満足度★★★★
■約110分■
●話はありがち。けれど、数多あるその種のドラマの上っ面をなぞるような書き方はしておらず、各劇中人物に骨の髄まで感情移入して書いている。そういう渾身の作品は、やっぱり胸を揺さぶります。
満足度★★★★
鑑賞日2018/10/20 (土) 14:00
価格3,200円
再開発で立ち退き要請のある旧家屋に住む家族を中心とした物語。
題材が題材だけに田舎の実家(←基本的に東京生まれ東京育ちゆえσ(^-^)にはない)にいるような安心感(?)が漂うような感覚で、シリアスな部分もありつつ微笑ましい部分もあって心地よい。
また、一件落着の後のエピローグ的なラストの二段構えのシカケが見もの。
「解体される生まれ育った実家」という共通点がある2月のアナログスイッチ「みんなの捨てる家。」と見比べるのも一興?
満足度★★★★★
最近観劇から遠ざかっていたが、ここだけは見なければと思った。
毎回違う印象を受けるけど、今回はド直球なウェルメイド。
相変わらず登場人物の際立たせ方は素晴らしく、誰が舞台上に出てきても飽きない。
出演シーンの数や時間はきっと多い少ないあるはずなのにみんなが均等に出ている感覚になる。
不思議である。
思い出の価値や、地方のコミュニティの価値、都市開発の意味、地方創生がどういうことか、多くは語られていないが、父親と長男、その妻、弟などの台詞や仕草に随所にちりばめられ想像が繋がっていく。
参加型の演劇であることは間違いないので、集中しながら見れば豊かな演劇体験になると思う。また観劇を始めようと思える作品だった。
満足度★★★★★
家族の絆を丁寧に描いた舞台で、所々に小ネタをいれて重くなり過ぎないようになっている脚本は秀逸でした。
役者さんも熱演でそれぞれの個性が出ておりました。観劇したのが、本公演の2ステージ目でしたので、これからもっと良くなっていくと思います。ただ、同劇団にしては、いつもよりは毒素が少なめな感じでした(笑)
満足度★★★★★
素晴らしい!!正直聞いた事もない劇団の公演だったので「暇だったら寝ちゃおう」くらいの気持ちで観劇。
しかし登場人物の個性が各々光っており舞台上に「家族そのもの」があった。
誰が主人公という舞台では無く全ての役者に共感してしまう数少ない舞台。
いや、私は少なくともこんな舞台は初めてだった。
登場人物たちの関係性、心の葛藤のコントラストの美しさ。
制作者の感性、センスが秀でているのか。
恐らくこの舞台の関係者たちは将来日本の演劇界を牽引する事になるのは間違いない。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
来年のオフィス上の空のプロデュース公演、私的に観てみたいな、と思ってた劇団がわんさかでコーフン😆 くによし組、第27班、さらに4月はアガリスク、シンクロ、かわいいコンビニ店員飯田さん、鵺的、mizhen、Straw&Berryって、これ、私のためですか?って感じ。 楽しみ‼️
約6年前
先日観た、かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』、見応えがあっただけに父子マンツーマンの対話のシーンはもっと尺を取って欲しかったと思う。
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん 『手の平』無事終演いたしました。今回もたくさんの方に助けていただきました。どうもありがとうございます! photo by bozzo https://t.co/ksPeOpu8zG
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』 三鷹での2週間が終わりました。 当日運営として参加させていただけて とても嬉しかったです、、。 ありがとうございました!
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん 第7回公演 『手の平』 MITAKA ”Next” Selection 19th 参加 無事に幕下ろしました。 キャスト、スタッフ、ご来場頂いたお客様、気にかけてくださった方、この公演に関わるす… https://t.co/Ay0plvTkp0
約6年前
無事終演いたしました! ご来場いただいたお客様、そしてスタッフ、役者の皆様、本当にありがとうございました!! また、次のかわいいコンビニ店員飯田さんも是非ご期待ください! https://t.co/HVjYSg6wfU
約6年前
演劇集団円『藍ノ色、沁ミル指ニ』引き合いに出すのは申し訳ないけれど、2日前に見た かわいいコンビニ店員 飯田さんの『手の平』と比べるとよく分かる。どちらも「失われてゆくものを軸にしたホームドラマ」という点で非常によく似ている。
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』終演。アンケートにも呟きもしなかったけど、辻響平君が演じてた涼が凄く好きで結婚するならこんな人がいいって思ったんだけど、涼も既婚者だし、あーいうタイプの人はリアルでも既婚者ばっかりで現実の世界に戻りたくないよー
約6年前
【終演しました!】 かわいいコンビニ店員飯田さん第7回公演 『手の平』 MITAKA "Next" Selection 19th 参加 本日をもって無事終了しました! ご来場の皆様、関係者の皆様、応援してくださった皆様、本当にあり… https://t.co/gNF2vLlZ3I
約6年前
こないだのアナログスイッチの半券で初半券ガチャをするために観劇三昧へ 結果百円割引券でした😃それを足しにしてくによし組のサバンナモンキーの憂鬱の台本と秋本さん・國吉さんがでてるかわいいコンビニ店員飯田さんのDVDを買って帰りま… https://t.co/uoqKxhmxRi
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』 みんないい人だし、展開も救いがあって解決策も提示し、大きな断絶もなく、各キャラを救おうとしているし、など、良くも悪くも甘いので、既存脚本を演出したり、外部の演出家を起用したりすれば、この劇… https://t.co/riUZjstjgu
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』観劇、@三鷹市芸術文化センター。 お上の決める都市開発と現場の思いのズレと、板挟みの職員ってもういつの世もつらい。 それぞれの意見と場面をこれでもかと丁寧に描くことは冗長に感じさせる可能性… https://t.co/8C4lA6Lh66
約6年前
MITAKA ”Next” Selection 19th 第3弾 かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』 三鷹市芸術文化センター星のホール https://t.co/VMBb2vV3nI 全日程、終了いたしました。ご観劇いただき… https://t.co/f7DAFEKlnh
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』 すんばらしかった!田舎の開発に伴う立ち退きを舞台に熱く温かい家族の物語が奇をてらわず真摯に描かれていて素直に感動。 母も含め女性は皆マリア様のようだった。辻さんの語りも最高。 観劇三昧のイベントに参加したのは大正解で作品を更に深く楽しめた。
約6年前
@toricoco55 かわいいコンビニ店員飯田さん行ってきましたよー!会えず…!
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』観た。 いろんな意味であまりにもストレート過ぎると思った。 すでに何度も語られている話を丁寧に描いているようでありながら、人物の描きこみ方が甘いので、心に響くものが薄い。 ちと残念。 もっとこの劇団らしさの出てるやつが観たかった。
約6年前
先日、カンブリア宮殿などのナレーションでおなじみの高川裕也さんご出演のお芝居をみてきました!かわいいコンビニ店員飯田さん「手の平」を三鷹にて。取り壊しが決まった家で語られる家族の物語、終盤の高川さんのセリフに涙が…!舞台の上の高川さんのお芝居はいつもステキです(๑ ́ᄇ`๑)
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』楽日観劇。何度観ても解せない話。間違っていても突き進むしかない現代社会の一面を家族を軸に描いていて、切ない。劇中何度も鳴る電話の呼びベルが、虚空の中、人との繋がりを求める行為の未済性を象徴して… https://t.co/JaABc7Y9Bb
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』楽日観劇。何度観ても解せない話。間違っていても突き進むしかない現代社会の一面を家族を軸に描いていて、切ない。劇中何度も鳴る電話の呼びベルが、虚空の中、人との繋がりを求める行為の未済性を象徴して… https://t.co/Du1jeoThcA
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん「手の平」観てきた。泣くかと思った。どうやら家族ものに弱いらしいぞ。
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん、ど真ん中最前をゲット。 初見の劇団観るの超久しぶり。 最近は全然冒険してなかった。 劇団名で気にはなっていたのだが、今回評判良さそうなので観ることにした。 さて、どんな感じだろう?
約6年前
🚍バス便ご案内🚍 かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』 三鷹市芸術文化センター星のホール 千穐楽10月28日(日)14:00開演/15:50終演 📣本日の当日券は只今、同センター0422-47-5122でご予約承り中です… https://t.co/u1jxWaTqKg
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』 三鷹市芸術文化センター星のホール https://t.co/VMBb2vV3nI 千穐楽10月28日(日)14:00開演/15:50終演 <当日券ございます> 千穐楽の当日券は只今、同セ… https://t.co/FYCVRKdpz2
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』二度目。初日の席とは反対側に着席。見逃していた役者さんの表情を再発見。説明セリフは必要無くて、観客があーでも無い、こーでも無いと考える余韻が良い。涼がどんな顔で上司からお土産を受け取ったのか想像するだけで、にやけ顔。
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』今日2ステージおわりました。ありがとうございました! 明日、14時から千秋楽です。写真は初めてご挨拶させていただいたナイスストーカーのイトウさんと、15mm以来ご縁のある、日本のラジオの屋代さ… https://t.co/X1gVfjXh2w
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん「手の平」 家族って近いからこそ普段は見えない感情や想いが沢山あるよね。 もしかして近い未来は明るくないかもしれないけど、あの家族の行く末が幸せである事を祈りたい。 そして、永宝千晶さん、母性溢れる美し… https://t.co/QWLSeUoL3U
約6年前
ハシゴ観劇でかわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』2度目の観劇もしてきました。1度観た時も青木くんの役が悪い人には思えずにいましたが2度目のが仕事をきちんとこなす優秀な人でだけど、抱えてるものがあってこの人の心境も複雑よね。って思えて、この作品の出演人物丸々好きだと思えました。
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん 「手の平」観劇 凄く丁寧な会話を積み上げて、見てる僕達と同じスピードで進んでいくようなお芝居でした。 最後は身の回りでもみれる事が起こって実感が強く湧いた。ずるい。 https://t.co/XLGJpCBJZz #かわいいコンビニ店員飯田さん
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん『手の平』 三鷹市芸術文化センター星のホール https://t.co/VMBb2vV3nI 千穐楽10月28日(日)14:00開演/15:50終演 <当日券ございます> 当日券は28日10:00よ… https://t.co/hjP06IWQUD
約6年前
三鷹市芸術文化センター 星のホールで、かわいいコンビニ店員飯田さん観た。星のホール初めてやったけど、伊丹のアイホールに雰囲気似てて、いつか打ちたいな〜思ったし、MITAKA "Next" Selection は過去に、ポツドールさ… https://t.co/taIF8xBSjL
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん「手の平」観劇。 なんか物凄くストレートに家族の話で、自分でもビビるくらい自分と重ねて共感してしまった。 みんな素敵だった。特に青木さんとタツキくんの佇まいが好きだなあ。
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん「手の平」、つづき 引き算という言葉が適切だろうか?それがすごく素敵で。シーンのクリア度+そこから受け取る濃密度が、とっても気持ちよく…ずっとずっと物語に浸っていた。 心の中の大切なモノを、優しく強く守っていきたい。ゆっくりゆっくり大切にしたい。
約6年前
かわいいコンビニ店員飯田さん「手の平」観劇。 驚き、ワクワク、笑い、そして号泣。 どのシーンも大好きで、1時間50分がずーっと好きで。 お父さんも、涼さんも、お姉さんも、勇気くんも、琴声さんも、忠さんも、矢坂さんも、和久井さん… https://t.co/5Mj4JwqRfH
約6年前
観劇メモ かわいいコンビニ店員飯田さん「手の平」 机と襖が実家と一緒でふふふっとした最初。最後は涙で歪んで見えました。田舎のいい所と悪い所がみえて、なんとも言えない気持ちに。 実家に、電話かけてみようかな。
約6年前
中野でマチネ観て、そしたら三鷹に行きたくなった。かわいいコンビニ店員飯田さん「手の平」リピート観劇!
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』若松武史が今後チェット・ベイカーのような境地まで辿り着けるかどうか、見守っていきたい。単なる変わったキャラとしてではなく、そんな彼の生き様を、作品として生かしたものの誕生を望む。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』今書いていて気がついた。そうか、これってまさしく晩年のチェット・ベイカーだな、と。若い頃の美貌も美声も演奏力も失いながら、それでも演奏を続けたチェットには、若い頃とはまるで違う、「ジャズに憑かれた者の呪い」のような力が宿っていた。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』それでも、あの若松武史が、こんな状態になっても舞台に立つのであれば、この爺さんがくたばるまでこちらも覚悟を決めて見てやろうじゃないかと思った。哀れみとかではなく、この生き様がそれ自体一つの表現に昇華される瞬間を見たいと思った。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』正直に言えば、あの声は聞いていて気持ちの良いものではなく、大きな居心地の悪さを感じさせる。容貌も、かつての彼を知る者には痛々しくて見ていられないほど。全てにおいて昔の彼の方が魅力的であることは間違いない。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』それは演技への情熱とかいう感じの美しいものではなく、「ああ、この人は本当に演技の魔に取り憑かれているんだな…」と思った。どんな状態になろうが、この人にとっては生きること=演技することであり、舞台に出ないという選択肢は無いのではないかと。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』それが何よりもショックであり、同時に凄いことだとも思った。もう68歳で、あの美しい声も容貌も失った以上、そこで引退という選択肢も当然あったはずだ。しかしこうやって小劇場作品に当たり前のように出演している。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』後で確認したところ、今年 病気をして手術をした結果、あのような状態になったのだと言う。帰りに目の前を通り過ぎた時も「え?こんな小柄な人じゃなかっただろ…」と思わず息を飲んだほどだ。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』ところが本作でごく普通の人間役として出てきても、あの素っ頓狂な声。あの役であんな声で喋る理由はないし、よくよく聞けば、演技で出せるような声ではない。しかも老け込み、驚くほど痩せこけて、声も容貌もかつてのダンディな若松武史とはまるで別人。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』若松自身は先日の『死旗』でも見たが、あの作品は何しろ普通の照明が当たらず、後で当パンを見るまであれが若松だとは気づかなかった上に、役柄も普通の人間ではなかったから、あの素っ頓狂な声も役作りで出しているのだろうと思った。
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』そういった作品の出来とは別に大きなインパクトを覚えたことがある。それは若松武史。以前の若松武史を知る者にとっては、まったくの別人と化していて愕然とした。 https://t.co/a1NBQ3xW3t
約6年前
かわいいコンビニ店員 飯田さん『手の平』最後に長男がある理想を歌い上げる。それ自体はいい。ただ、その理想を異化し、現実に対する力となりうるかどうかを問うような台詞がなければ、ドラマとしての人の心を動かす力にはならない。その辺がどうにも残念だ。
約6年前