母の法廷 公演情報 母の法廷」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    CANプロにこんな年配の女優さんがいたっけと思えるほど役柄に合った化粧は見事でした。

    ネタバレBOX

    一見、振られたことに納得がいかない青年がつきまとい、用意した果物ナイフで女性を刺したと思われた事件の裁判で、突発的な事件だったのではないかなどその背景が少し明らかになる話。

    法廷内の女性全員が犯罪を犯した青年の母親、あるいは関係者であるはずはないと思ってはいましたが、学校に通っている子供がいるとか、ワンちゃんのお母さんですよとか、題名にこだわり過ぎていてバカバカしくなりました。
  • 満足度★★★★

    小さな劇場でキャストも4人だけ。簡素な舞台装置。でも1時間15分とても面白かったです。この事件をニュースで観たことをうる覚えに記憶していましたが加害者の母の立場から考えたことはありませんでした。

  • 満足度★★

    鑑賞日2018/05/25 (金) 15:00

    法廷物なので、Who、How、Whyなのだけれど、今回は犯人も手口も争われないので、Whyダニット。

    ネタバレBOX

    冒頭の弁護士、検事の身元や、中盤の裁判員の身元の発言も、物語には全く関連しません、悪しからず。

    正直、意外な動機でもないし、社会的な背景を考えさせるような内容ではない。
    どのような理由にしても、妊娠させた原因の半分以上は、犯人にあるのだし(彼が年長者であり、彼女の夢を知っていたという事実を考えれば到底許容できない)、ましてや、彼女の女優という夢を考えれば、顔を傷つけることには躊躇したはずだ。
    つまり、どのような理由でも(彼女がセレブな家庭だということも含めて)、犯人の行為に同情の余地はない。
    堕胎した彼女を、逆恨みして殺そうって、何?

    彼女の人生は、すでに殺されているのだし。
    母親の愛情云々ではないでしょう。

    弁護士も、本来は呆れかえらないと。「がんばろう」ではないはずで、彼の更生とどう向き合うかなのだけれどなあ。

    私は、この作品を作った方にWhy出したいなあ。
    思いっきりドンデン返しでもあれば別なんだけれど。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【こりっちチケットプレゼント!5/25(金)〆切(東京)】 劇団CANプロ「母の法廷」05/24(木)~05/27(日)於:スタジオCAN CoRich舞台芸術!: https://t.co/q2RGsEFKYd ※ログインしてご… https://t.co/KDypgssHyk

    6年弱前

  2. 【こりっちチケットプレゼント!5/23(水)〆切(東京)】 劇団CANプロ「母の法廷」05/24(木)~05/27(日)於:スタジオCAN CoRich舞台芸術!: https://t.co/q2RGsEFKYd ※ログインしてご… https://t.co/EqZa6EoYw8

    6年弱前

  3. 劇団CANプロ DIY公演vol.1「母の法廷」 https://t.co/fNwFmmlygO

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大