青い鳥 完全版 公演情報 青い鳥 完全版」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    メーテルリンクの『青い鳥』は元々戯曲だと聞いて古書店の文庫版を買ったらその通り。20世紀初頭の作品だが、当時の技術で実現できるのか訝るような贅沢な舞台装置、衣裳、ミラクルな仕掛けを要する細かなト書きに最初は驚いたが、最後には作者の拘りと情熱に納得させられる。
    昨年夏の利賀演出家コンクールの課題作品の一つで、この演目を選んだ3組(3人)が優秀賞を分け合ったそう。その中でも最上位をモメラスが取り、その前の公演「こしらえる」(松村翔子作演出)にみた才気が実証されたものと想像したが、期待ばかりを膨らませて観劇日を迎えた。
    確かに・・既成作品に取り組む事で「演出家」の輪郭がみえてくる。「こしらえる」の時とはうってかわって、「努力」の痕跡がみえた。(詳細後日)

    ネタバレBOX

    「詳細後日」と書いたまま日が過ぎた。記憶力もさして良くない脳みその舞台の記憶も既に危うい。「努力」の意味は・・自身のテキストでないものを掴まえ、形を与えるにも、松村女史自身はメソッドを持つわけでなく、対象を前に感性と思考力とを動員し、出てきたものをアレンジした、その結果のように見えた。つまり新鮮であり、中庸でもあり、物語を手玉に取ったようでもあり遠慮(畏怖)しているようでもあり、そうした個々の要素が数々の模索の証しだとすればそれは「努力」と言うべきもの? そんな程度の話であるが、現前した「思考の人」松村演出がこの後どう思考して行くのかを秘かに見守りたい。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/06/30 (土) 14:00

    上演時間60分という制限に収めた利賀版とテキストはほぼ同じながらオープニング/エンディングなどを附加したとのこと。
    メーテルリンクの原作に関して表立った記憶は結末部分だけしかなかったが、観ながらいくつかの「国」を巡ることを思い出す。どうやら青山劇場柿落し公演である劇団四季の「ドリーミング」(のテレビ放映)で知ったようだ。(子供の頃の読み聞かせとかで知っていたのかもしれないけれども)
    そして本作は年齢を問わず楽しめるのでは?→それは原作が児童文学/童話だからでは?→そう言えばその原作も寓話として大人でも楽しめる=深読みできるのでは?などと思う。
    演劇表現としては四角い枠(だけ)の「窓」に始まりスカーフの巻き方での犬・猫、それに照明効果などで観客の想像力を掻き立てるのが巧み。
    次回公演はBUoY 北千住アートセンターだそうで、あそこの使い方に期待♪

  • 満足度★★★★

    ■80分強■
    原作の持つ幸福論的性格やそれに伴う説教臭さを最小限にとどめおき、感覚に訴えかける“生死の劇”へとうまく仕立て直してありました。

  • 鑑賞日2018/06/22 (金) 20:00

    価格2,500円

    20:00の回(晴)

    横浜駅は今日も工事中。

    19:30受付(整理券あり)、19:40開場、桟敷+ベンチシート、何もない舞台、天井にマイクがみえる。

    19:56前説(80分)、20:02開演、白い窓枠を二人で抱えて舞台へ~21:16終演。

    ツイッターに何点か画像あり。

    タイトルから想像するメーテルリンク作の読み聞かせ的童話劇ではなく暗黒世界寓話のような印象。

    こちらは初めて。
    こりっちでお名前から検索すると観ているのは
    松村翔子さん「朗読劇「8 -エイト-」(2014/7@アツコバルー)」「ドッグマンノーライフ(2016/6@ST)」。
    和田華子さん「男子校にはいじめが少ない(2016/11@のげ/王子」「奇跡の年 ANNUS MIRABILIS(2015/1@KAAT)」。
    井神沙恵さん「狂犬百景(2014/11@Vacant)」。
    黒川武彦さん「8 -エイト-」。
    上蓑佳代さん「ドッグマンノーライフ」。
    中野志保実さん、バストリオ、waqu:iraz他の諸作品。

    子どものようでそうではないチルチルとミチル。
    黒い衣装、ところどころに色が浮かんでいる。
    熱にうなされた悪い夢か、ブラックホールに呑みこまれる手前の夢幻か、垣間見た生と死が背中合わせの閉じた世界か。
    チラシの図柄も妖しい目になっている。

    照明が印象的。
    冒頭の白枠のひかり、奥にボオッと浮かんだ輪郭のない影、床のラインから遥か未来のような錯覚。

    ※★評価はやめました

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. モメラス『青い鳥 完全版』、7月1日に無事終演しました。お客さま含め、みなさんに感謝です。ありがとうございました。まだまだ色んな人に観てもらいたかったなー。 青い鳥探しは利賀村から横浜まで来ました。次はどこへ向かうのかな、分から… https://t.co/3ko2GJVJiK

    6年弱前

  2. 【6月の10本(2)】あやめ十八番「ゲイシャパラソル」 演劇企画集団THE・ガジラ「フランケンシュタイン -現代のプロメテウス」 シンクロ少女「Last Night In The City」 演劇屋 モメラス「青い鳥 完全版」 えうれか「海と日傘」

    6年弱前

  3. リズと青い鳥完全版マサラ上映、傘木希美のコスプレした人にフルート反射光愛撫やって欲しさしかないな

    6年弱前

  4. リズと青い鳥完全版マサラ上映まだか?

    6年弱前

  5. 遅ればせながら、モメラス『青い鳥 完全版』無事終演しました。お越しいただいた皆様、関わってくださった皆々様、本当にありがとうございました。初めての夢幻童話、とても楽しかったです。 次回モメラスは9月、北千住BUoYにて新作です。「… https://t.co/2hNSzQjaj2

    6年弱前

  6. モメラス『青い鳥 完全版』息をのむ美しいシーンが表紙となってその本は開かれ同じ絵柄で円環的に閉じられる。特異な照明が印象的な場面が語るのは「死」と「時間」について。舞台上の時間の伸縮には能的なものを感じたが、物販パンフの演出ノートによれば、安藤朋子の歩行指導を受けたとのこと。→

    6年弱前

  7. 2018/6、STスポット、青い鳥 完全版、モメラス。 面白かった。水底に揺らめく生死を覗く。👦👧🐶🐱🍞✨💎。パクパク死を呼吸。運命の苦楽関係なし生の喜び。誰か時間を考えたかい、生・死・如何なる状況でも幸せはその時に存在、別の時と… https://t.co/USimyI60Ss

    6年弱前

  8. モメラス『青い鳥』結局観れなかった...観るべき作品だったのに...近くにはいたのに... 年々観たいものが観れないもどかしさと戦っております。

    6年弱前

  9. 「青い鳥 完全版」幕。大好きでした。 https://t.co/n0xZ08rVaw

    6年弱前

  10. 横浜で、モメラス「青い鳥-完全版-」。chill chill me chill。ちょっと寒気がするくらい不気味なのは、客席の俺も死んでいるから(あるいはまだ生まれていないから)?当たり前だけど、SCOOLのとは別物だね。最終日、パンフまだあったので購入。

    6年弱前

  11. モメラス第3回公演『青い鳥 完全版』観劇。大学同期の中野志保実出演。以前朗読劇で知った作品だったが、動きが加わることで分かりやすくなることが多くあった。あと、役者がOFFってたとこは好き(笑)

    6年弱前

  12. 今日の舞台 モメラス 第3回公演 利賀演劇人コンクール2017優秀演出家賞受賞作品『青い鳥 完全版』@ STスポット

    6年弱前

  13. モメラス『青い鳥』無事全公演終了致しました❗ ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。 真っ白いSTスポットよさようなら。 素敵な衣装もさようなら。乾かし中です。 さあ打ち上げや~❗ https://t.co/GbPNdCOtSK

    6年弱前

  14. モメラス『青い鳥』@STスポット

    6年弱前

  15. モメラス『青い鳥』完全版、キンキンに張り詰めた芝居を久しぶりに観て心地よい疲れ。人の顔に空いた穴が深淵にみえた、ような。 チルチルがうつろうことには作品の中で納得したかった気持ちはある。

    6年弱前

  16. 演劇屋 モメラス「青い鳥 完全版」、演劇表現としては四角い枠(だけ)の「窓」に始まりスカーフの巻き方での犬・猫、それに照明効果などで観客の想像力を掻き立てるのが巧み。 次回公演はBUoY 北千住アートセンターだそうで、あそこの使い方に期待♪

    6年弱前

  17. 演劇屋 モメラス「青い鳥 完全版」、表立った記憶は結末部分だけしかなかったが、観ながらいくつかの「国」を巡ることを思い出す。そして年齢を問わず楽しめるのでは?→それは児童文学/童話だから?→そう言えば原作も寓話として大人でも楽しめる=深読みできるのでは?などと思う。

    6年弱前

  18. モメラス「青い鳥」の音楽について作曲者解題。 1)青い帽子のダイヤモンドを回す:魔法使いサリー&ちびまる子 2)墓場:ゴダール「アワー・ミュージック 天国篇」 3)太りかえった幸福たち:モンド・テクノポップ 4)未来の王国の子供たち:ロジェ・バディム「バーバレラ」

    6年弱前

  19. また少しキャンセルのご連絡いただいているので、もう少し当日券ご用意できるかもしれません! モメラス「青い鳥 完全版」千秋楽、どうか諦めずに観に来てくださいませ! https://t.co/iDZ878O7zp

    6年弱前

  20. 【本日千秋楽!】 モメラス『青い鳥-完全版-』本日7/1(日)14時の回にて終演です。 本日の当日券は【3枚】ご用意しております。 当日券は受付開始の13:30より販売、販売終了ののちキャンセル待ちとなります。 皆様のご来場を心よ… https://t.co/fyUK6ex5zr

    6年弱前

  21. 私自身は横浜にて、モメラス第3回公演『青い鳥 完全版』本日14時千秋楽です。公演があるのが日常になって、回を重ねながら毎度新しく、楽しくて仕方ないです。こんなことが毎日やれて幸せだった。今日も今日とて素敵なショーの始まりだよ 当… https://t.co/knmIceGLnN

    6年弱前

  22. 7月1日14時〜、モメラス「青い鳥 完全版」STスポットで千穐楽。

    6年弱前

  23. モメラス『青い鳥』を観て思ったのは、利賀での講評でも言われていた「設計図」がまだ剥き出しだなということ。今回は特に作品の始めと終わりがそう。表現しようとしていることはとても本質的だと思うので、第三者の目になるドラマトゥルクを入れて、より冷静に表現の強度を高めたらよいのでは。

    6年弱前

  24. モメラス『青い鳥-完全版-』明日千穐楽です。初のロングラン公演。無事にここまでこれたのには制作面で全面的に関わってくれた中村奏太さんを始めとする若い演劇人たちの働きによるところ大きく、心からの感謝を述べたいと思います。 青い鳥は、… https://t.co/tBT72kjEUW

    6年弱前

  25. そんなわけで モメラス『青い鳥-完全版-』を観に 横浜へいってきました。 井神沙恵ちゃんの知らない姿にドキドキそわそわ。 さえちゃんはどこまでもさえちゃんのままなのに、不思議なほどあの世界の人だったのです。生えていた🌿 距離はす… https://t.co/JAkpdEi9zk

    6年弱前

  26. モメラス「青い鳥 完全版」観劇。感受性を尖らせて観る。面白かった。幸せと不幸、生と死、時間の概念さえも対角線上にあるのではなく、隣り合わせにある。ほんの一歩で不幸は幸せに変えられる。そんな希望を感じた作品だった。あっ松村翔子さんの意図するところかはわからないけど。

    6年弱前

  27. モメラス『青い鳥』もう一度見たいなあ。東京で再演が近い将来にありますように。もっと良くなっていると思う。もっとストイックに、シャープに。

    6年弱前

  28. モメラス『青い鳥-完全版-』 【当日券たくさん出ます!】 30日 19時の回は【7枚】です。 販売終了ののちキャンセル待ちとなります。 当日券も受付開始は18時30分です。 ご来場お待ちしております! https://t.co/LjuO1n7vg4

    6年弱前

  29. モメラス「青い鳥 完全版」本日19時開演の回、キャンセルも少し出たため、当日券多めに出せます!

    6年弱前

  30. モメラス 「青い鳥」。開始いきなり耳を澄ませるように身体全体が澄まされる時間。あのワクワクする感じったらたまらない。とにかく光と音、身体、声が単体の識別できるものではなく、集合かつ単一になりきらないイメージとして襲いかかってくる。そこには無い「青」について、イメージがとき離れる

    6年弱前

  31. モメラス『青い鳥』今日の夜の回は 19時からです。 当日券少しだけでますよ。 ところで短パンの少年役はこれまで数多くやったけど、今回は30代になっての初短パンです。 ベスト短パニスト目指して頑張ります。 https://t.co/xEUCJzlhqZ

    6年弱前

  32. 感想とは言えないメモ。青い鳥、読んだのは小学2、3年の頃の童話ではなかろうか。全く覚えていない。モメラスの『青い鳥 完全版』、細やかな部分、照明、音響、アクセサリー、大きな部分は白い壁に黒の穴。演技。筋が判っていないと厳しい。間違… https://t.co/Fv29Ns6QQS

    6年弱前

  33. モメラス『青い鳥』。劇場を出た瞬間の浮上感。わたしもたぶん、チルチルと一緒に、どこか遠くまで旅をしていた。

    6年弱前

  34. モメラス『青い鳥-完全版-』見てきた。音響が、私の体の内側で鳴っているんじゃないかという気がしてすごかった。全編通してなんとなく怖さがずっとあって、静かで洗練された恐怖だった。動いているだけで音を発さない唇ってとてもとても印象的!

    6年弱前

  35. モメラス「青い鳥 完全版」鑑賞。感覚が新しい。一つ一つの技法には既視感があるのだが、通して見るとなぜか新しく感じる。20年経って世代が完全に入れ替わったのだと実感。この世代にとって、抽象性の高い表現はもはや当たり前のものでしかないんだろうな。

    6年弱前

  36. 【実測上演時間情報】演劇屋 モメラス「青い鳥 完全版」:80分弱(6月30日マチネ=楽前日) #実測上演時間情報

    6年弱前

  37. STスポットなう。演劇屋 モメラス「青い鳥 完全版」すーん♪ 最後列(6列目)一番奥(=ほぼ中央)の席を選択。 https://t.co/UJeL0WU8my

    6年弱前

  38. 【情報共有】STスポットの演劇屋 モメラス「青い鳥 完全版」、受付開始は開演の30分前、開場は開演の20分前。当日受付順に整理番号を発行。 #受付開始タイミング

    6年弱前

  39. きょうはコレ。モメラス「青い鳥 完全版」を観劇。 https://t.co/3WVvdyYqQv

    6年弱前

  40. 松村企画の『こしらえる』を観に行けなかったのでモメラスの『青い鳥 完全版』は受付開始で即予約した。家を出る時間を調べておいて準備万端だった。が、勘違いして明日家を出る予定の時間に出発して30分早く着いてしまった。腹が減っていたので… https://t.co/Tz0E2leRj7

    6年弱前

  41. モメラス版『青い鳥-完全版-』 【当日券情報】 30日 14時の回は【5枚】です。 販売終了ののちキャンセル待ちとなります。 当日券も受付開始は13時30分です。 ご来場お待ちしております。 web https://t.co/LjuO1n7vg4

    6年弱前

  42. モメラス「青い鳥 完全版」 本日も、当日券あります! 若干枚数販売ののち、キャンセル待ちになりますが、直前にキャンセルのご連絡をいただくことも多くありますので…! 明日の千秋楽は既にキャンセル待ち状態ですので、本日ご都合つくかたはぜひ本日お越しいただければと思います…!

    6年弱前

  43. ご感想まとめ、日々更新されております。ご来場の皆様、ご感想をお伝えくださる皆様、本当にありがとうございます。舞台が終われば言葉が残る。人は死んだら文字になる。2週間にわたって上演してきましたモメラス青い鳥いよいよ今日と明日で終わり… https://t.co/sjkgjJvjX5

    6年弱前

  44. TLに流れてくるモメラス『青い鳥』の感想が素敵。高評価もそうでないのもあってそれぞれが深くてああお客さんをこれだけ真剣にさせる芝居なんだなあ、と(観たかった、ちぇ

    6年弱前

  45. 30日14時〜と19時〜、モメラス「青い鳥」STスポット。 最後のマチソワで、レイトショー23時〜はフランス対アルゼンチンです。

    6年弱前

  46. モメラス『青い鳥』拝見 死生観が軸の冒険、そこと「幸せ」を探すことが繋がって終わったのがとても面白かった。 でも演劇の運動としては演出家の感覚的な所と正面芝居がキレイだけど蓋になってる感じがしている。 フィクション性の強い作品を立ち上げる元手になる運動って謎だ、と深く思う

    6年弱前

  47. モメラス『青い鳥』観劇 文学的アプローチだなあ、と思いました。当日パンフレットにもあったけれど、生きるための死、みたいなものを個人的に強く感じました。

    6年弱前

  48. モメラス「青い鳥」。暗転が苦手だ。強制的に暗闇に投げ込まれるのが。プチパニックになる。でもこの上演は強制的に暗闇に投げ込まれるのが全てのはじまりといえるものだった。暗闇にはこういうものたちが蠢いているのか。メーテルリンクが見たら何て言うのだろう。

    6年弱前

  49. 前回観落とした場面があったのでもう一度モメラス『青い鳥 』を観劇。音響や照明の強弱など細かい減り張りによってメーテルリンクの幻想的な世界をあの白い空間に存在させていたことに改めて気が付く。家に帰り劇場で購入したモメラスzineを読… https://t.co/2guY2g5zHk

    6年弱前

  50. モメラス『青い鳥 完全版』②明滅前の長い暗転が産道に思えた。その後の井神沙恵さんの一連の台詞がみるみる老けていくようで、まるで人生を凝縮しているようだった。 “どうにもならない”ことについて思いを馳せる。 waqu:irazで観た… https://t.co/99xSedN39w

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大