ブラックマーケット1930 公演情報 ブラックマーケット1930」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    スッキリはするが。

    ネタバレBOX

    不景気時に肉屋が人肉を売っていたという話と思いきや、肉屋は肉が嫌いで食べないと言い、全体を俯瞰していたり少し変だなと思っていたら、首を噛み切る猟奇殺人事件を起こし、死刑になりそうな男に精神科医がヒヤリングしているの図でありました。

    答え合わせをしてくれるとスッキリしますが、こういう構図はありがちで残念な気もします。
  • 満足度★★

    ■約105分■
    ●大した改作はなされていないし、こういう猟奇譚は、いまや何の新奇性もない。

  • 満足度★★★★★

    岸田理生カンパニーのメンバーを中心とした結成されたユニットで、
    ユニット名の“R”は理生さんのRだという。
    初めて観たユニットRは、言葉の一つひとつが刻々と色を変えて粒立っていた。
    台詞の強さと美しさが、カニバリズムのグロテスクな内容を際立たせる。
    浮浪者の女が、やがて女王のように君臨する皮肉が素晴らしい。

    ネタバレBOX

    舞台中央には、血にまみれた肉屋の“仕事場”らしき台が横長に置かれている。
    それがそのまま別のシーンでは食卓になり、肉に飢えた客が料理を堪能する。
    戦後の食糧難の中で、肉などどこにも売っていないのに
    その肉屋に行けば肉が手に入る・・・。

    肉屋は人を屠るときだけ、“生の実感”を得ることが出来た。
    だがある日、浮浪者の女に脅される。
    「ここに一緒に住まわせて。もし私が死んだら友達が私の手紙を警察に持って行く」
    女はまもなく肉屋を操るようになる。
    「そろそろ狩りに行っておいで」
    そして客を集めて美味しい料理を出すのだった。
    だが肉屋はもはやかつてのように屠る喜びを得ることが出来なくなっていた・・・。

    繰り返される「肉」「飢え」、その「肉」と引き換えに「性」を売るのは
    食欲と性欲が同列に並ぶからに他ならない。
    そして人は欲望に忠実な時だけ、真の喜びを味わうことが出来る。
    命令されたり、システム化されたりすると、途端に喜びは半減し、苦痛と化す。
    肉屋を見ているとそれが良くわかる。

    前説の諏訪部仁さんがソフトな挨拶をして頭を下げ、その顔を上げないうちに
    最初の台詞が発せられる。
    その不気味なまでのギャップで、いきなり異世界に引きずり込む導入が巧い。
    実在するのかしないのか不明な幻覚の男、強烈な存在感で忘れがたい。

    浮浪者だが、肉屋を脅して人肉の調達を強要する女を演じた江田恵さん、
    殺人鬼に対して、不敵なまでの上から目線が素晴らしい。
    殺した人間を肉として売れば証拠はなくなるが
    それをよりおいしく食べよう、という発想は肉屋の上を行くと思う。
    ある意味、人間を牛豚鶏と同等に考えて“仕入れ”を命令しているよう。

    どんな世界にも「マーケット」はあり
    そこに「ブラックマーケット」も存在する。
    永遠に正当化されない、だがあからさまに欲望に忠実な人間が
    店頭に並んでいるのだ。

    ユニットRの隙の無い役者陣、魅力的な台詞と声、ぜひまた観たい。




  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/06/28 (木) 19:30

    良かった。

    やっぱり理生さんは良いな😆🐸

  • 満足度★★★★★

    良かった。

    やっぱり理生さんは良いな😆

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/06/27 (水) 19:00

    座席1階1列

    今年度は、全作を通して観劇すると決めたリオフェス。。
    すでに観劇済の「野外劇 新譚 糸地獄」「桜の森の満開の下」に続いて3作目の作品です
    ちょっと、言い方は変ですが、先の2作品に比べて舞台劇らしい舞台劇でした。
    アゴラこまばで上演されたということもあるのでしょうけれど。

    アゴラこまばは、リオフェスの聖地という感じだったのですが、今年度はユニットRのみ。少し寂しい感もあると同時に、せっかくの岸田理生さん追悼フェスティバルなのですから、表現の可能性が広がっていると解すれば、ここれはこれで歓迎すべきことかと。

    原作は「ハノーバーの肉屋」
    私はこの脚本を知らないのですが、幾つかの理央さんの作品を混ぜている(あるいは翻案しているが正しいのかな)ようです。(そう役者さんが言われていました)

    ただ、タイトルからわかるのは、第一次世界大戦後のハノーバーの人肉愛好家兼人肉屋のフリッツ・ハールマンの話だということ。
    でも、パンフレットの配役では、ペーター・キュルテンと書いてある。
    あれ、これって、ちょっと年代はズレルけれど、ヂュッセルドルフの殺人鬼じゃない。
    両方とも第1次世界大戦後のドイツという共通点はあるけれど、嗜好が全く違うのに。
    (キュルテンは動物性愛・強姦殺人、ハールマンは男色・人肉嗜好)
    それと、ハールマンを支配するそしてハンス・グランスにあたる少年が少女になっている。

    ここらあたりは、これから観劇する方は、予備知識をもって観られた方がよいかもしれません。ちょっとした趣向として、こうしたのだと思います。

    舞台上では、ひたすら「肉」「肉」「肉」の発声と、食事シーンのオンパレード。
    食欲、性欲、支配欲、そして殺人衝動、これらは通じ合うということを、しつこく教えてくれます。

    ネタバレBOX

    グランスを女性にしたのは、食事それも肉食、ひいては人肉食のシーンを、料理を作るということでことさら強調させたかったのと、ストレートに性欲を強調したかったのではないかと。それにグランスは美少年だったので、変に男性にやらせるとクレームきそうだし。

    肉屋をキュルテンとしたのは、戦後ドイツの殺人鬼を一つの鏡像として見せたいがためではないでしょうか。劇中、肉屋の分身がたびたび出てきますが、これがハールマンではないでしょうか。キュルテンは、ハールマンになった夢を見ている。
    だから、人肉は食べられないし、グランスは男ではなく女なのです。
    ラストシーンで夢?あるいは錯乱状態から覚めたキュルテンが、自分の最期望みとして発する名言「私に残された最後の望みは、自分の首が切り落とされ、血飛沫を噴き出す音をこの耳で聴くことです」を発します。

    初日の懇親会でお聞きしたのですが、読み合わせから通し稽古まで、週1回のペースで計10回程度の稽古しかなかったそうです。ですから、セリフを定着するのに苦労した、と笑ってお話しくださいました。
    他の小劇団も同じようなものなのかもしれませんが、それでも、このクォリティは素晴らしいですね。たった6公演とはもったいない限りです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ユニットR『ブラックマーケット1930』@こまばアゴラ劇場。実在する猟奇事件をモチーフにした話。それが実際には海外の話だとわかったけれど、主人公が魅力的に引っ張っていく以外に何か他の見せ方もあるのではないかなと。こういう猟奇事件を… https://t.co/R0AU5ZipVw

    6年以上前

  2. みんなで食べようと思って結局独り占めしてしまいました。虎屋の羊羮♥️ 「ブラックマーケット1930」無事に幕が降りまして、今日からオールアクト「夏の夜の夢」のブカンです。 ブカンだけど朝から衣装二着製作ほぼ完成。あと二着💪😤そして… https://t.co/78JTok5RZC

    6年以上前

  3. 皆様、「ユニットR」ブラックマーケット1930、お越し頂き、 ありがとうございました。本日より、気持ちを切り替え、あしたから 毎週月曜日、荻窪ルースターノースサイドのブルースセッションデーやります!!皆様のお越しをお待ち致しており… https://t.co/HfPU53MT2B

    6年以上前

  4. 【舞台】ユニットR『ブラックマーケット1930』(千穐楽) ー アメブロを更新しました https://t.co/XlfZTlCFLR https://t.co/X9U2UW0y3E #江田恵

    6年以上前

  5. 「ブラックマーケット1930」というマフィアの会合。 有り難うございました!!! https://t.co/KITFy55tp7

    6年以上前

  6. 江田恵さん御出演のユニットR『ブラックマーケット1930』の千秋楽を観劇。 肉ニクにくのダークサイド炸裂 ある意味演劇で求めている世界観なので気持ち良かった。 江田恵さんの凄みに気が遠くなりかけながら、こういう関係も面白いと感… https://t.co/o2Tn5s60Xt

    6年以上前

  7. こまばアゴラ劇場で江田恵さん出演のユニットR『ブラックマーケット1930』千穐楽観劇。肉を巡る人たちの肉に対する欲求が具現化したような作品。現実か幻想かの世界を行き来するような演出や生演奏も作品の雰囲気を一層引き立てていて江田さん… https://t.co/EuYpvQ4Ed2

    6年以上前

  8. 「ブラックマーケット1930」こまばアゴラ劇場の千秋楽観に来た。 岸田理生さんの原作だから、 期待度半端ない!

    6年以上前

  9. 本日「ブラックマーケット1930」千穐楽。満員御礼有り難うございます! https://t.co/NWCDUu9dUd

    6年以上前

  10. あう…💦ブラックマーケット1930、明日のチケット予約分既に完売だから当日券で行かれるといいな…

    6年以上前

  11. ユニットRさん『ブラックマーケット1930』観劇 初こまばアゴラ劇場

    6年以上前

  12. まもなく開演「ブラックマーケット1930」三日目マチネ。 https://t.co/OmmTHDKoYT

    6年以上前

  13. 今日は江田ちゃんを応援に ユニットR『ブラックマーケット1930』へ 狂気の世界に惹きこまれました 小さいけど大きくて 静かだけど激しくて 危ういけど芯があって 怖いけど美しかった スゲエ女優だな江田恵‼ で劇場で… https://t.co/jBQUdMtEbV

    6年以上前

  14. こまばアゴラ劇場でユニットR「ブラックマーケット1930」を観てきました。 この時期毎年やっている岸田理生さんの作品フェスティバルの一つ。 先日フォロワーさんも作品の一つの「糸地獄」を観てきたと言ってました。 とても難しい作品です。 一度では理解は出来ないです。

    6年以上前

  15. 藤田三三三さん出演の舞台 『ブラックマーケット1930』観劇して来ました✨ ついつい三三三さんに目が行く👀 悔しい。でも素敵♥️ 難しい内容、もう一回見たい。 そして、素敵な出会いもいただいた✨ 有難い(*´∀`)♪

    6年以上前

  16. 今日は岸田理生さんの命日。 ユニットR「ブラックマーケット1930」を観劇。やはりユニットR大好き。 後、水妖忌。 いきなり献杯の挨拶をすることになり、やったことなくて、かなりテンパったが(泣) 理生さん、今年もありがとうございま… https://t.co/IvyovUKrkI

    6年以上前

  17. 2018/6、こまばアゴラ劇場、ブラックマーケット1930、ユニットR。 面白かった。1度食すと元に戻れぬ快楽の獣、旦那より肉欲に溺れる奥様、幻覚に惑う肉が嫌いな肉屋の精神を蝕む脅迫観念をと居候の女、豚でも牛でもない獣の肉を料理し… https://t.co/LuyfMaLIKK

    6年以上前

  18. 駒場東大前のこまばアゴラ劇場で江田恵さん出演のユニットR「ブラックマーケット1930」。寺山修司は知っていたけど岸田理生は不勉強で初めて。観念とイメージの結びつけの強い作品だなと思った。たまたま今日が命日で終演後に偲ぶ会があったの… https://t.co/lliF8kQ40L

    6年以上前

  19. 「ブラックマーケット1930」を観に行きたくてスケジュールを確認してみたら行かれない事に気付きショック… #ブラックマーケット1930

    6年以上前

  20. 日付がわからなくなってるらしい こもだ代表です(⌇ຶД⌇ຶ) 今日は6月28日。岸田理生さんの命日、水妖忌です。 こまばアゴラでリオフェス三団体め、 ユニットR公演「ブラックマーケット1930」ソワレを観劇して、のち献杯です。… https://t.co/qlH3XgiT1V

    6年以上前

  21. ドラマトゥルクについての本があったんだけどなぁ…… お陰様で昨日から無事開幕「ブラックマーケット1930」今日は1430時と1930時からの開演。 https://t.co/vuAKoHQnUC

    6年以上前

  22. ユニットR『ブラックマーケット1930』観劇してきました。 百眼の朧月記の時も思ったけど、理生さんの言葉の力って舞台上で生きてくる。戯曲で読んでる筈なのにこんな話だっけ?って思いながら観てました。今日初日、まだまだ凄味が増してゆきそう。 30日まで、こまばアゴラ劇場にて

    6年以上前

  23. ユニットR『ブラックマーケット1930』観劇してきました。 百眼の朧月記の時も思ったけど、理生さんの言葉の力って舞台上で生きてくる。戯曲で読んでる筈なのにこんな話だっけ?って思いながら観てました。今日初日、まだまだ凄味が増してゆきそう。 29日まで、こまばアゴラ劇場にて

    6年以上前

  24. ユニットRさん ブラックマーケット1930 最後列にいても、その目に呑み込まれてしまうのではないかと、ぐっと腰を重くした。 私は思わず目を逸らしてしまった。 女優の、江田恵が、 確かにそこにいて。 でもそれは、影の形は化け物の、… https://t.co/E9bMglFeBf

    6年以上前

  25. 【ユニットR】『ブラックマーケット1930』[6/30(土)14:30]の回につきまして、オンライン・お電話ともに劇場支援会員の予約受付を終了いたしました。他の回もどうぞお早めに申し込みください。 https://t.co/X0vXawVvUx

    6年以上前

  26. ユニットR( https://t.co/AKi4aEerfF ) 『ブラックマーケット1930』にチラシを折り込ませていただきました。 ありがとうございます。 [本日初日] 6/27(水)〜6/29(金) こまばアゴラ劇場にて

    6年以上前

  27. 笑っちゃうくらい不安だ!ゲネプロ一体どうなるんだろ😅 初日は19時半から開演。 ユニットR「ブラックマーケット1930」@こまばアゴラ劇場 https://t.co/h9x3OYa1rz

    6年以上前

  28. 江田恵出演舞台 「ブラックマーケット1930」 本日19:30より初日でございます! こまばアゴラ劇場にて! 6/30にまで👀 江田恵扱い予約フォーム↓ https://t.co/k37uPIPBCc https://t.co/9H5ADhb3X0

    6年以上前

  29. 【ユニットR】『ブラックマーケット1930』[6/30(土)14:30]の回につきまして、オンラインでの劇場支援会員の予約受付を終了いたしました。お電話のみ若干枚数承っております。ご検討中の方は、どうぞお早めにお申し込みください。https://t.co/X0vXawVvUx

    6年以上前

  30. 稽古場に向かおうと東横線に乗ったら、雛さん諏訪部さん夫妻とばったり。 明後日アゴラ劇場小屋入り、いよいよ「ブラックマーケット1930」 開演。 #リオフェス2018 #ユニットR #岸田理生

    6年以上前

  31. 雛さん出演のリオフェス2018参加作品ユニットR「ブラックマーケット1930」は今月27日〜30日までこまばアゴラ劇場にてです。 こちらもどうにか観に行きたい…。。

    6年以上前

  32. 今日は中野あくとれを借りて本番と同じ立体感の中で稽古。 うわ、一週間切ってんじゃん! ユニットR「ブラックマーケット1930」27日よりこまばアゴラ劇場にて。まだ席に余裕はありまする。 隣のお婆様が「こないだ正月だと思ったのにもう… https://t.co/gNHYBwFyWC

    6年以上前

  33. @edameman はーい! ブラックマーケット1930頑張ってね👍 チラシ見るとだいぶ路線の違う話みたいなので僕の知らない新たな江田恵楽しみにしてます。

    6年以上前

  34. 江田恵は女優として化けたな、遠いところに行きそうだな、と思った昨日の「ブラックマーケット1930」の稽古。嬉しいような寂しいような悔しいような。そんな気持ちで入ったドンキでおにぎり半額。 嬉しさの針がのんのんずいずい⤴️ https://t.co/e53MefKTUD

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大