【愛知公演】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」 公演情報 【愛知公演】劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★★★

    千秋楽観劇。
    初演よりも演出がわかりやすく、より深くお話にのめり込めました。
    丁寧さと荒々しさが同居するワードレス殺陣芝居の世界は、
    一度観たら抜け出せないと思います。

  • 満足度★★★★★

    初演を観ていて、たのしみではありつつ内容は知っていたので正直「五彩の神楽終えて、二ツ巴も終えて、新しい演出がつくかなあ、殺陣がしっかりするんななあ」くらいの気持ちでもあったけれど、衝撃。
    脚本の、シンプルながらうつくしい筋はそのままに、各演出が再演らしい安定感と、再演ゆえの磨き上がり。殺陣もアクションも、もちろんお芝居も、新しい刺激がてんこ盛りの、再演される説得力を感じる再演。一面舞台化で迫力が薄れるのではなど杞憂。濃化と変化が素晴らしい。箱に収まった時の美しさ、正面から迫力を浴びられる画作りで気持ちがいい…季節を、経年を、視覚で…光・色・表情・姿勢etc…様々な視覚で感じた。
    ツアー公演すべての地で見て、大阪や東京が未完成だったとは決して思わないけれど(そのハコにあった素晴らしい完成形でした)、音の響きと、やはり細かに行われるブラッシュアップの集大成がバッッチリ決まりまくった名古屋公演に口コミを。

    壱劇屋さんの色んな人に知ってもらいたい、学生にもその土地の人にも知ってほしい、という様々な取り組みや、ツイッターだけでなく予約者にむけてのメールでの細やかな案内、開始前だけでなく、終演後の興奮冷めやらぬロビーにお疲れだろうに出てきてくださってにこやかにお見送りしてくださる・かつスムーズさも忘れない場作りにもいつもうなります。そういう点も含めて総合的な満足度がとても高いです。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/07/28 (土)

    Wordless殺陣。心踏音で一度観た時にまず思ったのが、想像以上に内容がしっかり伝わってくることでした。海外のパフォーマーが見せる…いわゆるノンバーバル芝居だと、やはりバックボーンにズレがあるせいか…伝わらないことは少なくないのですが、壱劇屋の本ジャンルは、​殺陣を核とするエンタメ…時代劇等で培われた共通認識…いってみればお約束がシッカリ通用する世界なので、言葉がなくとも理解できる。

    そして…凝りに凝ったダンサブルな殺陣、ありとあらゆる効果を使った演出で、それだけでも作品として成立しそうなパフォーマンス。特に終盤で…畳み掛ける敵陣を鬼が一閃したシーン…閃光を使ってストロボアクションの様に見せた演出は好きでしたねぇ。

    ただ、芝居に殺陣にさほど重きを置かずに観ている私としては、芝居の中に…それプラスαの工夫があるところに、むしろ感心します。「心踏音」のソレは…芝居の中に仕込んだ密かな人間関係をセリフなしてシッカリ伝えてきたことでした。

    「独鬼」にはその感心が2つあります。

    以降、ネタバレBOXへ

    ネタバレBOX

    【続き】

    1つは女(鬼が保護した娘)と…その因縁の彼氏になる男…この2人の4つの年代を4人ずつの役者が交代で行っていくこと。それが単に成長の表現や役者の適性を活かしたものであるに留まらず、終盤でその4組を同時に使うことで…時の流れ・積み重ねを絶妙に表現し、そこに立ち会う…鬼に迫る情感を湧き立たせる演出になっていくのが素晴らしかった。ここら辺にかなり涙腺を刺激されました。

    もう1つが…くどいほどに繰り返し繰り返し…しかもほとんど同じパターンで迫る鬼の危機…その積み重ねによる鬼の疲弊感。不死である鬼には…生半可な危機など通用しないわけですが、精神的にヤラれる感じが実によく伝わる。女の幼い「不殺の信念」を背負うことになり、なまじっか それを救えてしまうことにより…一見すると負のスパイラルに陥る展開でしたが… しかし、最後に号泣する鬼の周りに集まる村人たちの姿を見て…逆にこの女が…「人に受け容れられぬ魔物であること」から、不死の鬼を救ったのだ…と思えてジワっときました。
    鬼が世話をしてた赤子が…いつしか鬼を庇護する母になっている。鬼の後の人生は…そんな甘いものではないでしょうが…これがあれば生きていける…そんな気にさせるエンディングでしたね。

    竹村さんの全編絶えることなく続く…柔らかくも力強い演技…ほんと良かった。

    高安さんの有無をいわさぬ笑顔、破壊力あった。あの逆らえない感じ、すごい。あと、名古屋観劇人としては、山本一樹さんが壱劇屋に馴染んでハマってたのが嬉しかった。人間じゃない感…デスノートの悪魔然とした佇まい…「首、コキン!」がむちゃむちゃ不気味で味があった。
  • 満足度★★★★★

    愛知も千秋楽日のみ観劇。
    台風の逆走?によりかなりヒヤヒヤしましたが、無事行けました(笑)
    独鬼、ツアー最後とあって、皆様とても素敵でした!
    やっぱり、衝撃は女秋(竜崎だいちさん)でした。
    そして、女冬(村木よし子さん)で泣かない人はいない!と言うぐらいの圧倒的な存在感。
    そして、雪降らせ隊のお2人がとても良いお仕事をされていて、とっても神経使われていたのではないかと思います。
    皆様、お疲れ様でした。

  • 満足度★★★★★

    こんなに泣いた舞台は初めてでした。
    切なくて、でも、心が暖かくなる…何度でも観たくなるような最高の舞台です。
    殺陣もめちゃめちゃカッコよかった…
    『独鬼』は、今まで観てきた舞台の中で、一番大好きな作品です。

  • 満足度★★★★★

    ワードレス初のツアーでとっても楽しみにしてました。
    大阪東京とブラッシュアップし続けた集大成の名古屋公演。感動で涙いっぱい溢れました。

    登場人物の繋がりがより深くわかりやすかったです。二面舞台だった初演から、一面の再演。どう魅せるんだろう?とワクワクドキドキしていましたが、流石です。
    これからの壱劇屋さんが楽しみになる公演でした。

  • 満足度★★★★★

    いや、最高でした
    かっこいいし、なける
    演劇ではじめて泣きました

  • 満足度★★★★★

    大阪、東京公演も観てきたので何回も観たシーンや起こる出来事全部分かっているのに、今まで泣かなかったシーンで気付いたら涙が流れてました。泣いてから泣いたことに気付いたシーンがたくさんありました!
    劇場によって違った殺陣も観れて、ステージを重ねる毎に芝居により磨きがかかって、とにかく独鬼をたくさん観ることが出来て幸せ者です!

  • 満足度★★★★★

    初演、再演大阪と観てきて
    大千穐楽の愛知見逃すわけには行くまいと
    遠征で前楽、大楽と観劇しました!
    『さすが!壱劇屋!!』
    東京を経てどれだけ進化しているか
    パワーアップしているか
    とても楽しみにしていたのですが
    想像を超える物語が目の前に広がりました!
    より色々な感情や物語が流れこんできて
    圧倒されました!
    愛知まで行って本当に良かった!
    これからの壱劇屋の活動も楽しみにしています!

  • 満足度★★★★★

    東京の評判を聞いてなぜ東京に行かなかったんだ自分と思っていたけど。
    名古屋公演見れて本当によかった。
    これで再演があるかどうかわからないと思ったら泣いてなんかいられず(泣いたけど)一生懸命目に焼き付けた。
    名古屋まで行って本当によかった。
    殺陣や照明のブラッシュアップ。開演前の会場内での音楽。
    ずるいな~って思って大阪のお客様にも見て欲しい気持ちだった(次回のツアーではぜひ凱旋公演をお願いしたい←)
    名古屋はごはんもおいしいし出来ればツアーの名古屋は継続して欲しい気持ちです
    最後まで誰も欠けることなく素晴らしいツアーお疲れ様でした。

  • 満足度★★★★★

    三都市ツアーの集大成。大阪、東京と経てスキルアップされたみなさんはとっても素晴らしかったです。かっこよかったです。
    独鬼の世界はこれで終わり。それでも鬼は今もなおどこかで生きているのかな。素敵な人とまた出会えているといいな。

  • 満足度★★★★★

    東名阪ツアー最後の愛知公演観てきました。大阪・東京と観てきましたが、ツアーが進むにつれて作品がブラッシュアップされていく姿が見れたのが嬉しかったです。また、東京・愛知では壱劇屋を初めて見に来られたお客さんも多かったようで、初めて観た方のフレッシュな感想をツイッター等で読むのも楽しかったですね。来年の劇団壱劇屋の新作品によるツアーも今から楽しみにしています(^。^)

  • 満足度★★★★★

    Wordless舞台?初めてでした。の前に壱劇屋さんも初めてでした。
    もぉ ただただ衝撃的。。何が?って?
    言葉にならない。。。

  • 満足度★★★★★

    泣いた。終わってすぐに家族に電話して、もし時間があったら観に行ったほうが良いと伝えた。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/07/28 (土) 19:00

    壱劇屋「独鬼」初日、こんなに涙が止まらなくなった壱劇屋は初めて。今、目の前にいる人を大切にしたくなる、優しさに溢れた物語。セリフが無いからこそ意味にとらわれず感じたままに心が揺さぶられる。
    東文化小劇場のキャパに対してとても控えめな客入りだったけど、カーテンコールの拍手の大きさが凄かったね。それくらい深く響いた。これ、観た方がイイ。超オススメ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 壱劇屋さん、メルマガあるの?? ホームページとか見たけど登録の仕方が分からない(T_T) 壱劇屋さーん、どうすればメルマガ登録できますかー( 」゚Д゚)」

    5年以上前

  2. 壱劇屋また観てえなぁおい

    5年以上前

  3. ビックリ~! 鬼さんのこと書いてたら壱劇屋商店街メルマガ届いた♪ので読んだ♪ 今回いっちゃんさんだよぉぉ♪♪ きっかけってホント色々あるよねぇ♪ 稽古場写真も舞台写真も、ある1つの瞬間でもそのストーリーを想像する楽しみ味わえて嬉しい♡ いつも素敵な写真ありがとうございます!

    5年以上前

  4. 劇団壱劇屋「独鬼」を観た週末。初めてのセリフなし印象的な目線や仕草の舞台。難しくは、無い、と思う。途中で飽きないか?と冷めた感じで観てるかと思ってたら、知らん間に泣いてた…。時代と共に変わってしまうものと変わらない日々。終わってしまうものと終わらない何か。四季の移ろいの美しみ。

    5年以上前

  5. 壱劇屋からメルマガ来た! 組合長は、こんな時間までお仕事してはる! お疲れ様です!

    5年以上前

  6. 知ってる曲が流れたので涙が引っ込んだ。 次男の感想。人生ナンバーワン。最後の女の人のそばに行きたくないってしている鬼の背中を、その前の女の人が押して、うわーってなった。大切な人のそばで最後に一人じゃなくなったけど、やっぱり一人でうわー!!!!なんなん独鬼!!!!なんなん!!!!

    5年以上前

  7. 独鬼千秋楽には子供達も連れて行った。新幹線代は痛いけど、どうしても観て欲しかったので。 長男の感想。戦うシーンがカッコ良すぎる。銃もだけど布のとこも凄い。一人目の男の人を女性が演じてたのはキャスト紹介まで気付かなかった。男の人達と一度に戦うシーンで泣きそうになった。けど

    5年以上前

  8. 『私が勝手に考える独鬼2020』セリフはあるけど『鬼』だけは話せないの。女の魅力で『鬼』を誘惑して『女』を悲しませる『悪女』が出てくるの。これが永津真奈さん。もうヒドイ女でお前の血は何色だーっ!な感じなのよ…ま、私の脳内匙加減一つ… https://t.co/LNsFeUf1SA

    5年以上前

  9. 独鬼が終わって、TLの流れがめっちゃ遅くなった。一瞬ネットにつながってないのかと思った(^_^;)

    5年以上前

  10. 『独鬼CFブログVol.15安達綾子編』衣装の裏話も貴重だけどやっぱり壱劇屋10周年ヒストリーは興味深い★昔の写真見れば見る程山本貴大さんの変わらなさに驚く❗ホンマ勝俣州和さんレベル❗そして【小刀がやめる】の文字が無いの… https://t.co/Tg4avpYeEa #壱劇屋

    5年以上前

  11. 学校に壱劇屋第2回公演の時の私の武器出てきた。 たぶん青を使ってたと思うが記憶は定かではない。 https://t.co/qUS5hHhMqu

    5年以上前

  12. 地区講習では壱劇屋によるデモンストレーションタイムがありまして、今年は「独鬼」終盤の“四人殺陣”を披露することになりました。石原さんポジションは今から小林くんが突貫で覚えます。(西分) https://t.co/T78dia9u04

    5年以上前

  13. 独鬼Ver. 画像お借りしましたっっっ この2人がほんとに好き… https://t.co/eaMtV0E28y #独鬼 #壱劇屋

    5年以上前

  14. 133%!? これからもたくさんの方々から応援してもらえる、愛される壱劇屋でいよう。 本当にありがとうございました!!! https://t.co/788F431nmf

    5年以上前

  15. @ya_m428ver2 確かに!でもやらない期間多すぎて飢え死にしそう……(笑) 壱劇屋!!観たかったのに観れなかったやつぅぅぅぅぅ( ´Д` ) 我慢するの辛いよね……( ´Д` )

    5年以上前

  16. 独鬼クラウドファンディング達成率133%で締切を迎えました!! 沢山のご支援本当に、本当にありがとうございます!!! 明日より順次リターンについてご連絡させていただきます!! (安達) https://t.co/pbVMIghfgt

    5年以上前

  17. @moemin0v0 多分、推しにめちゃくちゃ盲目になればかえって安上がりなんだと思う笑 レインマンも壱劇屋も我慢したよえらくない?(えらくない)

    5年以上前

  18. @kiminokana_31 本当にありがとうございました! また壱劇屋に出演できるように力を付けて頑張ります!!

    5年以上前

  19. 劇団壱劇屋の竹村晋太郎さん主催のワークショップに行って来ました! 竹村さんのおかげで殺陣がめっちゃ好きになれました!! 本当にありがとうございました😆😆 また竹村さんのワークショップ行きたいなぁー

    5年以上前

  20. 上げたことあったか覚えてないけど 壱劇屋の皆さんと初共演した時の写真 公開ゲネプロにて、あれからこうやって共演できるなんて当時の僕は思ってなかったやろなぁ笑 https://t.co/3TCUZad75N

    5年以上前

  21. あと2時間! 独鬼をまだ楽しめる要素がここに! お待ちしております! https://t.co/cpehNPinR9

    5年以上前

  22. 【独鬼DVDご予約及び10周年記念写真集について】 本日15時までにお振込みいただいた皆様に入金確認メール送らせていただいております。振込済みで確認メールが来てない方いらっしゃいましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。(安達… https://t.co/XOLZXKGCok

    5年以上前

  23. 劇団壱劇屋、LINE@やってます。 是非LINEのともだちに追加してみてください! 劇団員に呼びかけたり、公演タイトルを入力して遊べます。 色々と話しかけてみてはいかがですか? https://t.co/Ted0E9Yaef

    5年以上前

  24. 【ようこそ!観劇三昧 下北沢店】 おうさか学生演劇祭実行委員会『さよなら竜馬』の宣伝でご来店! ひとこと「28年前の名作を劇団壱劇屋大熊隆太郎演出の下、オール20代で挑みます!」 https://t.co/9Q5Tka1tAAhttps://t.co/ZhhKGmiJCn

    5年以上前

  25. クラウドファンディングのご支援受付は、本日23:59まで。 「独鬼」をまだまだ楽しめる、新たな角度から楽しめる、そんな特典を多数ご用意しております!是非覗いてみてください!(西分) https://t.co/vqychCesGk

    5年以上前

  26. 10,000円以上のコースでGETできる、「独鬼 エピソード0」上演台本。5月頭にお披露目した、物語の前日譚にあたる短編です。ひとりぼっちの鬼がかつて過ごした集落での物語。映像も残っていなければ、今後台本販売の予定もありません!… https://t.co/u256Y0v5tF

    5年以上前

  27. クソ上げ忘れの動画を発見。 東京のやつ。 個人的わぎちゃんの名言3選 二ツ巴 『もうやめてよぅ』 独鬼2018 『わからへんよぅ』 『』←NEW!! https://t.co/QFIEpPbrC0

    5年以上前

  28. 『独鬼記其ノ七十一』ついに最終回!毎回日記観て感想ツイートするのが楽しみでした★有難うございました!最終回に相応しい豪華キャストの中でこの動画の竹村さんの雰囲気がどこか金田一耕助っぽいんで次回はミステリーと殺陣を融合した【鬼神家の一族】を構想リストに入れて下さい♪~完~ #壱劇屋

    5年以上前

  29. 感慨深いことです。 ちなみに、山本さん・河西さんもHPFからのお付き合い。 壱劇屋とのご縁は一緒にHPFに参加していた高校の後輩が繋いでくれた。 ジャイアントスイングしてごめんね。 https://t.co/q39jCKCVeb

    5年以上前

  30. 今日は劇団壱劇屋の「小林 嵩平さん」こと、コバ君と一緒にお仕事をさせていただきました! 久しぶりの再会でしたが、相変わらずお元気そうで何より! 情報解禁になればご報告させていただきますが、個人的にはとても楽しい日になりました♪… https://t.co/IsHCmaJ4hp

    5年以上前

  31. 【独鬼記録⑤】 クライマックス。 大殺陣のシーン。 BGMは女隊が裏で生演奏しておりました。 https://t.co/rU0Q1ABJM2 #独鬼2018

    5年以上前

  32. 「演劇歴ほぼ同期コンビで撮ってくださいよ!」 初舞台も同じで壱劇屋への入団タイミングも同じな二人。おかこば。 https://t.co/SqbTb2IKPP #独鬼2018

    5年以上前

  33. 壱劇屋から山本くんの、いや竹村くんのワークショップ。赤い髪が。。。 (@ 大阪市立芸術創造館 - @geisou in Osaka, 大阪府) https://t.co/TJ8zULp0cI https://t.co/03n6HnU5PR

    5年以上前

  34. みんな独鬼のオフショットをあげている。 携帯楽屋に置きっぱなし族なので、公演のオフショットとなると、ためしてガッテン見ながら「なんやて…」を繰り返すお風呂上がりのともちゃん(後ろ姿)とゆで卵をおでこで割りながら「この卵痛ない!?」… https://t.co/nbxZ74U9Vh

    5年以上前

  35. 5,000円以上のコースで観れる「裏・独鬼」動画は、大阪・東京・愛知と各都市の裏側が覗ける限定ムービー。普段はお客様にお見せしていない舞台袖やら楽屋付近やらの様子も公開しちゃいます。激レアですよ!(西分) https://t.co/vmJsEZpiJe

    5年以上前

  36. 《締め切り間近!》”斬り合うだけが、殺し合うだけが殺陣じゃない”。圧倒的な身体表現で多くのファンを魅了してきた劇団壱劇屋が、10周年を迎える今年、殺陣を主軸にした演劇「独鬼」を再演します。現在、三都市ツアーの実現を目指して、クラウ… https://t.co/QbMqyJxrlj

    5年以上前

  37. 思っていた以上に独鬼ロスがきている…

    5年以上前

  38. 【壱劇屋YouTube】 公演PVやパフォーマンスムービー、 稽古場日報や小ネタ動画等々、 壱劇屋のYouTubeチャンネル絶賛稼動中! チャンネル登録お願いします! https://t.co/uRlJhWZkEi

    5年以上前

  39. 昨日、体痛いなーなんでや?って思ったら一昨日本番でした。 今日も体痛いなーって思て、なんでや?っておもってたら一昨日本番でした。 独鬼で一番死んでるのは鬼や。 って気付いたのが初演も含めて、千秋楽終わりでした。 そら、リアクションをあれだけしてたら体がバキバキなるな!笑

    5年以上前

  40. 壱劇屋の皆さま 4ケ月もの長い間娘が大変お世話になりました 独鬼という素敵な作品に出会えて感謝です😊 東京まで送ってきます!🚗 かわもと母

    5年以上前

  41. 小さな子にノンバーバルコミュニケーションを説く大人。 ノンバーバル芝居の劇団壱劇屋を観るのもいいぞw #夏休み子ども科学電話相談

    5年以上前

  42. 🎫観劇鑑賞振り返り:18.7月🎭 壱劇屋(独鬼)、花髑髏WOWOW、モダンスイマーズ(死ンデイル)、メタマクd1初日、999スカパー、刀ステLV 今月は程よく。 壱もモダスイもTwitterが縁の出会い。きっともっと沢山面白い舞… https://t.co/aZWFVJLwtF

    5年以上前

  43. @S_m1yo そうなの~ しみしんくんも…独鬼好きなんだよね?ダメなの?的なw おうみくんはどうなの?みたいな。 なんなら日置くんも。 もうみんな素敵すぎて。 いつもいて欲しい人達。 もしくはオーディション受けてないのかな…

    5年以上前

  44. カメラロールが独鬼と子供鉅人でフィーバーしてる

    5年以上前

  45. 『独鬼2018』おまけ。正一さんが斬り込む前に手に唾吐いて気合入れるんですよ。いいシーン。技術、体力的には大熊さんがピークなんです。で、岡村さんがタクティクスを駆使、でもダメで…残るは『気合だ!』とアニマル浜口イズムだったいう…実はプロレス愛溢れる作品でもあったわけです…違うか。

    5年以上前

  46. 独鬼の音楽聞きながら出勤。 感極まって泣く。 道間違う…… 現場からは以上です。

    5年以上前

  47. 【2018/07/31火 15:30-】[大阪府/千林大宮]旭区民センター▽WORKSHOP FESTIVAL DOORS 12th 竹村 晋太朗(劇団壱劇屋)「初心者からできる アクション術」▽ 約90分▽https://t.co/FZrnab8PFr(本日のみ) #上演時間

    5年以上前

  48. 7.29 劇団壱劇屋さん「独鬼」 初めてセリフがない劇を観ました。 役者さんは一言も喋ってないのにも関わらず、ここはこういうことを言ってるんだろうな…と伝わってくる演出が凄かったです。照明や音響、個々の役者さんの表情や動きがどれも素晴らしくて一瞬も舞台から目が離せませんでした。

    5年以上前

  49. 壱劇屋:高校演劇全国大会出場メンバーで結成。マイムを使った世にも奇妙なエンターテイメントシリーズと、アクションメインのノンバーバル殺陣シリーズを関西から発信中。CoRich舞台芸術まつり!2016春&2018春 最多口コミ賞、Co… https://t.co/6PFE5feiCI

    5年以上前

  50. 明日は...独鬼の絵を描きた...い...😪💤💤

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大