第30回池袋演劇祭参加作品『ギンノベースボール』 公演情報 第30回池袋演劇祭参加作品『ギンノベースボール』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-20件 / 23件中
  • そういうことでしたら、最初の「観たい」欄に付けて、後に取り消した2点はこちらに付けて置きます。
    理由を付けるなら、
    観客に、少なくとも一人に(つまり私)に約20年前という時代設定が伝わらなかったこと。
    貰った説明のコメントを読むと人物の印象がずいぶんと変わる。八百屋さん夫婦なんて微笑ましく、いとおしく思えてきますよ。
    でもこれは本来劇のみで伝えるべきことだと思うのです。
    この二つの理由で厳しい点を付けさせていただきます。

    もしほかのたいていに劇団だったら、おそらく1点を付けていたと思います。
    2点を付けたのは、それでも面白かったからです。
    慰めにも励みにもならないでしょうけれど。

  • それと、ここがもっと大事。
    終戦後食糧難が解消されて、劇中みたいに事由に買い物できたのって、10年以上たってのことみたいですよ。
    それだとあのシーンの二人って30代中盤くらいですか?
    その当時、その年齢で独身だと、相当社会的なプレッシャーがあったでしょうねえ。特に女性は。

    ネタバレBOX

    ただ闇市なら、終戦後すぐに劇中みたいに買い物できだろうけど。
    あの八百屋さんが闇やっていたとは思えないし、思いたくないなあ。

    ずーっと、このことを書きたかったのだけど、時間がなくてできませんでした。
  • で、時代設定はいつくらいなんですか?
    私が見た23日では女子高生はルーズは履いていたけど、持っていた携帯は00年代中盤に登場したいわゆるガラケー(ルーズがすっかり廃れた後に登場した機種)を使っていたと思うのだけど。
    ポケベルの話題は出てこなかったような気がしますが、私の見落とし、聞き落しかもしないし。

    20年位前のことなら、もっと明確にそこを強調したした方が良いと思うのですがねえ。
    何かの意図があっての、ぼやかしなんでしょうか?

  • 満足度★★★★★

    めちゃくちゃ面白かった
    役者の演技も演出も物語の構成も全て基礎がしっかりしていて
    奇抜なことをやらなくても登場人物の物語をしっかり紡いぐことで
    作品としての抑揚もテンポもアクセントも生まれていて
    野球も演劇も基本に忠実が大事だなと思わされた
    部分的に取り出せばベタでありコテコテなんだけど
    演劇としての基本的な部分が非常にしっかりしているんで
    臭みも嫌味も感じない、有名シェフの作ったオムレツに感動する感じ
    テーマの押し付けやクドい主張が無いのも良い塩梅
    爺さんたちがほんとに格好良くみえた

  • 満足度★★★★

    ストーリーのわかっている作品は厄介だ。これからどうなっていくのかという"引き込まれ"がない。どうしても、セットやキャスト演技に目が行き、客観視して観てしまうのはつらい。と、淡々と観ていたが、最後の井保さんの台詞にじわっと来るものがあり"ああ、やっぱり井保ちゃんにやられちゃったなぁ"と感じ入るのであった。
    ちなみに後ろのスコアボード、話の流れに対して、動きがあった方が、臨場感があるんじゃないかと思うのだが・・・。

  • 満足度★★★★★

    楽日マチソワ観劇。
    初演も観ましたがやっぱり名作ですね。
    開演前のウグイス嬢風のマナーアナウンスから「また逢う日まで」の合唱まで遊び心があふれ、そこにある日常を眺めてる感じなのにいつの間にか涙を流してる。
    あたたかく優しい時間が流れ、ほっこりとした幸せな2時間でした。

  • 満足度★★★★★

    良かった。いい芝居を見た!
    感想も書く気も起こらない劇団も多い中、お薦め劇団!
    時代設定を問題視されている方がいますが、台詞の神戸の地震、ポケベル、小道具の携帯電話、雪島さんのルーズソックス(笑)から20年ぐらい前の設定と思っていたので全く気にならなかったです。
    井上さんと奥さんの回想シーンもお金のやりとりはないので配給とも数年後とも思えたり。

    ネタバレBOX

    本番前にコリッチを見ることは駄目だと思いました(笑)
  • 満足度★★★★

    この演目2度目の観劇。やっぱり名作ですね。今回もグッときました。

  • 満足度★★★★★

    深くせつないテーマかもしれないけど、それを絶妙にフランクに、楽しませてもらえて良かったです。ジンときて泣けて、そして明日への活力をいただきました。ありがとうございます。

    ネタバレBOX

    私の人生も「ついてる」と信じてがんばります。
  • 満足度★★★★★

    古希野球(生き甲斐)、介護、将棋という得意分野を盛り込んだスポ根ならぬスポ魂物語。同時に人生に戦争の傷痕を残す、その意味では反戦劇の一面も…。喜怒哀楽、多くの人生模様を観せる感動作である。
    (上演時間2時間)

    ネタバレBOX

    セットは、中央手前にマウンドであり居酒屋・若竹の店内座敷になる菱形台座。左右に階段状のベンチが設え、上手側が飲食店・若竹の厨房等、下手側が球場スタンドや街路に見立てる。後景にはスコアボードを設え、物語の情景にピッタリの舞台美術である。

    梗概…戦前か戦中に甲子園で活躍した球児たちが古希を迎えてもまだ野球を続けている。それが生き甲斐にもなっている。一方、寄る年波には勝てず持病、多種の常備薬を飲むシーンもリアル。また妻が認知症のようになり、その面倒を見ることで練習にも参加できないという高齢者介護(老・老介護)の実情も夫婦愛としてしっとりと描く。時代設定は平成10年前後であろうか?

    どちらかと言えば湿っぽくなりがちな老後(古希)や介護のテーマをカラッとして日常の暮らし中に溶け込ませ、それが当たり前のように坦々と展開していく。この芝居の隠れテーマとして”地域”という街が見えてくる。学生の頃から、いや幼少の時から一緒の仲間と馴染みの居酒屋、その地域の中で支え合いながら生きている姿がしっかり浮かび上がる。都会では廃れた思われがちな隣近所の付き合い、高齢化社会が進むにつれ、古き良き時代の付き合い方が戻ってくれば良いが…。

    最後に物語のスケールに対し舞台スペースが少し窮屈に見えたのが勿体ないところ。初演はシアターグリーン BOX in BOX THEATERで上演されており、その時に比べるとであるが…。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/24 (土) 13:00

    座席1階

    観客の心がほっこりとする舞台、お芝居。
    派手さや奇抜さはないが、オーソドックスに、役者さんたちの演技が輝いている。

  • 満足度★★★★★

    古希野球というものがあることを知りませんでした。老いや介護や家族の問題が絡んできますが、ごく自然且つ身につまされるエピソード、とても説得力のある描写でありながら、どこかに希望の光(Silver Liningですね)を見出だそうとしているのが、この劇団ならでは。

  • 満足度★★★★★

    色々な問題の要素が含まれていますが、今回も大変楽しめました
    本当に「流石、ラビット番長!!!」というしかありません。

  • 満足度★★★★

    初演も面白かったけど、今回はギャグ的なものが増えて介護関係も少しだけライトな印象でした。まいったのは、1年数ヶ月で自分がおじいちゃん目線でしか見られなくなっていて、もう泣かされます。

  • 満足度★★★★★

    さすがの安定感。初演も観ているのに,再演でも最初から引き込まれて,2時間がとても速く過ぎていきました。内容もとても充実していて,見応えもあります。連れて行った妻もとても満足していました。制作もしっかりしていて,劇場入りから接遇も良いです。来週も別の公演を行う予定とのこと。観には行けないけど,頑張ってください。応援しています。

  • 満足度★★★★★

    再演のギンノベースボール
    古希野球の話で福祉や親子関係等色々テーマ盛り込まれていて面白いおかしく描きなおかつ心あったまる作品で最後は感動する
    初演と違う部分多々あって面白かった
    二時間があっと言う間でまだ観ていたいと感じだね
    いつもながらスタッフ対応良い

  • 年齢の設定が変。

    私の勘違いと分かりました。

    ネタバレBOX

    出兵経験があるなら90歳くらい以上のはずなのに。
    年齢の設定を引き上げるか、時代の設定を20年くらいにすれば解決すのですけどね。

    それと終戦後は自由に買い物できませんでした。配給制残っていたし。
    そういうところが雑だと、醒めます。

  • 満足度★★★★★

    初見の劇団。
    来週の「ギンノキオク」を予約しているので、その興味もあり観劇したのだが、これまで知らなかったことを後悔した。
    自分自身、古稀に近いジジイであり、きれい事で済まされては困るテーマなのだが、胸が熱くなって感激している自分が照れくさかった。
    老い、家族問題、病気など、それぞれに抱える問題は決して軽いものではない。
    しかし、他の方も書いておられるように、そこに一筋の光明を見せて、観る者の心をあたためて終わってくれる。
    場面の転換や、時代の切り替えもお見事。
    来週も楽しみだ。

  • 満足度★★★★★

    老人が中心の舞台であり、それぞれが抱える悩みや問題があり、決して明るいテーマばかりではないが、観劇後には前向きになれる魅力を持った舞台でした。いつもながら、流石のラビット番長ですね。
    理想論では片づけられない問題が散りばめられていますが、いつしか登場人物それぞれが良い方向に向かって欲しいと願って観劇してしまいます。
    また観劇後に古希野球を調べてしまいました(私の地元や現在住んでいる市には全国屈指の強豪チームがありました (笑))

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/09/20 (木)

    価格3,800円

    ラビット番長の「ギンノ」シリーズ。「ギンノ」は「銀の」、シルバーは「シルバーエイジ」(老年)を意味すると思われ、テーマとして老い、認知症、介護といった内容が当然のように含まれている。

    ギンノキオクも見たし、また見に行くんだけど、考えさせられる身近なテーマではあるけれど、やはり暗くなりがちな、ネガティブな面を含むお話ではあるので、見ていて気分晴れ晴れ、という訳にはいかず、ちょっとキツいな……と思いながら見ておりました。

    ただ、やっぱり脚本の妙というか、最終的には何やら楽しげな気分にさせられてしまうのは、井保さんの脚本のチカラでしょうか。
    当日は生憎の雨模様でしたが、やはり劇団員の方のホスピタリティは素晴らしいですね。

    気分的には★4.5ですが、4か5しかないし、高めの価格設定でも満員にする自信に敬意を表して、★5とします。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ラビット番長さんが2000円で観れちゃうってありえないと思うんですが、それだけたくさんの人に気軽に観てほしいなという想いがあってこそ。 そしてねこさんの今回の役はきっとお客様の心に残るであろうと、超オススメの作品です! https://t.co/KL35ti9GQ1

    5年以上前

  2. ラビット番長さんの福祉フェス 明日より ラビット番長にしか出来ない とても良い企画 行きたいが…時間が… お時間ある方、是非祭りにご参加を https://t.co/AExJiwmCJ3

    5年以上前

  3. 明日から芝居に出ます…というのは違うのですが、芝居の始まる前にネタをさせて頂く運びになりました! ラビット番長 第39回公演 『ギンノキオク 福祉フェスver』 9/28 12:00 18:00 9/29 12:00… https://t.co/2xkxtubyJZ

    5年以上前

  4. いよいよ明日から! ラビット番長 福祉フェス🐰 体験コーナーあり、 芸人さんのミニステージあり、 スタンプラリーあり、、 色々盛りだくさんで、 劇場ロビーがすごく充実してます😳 もちろん演劇も!! 楽しみー、楽しむーっ✨… https://t.co/fz342FIcLr

    5年以上前

  5. 【いよいよ明日‼️】 劇団ラビット番長が主催する「ラビット番長 介護・福祉フェス」にトレパチ、トレパチテーブルに出展します。 ぜひこの機会に実機をご体感下さい! 9/28~30 池袋あうるすぽっと #トレパチ #トレパチテーブル

    5年以上前

  6. @gurikon99 去年売り切れで食べられなかったカレーだ!笑 あのシーン無くしてギンノベースボール語れないよね〜。しみじみ笑

    5年以上前

  7. まだギンノベースボールが頭から離れないご近所さんです、おはようございます。ねむいー。 9月は今日で仕事収め。今月もがんばった。まだ終わってないけど笑

    5年以上前

  8. 明日、やっとこさラビット番長を観る。

    5年以上前

  9. カレー♪カレー♪カレー♪ 今日は「ギンノキヲク」場当たり&ゲネ!! ブースの方も企業さんの搬入が始まり明日からのフェス開催に向けて大詰めです! 生憎の雨模様ですが気合い入れていきましょー!! ゲネ写真:長谷川 智紀 様… https://t.co/vFlhgu6Ap3

    5年以上前

  10. ラビット番長「福祉フェス」 みんなの力と知恵で「福祉フェス」の飾付けになっていくロビーを観ながら密かに感動してました 各企業さんブースは興味深く ミニステージもダンス、歌、お笑いと多種多様 お子様も楽しいスタンプラリーもありま… https://t.co/LOOrXRqogA

    5年以上前

  11. ラビット番長「福祉フェス」 あうるすぽっとに小屋入りをし 舞台面を立て込み、ロビーは「福祉フェス」の準備 みんなの力と知恵のお陰で順調に準備が進みました 舞台「ギンノキヲク」は勿論 「福祉フェス」も何卒よろしくお願いいたしま… https://t.co/kU53ly9VrY

    5年以上前

  12. @23Okr 次の舞台の情報楽しみにしてますね! 足元からギンノベースボールだったんですね!笑

    5年以上前

  13. もはや昨日のことなのですが、一日モデルやって参りました。色変えてたのはこの日のためだよ、頭皮がそろそろ心配です。笑 明後日からのラビット番長さんでは、こんなオラついた役ではないですが、存在感はばりばり醸し出していきたいとおもいます… https://t.co/VK2Apd2de0

    5年以上前

  14. @kusaka_mizuki フォローありがとうございます。 もし、カラオケ好きでしたら、テレビ番組に出ませんか?ラビット番長メンバーも多数出演してます!

    5年以上前

  15. 舞台は《ギンノベースボール》から《ギンノキヲク》へ ー アメブロを更新しました https://t.co/vaen8YG6km

    5年以上前

  16. 9/29以降の予定 29 江古田にてSAI公演 「卒塔婆小町&MasqueraDead」 →原宿DFG 30 池袋あうるすぽっとにて ラビット番長「ギンノキヲク」 →高円寺ギャラリーR「瓶詰め展」 →Bar龍宮にて紅桜ゆとさんライ… https://t.co/5CFAA8wPCH

    5年以上前

  17. 【いよいよ今週末‼️】 劇団ラビット番長が主催する「ラビット番長 介護・福祉フェス」にトレパチ、トレパチテーブルに出展します。 ぜひこの機会に実機をご体感下さい! 9/28~30 池袋あうるすぽっと #トレパチ #トレパチテーブル

    5年以上前

  18. @neko_oyama まさかのねこさんスタッフ番長で受付とは思わなかった! ちょっとビックリだね 新キャラとか新要素とかアレンジられていて良かったですね🎵 新たなギンノベースボールでしたね ねこさん、ギンノキヲク週末本番ですね頑張ってください 千秋楽に観劇します

    5年以上前

  19. 明後日からついにラビット番長Days 初出演 よろしくお願い致します゚+ https://t.co/rpTaHpxwHv

    5年以上前

  20. @GreenApple0908 ✨green🍏apple✨さん、ありがとうございます‼️ わたしもまた、ギンノベースボールという球場に戻ってこられてとても嬉しかったです! 今夜は冷えますので、ぜひ水のお湯割りをどうぞ…!!!

    5年以上前

  21. @horiutikimi 紀美さん💕 客席最前でみてくださっているの発見して嬉しかったですよー😃 わたしもギンノベースボール、大好きです。関谷さんちみたいに、年を重ねたいですよね‼️すっごくわかります✨ ありがとうございました🎶

    5年以上前

  22. 🌟次回出演🌟 “表現者たちの真剣勝負。評価するのはあなたです。” 『ACT GAME第五回戦』 2018.10.24(水)~28(日) 於:上野ストアハウス Bチーム『母に酷』で出演です! 脚本:谷碧仁、演出:井保三兎。 最強… https://t.co/JjYaqWEiXn

    5年以上前

  23. 劇場入りをして、いよいよ始まりますゆえ、お席もまだあるみたいなので、これからご予約される方はこちらから予約してくださいね! ラビット番長「ギンノキヲク(福祉フェスVer.)」9/28(金)~9/30(日)@あうるすぽっと… https://t.co/q6N2yszBZu

    5年以上前

  24. 遅ればせながら、ギンノベースボールご来場いただき本当にありがとうございました。 初演・再演と同じガキ役でしたが、周りに支えられ、本当に楽しく公演を終えることが出来ました。 よっし! 今日からはギンノキヲク小屋入り! 行ってきまーす🌺

    5年以上前

  25. 長谷川様 ラビット番長「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございました!! ご感想も嬉しいです!! https://t.co/hISI9kRhvh

    5年以上前

  26. びっと様 ラビット番長「ギンノベースボール」ご観劇いただきありがとうございます! https://t.co/MXjT54UlSJ

    5年以上前

  27. ラビット番長「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございます! https://t.co/ktmLELoWC7

    5年以上前

  28. 中川 様 「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございます! 好みと感じていただけて嬉しいです! https://t.co/pxQbOAontc

    5年以上前

  29. ヤスコ様 「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございました! https://t.co/BWiqTnEBOx

    5年以上前

  30. 「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございます! チューチュー美歌ちゃん天使です! https://t.co/PGlstQOHNa

    5年以上前

  31. おまさん様 「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございます!れ ホッコリしていただけたなら本望です^ ^ https://t.co/gQWqTDiCYa

    5年以上前

  32. @iksm_0423 マサトシ様 ラビット番長「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございます! ご感想もいただけて嬉しいです!

    5年以上前

  33. よしあべ様 ラビット番長「ギンノベースボール」ご観劇いただきありがとうございます! https://t.co/ozuMDoIwQZ

    5年以上前

  34. @MusashiClassic むさし様 ラビット番長「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございます! ご感想も嬉しいです!!

    5年以上前

  35. 「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございます! ギンノキヲクではよろしくお願いします! https://t.co/sivwhzikdC

    5年以上前

  36. @blue_tree_0404 「ギンノベースボール」ご来場ありがとうございました!

    5年以上前

  37. @gekko_miki_a お言葉有り難く。 今後ともラビット番長をよろしくお願いいたします!

    5年以上前

  38. @gekko_miki_a 赤澤 様 フォローありがとうございます^ ^ 将棋はラビット番長で題材として扱ってからすっかりハマってしまいました! 「ギンノキヲク」お待ちしております!!

    5年以上前

  39. @awRQiS2 リフォロー有難うございます。 ギンノベースボール 編集者(実況者)、 とても、良かったです。 テンポ最高でした。 今後とも宜しくお願いします。

    5年以上前

  40. ラビット番長「福祉フェス」 28日(金)14:30からのミニステージに 芸人さん達が出演!会場を盛り上げてくれます! どんなステージになるのか楽しみですね♪ #がらくたクラウン #鼻矢印永井 #あべっちょ #ふあんがーる

    5年以上前

  41. アメブロを更新しました。 『ギンノベースボール終わり、ギンノキヲクへ』 https://t.co/H8Rc8mYxQY #ギンノキヲク #井保三兎

    5年以上前

  42. 円城寺君達が出演する『ニャンダフルデー』 浜田君が出演する『白虎隊』 ラビット番長の『ギンノキヲク』 シノさんが出演する『卒塔婆小町』 今週観たい舞台が4本もあるのに、今週末の宮崎行きの準備などで観に行けない。  舞台はもちろん販売されるブロマイド欲しい!福祉フェス見たい!

    5年以上前

  43. 劇中で野球のシーンがいくつかあるけど、そこに本物のボールは出てこない。なのにまさに野球。だからこそ実際に本物が出るシーンが引き立って、これこそが演劇のすごさであり、井保さん演出の素晴らしさでもあると思うのです。なんて優しいキャッチボールと捕球なんだろうね。 #ギンノベースボール

    5年以上前

  44. 舞台セットの立ち位置が客席側を向いているので、役者さん同士が互いに向き合って会話するシーンが少ない。なのに表情はシンクロしてて、野球の場面も投球から打ち返すまでの間合いまで絶妙。互いに見えないのに、その先に鏡があるかのような演技の自然さは、役者力の賜物だと。 #ギンノベースボール

    5年以上前

  45. ラビット番長 福祉フェスのミニステージで柴犬音頭踊りますよー!! ミニステージは入場無料なのでぜひ遊びにいらしてください!! 28日(金)15:00〜 29日(土)15:30〜 https://t.co/EGLiccdwm8 #ラビット番長 #柴犬音頭 #福祉フェス

    5年以上前

  46. アメブロを更新しました。 『ラビット番長の9月ラストスパート!』 【他画像4枚】 https://t.co/k2IuWWSx5z #池袋演劇祭 #ラビット番長 #ギンノベースボール #ギンノキヲク

    5年以上前

  47. 昨日 終わり、本日荷下ろしが完全に出来てないまま、 の最終稽古。〜の荷下ろし、荷積み…😱すごいっす…そのスケジュール。こなすラビ番メンバー…。感服。来て下さるお客様の顔が一番の栄養です。金曜日… https://t.co/pWP3Y6GULB #ギンノベースボール #ギンノキヲク

    5年以上前

  48. ご来場誠にありがとうございました! ご丁寧な劇評、とても参考になります。 今後とも精進してまいりますので、ラビット番長をよろしくお願いいたします! https://t.co/VhjIWfB6rM

    5年以上前

  49. ギンノベースボールが終わり、本日はギンノキヲク最終稽古、そして荷バラシ荷積みのお手伝いをして… 明日から劇場入り! 金曜日から始まりますよ! きっと、あっという間。 一瞬一瞬を大切に。 写真はパンフ撮影でユニフォーム着ました… https://t.co/yVUtmvF4qg

    5年以上前

  50. @yurie_kitazawa 再びギンノベースボールでお会いできたのがとても嬉しかったです!もう、いてくれてありがとうという想いでいっぱい! 今夜も水の水割り頂いてます笑

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大