空観 公演情報 空観」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    観客は登場人物のセリフから彼らの関係性や物語の内容を理解すると思うのだが、この作品は訳のわからない言語によって成り立っているのでそれができない。よって表情や身振りからそれらを理解しようとするのだがそれで何となく理解できてしまう(そんな気になる)。とするとセリフにはどれだけの意味があるのだろうかと思ってしまう。普段見る芝居とは全く違った世界、ちょっと寓話的な内容もある不思議な世界だった。

  • 満足度★★★

    久我真希人さんの所属する劇団ということで観劇。

    ネタバレBOX

    とある村の複数の家族らの話を、何語かわからん言葉で(たまに日本語も)演じる作品。事前によくわからんという前評判も確認してたからか、そんなに抵抗なかった。

    あんまり物語的なトコは理解してないけど、不思議と嫌悪感なく見れた。パフォーマンスとかそっちの部類。
  • 満足度★★★★


    日本ではないことは確かだ。
    19世紀的装いの男女(民衆)が、私たちには理解しえない言語でやりとりしている。

    イントネーションからいったら南米系(ポルトガル語)だと思う。だが、やや土着をも匂わせている。東南アジア系なのかもしれない。


    こうした、「仮想の国」の、システマチックな共同体の中を、試験管を通して眺めるようである。

    民衆が勤める工場、といったふうに描写は具体的だ。それは、討論のシーンにおける 沸き立つ発展途上性を合算して、よもや歴史の一部であるかのような錯覚を生じさせる。


    「仮想の国」では、民衆が群れとなって牛となる。身体表現についても書きたい。システマチックな共同体の、もっとも「周縁」を生の人間が演ずるからだ。

    現代舞踊だとは主張はしないところが これを特徴づける。


  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/04/25 (水) 19:30

    座席H列15番

    価格4,000円

    実験的演劇……と言うより「演劇表現実験室」なオモムキ。
    これまたワカろうと思ったり読もうと思ったりせず舞台上の出来事を観て感じればヨロシイ、的な。ふとEテレの未就学児童対象の「何かをやっているところを見せて興味を持たせる知育番組」のオトナ向け版?な考えもよぎる。
    また、これは扇田主宰の心の中のもの(=「観」)を表現しているのどは?などとも思う。(冒頭で仏教用語としての「空」の説明があったのでなおさら?)
    結果、面白い表現や美しい場面が生まれたのか、的な。「面白い」と言うより「興味深い」公演だった。

    【勝手にキャッチコピー】この作品に決まった「正解」はありません、あなたが感じ取ったもの、それが正解です

    ネタバレBOX

    好きだったのは後半で全員が両手に紙を持って創る場面で、紙を使っての表現が海(波)→カモメ→ハート/花束→バージンロードと変遷していくところ。
  • 満足度★★

    鑑賞日2018/04/26 (木) 13:00

    創作舞踏やノンバーバルを見慣れていると感想は違うかも。空観は、帰結するところは同じなのかも知れないが、プロセスは僕のとはちがうかな。ただ、新しいものを観せて頂いたのは確か。もっとビシッと揃ったら違う感激も味わえたのかも。

  • 満足度★★★★

    ガーーン 台詞が何を言っているのか全然わからな~い(笑)
    登場人物が使用するのはスペイン語風言語(タモリが、よくなんちゃって中国語をネタにしていたスペイン語版的?な)なので一体目の前でどういう会話が取り交わされているのか具体的には全く分からないのです。
    たまに日本語に切り替わったりしてドキッとしますが、その部分で他を全てカバーしているという訳でもなく、ヒンドゥー五千回さんは正攻法でこないと覚悟はしていましたが、まさかこう来るとは。
    そうなるとストーリーを読み解くには彼らの態度や口調、表情、リアクションが頼り。
    外国映画をあえて字幕なしで鑑賞しているのにも似ています。

    内容的には群像劇の様相で、どこの国だか分かりませんが生活水準や文化水準はそう高くなくてガサツな人が多く、村社会的な繋がりが強そうです。
    そして集団の中でも、ちょっと特別に扱われている人物や、何かしでかしたらしい嫌われ者もいるようで・・・あれっ、彼らのコミュニティーや事の流れがそれとなく伝わってくるではありませんか。
    更に面白いのは、描かれる内容がストレートプレイの域にとどまらず、パントマイムの技術を取り入れた不思議な感覚へといざなってくれる世界観でしょうか。時には呪術的でもあります。

    こうして言葉の概要を取り払ったカタチで人間社会を観ていると、虫も動物も人間も大した違いは無く、そこに意味が本当にあるんだか無いんだかワサワサと生きているなーと、どこか達観した様な気になってきます。
    ひょっとしてこれは神の立ち位置から見た作品?・・・解釈は自由な作品だと思います。
    演劇でありながらダンスパフォーマンの様に、どこの国の人が観てもほぼ条件は一緒というのも面白いです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ひっぷぽっぷぶぎーの2015バージョンが良くてだな、、ファンのことちゃんと想ってくれてるんだなあって。あと何回も空観ながら歌ってる翔さんが綺麗で儚い。

    6年弱前

  2. リズと青い空観に行こうとしたら二子玉川の14時の会が満席だった‼︎ 渋谷行くか‼︎

    6年弱前

  3. さーて、次回のゲキバカは~ 7月25日(水)~8月5日(日) テアトルBONBON(中野)にて、 「Death of a Samurai」(作・佐々木智広<Afro13>)/「ドン・ペリニョン・デイ」(原作・扇田拓也<ヒンドゥー五千回>)の二本立てです。

    6年弱前

  4. 26日夜はヒンドゥー五千回 最終公演『空 観-くうがん-』観劇。世界観がすごく好きだったなぁ。言葉をこちらに「解らなく」する事で、物語や身体が雄弁に語り出すという、mizhenの手話とも似たような体験。空間、セットもお洒落。物語の… https://t.co/6L9K5NurJR

    6年弱前

  5. 「空観とは、陰陽二極のどちらかに傾くことを止めたものの見方であるのです。それは悲しみでも喜びでもないと、その両極を否定したのが空観なのです。天台宗では、これを止観といいます」(無能唱元) https://t.co/5Fkkonxh6m

    6年弱前

  6. こちらは千秋楽を観ました。 これからの空観楽しみにしてます! わああ 苦しく楽しくってこれだっかあって たくさん いただいた \(^-^)/ おつかれさま! https://t.co/DWGo0puZjK

    6年弱前

  7. 超簡単理解、空の思想まとめ - NAVER まとめ https://t.co/eJdOKktrkz 空観と仮観の観点から21世紀の資本主義を考えてみよう

    6年弱前

  8. 慈悲は空観にもとづいて実現されるのであるから、慈悲の実践をなす人は「自分は慈悲を行っているのだ」という高ぶった、とらわれた心があるならば、それはまだ真の慈悲ではない。慈悲の実践は、慈悲の実践という意識を超えたところにあらわれる。(中村元『慈悲』)

    6年弱前

  9. 予定がうまいこといって ヒンドゥー五千回「空 観」、西瓜糖「レバア」、Peachboys「君のナニは。」 どれも観られてよかった。 どれも全然違う味だから、無限ループ出来ちゃいそうな。 水、しょっぱい、甘い、水、しょっぱい、甘いみ… https://t.co/dHX45sAWlN

    6年弱前

  10. 【理順】 次の数の単位を大きい順に選びなさい 糢糊→逡巡→須臾→瞬息→弾指→刹那→六徳→虚空→清浄 ・関連 ①須臾 蓬莱山輝夜の能力「永遠と須臾を操る程度の能力」や二つ名「永遠と須臾の罪人」等 ②清浄 魂魄妖夢のスペルカード 空観剣「六根清浄斬」

    6年弱前

  11. ヒンドゥー五千回「空観」終演いたしました。 おもうことがたくさんあります。 お疲れ様でした。 https://t.co/cVZFpDOC41

    6年弱前

  12. さーて、次回のゲキバカは~ 7月25日(水)~8月5日(日) テアトルBONBON(中野)にて、 「Death of a Samurai」(作・佐々木智広<Afro13>)/「ドン・ペリニョン・デイ」(原作・扇田拓也<ヒンドゥー五千回>)の二本立てです。

    6年弱前

  13. …いつまでも心と記憶に残る舞台となった。 全部はコチラ↓ https://t.co/6Pzgw7HBCS とてもとても、とても嬉しい。 山田さん、 ありがとうございます。 誰かの記憶に残っている以上、 ヒンドゥー五千回は… https://t.co/uy9mIctjnS

    6年弱前

  14. 恋空観終わって 心が洗われたところで 就寝いたします。 今日を精一杯生きよう。 https://t.co/DqFyFFDUNl

    6年弱前

  15. 春香霊夢攻める! 攻める! どうする真美! あ! 六根入った! 入ったー!!! 空観剣!!! 『六根清浄斬』-!!! 勝ったのは真美妖夢!!! これがあるから妖夢は面白い!!!

    6年弱前

  16. 観測者(オブザーバー)、イコール、一空観なら、空観はタイムリープが可能です。 タイムリープをすれば、久遠のお母さんは生き返ります。 どうして空観はタイムリープをしませんか?

    6年弱前

  17. 空観剣「六根清浄斬」

    6年弱前

  18. ヒンドゥー五千回『空観』5ヵ月の稽古と3回の本番とを体調崩さず怪我せず、無事に終えられました。ご来場ありがとうございました!好きな劇団を聞かれたらいつも名前を挙げていたヒンドゥー五千回。その最終公演に出演できて感謝の気持ちです。舞… https://t.co/4TQvCrsxQR

    6年弱前

  19. ヒンドゥー五千回の最終公演があったそうです。

    6年弱前

  20. 昨日ヒンドゥー五千回見て、今日ワクイラズ見て、ふみかちゃんに会って話して、『奇跡の年』のことを外側から思い出す。

    6年弱前

  21. ヒンドゥー五千回最終公演 空観。 昨日無事終了しました。 12月から稽古を始め、本当に色々な作業を経て出来た作品です。 ご来場頂いたお客様、役者の皆様、スタッフの方々、そして今までヒンドゥー五千回に関わって頂いた皆様、ありがとうご… https://t.co/9eCZuBbT6C

    6年弱前

  22. ヒンドゥー五千回「空 観」 言葉を使わないほど身体は雄弁で 扇田さんは人ではなくモノが主役に見える時があり美しいと言い お客様は言葉で理解できない分より集中と想像を駆使して下さった わかる事とわからない事の境界は曖昧で…この世の全… https://t.co/3fxVWQ6YDB

    6年弱前

  23. ヒンドゥー5千回『空観』@座・高円寺2 観劇。昨年末3週間リロWSを共にした扇田さん演出。ピュアで素敵に尖ってる扇田さんの人柄と濃厚だったあの時間を形にしていて、とにかくずっと愉快でした。全ての境界が滲んで、円を描いて、自分に返ってきた。ノートを見返して日々観察して動いていこう

    6年弱前

  24. ヒンドゥー5000回 最終公演 『空観』@座・高円寺2 頭をゆっくり逡巡。地球で起こっていることは紛れも無い事実。ネクタイ。それは赤道か。そして、生物がいる。生きている事は、死に向かっている。身体にいっぱい刺激もらいました🌏 https://t.co/ZXEgItnJgy

    6年弱前

  25. そういや昨日見た「空観」ってやつめっちゃ凄かった 衝撃的

    6年弱前

  26. ヒンドゥー五千回公演『空観』。喜びも悲しみも、快楽や苦痛の時でも生きることが希望であるのは、自分が世界とつながっていることを分子レベルで知ってるからなのか、でも世界と己の境界線ってどこにあるのか。ヘンテコで軸のある、生の演劇でこそ… https://t.co/5RblRyz00F

    6年弱前

  27. ヒンドゥー五千回 空観 無事終演しました。 ご来場ありがとうございました。 面白かったという意見も、良く分からなかったという声も両方いただきましたが、演者21人とスタッフで精一杯作った作品だと思います。この現場に参加出来て本当に良… https://t.co/xpprC4233U

    6年弱前

  28. ヒンドゥー五千回「空観」を観た。演劇をやり続けている人間の端くれとして、とても刺激を受けた。

    6年弱前

  29. さーて、次回のゲキバカは~ 7月25日(水)~8月5日(日) テアトルBONBON(中野)にて、 「Death of a Samurai」(作・佐々木智広<Afro13>)/「ドン・ペリニョン・デイ」(原作・扇田拓也<ヒンドゥー五千回>)の二本立てです。

    6年弱前

  30. 森(モレッティ)さんにご招待いただいて観劇「空観」。キーアイテムは紙。「この紙で何ができるでしょう?」といったことを役者と演出家がワークショップでシーンを作ったのだとか。 創作は一人きりの方が尖ったものができると思ってましたけどそうでもないかもなと。集合知ならではの尖り方もある。

    6年弱前

  31. ヒンドゥー五千回『空観』終演 解散 再生 ありがとうございました 『空観2』でまたお会いしましょう 昭和と平成を繋ぐ俳優になるべくまた次の修業に進みます https://t.co/fC5FF1VwA1

    6年弱前

  32. 「すべての頂点に"因果論"があり、因果論から"ただ変転しつつある現象のみがあり、不変の真実は存在せず、真実なきところ、その真実の自己性格というものも存在しない"とした諸行無常・諸法無我の空観哲理へとつながっていきました」(無能唱元)

    6年弱前

  33. 午後、ヒンドゥー五千回『空観』美しくてダイナミック、演劇でしかできないことが沢山起こっていた。夏野ちゃん東谷さんGJ! 夜はwaqu:iraz04「わたくしごと2本立て」。出演者みんな魅力的でずっとみていたい。真梨恵さんとまた何か… https://t.co/K31r8DBpua

    6年弱前

  34. 夕方に、ヒンドゥー五千回「空観」。初めてみるけど、最終公演。独特なところも多いので、最初、少し見方に慣れるまで困る。理解しきれてないことも多いけど。いろいろなものを人で表現するのもよいなぁでした。

    6年弱前

  35. 「空観」無事に終演しました。 こういうことやりたい!という長年の想いが全て叶った公演でした。演劇始めて10年近くになりますが、続ければ続けるほど、見えてくる景色が変わっていってるように感じます。苦しいことや悔しいことの方が多いけれど、これからも長く長く演劇を続けたいなと思います。

    6年弱前

  36. ヒンドゥー五千回『空 観』終演しました。 まだぽわぽわしています。 二十歳の頃からヒンドゥーに出たかったので夢が叶いました。 素直にとてもうれしい。 ありがとうございました。 ありがとうございました。

    6年弱前

  37. ヒンドゥー五千回最終公演『空観』、全3ステージ終了しました! ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。二日間しかやってないけど一週間くらいやってたような感じです。

    6年弱前

  38. ヒンドゥー五千回 最終公演 空観 初めて観させていただきました。 まるで海外の公演のような、上質なパフォーマンスと音楽で、人が机となり牛となり、社会の縮図のような集団の怖さやおもしろさ、演劇や人の無限の可能性を感じました。

    6年弱前

  39. ヒンドゥー五千回『空観』③途絶えた人生😔 各自が手にした2枚の画用紙の魔法。波…海鳥…花束…❤…バージンロード。 初演から再演を観続けた、世田谷パブリックシアター主催でサイモン・マクバーニー演出の『春琴』を彷彿とさせた。 最後がた… https://t.co/mTygDzLWZF

    6年弱前

  40. ヒンドゥー五千回『空観』②一番のお気に入りは、前半に何度も繰り返される洗面所の鏡前。鏡の中の森啓一朗さんと、やって来た誰かがシンクロする。 うっすらと見えてくるもの…… できな~いじゃな~い 評決 父 出てけ バカか~ 立ってみよ… https://t.co/YoZILcvJy6

    6年弱前

  41. 空観と仮観をバランスよくもてば、この世の理を踏まえて幸福に生きていくことができる。この空観と仮観を持ち合わせた観方を、中観という。他人との関係も常にWinWinとなり、自我ネットワークをコントロールできるので幸せになることができる。

    6年弱前

  42. ヒンドゥー五千回『空観』終幕。 二日間の本番の為に五ヶ月費やす予定と聞いて「変態だ」と思い、稽古が進むに連れ、その思いを強くしました。変態だよ。 ご来場いただいた皆様、応援の言葉をくださった皆様、ありがとうございました。幸せです。 おつかれみんな。おつかれ俺様。

    6年弱前

  43. ヒンドゥー五千回最終公演「空観」 お芝居なのか?パントマイムなのか?はたまたコンテンポラリーダンスなのか。不思議な空間に誘われた気分。 見る側の体力を奪うような内容、途中から演者の方との勝負だと勝手に思いながら見てました(笑) 挑戦的な良い舞台でした。 最終なのがもったいないね。

    6年弱前

  44. @ey_color ご来場いただき、ありがとうございました(o´罒`o)!! 終わりは新たな始まり、とゆーことで、 劇団「空観-くうがん-」の旅路も見守っていてくださいませ(*´꒳`*)

    6年弱前

  45. 苫米地メモ:空観 人は、生まれてやがて死んでいく。時間軸の視点から考えると、例えば、友達のAさんは「存在するとも言えるし、いないとも言える」。これが空間の概念。物事にアプリオリ(絶対)なものはない。時間が経てば無くなったり変化したりするのは当然のこと。これが空観のとらえ方。

    6年弱前

  46. ヒンドゥー五千回 最終公演 「空 観-くうがん-」 4/25&26@座・高円寺2 お陰様で無事全公演終演しました! 劇場まで足をお運びくださったお客様、 応援してくださった皆様、 支えてくださったスタッフ・関係者の皆様、 共… https://t.co/6HGtHKJzQn

    6年弱前

  47. とにかく、とても苦しく楽しく、今後の生き方も変わるような5カ月間でした ヒンドゥー五千回 最終公演 「空観」 無事終幕 ありがとうございました

    6年弱前

  48. ヒンドゥー五千回 最終公演 『空観』 @座・高円寺2 観劇。 この時代にこんなに削ぎ落とされた演劇を見ることができるなんて。。幸せだった。 贅沢な時間を過ごしたな。 今、境界線曖昧だわ~。。 22年間お疲れ様でした。 https://t.co/OnvF6mQcdS

    6年弱前

  49. ヒンドゥー五千回さんの最終公演『空観』をみてまいりました。水と鏡と誰かがかなしい事しかわかりませんでしたが、みさせていただいてほんとうによかったなとおもいます。終にむかうにつれ美術だとか装置?が秀逸すぎるので3回がもったいない。45回やってほしい。

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大