殉情わりだす演算子 公演情報 殉情わりだす演算子」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/26 (土) 13:00

    第38回公演となると、もう大ベテラン。
    今まで、この劇団が私の視野に入って来なかったのは残念なことです。もったいない。たまたま、高畑亜実さんがリオフェスに出ると知って、ちょっと調べたら行き当たりました。

    上空から見ると「+」の形をしている建物。これが「演算子」と題される所以なのだけれど、この家には窓も扉もなく、しかし、入ることはできて、しかし、出ることができない、というとんでもない代物である。
    建物は迷宮のようであり、また何となく死の香りを漂わせている。死んだ人物が生きていたり、失踪した人物がそこにいたり。
    そもそも、館の中にいる人物は、みな生きているのか❓



    ネタバレBOX

    連れ去られたアカリの娘が生存していた件、どうやって世話をしていたのだろう。
    相上も赤子もそもそも、生きて実在しているのか?
  • 満足度★★★★

    ■約115分■
    私にとっては初めての館(やかた)シリーズ。これまで観た電夏作品にはない種類の幻想味が劇に奥行きを与えていたが、その分、わかりづらさも。頭が混乱する感じも含めて、楽しんだ。

    ネタバレBOX

    相神が館に執着する動機づけが、ちょっと弱い気がした。
  • 満足度★★★★

    トンチキな登場人物たちが論理の中で踊り狂うミステリーコメディ
    セットのパターンは一つなのに目まぐるしく入れ替わる場面
    そして物語のバックボーンや別世界への奥行きも垣間見ることができる深み
    完成度高けぇし考察とか反芻が楽しい作品

  • 満足度★★★★★

    毎回楽しみにしてる劇団ですが、個人的にはここ数年の作品で一番面白かったです。何となくですが、シャハマーチとかの頃を思い出しました。前の館シリーズ、観てないのでぜひ再演してほしいです。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/24 (木) 15:00

    座席C列5番

    価格3,600円

    ワケありの面々が予期せぬトラブルにより山中の館に立ち寄り……というサスペンスコメディっぽい状況から始まり中心となる部分は「カードによる縛り」と電夏お馴染みのパターンで大いに笑わせてくれるが、そうして描かれるのは人間の欲とか業とかでラストには一抹のホラー臭も。うん、ベテランの味あるいは老舗の味だね。

  • 満足度★★

    普通のドタバタ・コメディです。
    表題に“演算子”という数学やコンピュータ言語の用語があって、何かロジカルな話を期待してしまいますが、全くそんな要素はないのでお間違えなく。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/23 (水) 19:30

     ロジカルコメディの雄、電動夏子アンチシステムの、いわゆる「館」シリーズの第4弾。面白い!ただ、主宰で脚本の竹田によれば、自分が「館」シリーズと呼んだことはないそうである。不思議な特性を持つ建物を舞台とした作品群をそう呼んでいるのだが、今回は、鍵穴にトランプのカードを差し込むと、そのカードに書かれている行為を、赤なら「できない」、黒なら「しなければいけない」というルールに縛られた館。そのことで起こる笑いも巧いが、今までの総集編的位置付けの作品らしく、過去の作品へと繋がるヒントも見せてくれる(勿論、今までの作品を観ていなくても問題ない)。道井がいつものテンションで引っ張るが、犬井が道井と対抗するまでに育ったところは見事。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/05/23 (水)

    23日・ソワレの初日舞台(120分弱)を拝見。

    ネタバレBOX

    サスペンス仕立てのコメディーは、ヒトの動かし方で『場違いの一日前』を、笑いの仕掛けに既知の作品群を、それぞれ想起させられたが、それでも、結局のところ、無抵抗で爆笑するしか術のない、一級品の舞台だった。
    ただ、アカリの相神への復讐から、冬子達の2年後の後日談的光景へのラストシーン。
    個人的な見方だが、ここまで来て「サスペンス仕立てのコメディー」→「コメディー仕立てのサスペンス」にテイストを変えるんだぁ? コメディーで通した方があと味がよかったのになぁ、とは感じた。

    役者陣。
    2年前の『男装音楽劇 くるみ割り人形』以来、来月も『野外劇 新譚 糸地獄』で拝見する予定の、高畑亜実さんの、他の方と質感の異なる(コメディーよりもサスペンスな色合いの濃い)佇まいと、「白い服の謎の男女」’Sの紅一点・新野アヤコさんの(開演前にロビーでお見かけした、生真面目な雰囲気とは打って変わっての)可愛らしさ満点の演技が印象に残った。

    最後に一つ。最近の大相撲に不案内でも、道井良樹さんの前説は愉しく拝見させてもらった。

    【配役】
    有端(ありはし)アカリ(資産家の養女。出産後間もない我が子を誘拐された)
    …高畑亜実さん
    要(かなめ)(ロシア帰り。ある建築家が手掛けた建物を探訪している)
    …町屋圭祐さん
    埴生(記憶喪失な男性。自分を殺し屋だと思い込んでいたが、実は…)
    …片桐俊次さん
    千秋(冬子の友人の一人。おっちょこちょい。大海の会社の社員)
    …犬井のぞみさん
    冬子(交際相手・大海を殺したはずなのに…)
    …川島佳帆里さん
    春香(冬子の友人の一人。何故か彼氏無し)
    …小舘絵梨さん
    多夏美(たかみ)(冬子の友人の一人。失踪中の夫とまさかの…)
    …本多晴さん
    大海(おおみ)(中堅建設会社の跡継ぎ。放蕩の限りを尽くして、その都度、周囲に尻ぬぐいさせている)
    …日向翔梧さん
    金弥(建物を所有する有端の級友。ある目的のために家族と別れて、この屋敷に…)
    …北川竜二さん
    相神(さがみ)(建物を所有する有端の級友。建物の管理人と自称するも、実は…)
    …渡邊聡さん

    不法占有の目的で屋敷に居座っている「白い服の謎の男女」’S
    …じょんさん、道井良樹さん、樋口夢祈さん、小原雄平さん、新野アコヤさん

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 作品No.221 (2018.5.30) ・日向翔梧さん ・北川竜二さん (電動夏子安置システム 『殉情わりだす演算子』より) https://t.co/veH5U2UREM

    6年弱前

  2. 「殉情わりだす演算子」「愛される資格」 ー アメブロを更新しました https://t.co/0xFIWIxJm2 気が向いたので、観劇の感想を書きました。 #電動夏子安置システム #殉情わりだす演算子 #電夏

    6年弱前

  3. 公演中にも受付していたのですが、なななんと忘れてしまったかたのために追加受付中です!!色んな素敵な特典がつくのですよ。電夏大好きな貴方に、殉情を好きになってしまった貴方に大満足な特典がついちゃいますよ。どうします? https://t.co/nEITFW5sDC

    6年弱前

  4. 電動夏子オンラインでは過去の「館シリーズ」DVDをお買い求めいただけます! 『劣情もよおす六面体』『恋情しみつく赤絨毯』『深情さびつく回転儀』を取り扱い中!! https://t.co/dA4duJZcX6

    6年弱前

  5. 楽しかった⋆*✩⑅◡̈⃝* 電夏の劇団員の皆さんや、出演者の皆さんに届くといいな… https://t.co/KLqWydyvij

    6年弱前

  6. ふらっと立ち寄った着物屋さんで一目惚れして買ってしまった…猫&トランプ柄… これ着て電夏の『殉情わりだす演算子』観に行きたかった…とか思いながらお会計してた笑 めっちゃ殉情ロス← https://t.co/ZhCkzCNEhL

    6年弱前

  7. 有給休暇 不労所得 臨時収入 新規契約 体重減少 電動夏子 #あなたがときめく4文字教えてください

    6年弱前

  8. @ami_takahata は~い!高畑さんはどうするか迷いますが←(笑)電夏さんはまた観に行きます!あ、糸地獄の日時の変更ありがとうございましたm(__)m

    6年弱前

  9. @TakutoYamaji 今後とも高畑亜実と電夏を宜しくお願い致します笑

    6年弱前

  10. 今日は半休だったのでハーバリウム教室に行ってみました!初めて作ったけど難しい〜!!😭イメージを決めて作るといいとネットに書いてあったので一応ゆーじさんイメージと、この前の電夏さんの公演イメージで(*´-`)2枚目はちょっと遊んでみ… https://t.co/Tei1Yj8HPH

    6年弱前

  11. 【殉情わりだすインタビュー】 電動夏子安置システム 第38回公演『殉情わりだす演算子』 https://t.co/s9ZfvRW2am 電夏YouTubeでイッキミ!

    6年弱前

  12. 『殉情わりだす演算子』特典付DVD限定セットの追加受付のお知らせです✨来場したけど予約し忘れてた方、この機会がラストチャンスです❣️ https://t.co/7CIlYi1tXT #電夏 #電動夏子安置システム #殉情わりだす演算子 #限定セット

    6年弱前

  13. 【劇団ブログ】 『殉情わりだす演算子』特典付きDVD限定セットにつきまして|電動夏子劇団ブログ https://t.co/urSjSfGJOE https://t.co/gvK8LAehaW https://t.co/UzaFDq5ti5

    6年弱前

  14. 4、5月は横浜とソラマチのりずむらいす、池袋の入山さんライブ、赤坂の電夏… 充実してたなぁ、人間性を取り戻した感じ☺ …引き換えに勉強時間を失った笑 ということで今日はサイボーグに戻って図書館にこもるよー ノルマ終わるまで帰れません。

    6年弱前

  15. @yuu_u12 やっぱ電夏さんそんな感じかーー!いきたーーーい!

    6年弱前

  16. @j_mai128 電夏行こう( *˙ω˙*)و グッ!

    6年弱前

  17. 電夏さんって書いてある質問と電夏って書いてある質問があるからこれ別の人が送ってくださった質問なんだろうな〜

    6年弱前

  18. 裕耳さんをキッカケに電動夏子安置システムさんを知ってどハマりしてお芝居っていいなって思ったのがきっかけです! https://t.co/xS3wDf3tMb #peing #質問箱

    6年弱前

  19. 電動夏子オンラインでは過去の「館シリーズ」DVDをお買い求めいただけます! 『劣情もよおす六面体』『恋情しみつく赤絨毯』『深情さびつく回転儀』を取り扱い中!! https://t.co/dA4duJZcX6

    6年弱前

  20. 『殉情わりだす演算子』千秋楽ソワレ。 両親の話をするコウイチ(夢祈くん)が椅子が見当たらず立ったまま。 そしたら話聞く多夏美(本多さん)も立ったまま。 台詞が止まりそうになった夢祈くんにヒヤッとしならがも本多さんのナイスプイでホッとしたぁ(゜▽゜*) 椅子はねー…(笑)。

    6年弱前

  21. 安定なんだよね、全てが。 すっごく安心して落ち着いて観ていられる舞台。 正直、あっちではもう観れない気がしたのも事実。 またこの雰囲気の世界の舞台を観に行きたい(*´ー`*) DVD発売を楽しみにしつつ、過去の電夏さんの舞台DVD購入企んでるww

    6年弱前

  22. 『殉情わりだす演算子』5日間全8公演、お疲れ様でしたぁ!! 役者さんも舞台も全てが素敵で… その世界をたっぷり感じとって観れて大満足☆ミ キャストの皆さんのお芝居が本当に好き(*´ー`*) 勝手にサスペンスみたいな怖いイメージを… https://t.co/VdIfVxddr5

    6年弱前

  23. @shinko3bikiwok1 再利用でもなんでも 着られる衣装が電夏にあって良かった…!

    6年弱前

  24. 駆け抜ける江ノ電/夏の曲をメドレー/今電話してくんな 窓から太陽照らす海が見えてる (SUMMER TIME)

    6年弱前

  25. 殉情わりだす演算子 のチケット半券をお持ちの方に、 こちらの鯛のかぶと煮、、。 プレゼント致します!!! https://t.co/usa4mvGWbl #名酒センター #数量限定

    6年弱前

  26. 【殉情わりだすインタビュー】 電動夏子安置システム 第38回公演『殉情わりだす演算子』 https://t.co/s9ZfvSdD1U 電夏YouTubeでイッキミ!

    6年弱前

  27. @sutoro2016 すごいわざとらしーーーー!!!() けど回答しちゃうーーーーーー!!! 電動夏子安置システムっていう劇団の片桐俊次って人だよーーーーーー!!!!!ちなみに御茶ノ水の名酒センターで料理長もやってるよーーーーーー!!!すごいよねーーーーーー!!!!!

    6年弱前

  28. 【新野アコヤブログ】 殉情わりだす演算子、閉幕| あぁ、消えてなくなりたい https://t.co/uIeUCxgATe https://t.co/OXMKDSCMZo https://t.co/lQJYulMa5t

    6年弱前

  29. 殉情わりだす演算子、閉幕 ー アメブロを更新しました https://t.co/fT1qlWvXOY #ラストシーン

    6年弱前

  30. @cap_tad お疲れ様でした!電夏史上最高にヤベぇただしさん、堪能させていただきました😆✨

    6年弱前

  31. だー❗もっと早く知ってれば電夏で高畑さんにチラシおくれ~って言ったのにぃΣ( ̄皿 ̄;; https://t.co/nsi86Ajy5K

    6年弱前

  32. この前の電夏さんで人見知りを物凄く実感してしまった_:(´ཀ`」 ∠):_もっと感想とか好きだったとことか色々お伝えしたかったなぁ…。

    6年弱前

  33. …いつも思うこと。 若手が中心になって行う芝居は、客層も若い人が多い。 …今回の、電動夏子安置システムの『殉情わりだす演算子』を観に来ていたお客さんたちも若い人が多かった。 役者仲間がいたのは通例。

    6年弱前

  34. いかん。 明日から社会復帰するってのに 昨日のツイキャスとか見たり、Twitterの感想見たり、 いろいろしてる… 電夏すごい楽しかったんだな… 私…。

    6年弱前

  35. あらためまして。 【殉情わりだす演算子】ご覧頂きありがとうございました。 回を重ねる毎に「あーやっぱシリーズものなんだなぁ」と。 同じキャラをやるのもなんか難しく。 ただ、少なからず楽しんでくれた人がいたのは本当に励みです。… https://t.co/yC4PE5h6tl

    6年弱前

  36. 布教のゲンのコラで電夏さんバージョン作ったら何を出すかなぁー ジェノルマと館シリーズは絶対入れたいやつですね

    6年弱前

  37. 電夏の千秋楽で 最後のフォーシーズンズのシーンで春香が「結婚するの」「いぇーい」ってやってる時に一瞬、いっっっしゅんだけ 「私たちセックス&ザシティみたいじゃね?」って思った。 見た事ないけど…

    6年弱前

  38. 電動夏子安置システムさんの『殉情わりだす演算子』千穐楽!! 無理やりお願いして、もう一度観に行って良かった~! 最高に楽しく、幸せでした‼️ 館シリーズ、全部みたい🎵 次回公演も楽しみにしています

    6年弱前

  39. 『殉情わりだす演算子』感想書き終えたけど、何が言いたかったのか自分でも理解に苦しむ文章だな。客観視できない題材の時はホント、稚拙で困る。

    6年弱前

  40. 日曜日観劇。今回も道井さんと犬井さんのはじけた演技が炸裂するいつもの電夏ワールドながら、サスペンス仕立てという一粒で二度おいしいグリコのような舞台で面白かったです。さて稀勢の里は復活するでしょうか?      #殉情わりだす演算子 #電夏 #道井良樹

    6年弱前

  41. 作品No.220 (2018.5.28) ・高畑亜実さん (電動夏子安置システム 『殉情わりだす演算子』より) https://t.co/Goe55OXOuW

    6年弱前

  42. 電動夏子オンラインでは過去の「館シリーズ」DVDをお買い求めいただけます! 『劣情もよおす六面体』『恋情しみつく赤絨毯』『深情さびつく回転儀』を取り扱い中!! https://t.co/dA4duJZcX6

    6年弱前

  43. 一日経ってしまいましたが、 電夏第38回公演「純情わりだす演算子」 無事終演いたしました。 ご来場下さいましたみなさま、公演に関わって下さったスタッフのみなさま、キャストのみなさま、演出の戸田さん、劇団員のみなさま、ありがとうござ… https://t.co/zCpZEFLkIU

    6年弱前

  44. 殉情わりだす演算子ロス とりあえず、カイジとオオミのイチャイチャとコウイチの「東西南僕」がめっちゃ好きです。(誰か共感してくれないかなぁ…) 他にも好きなシーン、印象に残ってるシーンが多すぎて、140文字じゃ足りないです。 DVDまだですか…

    6年弱前

  45. 電動夏子安置システム『殉情わりだす演算子』 終演致しました。 ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。 戸田さん、共演の皆様、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。 ボクがボンクラしてる間に劇団員が積み上げてきたモノを直… https://t.co/5NqxXwThxg

    6年弱前

  46. 遅ればせながら、「殉情わりだす演算子」無事に終演いたしました。 たくさんのお客様に楽しんでいただけたようでハッピーです。 私的には続ける重みの公演でした。 また、ぽつぽつつぶやきます。 ひとまず、御礼まで https://t.co/DU0aUeDyDT #電動夏子安置システム

    6年弱前

  47. @mekkomeco お疲れ様♪ こちらこそ本当に何度も足を運んでいただきありがとうございました! 皆様に離れてほしくないので、電夏は常に必死でございますの😁 これからも何卒、電夏も名酒センターも片桐もよろしくお願い致します❗

    6年弱前

  48. 「殉情わりだす演算子」終演! 私自身大好きな劇団さんに参加できて毎日楽しく幸せでした。そして演出の戸田さんや共演した皆様からたくさんのことを吸収させていただきました!あー、終わってしまったなー。 観てくださった皆様も幸せを感じてく… https://t.co/4eE8g8WzT4

    6年弱前

  49. ブログ更新 「殉情わりだす演算子」終演いたしました!!! https://t.co/7ocnHFN3D3 https://t.co/cZpRzDFHPF

    6年弱前

  50. 電夏の課題は美弥子なしおの穴をどう埋めるかですね。 とりあえず現劇団員じゃ無理っぽい…。客演じゃさらに無理なのでは…?

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大