演劇

る・ひまわり

CBGKシブゲキ!!(東京都)

2018/03/28 (水) ~ 2018/04/01 (日) 公演終了

上演時間:

文豪、坂口安吾の名作「白痴」を、あのダークファンタジーな作風で定評のある
空想組曲のほさかようが、“厭らし”く、且つ“滑稽”にリメイクしました。
崇高な美しさと、目を背けたくなるような醜悪さを持つこの世界で、ナイーブながら熱を持ち、美しさに心魅かれ、醜いものを嫌悪し戸惑う映画演出家の青年役...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2018/03/28 (水) ~ 2018/04/01 (日)
劇場 CBGKシブゲキ!!
出演 小早川俊輔、佐伯亮、中村龍介、碕理人、二瓶拓也、谷戸亮太、熊手萌、加藤啓、木ノ本嶺浩
脚本 ほさかよう
演出 ほさかよう
料金(1枚あたり) 6,800円 ~ 6,800円
【発売日】2018/03/03
<全席指定>
6,800円
サイト

https://ameblo.jp/le-fair/entry-12349550483.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 3月28日(水)19:00
3月29日(木)19:00
3月30日(金)14:00 / 19:00
3月31日(土)13:00 / 18:00
4月1日(日)12:00 / 16:00
説明 文豪、坂口安吾の名作「白痴」を、あのダークファンタジーな作風で定評のある
空想組曲のほさかようが、“厭らし”く、且つ“滑稽”にリメイクしました。
崇高な美しさと、目を背けたくなるような醜悪さを持つこの世界で、ナイーブながら熱を持ち、美しさに心魅かれ、醜いものを嫌悪し戸惑う映画演出家の青年役を、本作が初主演となる、23歳今注目の若手俳優、小早川俊輔が演じます。
俳優陣の手腕が試される会話台詞の数々と息遣いすら聞こえてきそうな近さでご覧いただくストレートな演劇公演です。
兄妹がまぐわうようなショッキングな町は、普通なのか可笑しいのか。
いつの間にか、住人たちの姿も変化していく、、この物語は、ファンタジーなのか、リアルなのか。
けれどあなたの好きな物語の続きにきっと連なる物語でもあります。
少しの笑いと少しの苦みが残るお話。是非劇場にてお楽しみください。

【あらすじ】
時代は過去。舞台はこの国。戦争が起きている。
安アパートが林立し、半分以上は軍需工場の寮となっていて、そのほとんどの部屋には妾と淫売が暮らしていて、近所の商店街は荒れ、商品も無い百貨店、毎晩開かれる賭場、安酒が消費される国民酒場、それらが雑多にひしめき合う小さな町。
若手の映画演出家である伊沢はこの町の“仕立て屋”が持つ寮の一室に住んでいる。
隣家には、町でも有名な資産家ながらも「気違い」の一家が住んでいた。
ある日、気違いの妻である白痴の女が、伊沢の部屋の押し入れに逃げ込んできたかのように隠れていた。
その日から二人の秘密の同居生活が始まる。
『駄目だ。君を抱いたら、私はこの町の人間たちと同じ豚になってしまう。
…触れたい。…抱きたい。俺は、君が欲しい』
やがて起きる空襲警報。その時、伊沢は…。
―悔い改めろ。お前の物語を生きぬこと。
その他注意事項
スタッフ 【原作】坂口安吾

[情報提供] 2018/02/14 13:42 by CoRich案内人

[最終更新] 2018/02/14 13:42 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. る・ひまわり『白痴』千穐楽、終え、つらつら。主役の回りの役者さんが達者であればあるほど、最後に人間の見え方というか在り方への反転が浮き彫りが際立ち、きっつい……ってなるので、周りが上手い人だらけなのに納得。なかでも物差し的なごく普通な大家の人が、舞台FGOでリツカの役の方だった→

    2年弱前

  2. る・ひまわり「白痴」観劇してきました。視点や立場が真逆に切り替わっていく展開の移り変わりが面白かった…肥大した自尊心が自分の身の丈を超え、妄想に囚われて破滅していく主人公に、現代へのアンチテーゼを感じました。シブゲキにて明日まで。… https://t.co/g3FbfRNIfx

    2年弱前

  3. る・ひまわり『白痴』へ。小説の解釈そのままに、舞台へと翻訳されていて、おもしろく。ラストへのコントラストがえぐくて、えぐかったです。サヨの夫の人(役名をツイッターで書いていいのかどうかわからず)が、冒頭、ガムテをぴーーっと、はがしてるのに意味があるのだと、終わって気付いたり。

    2年弱前

  4. る・ひまわり「白痴」を観劇!友達に誘われて。 役者さん達が体張りすぎてて凄かった。私の弱い頭だと疲れる話ではあったけど、面白いと感じた。小早川さんかっこよかった!個人的に佐伯くんを見られたのは嬉しかった~!熊手さん小さくてコロコロして可愛かったー! #白痴

    2年弱前

  5. 【交換】る ひまわり 白痴 譲¦4/1 ソワレ G列 上手 求¦4/1 ソワレ H列 I列 J列 席番不問 3/28または当日に会場、都内にて事前交換可能です。 お気軽にお声かけください。

    2年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大