花火鳴らそか ひらひら振ろか 公演情報 花火鳴らそか ひらひら振ろか」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-17件 / 17件中
  • 大変良い舞台でした。
    奇を衒わずに分かりやすく、安心して気楽に楽しめました。
    惜しむらくは他の方も書いているように、何故この季節に?
    季節を合わせれば、より共感が生まれ感動も大きくなるのではないかと思い、そのこと
    は少々残念です。

  • 満足度★★★

    まるで能舞台の様なシンプルだが、美しいセット。そのせいか、話が生身に迫ってこない。自分の年を踏まえて、親の介護とか自分への不安とか、こういう内容のものだと感じるものだが、まったく響いて来ず。もっとリアルなセットの方が出来る出演者の演技が伝わりやすかったのではないかと思う。

  • 満足度★★★★

    ちょっと切なくて、それでいて心を温かくしてくれるとってもハートフルな物語でした。
    とても良かったです。

    ネタバレBOX


    あの世とこの世を繋ぎ、そこに大家さん(好演)の認知症のが加わり、お盆に起きた不思議な体験を、見えたり見えなかったりユーモアたっぷりに、また、それぞれに大切なことを伝えられずに別れを迎えてしまい未練があったり、そして、そういう想いが通じあえた奇跡の瞬間は感動的でした。
     そこには家族を思う愛情が溢れていて、ほのぼのとした温かさが心に染み込んできました。
     役者皆さんが、役どころを個性豊かに味わい深く演じられて見ごたえがありました。
     特に佐藤さん、長谷川さんの演技が心に残りました。

    また、観たくなる作品でした。
  • 満足度★★★★

    死んだ人たちの幽霊と、生きている私たちとの心の通い合いを描くおとぎ話の喜劇。ほろっときたし、いい話だった。一緒に見た妻は、内気だった若い女の子が、最後に自己主張できるように変わったというのは「なんだかな」と言っていた。その変化がいいところなのだが、逆に、世の中それほどうまくいかないということか。内気なままでいいじゃないか、という話でもよかった気がした。
    おばあさんの幽霊役の長谷川由里がよかった。

  • 満足度★★★★

    お盆のひと時の人と幽霊の人情ファンタジー。コメディタッチでしたが、グッとくるイイ話でしたね。

  • 満足度★★★

    素敵なお話でした。
    今の時期に演る…意味…。

  • 満足度★★★★

    コメディタッチの作品と思いきや最後にはホロッとさせられる素敵な物語でした。亡き祖父が後ろから孫娘(平原)を抱きしめる場面、姿は見えないのに手のぬくもりだけは感じられたようなとても美しい場面でした。舞台セットもシンプルなのにまるで部屋の情景が浮かび上がってくるような。久しぶりに舞台の魔力を感じられる作品に出会えました。

  • 良い舞台だったと思います。

  • 満足度★★★

    お盆の時期にやってほしかった。とても内容は良かったです。

  • 満足度★★★★

    異人たちとの夏・・・・だねぇ・・・ほんに
    何で この時期(と我も思ったっす)
    夏でしょ~それもお盆の時期ど真ん中でやりましょうよ!
    い~い話なんだから・・ねぇ
    (まーいろいと事情があるんでしょうが・・もったいない)

    登場人物たちの立ち位置や
    性格設定や演技など良かった(^-^)

    1時間40分の作品

    ネタバレBOX

    ボケた爺さんを中心にして
    亡き祖父の残した檜の盆栽=と思いきや
    その亡き祖父が盆栽についていて見守っている孫娘を進行役にして
    故人送りに花火~爆竹を派手に鳴らす長崎(故人の出身がココ)風の
    お盆をした爺さんの行為で
    爺さんの亡き妻と愛犬が彼の世から
    このお盆の期間だけ現世に現れます・・・が
    見えるのは爺の友人の孫娘だけで
    異人さんらは何とか孫娘さんに爺さんとかの橋渡しを頼むのですが
    爺さんの息子も10年ぶりに母屋に来て
    自分が両親にかまってもらえなかった心の歪みから
    孫娘に辛く当たったりするのですが
    キレた息子さん
    大量の爆竹を購入してきて耳栓までして近所迷惑も顧みずに
    爆竹に火をつけると・・・ついに
    犬と亡き母の姿が見えて話が出来るようになり
    長年の蟠りと父への誤解が氷解する感動のラストでした
    その花火のシーンと
    終わったあとの 物悲しさ 翌日の墓参りに行くよ
    という閉めも素直に感動できました(^-^)
    よい話でありましたわ

    何といってもワンちゃん!
    演劇の常としての擬人化で表現されたのかなーと思ったら
    ワンちゃん自らが爺さんに溺愛されてて
    自分を人間だと思ってるんだ~という結論は受けたし
    その犬らしい行動も楽しかった♪デス

    ボケた爺さんの演技も凄かった さすがデス
    愛嬌のあるお手伝いさんに
    嫌味な息子=次期家長さん
    無口で大人しい孫娘に心配性な祖父
    ボケた爺さんに母扱いされて困惑する奥様(^-^;)
    明るい植木屋さんなど登場人物の個性は上手に表現されていました

    舞台はシンプルな四角い木製台(10畳くらい)を中心にして
    観客は高年齢さんが多めでした(やや女性客が多いかな)

    また来年のお盆に会いましょう
    と明るく去る奥様が素敵でした~♪

    舞台セットは
    左右奥に4本柱の枠と
    中央に20畳(?)ぐらいの
    木枠台を据えて 周囲が黒い感じの
    抽象的な印象を受けるモノでした
  • 満足度★★★★★

    なぜ今のこの時期にやるの? 真冬でなく、お盆に観たい。そんな穏やかな気持ちにさせてくれる芝居でした。舞台上にも余計な物がなく、サッパリしていて美しい。何よりも俳優が上手い。松本祐子の台本・演出も冴えています。安心して観ることが出来ました。

  • 本当、人は死んだらどうなるのでしょう。どこへ行くのでしょうね。

  • 良かったあー。
    幸せな気分になれます。
    おすすめです。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/02/19 (火) 19:00

    座席1階

    お盆に、亡くなった家族が帰ってくる。おじいちゃんの親友(故人)の孫が離れに住んでいるという設定。話はややこしく、それ故のドタバタ劇もあるが、涙も誘う物語だ。
    お盆の時だけ帰ってくるとされる故人たちだが、この世に残っている人たちにとってはお盆の間だけでいいから話したいと切に願う。もし、話すことができたらこんなこともあるかな、という話が次々に出てくる。認知症のおじいちゃんの存在は、光っている。久しぶりに帰って来た息子が認知症の妄想だと考えて施設に放り込もうとする展開はあり得ると思ったが、息子の無理解の描き方はちょっと度を超している。
    ドタバタ劇かと思いきやの感動舞台だった。真冬の今でなく、お盆の夏に見たい舞台だ。

  • 銅鑼らしくない(!?)ふわふわした作品でした。

  • 満足度★★★

    話し相手はヒノキの盆栽くらいという女の子と大家さんの物語なのですが。大家さんは様子がちょっと???認知症? 見えたり見えなかったり、ゴタゴタの喜劇? 面白かったですね。

  • 満足度★★★

    今年初めてチケットが用意されていなかった♪
    マイナスからのスタート・・・作品が良かっただけに残念だった♪

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 待ちきれないのでお盆明けの8月下旬または9月上旬に年休取ります。まだ来年度のカレンダー出来てませんが。

    約2ヶ月前

  2. @tomo_hiro88 兄さん、お仕事でしたかー😭💦 大阪満喫しました🐾🐾 夏の全ツはお盆で厳しそうなので、また何年後かに行きます✨✨

    約2ヶ月前

  3. 京セラで舞った4日間×4時間夢心地でした♪(´ε` ) ただ今、無事家着いて現実に戻されました♪(´ε` ) お盆にまた京セラで舞えるよう日頃の行いよく節制致します♪(´ε` ) https://t.co/OeasmRlmrq #乃木坂46

    約2ヶ月前

  4. お盆に🚓来た時も「窓から逃げたあとが」的な話してたから常習犯

    約2ヶ月前

  5. @3kxxxa25 お盆!どうせおかぴー休みやしきっと予定ないと思われる😂(笑)決まったらすぐラインしてね!

    約2ヶ月前

  6. @nhieee_14 それはお疲れ様だね。こちらもお正月以降色々とございまして。負傷中。 ゴールデンゥィークかお盆かどちらかは1回帰る予定でおりますよ

    約2ヶ月前

  7. 本部の食堂で嵐山が「迅、昨日は凄かったな。あんな大きいの初めてだったぞ」と、聞く人によっては誤解を招きそうな発言をしていた。そして、俺の前に座ってる太刀川が不自然にお盆を顔に押し当てて震えている。今日も平和だな。

    約2ヶ月前

  8. お盆すらないwww

    約2ヶ月前

  9. 「お盆だからお墓参り行くよ!!」と急に言われて、何の準備もせずに行ったんだけど、流石にお供え物の1つや2つはしないとマズイだろうと思ってカバンを漁ったら、遊戯王のデッキが入ってたので、「死者蘇生」を1枚お供えしてきた。これで先祖めっちゃ帰って来れる。

    約2ヶ月前

  10. @Ryu_ryoku はいどうぞ?(カレーうどんと白玉ずんだの乗ったお盆を貴方の前にことり、と置けば、)

    約2ヶ月前

  11. @AEsagano お盆頑張る❤️

    約2ヶ月前

  12. GW関係なしお盆関係なし年末年始関係なし全部なしフゥゥゥ🙄😇👺㊗️

    約2ヶ月前

  13. @kensin345 あ、飛行機は行きも帰りも早めに抑えておいたほうがいいよ!お盆の北海道は人気だから売り切れるのも早いで(´・Д・)

    約2ヶ月前

  14. 今年のお盆は帰ります 無事飛行機取れました\\٩( 'ω' )و// 今度こそレビンさんと飲みたいきゅあぺろ

    約2ヶ月前

  15. @kino_msct 今日友達と話して京セラがお盆やから投げれそうあとは未定連番相手も探さなやし

    約2ヶ月前

  16. しし唐と揚げの炒め物のレシピ ★★★レシピ★★★ お盆に酒のおつまみに大量に作りました。 https://t.co/khOTyfk697https://t.co/2hMtFanvFk

    B3sgqnhcuaabni8

    約2ヶ月前

  17. 画像整理してたら、我が家のアミューズメント的なのはコレかなって思うけども、AIBOはお盆の時期に充電する時以外はテレビの下に居るし、体調不良等でバイクには乗れてない。 DDRやるならゲーセン、そもそも家エボの存在すら忘れてるという… https://t.co/TMiNiG2Huu

    約2ヶ月前

  18. @nagochu そうそう! ガンダムは名古屋テレビ制作。 毎年毎年、夏休みに再放送してくれて、お盆は映画の三部作を連夜放送してくれたよねぇ。 私も少しずつ大人になるから見るたびに感じ方が変わるんだよねー。ガンダムは名作😍

    約2ヶ月前

  19. お盆の飛行機チラ見してみたけど新幹線G車と値段同じくらいか 流石に安くなかった

    約2ヶ月前

  20. おうち帰っておやすみなさい 大阪でライブやってれてありがたやー お盆のツアーは今のとこノーチャンかな

    約2ヶ月前

  21. お盆は3つの時期が存在するらしい!

    約2ヶ月前

  22. @wooyaji かえってこおいよぉぉ~~😭💓 友達つれて諭吉帰ってこい😭 正月とお盆とかだけやなく毎週かえってこい😭

    約2ヶ月前

  23. @nrjXYRD2uB35uZD そうですね(笑)ヒキガネ先生も広島なので、あり得ないかもしれませんが、お盆とか正月とか、先生が帰省の際を次いでに、広島でイベントして下さったら良いのになぁ~♪と、勝手に思っております(笑)

    約2ヶ月前

  24. 水野:お盆前に捨てて放置したコーヒー豆が、お盆明けに納豆臭を発していた時は、お前も豆の仲間だったんだなぁと感心したっけなあ

    約2ヶ月前

  25. @megu_bodymake 分かります…器やお盆も綺麗でなんかこう…日本人精神抉られます… 私も今度抹茶飲みに行こうかな、🤤💓(私も影響されやすい人)

    約2ヶ月前

  26. @Sy110_2 あとは時期かな😂 GWとかお盆とかに被ると行けない😂

    約2ヶ月前

  27. 快斗「親父が死んだ年のお盆に、仏壇に置いてあったキュウリの馬に見たこともない虫がとまっていたので『ま、まさか!親父……?』と、 オレの周りを円を描いて飛んだあと去っていくその虫を、感傷的な気持ちになりながら目で追ってたら、母さんが丸めた新聞紙で思いっきり叩き潰してた」

    約2ヶ月前

  28. 清瀬家と仲良くなった走には年末年始かお盆に島根行ってほしいんだけど、そこで清瀬母から灰二のアルバムを見せてもらってほしい。

    約2ヶ月前

  29. @momo_aiko お盆だからやばいとおもわれ

    約2ヶ月前

  30. FFFFF(HTB)の毎年恒例「稲葉×金子対談」にゲストとして参加 谷口アナからアルバイトとして紹介され稲葉さんから「みそおにぎり200個持ってきて」と注文をされ金子さんから「これ(お盆)下げて」と完全にこき使われていた宮西であった

    約2ヶ月前

  31. @ars_2030mi お盆にお墓参りするね(。・ω・)

    約2ヶ月前

  32. 千:お盆の時期になるとモモが言った「お坊さんってみんな髪型坊主なわけだけどさ、マットタイプとツヤタイプの違いって何なんだろうね??」って一言を思い出してツボに入って苦しい。

    約2ヶ月前

  33. お盆の上に何か乗せようと思ってなにもかかずにいたら今の今まで忘れてたわ…

    約2ヶ月前

  34. お盆の持ち方ワロタ

    約2ヶ月前

  35. 何気にお盆も忙しいのです。

    約2ヶ月前

  36. お盆とハロウィンは活き活きする青江くん

    約2ヶ月前

  37. お彼岸、お盆の贈り物に狛犬でもどうですか? 高級車が買えるお値段ですがwww https://t.co/P4B6R7fT9B

    約2ヶ月前

  38. てかお盆実家帰りたいんだけど

    約2ヶ月前

  39. スゴいよアオハルTV ヒロミさんさすがです。尊敬します お盆1枚で全裸でダンス。こちらも違う意味で尊敬。相当の技術と覚悟がないと出来ない事だと思いますが、どうですか?ちなみに私はこういう一生懸命さ、好きです🎵 次回の水泳も楽しみにしてます #アオハルTV

    約2ヶ月前

  40. 「お盆だからお墓参り行くよ!!」と急に言われて、何の準備もせずに行ったんだけど、流石にお供え物の1つや2つはしないとマズイだろうと思ってカバンを漁ったら、遊戯王のデッキが入ってたので、「死者蘇生」を1枚お供えしてきた。これで先祖めっちゃ帰って来れる。

    約2ヶ月前

  41. これが…!!しばらく忘れていた服を着るということ…!!!なんと暖かい。 ※ようやくお盆レンジ胴貰えました https://t.co/74q5uTtbrf

    D0lpxkqu8aaxaak

    約2ヶ月前

  42. 昨日の公演で神ちゃんの真似して淳太くんがお盆をお盆でスワイプしてたのとてもとてもかわいい案件でした

    約2ヶ月前

  43. 「お盆だからお墓参り行くよ!!」と急に言われて、何の準備もせずに行ったんだけど、流石にお供え物の1つや2つはしないとマズイだろうと思ってカバンを漁ったら、遊戯王のデッキが入ってたので、「死者蘇生」を1枚お供えしてきた。これで先祖めっちゃ帰って来れる。

    約2ヶ月前

  44. @ikuoO6I4 運良く8/15がお盆休み最終日です!! 入れます!!

    約2ヶ月前

  45. @ok_dnsooo 今年の夏コミは、金曜日~月曜日だからお盆中だけど一般参加チャンスあるかもね♪ 春コミとは主催会社が違うからオンリーイベントが集まるわけじゃないけど(^_^;)

    約2ヶ月前

  46. イヴ「もうこんな時間ですか」 月詠「帰るの?」 イヴ「ええ。ダメですか」 月詠「ダメ!…理屈なんてないけど、帰っちゃイヤ!」 イヴ「…分かりました。今日は…私…まるで…」 月詠「まるで?」 イヴ「…お盆からこぼれた水のような気分です」 月詠「その心は?」 イヴ「帰らないでしょう」

    約2ヶ月前

  47. @z_e_r_o_2 ですよねー。 夜、土日、お盆、年末年始は、 みんなお休みですよねー。

    約2ヶ月前

  48. 「あー!めぐめぐ、きなちゃんなかせたー!」 「ち、違っ…俺は何も…!」 「めぐめぐのいじめっこー」 三條くんがこちらに飛んできて、お盆を手に慌てているめぐめぐに詰め寄る。 瞬きをして、初めて俺は自分が泣いていることに気がついた。 「だいじょぶ?めぐめぐこわいよねぇ、かおとか」

    約2ヶ月前

  49. 四十九日終わり。とりあえずお盆までひと段落ついた。

    約2ヶ月前

  50. 『リメンバーミー』の感想。 感動!!!号泣したよ、ママココ〜😭✨ メキシコの「死者の日」って日本のお盆に似てるんですね。死後の世界もきっと楽しいって陽気で素敵だな。メキシコのことももっと知りたくなった♪

    約2ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大