ほたえる人ら 公演情報 ほたえる人ら」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★★

    旗揚げ公演とは思えないくらい良く出来ていた。
    話の構成、登場人物それぞれの悲喜交々、それを上手く役に落としている役者陣。
    大変面白かったです。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/07/15 (日)

    解読不能、もはや暗号の幡多弁を擁する方言芝居… そこが当初のウリにみえました。

    中之島春の文化祭の時はホント言ってること分からなかったけど、それでも伝わる人情、男のバカさと女の威勢の良さ、ほのかに予感させる「人間の書き込み」… それに期待して再び訪れた大阪でした。

    以降、ネタバレBOXへ

    ネタバレBOX

    【続き】


    結果、予想とちょっと違ったところと…予想に違わぬ出来と…予想を超えたところが混在してて、でも間違いないのは…他では観れないものを観れた…ということでした。

    まず方言。
    展開の大意を理解するのにほとんど支障がありませんでした。外部出身の安藤区長を主役に据える効果もあり、また観客に伝えることに腐心した脚本だったのでしょうか…これは勿論ある意味成功なのでしょうが、中之島春の文化祭同様の「分からない混乱の中から見えてくるもの…」を期待した身としては、やや拍子抜けでした。文化祭の時に作り出した自分達の面白味をもっと信じても良かったのでは…。「角を矯めて牛を殺す」ことにも成り得るし、伝える手段なら、いっそ字幕とか…同時通訳とか、笑いにも繋げられる手段は色々ありそうで、もしコレだけが売りなら私には残念なことになるとこでしたが、流石にそれは違った。

    期待していた「人間の書き込み」は予感通りでした。
    まるで言葉が通じぬことを別のベクトルに転嫁した様に描かれた厳然たる価値観の違い。「自由」や「広い選択肢」という一種ポジティブな言葉に対し…こういう捉え方をしたのは初めて見たし、田舎において…何のかんの苦労に見合う背負うモノを与えられた者と…そうでない者の交わらぬ感覚の差は面白かった。それらが安易に…ドラマチックに理解し合ったりしない… その上で歩み寄りを予感させる「多様性のあるべき姿と現実」にリアリティを感じました。

    おそらく今の世相で共感を得られそうな女性側の思考に対し、劇中で遂に理解が及ぶことのなかった…英明の描かれ方、目いっぱい理解したつもりで…男気溢れさせて自分の土俵で戦おうとしてTKO喰らうくだりとか、現実を見据えた描写でした。

    勿論、女性側の…何者かに成らんとして弾かれる…厳しい現実や、安藤が吐露する自己の価値を高める手段の闇も…迫るものがあって、男女共…どいつもコイツも抱える闇が深くて、こりゃ確かにプチプチがたくさんいるわい(笑)な感じで好きでした。

    そして予想を超えたのは、その二極の間に挟まるアリと横江の存在感。
    いや…アリは最初から如何にもな感じでしたが、それを遥かに超えた大活躍。田舎のお話に外国人を嵌めて飛び道具 兼 異国・異形の価値観をみせるユーティリティプレーヤー。すごい憎めないなぁ。

    そして、天岩戸後の横江の味が最も予想外でした。亀の甲より歳の功なのか、客観的に英明・ちさ・安藤を…適宜、評してみせる立ち位置は、観客を理解に誘うナビゲーターでもあって、卒なく嫌みなく…よい味でしたね。こういう役は人となりが大事。なんとも良いハマリ具合でした。

    以上、見事な旗揚げ公演でしたね… 次も上手いこと観れると良いな。
  • 満足度★★★★★

    旗揚げ公演とは思えない完成度! 2018年観劇したなかで、もう一度観たいNo.1です。

  • 満足度★★★★★

    観劇三昧の方にオススメされて行ってみました!

    かなりいい作品!
    幡多弁をふんだんに使いながらも、理解はしやすかったです!


    村角ダイチさんがいい役してました(笑)

    また今年再演するんでしたっけ?
    また観たいと思います!

  • 満足度★★★★★

    中之島春の文化祭『志保の看板』の公演を拝見し、これは絶対面白い!
    なので必ず旗揚げ公演に伺おうと決めてました。
    その期待を裏切らない、素晴らしい旗上げ公演でした。

    むっちゃ面白いのに、しっかり人間模様があって、個性豊かな登場人物(外国人労働者とか…)。
    そして高知でもマイナーな?幡多弁がめっちゃ可愛い。

    幡多弁ネイティブな役者さんがこんなに関西にいたなんて…
    土佐料理食べたい!

    土佐の田舎の過疎問題に取り組む町役場に就職した都会人(?)と、地元民との交流のお話。
    よそ者を受け付けない田舎者根性…、田舎者の私には痛い程良く分かります。

  • 満足度★★★★★

    高知を舞台にした「ほたえる人ら」を観劇。
    高知弁が台詞に飛び交うが内容がスッと入って来るのが凄いと思いました。
    また会話劇が秀逸でした。
    この劇団はまた観てみたいと思いました。

  • 満足度★★★★★

    安藤さんの想い、価値感とアリの人に価値はないの言葉、楽しむ生き方が対照に見えて、とても面白い。ちさが 憧れてたゆうちゃんとの疎遠、何か起こしたい、焦り。嘘を信じた吉永さん。 役場の動じない横江は正しく見て判断する。 ずれた動きの英明は、男の辛さが滲み出る。 方言 まつり 限界集落 過疎の町の中、どう言えば、伝え難い、言い難い焦りと、人には言えない本音が、アリの伝えられなさと 同じに見えた、ほたえる大人たちは、皆 自分の居場所を探してほたえている。吉永は次回作への繋がりにもなりそう。
    焦りる気持ち。 認めて欲しい 自分の価値 アリの言葉の壁 男の単純さ、 色んな焦りから伝えにくい心の中を分かりやすく上手く表現し、心を上手く作っていた。
    とても面白かった。

    ネタバレBOX

    よつやのおばさん ないなったんけ。今年たいしゃ 死ぬね 空き家 ソーラーパネルが増える。テックの人来てました。ソーラー ソーラーしてきたね IとかUとかJとか増えたら。明日盆踊り これ安藤さん 英明:臭い まずい 地場のもん使ったら。めじか 田舎は心と心 一定数悪い人おる 田舎 地場産ない ゆうちゃん言うてた 尾崎にピッタリ ゆうちゃんはビジネスパートナー。上手く行くわけない。やってみんとわからん。プチプチ。それ私の一日一枚と決めてる。これ何 差し歯です。一番近い歯医者 中町。何か用 明日1人増える。すぐ戻ります。アナタノ コドモガ ホシイ めじか 食べマスカ。こちらへ移住希望者 吉永 ガラス。ざまに良いてんまやった お茶出したってよ。教祖様か。これからの内見の件目 (英明が住まない様に吹き込む) これで4件目 ソーラーパネル増えとらん。おー 悪い事 イッテダゾー ・・・歯 // アーオ ハーーオ (聞いて貰えないもどかしさの叫び) // 何か食べないと 冬瓜 貝の冷凍 餅 芋餅 歯を入れないと あー バリバリ ペットボトルを踏み潰す 一つ バリバリ2
    つ バリバリ・・・ トルル電話 カセット 音源 歌える人いない めじかのアヒージョ 地産地消 ぽんがし 気をてらいすぎ。なんか私1人バカみたい。私応援しますよ。ゆうちゃんが 本気の案件 プライオリティとか。神輿担いで欲しい。1人は、かっこ悪りー。もう何もせん 私は貝になる ばい貝。 あんた この紙 たけちゃんと組んどる ソーラーパネル増やそうと 安藤さんの邪魔をしていた 来たく無いような事を吹き込んだ 。金 4万 たったそれだけ金で。何に使った。金は返す。説明義務があるけん パチンコ 病院 飲み代。青年団の費用。相談してくださいよ 何のための区長。今残っている人が大切。 安藤さんを邪魔したらあかん。バカやね。だれた。立て籠り。ビリビリするね 開いたのは扉 心の扉は空いていない。私 本当は横浜出身じゃないんです 2年前に山形から引っ越した 3ヶ月 Jターン 自分の価値が上がる 人工の少ない所 価値が低い所 区長さん 人に価値はない アリは尻に魅力を感じる 丈夫な子を生める。・・・// ちさ 結婚しょう 俺が幸せに 俺が守る。たのんじょらん。電話:吉
    永さん 住みたい。選ばれし者ではないです。気がすみました。プチプチ 二人で プチプチ 流れる盆踊りの歌 私ら、なんちゃ起こせんかったら 記念館建てよ 愛用のプチプチ 間口 帰る ちささんおやすみなさい。トルルル はい 尾崎区町場です

    安藤さんの想い、価値感とアリの人に価値はないの言葉、楽しむ生き方が対照に見えて、とても面白い。ちさが 憧れてたゆうちゃんとの疎遠、何か起こしたい、焦り。嘘を信じた吉永さん。 役場の動じない横江は正しく見て判断する。 ずれた動きの英明は、男の辛さが滲み出る。 方言 まつり 限界集落 過疎の町の中、どう言えば、伝え難い、言い難い焦りと、人には言えない本音が、アリの伝えられなさと 同じに見えた、ほたえる大人たちは、皆 自分の居場所を探してほたえている。吉永は次回作への繋がりにもなりそう。
    焦りる気持ち。 認めて欲しい 自分の価値 アリの言葉の壁 男の単純さ、 色んな焦りから伝えにくい心の中を分かりやすく上手く表現し、心を上手く作っていた。
    とても面白かった。
  • 満足度★★★★★

    思った以上に楽しめた。お値段以上でした。
    旗揚げ公演から、こんないいもの出しちゃったら…次回公演にも期待しちゃう。

    プレッシャーに押しつぶされず頑張って欲しい。

  • 満足度★★★★★

    楽しめました。
    これは、いい劇団。

  • 満足度★★★★★

    旗揚げ公演だという。しかし、なんのなんの脚本がしっかりしてるし、うまい。そして何気ないとある田舎の出来事が、現代社会の光と闇を明確に浮き彫りにしている。雇われ区長が一人籠もる辺りから俄然面白くなる。ユニークである。

    いやあ、観客をわしづかみにするテクはかなりの才能があると見た。モモコさん、見た目普通の可愛い女性としか見えない人だが、人は見かけに寄らないものですね。

    俳優陣もみんな的確に演技をこなしている。特に得田晃子さん、籠もっているときのセリフの掛け合いがタイミング的に難しいと思うが、見事こなしている。

    みんな演劇が好きなんだろうなあ、そんな意気込みがすごく感じられた。これからも伸びてゆく劇団だと思う。こういう劇を見た日はルンルン気分になります。真夏で37度の日でしたが、そんなの忘れてしまいました。

  • 満足度★★★★

    あの空間にぴったりな会話劇!

    主宰者の出身である高知県土佐清水市の方言『幡多弁』を使っていて

    それが絶妙に心地良く世界観を作っている。

    登場人物のキャスティングも

    ハマっていて最後まで楽しめました^_^

    特に村角さんズルいぐらい面白かった^_^

    あんな間や表情…やりきりすぎ〜!

    その他の役者さんもナチュラルな演技が会話がリアリティに伝わる

    日常生活で抱える色々な問題など考えさせられる

    じわじわと感じるそんなお芝居もいいですね♪

  • 満足度★★★★★

    アットホームでとても面白い!ストーリーが良いし、役者の演技力も高い。旗揚げ公演とは思えないレベルの高さに感心しました。

  • 満足度★★★★

    初回公演とは思えないくらいすばらし出来上がり!!とても良かったです!!次回も期待しています!!

  • 満足度★★★★

    人にはそれぞれ理由がある、さらにぶつかり合えば、わかり会えるのかもしれない。
    自由ってなんだ、価値ってなんだ、観れば分かるさ、ありがとう!

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/07/14 (土)

    面白かったー♪こんなに面白いお芝居なのに竹田モモコさんが初めて書いた本と知って驚きました!なんちゅー才能や!!竹田さんの人柄が作品にも現れてるんだろうなと感じる【ちょい変化球的人情ドラマ】を堪能させて頂きました☆村角ダイチさんがオイシイ役所で爆笑しました☆第2回公演も楽しみにしてます\(^o^)/

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @haruhide0915 はい! カフェ公演から拡大して再演します! 新しいキャストも沢山居ますのでご都合が合えばぜひ宜しくお願い致しますm(__)m ばぶれるりぐるもご来場ありがとうございました!

    5年以上前

  2. アメブロを更新しました。 『012-0715 ばぶれるりぐる 旗揚げ公演「ほたえる人ら」を観劇。』 https://t.co/OgZvxfORGG #観劇 #旗揚げ公演

    5年以上前

  3. ブログ更新しました🎵 ばぶれるりぐる、無事おわりました!(^^) https://t.co/c05UZEotOt

    5年以上前

  4. ばぶれるりぐるを観て、お芝居がしたいなぁと、思ったクルーズ。

    5年以上前

  5. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる 16 次回公演も期待したい…って一年以上かかるとか言ってはるのだ。もう続きでいい。てか、続きがいい。『洗脳から解けた』三谷さんも観たいし。( ̄∀ ̄) もっといろんなカードを頭の中に隠してはるんじゃな… https://t.co/xJPfSei9TM

    5年以上前

  6. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる 15 セットも良かった。表情を見せるための一枠だけのガラスだとか、田舎なんだけど少しオシャレな棚だとか。小道具のプチプチを入れてる缶とかも。衣装。泥谷さん。いる、いるよな、こんな人感。アクセサリーが… https://t.co/VHf8A6IegJ

    5年以上前

  7. 『ほたえる人ら』無事に終演いたしました。 初主宰、初脚本。出演もする。どうなることだろう私は爆発するのかなと思っておりましたが、優秀すぎるキャストさん、スタッフさんのお陰で、私はまっったくストレスなく『やりたかったことを世にだせた』という感じです。本当にありがとうございます❗❗

    5年以上前

  8. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる 14 制作の寺井さん推しらしいけど、寺井さん、ナイス。辛気臭くならなかったのは間違い無く『アリ』の存在があったからだ。しかもダイチさんでなければならなかった…ルックから演技から、他に誰が出来るのか…… https://t.co/IXUhvejXzp

    5年以上前

  9. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる 13 もうルックからいいのよ。ダイチさん、『ふざけてないのになぜか面白く映るメイク』のメソッドを完成させたのではないかという気さえする『顔力』。どういうバランスなんだ…いるだけで面白いんだけど…な『… https://t.co/iRrJdGPqBd

    5年以上前

  10. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる 12 そして今回のMVP。作品のカラーを決め、観た誰もが、もう一回会いたいと思うキャラ『アリ』を演じた村角ダイチさん。いやあ〜…素晴らしいインチキ臭さ。(^^;)(褒めています)この、『日本人役者な… https://t.co/8yYfDObO18

    5年以上前

  11. 7/15 16:00 インディペンデント1st ばぶれるりぐる「ほたえる人ら」 田舎の悲喜 重くなりそうな題材だが なぜか核心突くトルコ人?アリが 面白く力まず見られた 安藤区長の振り幅というか 溜めた物の炸裂ぶりがすごかった… https://t.co/AmcJ6TGDlh

    6年弱前

  12. 💿ばぶれるりぐる旗揚げ公演 『ほたえる人ら』DVDご予約💿受付中です٩( ᐛ )و babureruriguru@gmail.com まで【お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレス、購入枚数】をお送りください📩 その後、こちら… https://t.co/9yXLDbuktD

    6年弱前

  13. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる 11 壱劇屋はセリフしゃべらせないし、ばぶれるではちょっとでおあずけ状態だし。いや、わかるよ、お母さんだし。わかるけど、客なんで。大人の事情とか見て見ぬ振りなんで。次回はもっと観せて。今回、シーンは… https://t.co/5XE8iWkSjA

    6年弱前

  14. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる ⑩ 下村和寿さん。いいです。そうか、こういう役、バッチリなんだ。程良く『枯れた』、敵対する存在の間で『意図せず』緩衝材になる人。(こういう役のオファーが増えそう)三谷恭子さん。…もっと観たかったんだよ!いや、後半『洗脳』されての再登場、ありでしょ。

    6年弱前

  15. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる ⑨ 泥谷将さん。いる、いるよね、このタイプ。そう思わせるリアリティがいい。男性優位、現実主義者の嫌な部分がギリギリ嫌われないところで演じられている印象。(女性にはアウトかも)最後に「結婚したらそこそ… https://t.co/HuBOlEGODA

    6年弱前

  16. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる⑧ 後半の怒涛のスピード感溢れる最高の展開への助走としては有りだ…ま、もうちょいコンパクトでもいいかも。(^^;) もう一つ特筆すべきはキャスティングの絶妙さだ。巧い。 得田晃子さん。こういう役はハマ… https://t.co/qnNj9sYofX

    6年弱前

  17. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる ⑦ このバランスが見事。『竹田モモコ』。『売込隊ビーム』の、『横山拓也』の遺伝子がまだ残っていて、新しく面白いものを創り始めた…そんな風に感じるのは感傷的過ぎるか。前半のスローな『オフビート』感の強い展開は演出『チャーハン・ラモーン』の色だろう。

    6年弱前

  18. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる ⑥ この暗くヘヴィになりがちな題材をちゃんとエンターテイメントとして成立させたいる。観劇後、地方の問題に暗い気持ちになって劇場を出たお客さんは殆どいないだろう。かと言って「あー、笑った、笑った」『だけ』のお客さんばっかりかというとそれも多分違う。

    6年弱前

  19. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる ⑤ 『どこか知らない国』からの視点は、全てのしがらみや日本人としての意識を飛び越える、ある意味『全部ひっくり返す』存在だ。(これがある特定の国、宗教を持った存在だと、情報が多くなり過ぎて捌ききれなかっただろう)この辺りも上手い。そして最も大事な事。

    6年弱前

  20. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる ④ この構造が、他の『地方』を描いた凡庸な作品とは一線を引いている。地方に住む事を受け入れているもの、足掻いているもの、もうあきらめているもの、外から来て馴染もうとしているもの。ここに全く異なった視点として、外国人を登場させているのも上手い。

    6年弱前

  21. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる ③ 『方言』を使う事だけで『地方』をちゃんと描いているとは、もちろん言えない。それぞれの登場人物がそれぞれのポジション、それぞれの事情を『個人』として抱えている。その『個人』の問題が引いては『地方』の問題を投影する事に『結果的』になっている。

    6年弱前

  22. 7/18(水)おはようございます。早い復興を願います。光化学スモッグの日 大阪府堺市西区の天気予報 6時曇-21時晴 気温28-36-30 めじか そうだ鰹です。会社で3時のおやつで食べよう。ばぶれるりぐる ほたえるひとら 御芝… https://t.co/H6fuzrgXkh

    6年弱前

  23. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる② やはり『方言』、しかもかなり、わかりにくい方言である『幡多弁』を使っての芝居という部分での効果が大きい。観劇者ははっきりとした『正解』の意味のわからぬまま、芝居の流れや役者の演技でセリフの『意味を探りながら』芝居を観るという『観劇体験』を得る。

    6年弱前

  24. 「ばぶれるりぐる」を観たくて…でも1本だけの為に大阪に行くのは勿体なくて、ハシゴ先を探していた時に目に飛び込んできたのが、この衝撃的な煽り文句でした… https://t.co/syMRJQUUcb #代役 #中野劇団

    6年弱前

  25. ばぶれるりぐるの公演終わって、さびしい。 映像化まであと5ヶ月、長いな。 DVDに役者、裏方入り交じって幡多について 喋るオーディオコメンタリーとか 春の文化祭の映像とか何か入ってると嬉しいな。

    6年弱前

  26. 『ほたえる人ら』ばぶれるりぐる旗揚げ公演 ① 正直に告白するなら…なめていた…。チャーハン先生が絡んでなかったら、『三谷恭子』が、『村角ダイチ』が出ていなかったら…。結果から言えば観て良かった。驚いた。とてもいい作品だった。旗揚げ公演とは思えないクオリティの高さ、オリジナリティ。

    6年弱前

  27. ばぶれるりぐる 旗揚げ公演『ほたえる人ら』 竹田モモコ座長の脚本公演で、故郷高知「幡多弁」の会話劇。過疎地に就任した区長さんは、地元の人々とうまく折り合えるのか?村の将来を見据えながら、方言でほたえる声が大きく劇場に届きました。またやっていただけるといいな。

    6年弱前

  28. ばぶれるりぐる「ほたえる人ら」 無事に終わりました。 旗揚げ公演という記念すべき公演に参加出来た事、そこに呼んで頂けた事に感謝です。 ありがとうございました。 ご来場頂いた全てのお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!

    6年弱前

  29. ばぶれるりぐるさん、良いお芝居だったというのは大前提としても、やっぱり現状田舎イズヘルであるという印象は強くなったんだけど、あの公演をモデルとなってる地元がバックアップしてるのは凄いな。オパンポンさん「さようなら」も構図は似てるけど、こっちは一見良いとこと思わせてからのヘル。

    6年弱前

  30. 一夜明け振り返る隙もなく朝からバタバタ。パソコン向かっててふと爪をみたら英明のメタリックと土佐清水のブルーでした。 ばぶれるりぐる「ほたえる人ら」ひとまず終わりました。暑い中足を運んでくださった方々ありがとうございました。私もまた… https://t.co/Uw9XuqDzEF

    6年弱前

  31. ばぶれるりぐる「ほたえる人ら」無事に全ステージ終える事が出来ました!酷暑の中、本当にたくさんのご来場ありがとうございました‼️ ヘトヘトですが、本当に幸せな公演でした そして、旗揚げにしてこれを成し遂げたモモちゃんに最大級の拍手喝… https://t.co/Ks7eyQiL9A

    6年弱前

  32. Retweeted 白井 宏幸 (@vincent_shirai): ばぶれるりぐる ほたえる人ら を、みました。 https://t.co/QpdYulPSCh https://t.co/QpdYulPSCh #jugem_blog

    6年弱前

  33. ばぶれるりぐる旗揚げ公演『ほたえる人ら』千穐楽観劇。主宰者竹田モモコさんの出身地土佐清水市は、亡き母の故郷。先祖が眠る町。懐かしい幡多弁、貝、カルピス、盆踊りの記憶。一癖も二癖もある村人とよそ者がほたえる姿が重なり、可笑しく、切なかった。心にしゅんで、ずっとしがんでいたい気分に。

    6年弱前

  34. ばぶれるりぐるは次回公演は未定のようですが、次も要チェックだな~。あ、心配していた方言のきつさは全然問題なかったです。何となくわかりそうな、といういい塩梅でした。

    6年弱前

  35. ばぶれるりぐる「ほたえる人ら」。チラシが可愛かったのと、方言芝居というのが気になって。高知の過疎化の進む地区の、ある一日。それぞれに思うところがあって、もがいていて、というのがとてもよかった。どこかしら「わかるわー」って言いたくなる部分を、みんなちょっとずつ持っていて。

    6年弱前

  36. ばぶれるりぐる『ほたえる人ら』・中野劇団『代役』ハシゴ観劇。 他の行きたいのもあったけど祇園祭め(笑) ばぶれるりぐるはスローライフの現状をリアルに、中野劇団はAIの問題点を家族に当てはめて。 どちらも気楽に観られるテイストな… https://t.co/7nHzT6O9X6

    6年弱前

  37. ばぶれるりぐる ほたえる人ら を、みました。 https://t.co/A8b9J5E7ku #jugem_blog

    6年弱前

  38. ばぶれるりぐる「ほたえる人ら」終演。 心の内のよしなしごとはまた呟くとして、今はおかんが作るいよめしが無性に食べたい。 土佐清水に帰りたい。

    6年弱前

  39. ばぶれるりぐる旗揚げ公演『ほたえる人ら』無事に千秋楽を迎えることができました。暑い中ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございました❗ 次回公演がいつになるのか…1年かそれ以上はかかると思いますが、がんばります。 またお会いで… https://t.co/HwwVbXfBCH

    6年弱前

  40. ばぶれるりぐる「ほたえる人ら」観了。リアルかつコメディとして面白い!予想より幡多弁が聞き易かったのはある程度伝わる様加減されてたのかな?ラスト、まあそこそこ幸せになれると思う、とジャッジする冷静さが何とも女子。それを自分が選択するかは別の話よ?ってしれっと言う感じで逞し好ましいw

    6年弱前

  41. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想11】→…適宜、評してみせる立ち位置は、観客を理解に誘うナビゲーターでもあって、卒なく嫌みなく…よい味でしたね。こういう役は人となりが大事。なんとも良いハマリ具合でした。 以上、見事な旗揚げ公演… https://t.co/May66gDVO6

    6年弱前

  42. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想10】→…それを遥かに超えた大活躍。田舎のお話に外国人を嵌めて飛び道具 兼 異国・異形の価値観をみせるユーティリティプレーヤー。すごい憎めないなぁ。 そして、天岩戸後の横江の味が最も予想外でした… https://t.co/SAGLAvU9wO

    6年弱前

  43. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想9】→…迫るものがあって、男女共…どいつもコイツも抱える闇が深くて、こりゃ確かにプチプチがたくさんいるわい(笑)な感じで好きでした。 そして予想を超えたのは、その二極の間に挟まるアリと横江の存在… https://t.co/0FhkA2zHii

    6年弱前

  44. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想8】→…英明の描かれ方、目いっぱい理解したつもりで…男気溢れさせて自分の土俵で戦おうとしてTKO喰らうくだりとか、現実を見据えた描写でした。 勿論、女性側の…何者かに成らんとして弾かれる…厳しい… https://t.co/u2LrZ2pSak

    6年弱前

  45. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想7】→…それらが安易に…ドラマチックに理解し合ったりしない… その上で歩み寄りを予感させる「多様性のあるべき姿と現実」にリアリティを感じました。 おそらく今の世相で共感を得られそうな女性側の思考に対し、劇中で遂に理解が及ぶことのなかった…→

    6年弱前

  46. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想6】→…描かれた厳然たる価値観の違い。「自由」や「広い選択肢」という一種ポジティブな言葉に対し…こういう捉え方をしたのは初めて見たし、田舎において…何のかんの苦労に見合う背負うモノを与えられた者と…そうでない者の交わらぬ感覚の差は面白かった。→

    6年弱前

  47. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想5】→…同時通訳とか、笑いにも繋げられる手段は色々ありそうで、もしコレだけが売りなら私には残念なことになるとこでしたが、流石にそれは違った。 期待していた「人間の書き込み」は予感通りでした。 ま… https://t.co/O8Ak8whKnO

    6年弱前

  48. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想4】→…「分からない混乱の中から見えてくるもの…」を期待した身としては、やや拍子抜けでした。文化祭の時に作り出した自分達の面白味をもっと信じても良かったのでは…。「角を矯めて牛を殺す」ことにも成り得るし、伝える手段なら、いっそ字幕とか…→

    6年弱前

  49. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想3】→まず方言。展開の大意を理解するのにほとんど支障がありませんでした。外部出身の安藤区長を主役に据える効果もあり、また観客に伝えることに腐心した脚本だったのでしょうか…これは勿論ある意味成功なのでしょうが、中之島春の文化祭同様の…→

    6年弱前

  50. ほたえる人ら(ばぶれるりぐる)感想2】→…ほのかに予感させる「人間の書き込み」… それに期待して再び訪れた大阪でした。 結果、予想とちょっと違ったところと…予想に違わぬ出来と…予想を超えたところが混在してて、でも間違いないのは…他では観れないものを観れた…ということでした。→

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大