母が口にした「進歩」その言葉はひどく嘘っぽく響いていた 公演情報 母が口にした「進歩」その言葉はひどく嘘っぽく響いていた」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-3件 / 3件中
  • 幸いにして我々日本人はこういう経験をしないで済んでいるわけですが、残った者と離れ戻ってきた者の対立ってことでいうと、一番近い経験は福島でしょうね。
    いつか彼らも対立を経験する日が来るのでしょうか?来るのでしょう。

  • 素晴らしい!
    たまにこういう傑作に出会うから、芝居を見続けることなってしまうのだろうなあ。

  • 満足度★★★★★

    硬調演出ながら抒情的な印象の公演。
    紛争で死んだ息子の遺体を捜す父と母_息子の声に導かれ土地の瓦礫の下で重なり合う死者たちの無念が…。そして夫婦を取り巻く奇妙な隣人や泣き女、街灯に佇む1人の娼婦という、不可視と可視を対比するような姿や情景を観客の心象に刻むかのような物語である。
    特に不可視の象徴である息子や各時代における無念の死者たちを描く時空間、その不思議なところに父・母を存在させ、地中から響く過去からの<挫折を余儀なくされた希望>に寄り添うような心の幻影を精緻な眼差しと言葉で追いかけていく。もっともタイトル副題からすれば「その言葉はひどく嘘っぽく響いていた」のかもしれない。
    (上演時間2時間)

    ネタバレBOX

    セットは、客席側へ斜めに傾くような板敷き(八百屋舞台のような)。両側はポールのようなものが立ち、その上部に照明具がセットされ街灯を思わせる。後方は薄い布が張られている。テーブルや椅子が倒れ、藁くずが散乱し荒涼とした情景を出現させている。物語の進展に伴って、板敷きの一部が開いたり、手押し一輪車が持ち込まれる。

    裏切、幻想、ユーモアを通して表現された過去(歴史)と現在(思索)の諸相を見事に表現していた。文献史的ではなく(観客の)記憶史として残るよう力強く訴えてくる。物語は決して派手に誇張するものではなく、どちらかと言えば抒情的で心に染み入るような演出である。

    梗概…紛争が終わり、国の解体と同時に、新たな国境線が出来た故国に帰ってきた父と母。その後景には多くの瓦礫が築かれている。 死んだ息子を待ち続ける母親、息子の遺体を探すため穴を掘り続ける父親。そして亡霊の息子が語るのは、この土地で重なり合い死んだ者たちの姿である。それは終わることなく繰り返されてきた紛争・戦争、生きる人々の姿の中に認め合うことの出来ない価値観、その人間の愚かさが見え隠れする。

    一方、街頭(灯)に立つ1人の娼婦、女装した男娼は現実の世界に生きる。重なり合う死者の遂げられなかった希望に対し、SEX・人種差別そしてマイノリティという観点で今を見つめる。人には「善・悪」「正気・狂気」「陽気・陰気」など対になる顔があるが、それは立場や状況によって変化し、一様に捉えることが難しい。その判別させない意味でのマスクやパペットの利用であろうか。黒衣装はまるで喪服のようであり、盥(たらい)での洗濯する姿(衣装)は生活感に溢れている。この公演は「生・死」、「現実・過去」という対比を強く感じさせ、この先(未来)に思いを馳せているのだろう。だからこそ「進歩」が強調されていると思う。

    次回公演を楽しみにしております。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 東京演劇集団風創立30周年記念第93回公演『母が口にした「進歩」その言葉はひどく嘘っぽく響いていた』作:マテイ・ヴィスニユック、翻訳:川口覚子、構成・演出:江原早哉香。冒頭のシーンが危なくなってた。唾だか汗だか落ちてきた。戦争が繰… https://t.co/qfnxR5eOaT

    約6年前

  2. 東京演劇集団風 tokyo theatre company KAZE 「母が口にした「進歩」 その言葉はひどく嘘っぽく響いていた」を観てきました。 作、マテイ・ヴィスニユック。 マテイ・ヴィスニユックの作品は、2度目。 https://t.co/tbVx8xTpGj

    約6年前

  3. 東京演劇集団風「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」 2018年5月9日(水)19:00開演@越前市文化センター大ホール https://t.co/zDtKzUcWGG   #演劇 #福井

    約6年前

  4. 「母が口にした『進歩』その言葉はひどく嘘っぽく響いていた」見てきた。解体後のユーゴスラビアに戻ってきた人々。一組の夫婦は自分達の家に帰り、息子の遺体を探す。死んだ息子は、父親が見つけた遺品の持ち主を紹介する。 バルカン半島の、多くの国籍を持つ死者の眠る土地の複雑さを感じた。

    約6年前

  5. 母が口にした「進歩」その言葉はひどく嘘っぽく響いていた 今日から8日までです。 平日19時土日14時開演です。 もしお時間あればぜひお越し下さい☺️ https://t.co/0ipIsBtUY0

    約6年前

  6. 【あす(4/4)初日をむかえる公演をご紹介!】東京演劇集団風『母が口にした「進歩」』@レパートリーシアターKAZE(4/4~4/8) https://t.co/dfqqYsfjjh

    約6年前

  7. で、早速公園の情報です。 4月4日〜8日まで、レパートリーシアターKAZEにて 母が口にした「進歩」その言葉はひどく嘘っぽく響いていた が、あります。東中野の劇場でありますのでぜひ。 僕は出ません。 https://t.co/jxs2GDC0oD

    約6年前

  8. 東京演劇集団風「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」 2018年5月9日(水)19:00開演@越前市文化センター大ホール https://t.co/zDtKzTVli6   #演劇 #福井

    約6年前

  9. 【こりっちチケットプレゼント!3/27(火)〆切(東京)】 東京演劇集団風「母が口にした「進歩」その言葉はひどく嘘っぽく響いていた」04/04(水)~04/08(日)於:レパートリーシアターKAZE CoRich舞台芸術!:… https://t.co/oTYosVmyFX

    約6年前

  10. 東京演劇集団風「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」 2018年5月9日(水)19:00開演@越前市文化センター大ホール https://t.co/zDtKzTVli6   #演劇 #福井

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大