったら今からデニーズ行こ。 本日『14歳の国』千秋楽!最後まで頑張る!!
約6年前
先週拝見した舞台。遊園地再生事業団『14歳の国』。舞台には登場しないけれど、確実に存在する14歳達。彼らに大人達が翻弄され、滑稽だけど空恐ろしく感じました。 笠木さんは、無性に惹かれてしまう女優さん。素敵だ! 早稲田小劇場どらま館… https://t.co/zQg0hbiaOJ
約6年前
14歳の国、19回目の公演、終了しました。お足元の悪い中、ご来場いただきありがとうございました!明日の千秋楽は15時からです。14歳の国もいよいよ、マジック1ですね。胴上げはしません。普通に危ない。と思う。
約6年前
特急あずさも運休で、予定していた宮沢章夫さんの『14歳の国』観劇をキャンセルして新宿バスタから高速バスで無事帰還。移転した「ディスクユニオン新宿JAZZ館」で、ずっと探していた3枚を発見し購入。お芝居は見れなかったけれどチャラにし… https://t.co/zHHwDexp9v
約6年前
【14歳の国】感想のまとめです。今日までの19ステージ、たくさんのお客様にご来場頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。さあ、いよいよ明日の15時で20ステージ目、すなわち千秋楽! https://t.co/z8dI50wIc8
約6年前
昨日『14歳の国』を観てきた。恐ろしい事件が恐怖を生み出し、人々は理屈を捨て、そのような事件が二度と起こらないように構えるが、その構え方が間違っている。恐怖が生み出す疑心がどれだけバカバカしく、どれだけ危険だということを見せてくれる作品。
約6年前
妹子さんと早稲田小劇場どらま館で遊園地再生事業団「14歳の国」観劇。初演も観ているが、下らなさはそのままに世の中の変化や自分自身の変化もあって俳優達が演じる人物に初演より差迫った雰囲気を感じる。とにかく俳優陣が素晴らしかった。(姉)
約6年前
久しぶりに声をあげて笑った。役者さんのセリフの間が絶妙だった。全員のファンになった。早稲田で『14歳の国』を観劇。あれから20年。笑い事じゃないことは罠だ。口角が上がったところでハッとさせられ真顔に戻る。また××年後、古典劇となって上演されるのだろうか。(妹)
約6年前
『14歳の国』生徒が危険物を持ち込んでいないか、教室に忍び込んで持ち物チェックを行う教師たちの話。みんな言ってることや主義主張が支離滅裂で“教師”っぽいなーと。最後の最後、いざ事が起こった時の人間らしさと、それでも目の前の事象を見… https://t.co/42ZpTqXcT3
約6年前
遊園地再生事業団+早稲田小劇場どらま館『14歳の国』早稲田小劇場どらま館 1997年引越しで家財道具搬出した後の真っ暗な部屋、この事件をラジオで聞いたことを思い出す。久々の遊園地再生事業団
約6年前
本日も終演しました!お足元の悪い…どころじゃない中、まさかの満席!お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。無事にお家に帰れますように。/はてさて『14歳の国』は残すところあと1ステージ、明日10/1(月)15:00の回でお… https://t.co/RBBHKeIfBP
約6年前
【14歳の国】 あらためて観ると、芝居が大きくなってるかな。初日を観てダメを出しそのまま次の現場に行く演出家もいるが、そうした細かい表現についてはどう考えているのだろう。でもクオリティはしっかりしている。あと1ステージ。
約6年前
みなさま、台風の影響でさまざまな情報が飛び交う中『14歳の国』へご来場いただきましてどうもありがとうございました。無事帰宅できましたでしょうか?まだお帰りの途中でしたら、どうぞお気をつけて。
約6年前
チケット取扱い
トラックバックURLはこちら
20年が経ったいま、事件の直後に発表した『14歳の国』をあらためて上演することで20年の時間と、作品が描き出す「14歳」の姿がまた異なった色合いで浮かび上がるのではないか。世界は変わってしまった。私たちも変わった。そ...
もっと読む