第二十五楽章
第二十五楽章
実演鑑賞
駅前劇場(東京都)
2018/03/08 (木) ~ 2018/03/13 (火) 公演終了
上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://hakoniwa-e.com
期間 | 2018/03/08 (木) ~ 2018/03/13 (火) |
---|---|
劇場 | 駅前劇場 |
出演 | 辻沢綾香、白勢未生、久保貫太郎(クロムモリブデン)、松本寛子、藤田直美(扉座)、佐藤修作(四次元ボックス)、若狭勝也(KAKUTA)、実近順次(てがみ座) |
脚本 | 古川貴義 |
演出 | 古川貴義 |
料金(1枚あたり) |
3,600円 ~ 4,300円 【発売日】2018/02/11 前売3600円/当日4300円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 3月8日 木 19:30 3月9日 金 19:30 3月10日 土 14:00 3月10日 土 19:00 3月11日 日 14:00 3月10日 日 19:00 3月12日 月 19:30 3月13日 火 14:00 3月13日 火 18:00 |
説明 | 【あらすじ】 ひとつ、確実なことがある。 私たちは、結論をくださなければならない。 この会議体を解散するか、継続するかだ。 参加している人は、周囲の空気を読み、時に読まず、様々な議題に立ち向かっている。全員が同じ方向を向くことは滅多にない。それは、誰かが誰かに気を遣うからだ。年寄りの悪口を言うと、要介護家族を抱える家族の気持ちを考えろ、と誰かに言われる。子供の話をすると、不妊治療に悩んでいる人たちの気持ちを考えろ、と誰かに言われる。美味しい食べ物の話をすると、貧困国の国民たちの気持ちを考えろ、と誰かに言われる。何の話をしても、誰かの気持ちを考えろ、と言われる。 ・・・私が考えているのは、いったい誰の気持ちなのだろう? 実際の誰か本人の気持ちではなくて、「誰かの気持ちを考えろ」と言っている、別の誰かのことばかり考えている。誰なんだお前は。どこにいるのだ。本当にいるのか。 お前は、私の、何なのだ。 【Introduction】 父が急逝した。 今、何をしようにも、不謹慎の謗りを免れない。 何をするにも他人の目を気にしなければならない時代になった。何かを苦手だと言うには、それを好きな人の存在に気を配らなければならない。何かを好きだと言うには、それを苦手な人の存在に気を配らなければならない。気を配れない人間は、「空気が読めない」だの「不謹慎」だのと卑下されてしまう。苦手なものを苦手と言えないのも苦しいが、好きなものを簡単に好きと言えないのも苦しい。様々な技術が発展した現代も、我々は相変わらず、空気との戦いの中に生きている。何をするにも、「不謹慎」というリスクと隣り合わせなのである。 「不謹慎」という言葉がこれほどまでに公共性を帯びたのは、もちろん2011年の東日本大震災の影響もあるだろうし、それまでにじわじわと拡がりながら現在も隆盛を謳歌しているSNSの存在が大きいのだろう。しかしそれ以上に、元来日本人が持っていた気質というものが関係しているような気がしてならない。いわゆるムラ社会の論理、出る杭は打たれる、右に倣えの排他主義的気質である。もともと持っていた、無意識に従っていた大衆意識が顕在化しただけとも言える。 さて、この先にあるのは何なのか。価値観の普遍化か。多様性の先細りか。排他主義の蔓延か。誰かに気を遣えば、誰かを蔑ろにしてしまう。現代人日本人はいわば、一人四面楚歌状態の中にいる、ほぼ全員が。 この事象の先にあるものは、いったい何なのか? しかし今は、それどころではない。 父の葬儀と法要の準備で忙しいのだ。 他人の目なんてクソ喰らえだ。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 舞台美術:稲田美智子 照明:瀬戸あずさ(balance,inc.DESIGN) 音響:岡田 悠 舞台監督:鳥養友美 衣装:小原敏博 宣伝美術:Box-Garden House 制作:飯塚なな子 企画製作:箱庭円舞曲 協力:クリオネ ダックスープ 東宝芸能 レトル |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ほんと財務省の人たち災難ですよね(何しても不謹慎)。安倍昭恵さんも(何しても不謹慎)。佐川さんも(何しても不謹慎)。ここまで来ると誰の何が悪かったのかが分かりやす過ぎて、そこからどうやって切り抜けたとしても評価は下がることに変わり… https://t.co/u75cfLGDaB
7年弱前
『何しても不謹慎』終わって打ち上がって翌朝から残務処理と溜まっていた仕事関係のメールレスと3月15日の一大イベント「確定申告」書作成そして7月に上演される舞台の上演台本執筆さらに娘の寝かし付けを終えてなう。まだ残務もメールレスも残ってるがちょっと休ませて貰う。不謹慎だぞ。がおー。
7年弱前
何しても不謹慎面白かったな!…いやこれは私の個人的な意見なので団体の総意というわけではなく、あくまで個人的に私は面白かったかなぁなんて思ったりしたわけで
7年弱前
箱庭円舞曲 第二十五楽章『何しても不謹慎』3月13日に無事閉幕いたしました。ご来場誠にありがとうございました。凄まじい冒険(個人的に)にお付き合いくださったキャスト&スタッフ、そして上演中、ともにこの実験(個人的に)を目撃してくだ… https://t.co/xNgSHvPlyP
7年弱前
@6_jo ご返信遅くなりまして、すみません! うわぁーー、嬉しいです!! 「あぁ、こんなやついるよなぁムカついたよなぁあの時」っていう風に観てもらえてたようなら幸いです。 はい、是非とも!! 4月にくちびるの会という団体に出演し… https://t.co/TzF6D0gh7P
7年弱前
箱庭円舞曲さんからお問い合わせの返信が来ないけどもうちょっと待てばいいのかな インテリ円盤化は待ったなしで買いたい
7年弱前
問題はMrs.fictionsさんのほうで、仕事後に行くつもりだったのに急に仕事が消えたから予定がぽっかり空いてしまった。箱庭円舞曲さんも『ライラック』も1週間ずつずれてやがる……前者はもう終わってるし諦めついてるけど、後者は行く体力あるかな……行ぎだいよぉ……
7年弱前
箱庭円舞曲 何しても不謹慎 観劇 会議場面ごとにリピート感を残しつつも 会話を変化させ 人物を深化させる 絶妙 会話の仕方は自分に似てるかもw 自分に矛先が向かない様くるんで話したり これ変と思うと建設中だろうが頭に戻してしま… https://t.co/tME21nfdz8
7年弱前
箱庭円舞曲終わってた、、、行けなかった(泣)何してるんだよ、おいらは。
7年弱前
箱庭円舞曲「何しても不謹慎」無事に全日程終了致しました。みんなみんなみんなみんなみなさま、ありがとうございました。今までの事、今現在の事、これからの事、ちゃんと考えなきゃいけない年齢に差し掛かってきたなと、女優というものを見つめ直… https://t.co/wokHgGfhTb
7年弱前
箱庭円舞曲『何しても不謹慎』終了致しました!ご来場頂きました皆様、応援してくださった皆様、キャスト・スタッフの皆様、そして古川さん本当にありがとうございます。 皆さんに刺激を受けて、またあらたな感覚を体感出来た公演でした。 ありが… https://t.co/CYQyvO4l4v
7年弱前
箱庭円舞曲 第二十五楽章『何しても不謹慎』終演いたしました! ご来場くださったみなさま、気にかけてくださったみなさま、公演にかかわってくださったみなさま、誠にありがとうございましたっ!! https://t.co/gBXJ1LyOW4
7年弱前
箱庭円舞曲「何しても不謹慎」無事に終えました。本当にありがとうございました。沢山考えさせられ、芝居としても多くの発見がありました。とても大きな公演でした。皆と別れる時とても寂しく、そして清々しく、それが今回の素晴らしさの全てだと思… https://t.co/ZI8sRSjn8I
7年弱前
箱庭円舞曲 「何しても不謹慎」 無事に全公演終演致しました。 稽古合流が遅れたりで、バタバタとしてましたが僕の俳優人生の中でもとても刺激的な作品とカンパニーでした。 感覚や空気感全てがいびつな作品。 ご来場頂いた皆さん、そして気に… https://t.co/RLcAPLz9xc
7年弱前
昨日は箱庭円舞曲「何しても不謹慎」観てきました。 箱庭円舞曲の作品の間合いというか空気感というかその中で流れてる時間がとっても好きです。 沈黙もちゃんとストーリーの一部な感じがたまらないのです。 出演者の皆さんもとても素敵でした。
7年弱前
何しても不謹慎、母と一緒に行ったけど母がどハマりしていたな うちの母、保護者会の役員とかやってたんだけどまさにこんな感じだったらしい笑 誰も責任を取りたがらなくて周りの顔とか空気ばっかり見てる 凄いリアル
7年弱前
昨日見に行った箱庭円舞曲さんの千秋楽、なんかすごく良かったなあ。日本版スリービルボードだと思いながら見てました。人間は矛盾してますね。 再演しないかな!
7年弱前
@shusaku626 箱庭円舞曲全公演お疲れさまでしたー!!!
7年弱前
箱庭円舞曲「何しても不謹慎」無事全ステージ終了‼️‼️ 御来場くださった皆様、本当にありがとうございましたぁ(>_<) しっかり打ち上がり帰宅中‼️‼️ あーすんごい 寂しい。一人になってドッとくる。今日からみんな別の道進んでくん… https://t.co/DoCAw8yg7p
7年弱前
箱庭円舞曲「何しても不謹慎」。お陰様で無事、千秋楽を迎えました。 ご来場頂きました皆々様方、誠にありがとうございました😊 久し振りの朝帰り。 心地よい疲労感と共に家路に着いてます。 今回出会えた皆様に、感謝。 また、いつか。 https://t.co/PxOucNo4fL
7年弱前
パキャ、と、目が覚めて眠れなくなった。あしたは少しゆっくり出動する。箱庭円舞曲『何しても不謹慎』終わりました。
7年弱前
@kyomi_funabashi 舟橋さん、わしも箱庭円舞曲、見に行ったよ。あれだ、うまいこと言うわ。本当に誰にも共感できんかったよな。いい意味で。なんか、イライラ、モヤモヤさせられたよな。うん。うん。舟橋さん、うまいこと言うわ。
7年弱前
ボクラ団義で『誤人』『サヨナラノ唄』で共演させて頂きました若狭さん出演の箱庭円舞曲さん『何しても不謹慎』観てきました♪日常にありそうな、とある一部分を見ている感覚。微妙な変化を見せれるキャスト陣が素晴らしく、“絶妙”になる♪あぁ芝… https://t.co/9Mc4r3sv8c
7年弱前
10日のマチネ箱庭円舞曲「何しても不謹慎」観劇してきました□本当の会議を覗いているかのようなリアルなお芝居□□扉座の直美さんも御出演!初めての劇団でも扉座の座員さんがいると安心感が^^お友達からよく話を聞いていた久保さんにもお会い出来て嬉しかった❤
7年弱前
今日は、下北沢で箱庭円舞曲の『何しても不謹慎』を観てきた。タイトルが気になって観に行ったんだけど、日本人っぽい気質が会議の話し合いの中で溢れて、もやっとしたり、思わずくすっと笑えてしまったりと色々な感情が出てきて、不思議な感じだった。
7年弱前
『何しても不謹慎』観ながらこんなにそわそわしたりいらいらしたり「あっちょっまっ」ってなることってないよなって(笑)。侮れないドーナツ屋さん、掴めない若者代表君がとてもいいスパイスだった。ひやっとした。
7年弱前
箱庭円舞曲『何しても不謹慎』@駅前劇場。笑っちゃいけない空気感VS思わずふいちゃう空気感。思わずにやけながら「あ~ね~」と声が漏れそうになること多数。とりあえず昼下がりの情事のところはごめんなさいこらえられなくって客席一笑ってた自… https://t.co/3uWfbwp1q7
7年弱前
今日、会議中に向かいの席についた上司(男性)から何度もテーブルの下で足を蹴られて本当にショックだったけど、この前観た箱庭円舞曲を思い出して、本当は誰か蹴られてたのかも?モニターは見てたけど、足元は見なかったなぁーとか思いながらガマンしてた(^_^;)
7年弱前
箱庭円舞曲『何しても不謹慎』観てきた。お芝居観て悪い意味でなくイライラする体験は初めてで貴重な体験だと思った。 日常でイライラするのを肯定された気がした。
7年弱前
まっつんさん@saitamame がご出演の箱庭円舞曲「何しても不謹慎」観てきました。 100分の会話劇でしたが、全然長くなかったです。あとめっちゃいらいらしました(いい意味で!) https://t.co/vTdPUssPn7
7年弱前
箱庭円舞曲『何しても不謹慎』@下北沢 駅前劇場 タイトルが好き。自粛ムード嫌いだから。地元はこういう村とかじゃないけど、最近実感した今の町の小ささと居心地の良さや、母の実家の温泉町を思いながら観た。大きな事件なんか起きなくても、人間をつぶさに描くだけでこんなに面白い。良かった。
7年弱前
今日のマチネに箱庭円舞曲の『何しても不謹慎』観劇✨ 会議室のセットで舞台が繰り広げられるんだけど、リアルな人間関係とかその場の空気を読むとか。 イライラするのに面白いって不思議だった。笑 今まで観てきた舞台の中でも、ああいうテイス… https://t.co/LC6qUmOBHK
7年弱前
若さん、実近さんご出演の箱庭円舞曲 『何しても不謹慎』観劇しました! 若さんの最後の怒りにも似た主張があって助かった…ホントに日本人が嫌いになりそう(自分も日本人ですが)なくらいこれ知ってる!というじっとりイヤな空気があって、客席… https://t.co/0F3uVWm9bE
7年弱前
オイ!!!!!!ざんまいファンのみんなァ!!!!!!!見てこれ!!!!!!!キタコレ!!!!!!インテリぶる世界ァ!!!!!!!! 小劇場なのに円盤化してくれる箱庭円舞曲さん 神 of神 全裸待機 https://t.co/xovKEZH63q
7年弱前
箱庭円舞曲「何しても不謹慎」。芝居とは全く関係ない話し、叔母の葬儀で笑いが止まらなくなった事を思い出した(葬儀あるある)不謹慎だと叱られたけど、その日はひたすらふざけて過ごした。なにひとつ、不謹慎なんてないよなぁと思うのだけど、そ… https://t.co/7iwdaQ6VmE
7年弱前
『何しても不謹慎』というタイトルもそそられて。面白かったし、笑ったし、締め方も素敵。それまでもあったのに3.11以降活字にされる頻度が格段に上がった不謹慎って言葉についてあーだこーだとあちこちで言われてたのが、ひとつの作品としてエンタメとして形に残ったのも価値があるよね。
7年弱前
本日最終稽古、明日14日より小屋入りです。の前に、どうしても観たかった箱庭円舞曲『何しても不謹慎』を滑り込み観劇。いやはや面白かった。古川さんのお父さんについてのブログ記事(… https://t.co/xESLTrvblb #ボス村松のラジオ
7年弱前
修作が出てる箱庭円舞曲さんを初めて観劇。前から気になっていて、漸く観れた。かなり面白くて、出たくなるタイプのお芝居でした。あの、どっちも正義でどっちも悪な気持ち悪い感じをあんな感じ見せられるとは。修作が羨ましい。修作も素敵なだった。皆さん素敵な役者さんだったな。良い芝居だった。
7年弱前
@asap22sal 今回のも面白かったー! 推し役者さんが客演されたのがきっかけで何度か観劇したのがきっかけだけど、今はただの箱庭円舞曲ファン(笑)
7年弱前
箱庭円舞曲『何しても不謹慎』 会議室の空気にあぁ(^_^;)となったり、あぁ~(/´△`\)となったり。 どこかで本当にこんな人達がこんな会議をやっていそう。間とかリアル感がとても面白かった。 若年者代表 三瓶役、佐藤修作さんの存… https://t.co/9xdloTPFfQ
7年弱前
東京に戻った脚で箱庭円舞曲「何しても不謹慎」を観劇した。ワカさんカンちゃんさんジュンジュンさんが箱庭を鮮やかに軽やかに回していて、この可愛いおじさんたちスリーアミーゴスかよと思えたほど。(たぶん短い時間で)ここまでに仕上げたのはス… https://t.co/j5FGn7ZAKK
7年弱前
箱庭円舞曲「何しても不謹慎」を観劇。タイトルを聞いた瞬間に絶対観たいと思った作品。日常にある色々なモヤッと案件が出るわ出るわ(笑)登場人物達の一貫性の無さ、矛盾、空気を読んだり読めなかったり(笑)対立を生まずドラマは無く、物語の最初と最後で変化がない。まず物語が無い(笑)→続く
7年弱前
何しても不謹慎 観劇してきました!!!ずっと楽しみにしてたから見れてよかった!!! 普段見ないようにしてる自分たちの悪いところを見せつけられてる感じで 気持ち悪いんだけど同時に気持ちいいみたいなすっごい独特な感覚…とにかくめちゃめちゃ面白くて一緒に来た母と語りまくってるなう!
7年弱前
今日は箱庭円舞曲「何しても不謹慎」観てきます! ずっと、大好きな劇団でDMも貰ってるのに毎回予定が重なり続け、3年ぶりに観に行きます!
7年弱前
箱庭円舞曲 第二十五楽章『何しても不謹慎』、18時より、千秋楽です!! 当日券、ございますっ!! 迷っている方、もしいらっしゃいましたら、是非ともお越しくださいませ!! 女子楽屋にて、修作くんのお母様からいただいた、差し入れを掲げ… https://t.co/phMgaDq6Vj
7年弱前
佐藤修作さん出演、箱庭円舞曲「何しても不謹慎」観劇!んァ〜面白い!もう舞台の作りからしてユニーク。 笑ったらダメな空気を観客として安心して笑えるってのはすげーいいっすね〜。そして佐藤さんの絶妙なアレ加減。似合うなぁ。 あと初見だっ… https://t.co/mJ3v0nZv43
7年弱前
箱庭円舞曲 「何しても不謹慎」 14時の回無事に終了しました! 今日も新しい発見がありました。 されど、次の18時の回が大千穐楽です。 まだまだお席ございます。 目撃して欲しい!!! アナログスイッチの秋本くん、くんぺー、江古田の… https://t.co/jWGaQb3Hrw
7年弱前
ひとつ、確実なことがある。
私たちは、結論をくださなければならない。
この会議体を解散するか、継続するかだ。
参加している人は、周囲の空気を読み、時に読まず、様々な議題に立ち向かっている。全員が同じ方向を向くことは滅多にない。それは、誰かが誰かに気を遣うからだ。年寄...
もっと読む