甘い丘 公演情報 甘い丘」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    地方の小規模な工場に新たに採用された2人のワケアリ女性……から始まる物語。
    9年前にKAKUTAの再演版を観ているが、その記憶がかなり薄れていたこともあってか、えにしの作品になっていたな、と思った。
    そしてKAKUTA版の半分程度しか幅がないステージに組まれたいかにも小規模工場、な装置は閉塞感を感じさせ、そこもKAKUTA版とは異なり別の味わいを生み出していたな、とも。

  • 満足度★★★★★

    これは見事な群像劇。のめり込んでしまいましたね。

  • 満足度★★★★

    とても良い芝居だと思いました。(愛の形は様々ですね)
    2時間強が短く感じられました。
    開演時間が守られているのは久々ですが、嬉しかったです。
    (残念な事に普通は大体5分以上は遅れますよね!!!)

  • 満足度★★★★

    見てきました! 話が進むにつれて どんどん引き込まれていきました! 主婦役の方がとっても良かったと思います☆ 

  • 満足度★★★★★

    一般社会から、あえて遠ざかる様に存在する丘の上のサンダル工場。
    女だらけの工場かと思いきや男女入り乱れて中々の無法地帯。
    面接を受けに来た訳アリ主婦同様「ひでーな、こりゃ」の荒れ放題に思えたこの場所が、一緒に時を刻むごとに段々居心地が良くなってくるから不思議。

    工場の人々は概して野蛮ではあるけれど、それぞれの影と寄り添う姿は個性的で、お互いの傷をなめ合う様な馴れ合いは無くとも、お互いの微妙な距離間がある意味“思いやり”とすら感じてきます。
    季節の移ろいと共に何だか丘を降りた社会の方が、よっぽど残酷なところに思えてきてしまう中、この工場を踏み台に社会へと飛び出していく者がとても輝いて見えたのも確か。
    実に様々な登場人物の“生き抜く姿”を堪能できました。

  • 満足度★★★

    開演時間厳守で始まった2時間10分のお芝居でした。開演時間がなかなか守れないことが多いのですが気持ちのいいスタートでした。うらぶれて、すさんだ町工場の人間の生きざまを出すため殴ったり蹴ったり怒鳴ったり。。。。その演技が少し長すぎたように思います。肝心の話の中心がよく見えなくなり、せっかくの芝居の良さが隠れてしまいました。

  • 満足度★★★★

    舞台がいいですよね。

    ネタバレBOX

    それぞれの人生にドラマがあり、ドラマがいくつも合わさって、味わいのあるいい話でした。生きるかたちにいろいろなものがあり、その精一杯の生きる姿にエールをおくりたくなるのです。個性のある役者の演技に、よくとおる声がとてもよく心に響きました。
  • 満足度★★★★

    ユニークな作りの舞台セットに
    個性的な登場人物をわかりやすく配した
    2時間10分の作品

    開演時間も厳守されて
    喫煙シーンも薬用煙草品を用い
    観劇に配慮されており心地よかったが
    後ろの席の高齢男性が
    長い足を自慢して背もたれを押したり
    後方でカサカサと包装材料を鳴らしてくださるのが・・・
    いいかげん
    「ボーッと生きてんじゃね~よ!」と
    老害に言いたくなるのが大変残念な観劇状況だった・・
    (言ってませんよ・・チキンですから・・・・)
    開演前アナウンスで
    何とかならないものであろうか?

    ネタバレBOX

    客席中央の通路も工場までの道として
    作中にて使用し
    役者さんがよく通過してました

    舞台セットは
    初期のPCゲームで言うところの
    3Dみたいな感じの作りでした(笑)

    話は郊外?かな
    にあるゴムの独特な臭気を出すサンダル工場<砂川サンダル>に集まった方々に
    ちょい普通(?)な感じの奥様が中心になっての
    1年弱の人間模様を垣間見る芝居でありました
    (人間関係が甘いものに(優しいものに)なってるというコトかな)
    (タイトルは~・・と)
    飲食もリアルで劇に合っていました

    工場の居候カップルがDVとかやってて・・・
    あまし万人受けはしないかなぁと感じるも
    自分的には面白く
    2時間超えの長丁場ながら眠気はあまし出なかったデス

    またチラシの”赤”
    元となったキャンバスの油絵が劇場入り口に飾ってあり
    個人的に大変参考になりました(^-^)

    アンケート用紙にペン付き

    若いツバメを囲う工場長やら
    DVしながらも末期の病気で血を吐いて死ぬ居候・・
    本当にキャラクターはよくできていました
  • 満足度★★★

     少し人里離れた所にあるサンダル工場。近隣から余り評判が良くない。

    ネタバレBOX

    無論、ゴムの臭気の問題もある。だが人々の非難は、そればかりではなかった。そこで働く人達が胡散臭いと考えていたのである。ムショ帰り、ズーミ上がり、低能、ヤサグレ、凶状持ち等々胡散臭い連中が集まっていると考えられていたのである。
     だが、このコンセプトの割には、各キャラの描き方に余り突出した所はなく、結果として平板である。取り立てて主人公と呼べる人物を設定してもいないので群像劇と看做すべきなのだろうが、それにしては描かれた各々のキャラが平板であるし、その極めて普通の人々にレッテル貼りをして差別する側との痛烈な対決は殆ど描かれないので、ドラマツルギーが成立し得ない。
     舞台美術はかなり作り込んであるのに遠景に見える山々の連なりはベニヤに茶色をつけただけで、舞台の幅より狭い物だから裏に何も無いのがバレバレという“みむめも”状態。画竜点睛を欠くとはこの事だ。
     脚本をもっとしっかり練り、舞台美術に凝るなら凝るで肝心な所を締めなければいけない。演出家はこういった点にも目を配るべきであろう。因みに群像劇を作るならゾミア*などについても調べてみると良いかも知れない。人間集団の各々の境界、領域などの問題を含め、所謂「蛮族」と呼称されてきた人々の生活形態、生き方そのものの持つ差異を根本的な所から気付かせてくれるであろう。その視座は我ら自身を見直す便にもなり得る。
    *ゾミアについて、簡単な説明は以下を参照のことhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%9F%E3%82%A2
  • 満足度★★★

    とてもいい見応えのあるドラマでした。すばらしかった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 立ち直ったえにしくん「PC2台もっててよかった」

    6年弱前

  2. 【育児日記】 パパが保育園に迎えにいったら お友達から えにしが倒されたらしく 危うく大怪我するとこだったみたいで、 その話をきいて、 『えにし大丈夫?』 って言ったら 『 次は頑張るけん大丈夫!』 って一言。 小さい身体で… https://t.co/c4lH6yWG78

    6年弱前

  3. 反響と感想のまとめ【ドラマ】【再放送】江戸→東京どらま えにしの記憶 シーズン4 ★~伊豆国を訪ねて~TOKYO MX2(地上波) https://t.co/NAbaeMlmEz #えにしの記憶

    6年弱前

  4. ●録画終了:TOKYO MX2 2018/7/11 23:0 ~ 23:30 録画終了 Drops:0 Scrambles:0 江戸→東京どらま えにしの記憶 シーズン4 ★~伊豆国を訪ねて~[再]

    6年弱前

  5. @zz_ad_ えにし、…えにし。私をよく見てみろ、じっくりと、深く。簡単に死ぬ男だと見えるか?お前には。私を手放したくないならば繋ぎとめておけばいい、手段は幾らでもあるだろう。

    6年弱前

  6. ●録画開始:TOKYO MX2 2018/7/11 23:0 ~ 23:30 江戸→東京どらま えにしの記憶 シーズン4 ★~伊豆国を訪ねて~[再]

    6年弱前

  7. まもなく開始!!【ドラマ】【再放送】江戸→東京どらま えにしの記憶 シーズン4 ★~伊豆国を訪ねて~TOKYO MX2(地上波) https://t.co/NAbaeMlmEz #えにしの記憶

    6年弱前

  8. 直近いつカメラ触りましたかえにしは おぼえてねぇ カメラどこいった

    6年弱前

  9. お腹冷えるじゃないか!!( ー̀ н ー́ ) ------------------- えにしさんはパンツを半分脱いでいます。 https://t.co/7Rgv3WtTgH #パンツ穿いてる

    6年弱前

  10. @enishi328_130 えにしちゃんまじかよ…😭😭なんにしろゆっくり休んで........無理しないで.......

    6年弱前

  11. @baramusi 大好きなバラさんの戯曲が 素敵な座組のみなさんによって 新しく生きられる。 まさに縁。 大切な、えにしです。 とってもうれしかったです。 『甘い丘』 ほんとうに愛しかった。 ありがとうございます。 良い旅を続けてくださいね💕

    6年弱前

  12. @en_lovers 私本棚に並んであるの眺めてウハウハするタイプだから、 電子じゃ満たされないのよね。。 前まさにえにしちゃんみたいにしてたけど、 結局全部書籍買ってるんだ。。。 そんで破綻したからさ(笑)

    6年弱前

  13. @QOQO 暴君とも呼ばれし紅き薔薇の皇帝、その偽物。短文長文、戯れから艶事まで大凡のことには対応可。寝室の出入りはご自由に。えにしは永いものを好む。いつ如何なる時も貴方の右側に寄り添いたい。鏡持ち遠慮。(〆)

    6年弱前

  14. DAS先生のえにしちゃんやばっ

    6年弱前

  15. えにしさんにどっちのハヅキを引けばいいとか選ばせるような選択迫らないで💢💢💢 トランスもクラレコも難民の顔

    6年弱前

  16. @hukusyuusinn 結果的に様子見に来た村人全員能力で始末しちゃうし死ねてないけどプリンあげたら黙るのがえにし

    6年弱前

  17. @hukusyuusinn えにしが自ら「縁を贄に。」と言ったのはそんな状況になるまでに何頭もの馬とか牛とかが水に沈められて耐えられなくなったからなんだけど、こいつは山に放置されてるからそれもどうなんだろうっていう

    6年弱前

  18. アイドル横丁で俺がえにしのことリフトしたって今初めて聞いたけど、酔っ払ってて全く記憶に無いし、よくあんな重たい物体をリフトできたなって思うwwwwwwwwww

    6年弱前

  19. え、にしざわさまかな?? 違かったら笑う https://t.co/WlWvf8zwgp #peing #質問箱

    6年弱前

  20. 【ニコ生視聴中】パワー学園 夏期講習 https://t.co/J14dBkqe5m えにしちゃんここ………

    6年弱前

  21. えにしちゃんをすこれ……………………

    6年弱前

  22. @hukusyuusinn よすがちゃんとえにしの漢字一緒

    6年弱前

  23. #絵にしちゃん 怪文書への感情を失いつつあるえにしちゃん https://t.co/DmK9FbV11u #絵にしちゃん

    6年弱前

  24. えにしちゃんの設定は俺達で生やすんだ

    6年弱前

  25. @GTxTG えにしさんが静かだったので流してみましたよ!生きて明日を迎えて!

    6年弱前

  26. えにしの質問箱です https://t.co/dU2Z5lWwp0

    6年弱前

  27. 去年の今頃、空き物件やった場所。無謀やん、いや夢あるやん!の葛藤(今もあるけど(笑))の末現在のえにしに。応援して下さる皆さまのおかげですm(__)m✨7/11(水)今宵も素敵なご縁がありますように(^ー^)19~23時 https://t.co/7hl1ErYRTA #此花区

    6年弱前

  28. 闇菌えにしの質問箱です 最近回答した質問 → 「何となく事情察しました」 https://t.co/VQsWMsLjMd

    6年弱前

  29. 「富山県の水道から基準値を超えるホタルイカを検出」-えにし

    6年弱前

  30. このちこのえにしにとらわれるにゃ

    6年弱前

  31. @enishi328_130 えっ……えにしちゃん……そっか、、お大事に🙏🙏🙏今は自分の体最優先だからゆっくり治してね🙏🙏🙏返信不要!!!!

    6年弱前

  32. @enishi328_130 えにしさん入院ですか!?わ〜〜!!😢お大事にしてください...

    6年弱前

  33. @enishi328_130 えにしちゃん大丈夫!?!? お大事に:( ;´꒳`;):

    6年弱前

  34. えにしさん(@enenishi10) はじめまして!めぐみんと申します! タグに♡ありがとうございます!🙇‍♀️ もしよろしければ、繋がらせていただけたらと思うのですが 大丈夫でしょうか....? 誤反応でしたらスルーしてください! https://t.co/jVkIeQ7kdX

    6年弱前

  35. えにしがむすばれた!!!!!!アキレウス!!!!!!

    6年弱前

  36. @enishi328_130 えにしちゃんお大事に…💦 ゆっくり療養してね!

    6年弱前

  37. @Syouh3WagonR 返信ありがとうございます。 そんな長い列が出来るんですねΣ(・ω・ノ)ノ。 三宮のえにしは閉店してしまっているみたいです(>_<)

    6年弱前

  38. えにしさん、紅茶を淹れましたので熱いうちにどうぞ。お砂糖はいつもの2個ですね‍? 「おい!わたしは大人だから砂糖など無くてもだな...ま、まぁせっかくだからのんでやr」 あらら、でしたら私のカップと交換しますね♪ 「わーわー!わたし頭が疲れていたから糖分が欲しかったなー!」

    6年弱前

  39. @kami_n_noritoTL 縁人の姿が以前の面影がまったく無く、痣も見えない位置にある場合、神様はどこでこの人は縁人だと判断するのかな。魂の持つ雰囲気を感じ取って、この人は自分の縁人だとと思うのでいいのかな。そうだったら胸熱。神様だけが感じ取れるえにしのかおり。

    6年弱前

  40. えにしちゃんはあの可愛い外見から中身は本人な所が良いしネタにしやすいというか関わりやすいというかそういうイメージあります

    6年弱前

  41. えにしちゃんはお金に過敏すぎて金属音を拾うのが得意そう

    6年弱前

  42. 吹雪関連(キル武器、えにしちゃん)のワンドロ1週間に1回とか開催されたら嬉しいんだけどどうですかね…

    6年弱前

  43. 現にえにしちゃんとかおじきちゃんとかナナシアちゃんとかその実例で

    6年弱前

  44. @chisyanosuke そうなんですよー!えにしは行ったんですけどねぇ…

    6年弱前

  45. @N6_zZ え、にしゅうかんじゃね?

    6年弱前

  46. 縁兄さん、えにし様…いうてえん兄さんもよすが兄さんもいないじゃん!余裕!(?)

    6年弱前

  47. 九曜と竹雀のえにし見返してたけど小夜が歌仙を身内認定してるのも可愛くてめちゃくちゃ好き 小夜が保護者側なのがいい

    6年弱前

  48. 神さまとのえにしが結ばれにくい

    6年弱前

  49. @haruna_t_k_ やたー!✨ そーか、はるなちゃんはえにしの「風なぎ」でストップしてるのか( *˙˙*)

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大