カチナシ! 公演情報 カチナシ!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★★★

    祝「グリーンフェスタ2018 BEAS THEATER賞」受賞。

    ラビット番長が得意としている「将棋」と「介護」をテーマにした公演…今まで「天召し」(将棋の世界)と「ギンノキヲク(シリーズ)」(介護の世界)を観ているが、例えば将棋という命がけの勝負の世界、一方人生における終末期の悲喜の世界という異なった世界観。夫々の味わい(感慨)深い世界を深堀りしていたが、この公演はそれらを上手く融合、纏め上げた内容になっていた。劇団のファンであれば先の独特な世界観を描いた公演を好むか、もしくは本公演のように分かり易く観せる方(初見者含む)を好むに分かれるかもしれない。

    自分はプロ棋士の友人もおり将棋の世界は何となく知っていたこと、介護にも少し携わったこともあり、それらを纏めた物語では少し物足りなかった。しかし、将棋勝負(勝ちあり)と人生勝負(人生にカチナシ)を物語でしっかり伝える面白さ、そこにはタイトル「カチナシ」などではなく、観るに「価値あり」の公演である。
    (上演時間2時間) 【Aチーム】 2018.4.11追記

    ネタバレBOX

    セットは、2層で1階部の上手側には介護施設内の食堂やマージャン部屋、下手側は施設内の作業場やTV大盤解説場、2階部中央は対局場、上手側は施設患者部屋といった異なる空間を作り出し、2つの物語を分かり易く観せようと工夫している。

    梗概…新進気鋭の棋士・谷木と重鎮棋士・大原九段(井保三兎サン)の対局中、大原棋士が倒れ後遺症が残りその治癒のため介護施設に入ることになる。その施設には大原棋士の弟子・北島(元奨励会・会員)がおり、将棋界から去っていたがまだ未練が残る様子。大原棋士には愛人との間に娘がおり、この娘が施設内で大原の世話をしている。そこに正妻が乗り込んできて…。
    新進気鋭棋士は話題の藤井六段(2018.4.10現在)を、大原九段と将棋連盟の米山会長は中原・米長棋士を連想させる。インターネットという仮想の将棋世界、生身の男女の恋愛模様、深夜勤務・交代制という介護現場の苦労、そして夫婦の深い愛情など盛り沢山の話で紡がれる。

    物語は色々な場面へ転換していくが、先に記したセットや人間関係の分かり易さも手伝って典型的な芝居として楽しめるよう創られている。主要人物のバックボーンもそれとなく説明し役者がしっかり人物像を立ち上げている。そして大原がもう一度(将棋)を指そうとし、弟子の北島がもう一度将棋の世界で生き(勝負し)ようとする。その諦めない人生訓(教訓臭くならない)が描かれる。太陽のような人物と言われた大原、そして真摯に生きようとする人は皆が輝いている。単色の照明を諧調し印象付ける舞台技術も巧み。予定調和のハッピーエンド…最後までしっかり芝居に惹きつける面白さがあった。

    ちなみに「ギンノキヲク」の介護施設「紀陽の里」やそこに登場する人物、例えば池田も台詞だけでリンクさせており、思わず微笑んでしまう。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    (遅ればせながら)主軸を二つ、実に対照的。そして、それにかかわる人々。いづれも脇であるにもかかわらずイキイキと描かれている。将棋に対する執着や向き合い方。ここに夫婦の愛や、老人ホームの有り方が描かれる。これだけの要素があっても、どれもご都合や添え物にならずに舞台に存在する。登場していないキャラさえ、イキイキとそこに存在する。どこかでつながっているラビット番長の作品たちが、大きな財産となってそこに存在するのも感じられる。過去ネタが絡んでも違和感や不快感がまったくなく、むしろホッとさせる要素となっている。

    あの小さなステージに三つの場、いやいや四つ、それがスムーズに展開していく。これは見事!メイン・サイド・全体の使い分けが、また上手く構成されていた。どれもつぶれることなく、しっかり場面が活かされている。話の流れがだれることなく、テンポ良く進む。
    また、あの舞台にあの人数、それがスムーズに動いていたのも、何気に凄い事だ。
    全面から溢れてくる“温かさ”“思いやり”“向き合う姿勢”それらも演出の持ち味が出ていたと思える。

    当初はまたこのネタか?と思ったが、観終わる頃には
    “井保さん、一生このネタだけでもいいよ、”とすら思わされた。

  • 満足度★★★★★

    将棋の世界を舞台に泣き笑いをぎゅっと詰め込んだ舞台。安定した物語で安心して観られた。イキナリのダンスシーンはびっくりしたけど。(笑)

  • 満足度★★★★

    ラビット番長本公演を初観劇。
    将棋+介護というテーマ。
    開演前に将棋についてのレクチャーあり。

    ネタバレBOX

    失礼ながら凄い脚本や凄い役者の演技、斬新な演出があるわけではないのに、面白い。
    すべてがいい案配にミックスされ一体感がある。
    全員が楽しくやっている、というのが伝わってくる。
    ベタな笑いやベタのホロリとさせるシーンなのだが、ストーリーへの入れ込み方とタイミングが上手いので笑ってしまうし、ホロリしてしまう。

    悪い人は1人も出てこないし、見終わって幸せになれる舞台。
    介護の現場は過酷であると聞くが、ここではそれには触れなかったのは、本筋とあまり関係なかったからか。

    ベッドへ入る、出るというちょっとしたシーンでの演出の配慮はなかなかだと思った。

    演出と演技のクオリティが上がれば完成度が増し、さらに面白くなるのではないだろうか。
    プラス、フライヤーももう少しオトナの観客を呼び込めるようにならないだろうか。今のままであれば、フライヤーを見ただけだと私はスルーしてしまったであろう。

    大原の妻役・柴田時江さんがイヤ感じからの、大原にとってのイイ女がわかる感じがいい。こういう俳優さんが出てくると場面にリズムも出ると締まってくる。
    おばあさん役の高橋杏奈さんもアトリエ公演『桜歌』に続き好演。
  • 満足度★★★★★

    劇団十八番の介護と将棋のコラボは大正解。唸らせられますね。さり気なく胃瘻の問題を挿入していたのは、個人的に好印象。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/03/05 (月)

    とにかく優しさにあふれた、太陽のような暖かい作品だったと思います。
    初日を観終わって、真っ先に感じたのは、「緩やかな優しい繋がり」でした。

    「いきいきて」からの新シリーズに、過去の作品の伏線も散りばめられていて、
    あの世界とこの世界も繋がってる!というのも、こそっと嬉しい。
    ラビット番長さんの素晴らしい資産もミクスチャーされ、さらに楽しめました。
    ご出演の皆さん1人1人の、こだわりの演技もまた素晴らしかったです。

    夫婦の愛、親子の愛、友達や仲間との絆。
    その描写にのめり込んだ1時間50分。
    やっぱりラビット番長はすごかった。
    またひとつ、素晴らしい作品を観れたことが、ただただ幸せです。

    稽古期間中からTwitterで聞こえてきた、役者のみなさんの「絶対に面白い」という言葉の数々、
    この言葉の信憑性が高いことを、僕は近年の公演で実感してきましたが、
    今回もまたその通りで、そしてやっぱり期待を超える面白さでした。
    このシリーズ、今後の展開が楽しみです。

    ネタバレBOX

    この舞台をみた人全てが幸せになるあのラストシーン。
    全ての物事も、あのシーンに向かうためにあったというような、
    多幸感、という言葉では語れないほどに、全てを包み込む暖かさ。
    あの景色は忘れないと思います。
    6回観させて頂きましたが、会長の最後のあのひとことに毎回涙が止まりませんでした。

    余韻のある美しい照明と、随所に将棋のモチーフが組まれたセットと、
    場面にぴったりな音楽の数々、その音の定位。

    屈託のない笑顔のセンター長をはじめ、愉快で芸が細かいおばあちゃんたちに癒され、
    無敵な新人の岸田ちゃんがぐんと成長した姿にもジーンとして、
    時に孤独だったであろう、大原の妻の、大きな愛情と懐の広さにもほっこり。
    この作品には太陽のような人がたくさんだったなぁ、と。
  • 満足度★★★★★

    濃厚な人間ドラマを簡潔にテンポ良く見せる秀逸な本と演出。
    シビアな勝負の世界と思いやりの介護の世界。
    まったく違うようで、ともに一対一で相手を知ることが重要。
    そんな二つの世界を巧に結びつけた人間味あふれる物語。
    見えない部分で互いに信頼し理解している師匠と本妻の夫婦関係が素敵。
    絆があるから迷惑かけても傷つけても繋がっているだろうな。
    贅沢を言えば、もう少し泣かせる部分があってもよかった。
    心地よい作品でした。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/03/03 (土) 18:00

    座席1階2列

    ラビット番長『カチナシ!』シアターグリーン BASE THEATER

    劇団さんお得意のテーマ、将棋と介護を見事に融合。面白かったです!
    熱い師弟愛や友情、夫婦愛に涙腺が緩みました。
    ストーリー構成や小ネタに過去作の要素がチラホラと見受けられましたが、
    単なる焼き直しに終わっていないのが流石だと思いました。

    今作には羽生さんにくわえて新たな面白キャラが!レギュラーキャラになるのかな?

  • 満足度★★★★★

    新作書き下ろしの期待感は高かったがあっさり越えて行き。
    毎回テンポ、構成は本当に心地いい。
    演出、脚本共に凄みがあるので押し付けない感覚もいい。
    ラストシーンは涙。
    すでに再演が楽しみな作品。

    ネタバレBOX

    番長の演技がリアルで恐怖。
    もしアカデミー賞みたいなものがあれば個人賞取るんじゃないかなと思いました。
  • 満足度★★★★★

    最終回を観劇しました。
    会場への入場前からのスタッフさんの対応も丁寧で好感が持てました。
    芝居は今回も期待以上に良かったです!!!
    (大いに笑い、また泣けました。)次回も期待しています。

  • 満足度★★★★★

    Aキャス,Bキャス2回づつ観ました。
    介護をテーマとした「ギンノキヲク」シリーズ、将棋をテーマとした「天召し」「成り果て」。ラビット番長を代表する2本柱が今作で見事な融合を魅せてくれ、期待の上を行く素晴らしさでした。
    師弟の愛、夫婦の愛、親子の愛、友人を想う愛、そして介護従事者の無償の愛。
    愛ある作品を、ラビット番長が大好きな演者達が丁寧に演じていて、温かくも心地よい世界を作り出していました。
    限られた空間を補うセット、毎回作品に彩りを添える素敵な照明、心に響く楽曲も全てが良かった。(見やすさの面ではもう少し大きな箱でも良かったかな…)

    今回、初日を待たず全公演完売で、4公演とも開場待ちのお客さんが何列にも並ぶ状態。老若男女の偏りなく広い層に愛され期待されているのが伝わって来る。
    これだけ人がいても受付開始から開場までスムーズに案内してくれるスタッフワークが素晴らしく、毎回安心して待っていられるのもラビット番長の良いところです。

    若手が伸びてきて、これから益々楽しみなラビット番長。次回も期待してます。

  • 満足度★★★★★

    B公演観劇。将棋(プロの世界)と介護というなかなかな交わらなそうなテーマを見事に融合した、見応えのある舞台でした。本劇団はいつも登場人物が多いのですが、誰もが埋もれず人間ドラマを魅せてくれます。基本的には良い人ばかりなので、つい感情移入もしやすいです。
    一見華やかな将棋の世界で毎回プロの厳しさもみせてくれて、また現実の介護の大変さを毎回明るくみせてくれる同劇団の舞台は、観劇後に色々な余韻を残してくれます。

  • 満足度★★★★★

    ラビット番長カチナシ観劇した
    A,B共に将棋と福祉の舞台!
    なかなか良く考えられていて、共感、なるほど、大変さがつたわり、
    ダンスあり面白く笑えて、心があったまる舞台でした
    凄く良かったです

  • 満足度★★★★

    「介護×将棋」がテーマの作品。将棋界は藤井聡太で盛り上がっています。そして介護も大切な現実的な問題。それを繋げてレベルの高い作品を作り出しました。私が何より感心したのは、小さな舞台なのに、舞台上に3つ場面を作り、それを瞬時に展開しているところです。展開の速さが作品にリズム感を与えています。劇団のスタッフさんもとても丁寧な対応、良い劇団だと思います。

  • 満足度★★★★

    いろいろと盛り込んでて楽しめたが
    鋭いピークってものは無いように感じられたかなぁ

    でも介護×将棋の掛け合わせはユニ~クで面白かった(^-^)

    相変わらずの開演前の
    初心者将棋講座は楽しかった~♪

    ネタバレBOX

    いろいろ過去作との連携も入れたりと
    細かい小技を仕込んだりと
    わかる人にはわかるとゆ~とこも結構楽しませていただけましたわ♪

    介護を受けてても
    女好きなところが まったく変わらない棋士さん(^-^;)
    役のテンションが微妙で終演後の反応にとまどうトコは
    すいませんついつい笑ってしまいました
    難しい役ドコロ ご苦労さまでありました

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ラビット番長の最新情報はこちらでチェック! ■HP https://t.co/AM4Sk26R7Q ■ブログ https://t.co/gAlMBmpjai ■Facebookページ https://t.co/VXfKZz3PpHhttps://t.co/uzU6IDcNLA

    約6年前

  2. 次ラビット番長舞台4/25〜かあ押さえておかないとな! 作風違うらしいからな🎵 #ラビット番長

    約6年前

  3. 『カチナシからノワール公演』 https://t.co/FFXd76Y2Va

    約6年前

  4. アメブロを更新しました。 『カチナシからノワール公演』 https://t.co/JIV2YGvXU4 #ラビット番長 #将棋

    約6年前

  5. 『カチナシからノワール公演』 https://t.co/7JEQDtZsgl

    約6年前

  6. アメブロを更新しました。 『カチナシからノワール公演』 https://t.co/z8W9UezN6R #ラビット番長 #将棋

    約6年前

  7. カチナシ中日の、 盗撮返しです(*`ω´*) https://t.co/fjDTmwXSBC

    約6年前

  8. ラビット番長では初めて?劇中でDVDの宣伝しました(笑) https://t.co/7tFUyFEC54 #ラビット番長 #カチナシ #ギンノキヲク

    約6年前

  9. 本日の忙しさをツイートするということで誤魔化す俺(^_^;) さて ラビット番長「カチナシ!」の蔵出し写真 本番前の台詞合わせ ウォーミングアップと言いますか 永長は忙しいのにそれに付き合ってくれるいいヤツです… https://t.co/tTd7JxSQPH

    約6年前

  10. 「カチナシ!」千秋楽!!! https://t.co/jeGXazThMj お疲れ様でした❗☆

    約6年前

  11. 「カチナシ!」千秋楽!!! https://t.co/jeGXazThMjお疲れ様でした❗☆

    約6年前

  12. おはようございます! カチナシ!楽屋の写真!笑 みんなで撮ったやつ! と、ずんちゃんと美歌ちゃんと撮ったやつ! 今回準備が忙しくて自分が写ってる写真があまりないのですが、楽しく過ごしてました 笑 よし、今日も1日頑張ります!… https://t.co/qoDVqtYst9

    約6年前

  13. 遅くなりましたが、ラビット番長『カチナシ!』無事終幕しました。 毎公演満席の中、舞台に立たせて頂いたことは本当に感謝しかありません。 ご覧頂けた方々にとって、善き日であった事を願ってやみません。 ありがとうございました。

    約6年前

  14. @blue_tree_0404 ムーミン(ラビット番長)という日は来るのか。(笑)

    約6年前

  15. 将棋を知らない方も、開演前のミニ講座で駒の動かし方やルールの解説があるので、安心して観に行けますね。 もちろん、ある程度将棋を指せる方、観る将的知識がある方だと、さらに楽しめると思います。 私もまた見たいので(気が早いですが)再演… https://t.co/9ULYJz1TxE

    約6年前

  16. 開演前のシーンに登場していた役者さんはごく一部だったので、私が写真を撮れたのもごく一部。 ラビット番長の公演は魅力的な役者さんが多数登場するので、やはり生で観劇するのが一番。将棋クラスタのみなさまに絶対おすすめです。 こちらは吉田… https://t.co/7SJBKQ35qL

    約6年前

  17. 天才若手棋士谷木聡太役の金田央さん。 青いリュックサックで登場したり、財布をバリバリするなど、小ネタもバッチリでした。 https://t.co/m8FB0d3kIH #ラビット番長 #カチナシ

    約6年前

  18. プロ棋士大原役の井保三兎さん。 長考シーンも果たしてこれは演技なのか、本当に対局中なのか、という感じでした。 ちなみに使っていた扇子はLPSAの女流棋士連署扇子だと思われます。 https://t.co/AC4isB6VAn #ラビット番長 #カチナシ

    約6年前

  19. プロ棋士渡井役の吉田伊邪那さんの「プロ棋士っぽさ」と女流棋士加藤役の瀬上摩衣さんの「女流棋士っぽさ」もすごかったです(伝われ) https://t.co/VoaNkmONxx #ラビット番長 #カチナシ

    約6年前

  20. ステージ上部では、初心者講座の間もずっと対局シーンの演技が続いています。プロ棋士の対局さながらの緊張感と気迫です。 https://t.co/zEx3IxntLi #ラビット番長 #カチナシ

    約6年前

  21. 先日観劇に行ったラビット番長の「カチナシ!」の開演前の将棋の初心者講座にて、一眼レフで撮った写真を何枚かご紹介します。 この時間のみ撮影OKでした。 https://t.co/eJtt5uRkKp #ラビット番長 #カチナシ

    約6年前

  22. 稽古中や劇場入りしてからあまり写真を撮らないので SNSにあげる機会が少ないのですが 今回は永長や金田が沢山撮ってくれたのでアップしたいと思います 裏話とまではいきませんが 楽屋裏的な感じで作品も振り替えって頂けたら幸いです… https://t.co/N19DHiv2Fj

    約6年前

  23. @horiutikimi ありがとうございました!少しでもラビット番長さんにとっての貢献出来たなら何よりです!

    約6年前

  24. ラビ番blogです 「カチナシ!」千秋楽を終えて 永長くんが書いてくれてます ありがとう♪( ≧∀≦)ノ 裏話とまではいきませんが お客様の前とは違う表情も御覧下さい https://t.co/wcC3zsWWT1 #ラビット番長 #カチナシ #楽屋話

    約6年前

  25. 舞台もすごくて楽しいけど、初日の開演前にパンフで知る配役や、みなさんの次の予定、そして井保さんの昔のエピソードも楽しみのひとつです。琵琶湖…笑 #ラビット番長 #カチナシ

    約6年前

  26. @makipianoman あら、そうなんですか?😊 火消哀歌すでに懐かしいです。。わたしは今回のカチナシ!とは真逆?な役をやっておりましたよー(^^)✨

    約6年前

  27. カチナシ!終わってまもないけれど、さっそく、ちぃクリ『Faith』のリハにいってきたよ。 大量の衣装~‼️😭 でも普段着られないようなカワイイ&カッコいいお洋服にはテンション上がりますわ。。着てるわたしもカワイイ&カッコよくなれる… https://t.co/fh9ZsaOZSp

    約6年前

  28. ラビット番長の公演、次は千秋楽にいきたいな

    約6年前

  29. 「カチナシ!」の顔合わせの日から今日までで、5kg痩せてました。とりあえずの裏目標、達成。よしっ。 https://t.co/cwS5YtCEpu #芝居 #舞台 #演劇 #actor #topoftheday #follow

    約6年前

  30. 「カチナシ!」ブログ更新しました! みんな大好き永長孝盛さんのブログも千秋楽ですよ! 公演中のいろんな写真も公開!! 是非ご覧ください!! https://t.co/aWAy3jnT6X #ラビット番長 #カチナシ #介護 #福祉 #将棋 #豊島区 #池袋

    約6年前

  31. 「カチナシ!」千秋楽!!! https://t.co/SBoVLX75Ph #jugem_blog

    約6年前

  32. カチナシ終わり。 次は来月。普段とは違う作品を皆さまに。 母が大好きな大林素子さんと。 https://t.co/sY4lxK4k1Q

    約6年前

  33. @horiutikimi 紀美さん「カチナシ!」ご来場ありがとうございましたっ!7回も!笑 楽しんでいただけたようで何よりです(*´∀`*)差し入れ&お手紙も嬉しかったです!またお会いしましょう(^ ^)

    約6年前

  34. 先日、ラビット番長さんの「カチナシ」観てきました!将棋と介護ってどうなるんだろう、と思っていたんですが、今回もとってもドラマチックでした!「成り果て」と多々リンクしている箇所に胸熱…!ゆりえのおばあちゃん、パワフル可愛かった✨そし… https://t.co/2wMBGw0GGW

    約6年前

  35. もう一昨日のことですが… ラビット番長「カチナシ!」 無事に全ステージ終了致しました! 本当にたくさんの方に見ていただけて幸いでした! 今回も全ての出会いに感謝です!! 本当にありがとうございました!!

    約6年前

  36. 母が、本当に嬉しそうに舞台の話をしてくれる。 ラビット番長の皆さんもいい人ばっかりで、本当に良かったって言ってくれてる。 この時間が本当に好きだ。 もっともっと頑張ろう。

    約6年前

  37. 初見から、このご夫婦が大好きでした。 長年の信頼関係、お互いへの思いやり。 旦那さんから愛人に子どもが出来た(実は友人の子ども)と聞かされても、笑って受け入れる懐の深さ。でも愛ゆえの心の葛藤。ハンカチ… https://t.co/t47iU954ac #カチナシ #ラビット番長

    約6年前

  38. ラビット番長の西川智宏が出演します! https://t.co/tSvSqtFue5

    約6年前

  39. @ihosanto 素晴らしい舞台をありがとうございました。 そして、ユウさんに素敵な役をありがとうございますm(_ _)m 地方在住なのでなかなか機会が難しいのですが、ラビット番長さんはまた観に行きたいです(*^^*)♪

    約6年前

  40. 『「カチナシ!」千秋楽&打ち上げ!』 https://t.co/p3ROm61ynx

    約6年前

  41. ブログを更新しました。 『「カチナシ!」千秋楽&打ち上げ!』 https://t.co/3Q2ZoAoSAC #ラビット番長 #カチナシ #アメブロ

    約6年前

  42. 「介護ポストセブン」様にラビット番長の特集記事が掲載されました!! 前編 https://t.co/ufpbRXxGfB 後編 https://t.co/6PvnVZsRHj #ラビット番長 #カチナシ #小学館 #介護ポストセブン #将棋 #グリーンフェスタ2018

    約6年前

  43. チーム・ギンクラさんの『愛しのマーレ〜海の家、はじめました〜』DVD通販開始!ラビット番長の金田央が出演しています! https://t.co/zt06gdi182

    約6年前

  44. 【折り込み情報】 劇団「地蔵中毒」様 三つ足の猿様 劇団森様 天ぷら銀河様 ラビット番長様 あひるなんちゃら様 演劇集団 俄様 ゆうめい様 範宙遊泳様 の公演にチラシの折り込みをさせていたただきました。 第三回公演 「闇雲アスレ… https://t.co/XFWKvujpIM

    約6年前

  45. ブログかいたよ🌸 『カチナシ!◆ありがとうございました\(^^)/』 https://t.co/U9z8VTGX51

    約6年前

  46. ラビット番長主催の演劇ワークショップ「井保ゼミ」新メンバー募集中☆ 毎週月曜14時から17時、参加費1レッスン2000円!場所は京王線・柴崎駅近く!ラビット番長の舞台に出演希望の方は、是非こちらまでお問い合わせください!メール☞ info@rabbitbancho.com

    約6年前

  47. ラビット番長の『天召し-テンメシ-』に出演してくれた石橋陽彩くんが、ディズニー/ピクサー最新作『 』主人公ミゲル役を演じています!3月16日公開🎬 https://t.co/OixVPn7gXH #リメンバーミー

    約6年前

  48. カチナシ!無事に終了しました。 沢山のご来場ありがとうございました。

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大