あなたのこと、わたしとのこと 公演情報 あなたのこと、わたしとのこと」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    キャラの濃い男女の演者が印象的なロングコント。
    せっかくのシンプルな二人劇なので、言葉の応酬に凝って欲しかったかな。

    ネタバレBOX

    男1と男2は女の意識によって評価の変わる同一人物なのか,
    別人格の男性なのか、少々わかりにくい展開が残念。
    演者さんは演技力も高そうだし、また別の物語でもぜひ見てみたいところ。
    脚本は言葉の面白さと状況の伝え方、などを工夫するともっと見やすく楽しくなるのでは?
    次回策に期待。
  • 満足度★★★

    明るくテンポよくまとめていておもしろかった。

  • 満足度★★

     僅か40分程の尺なのだから、(追記:前半余りに工夫がなかったので寝落ち、結果、自分の勘違いした点もあったので追記しておく。尚、追記部分は、ネタバレの最初のレビューから2行空けて書き始めてある。)

    ネタバレBOX

    物語にもっと緊迫感を持たせる設定にするなり、唯、退屈をやり過ごし、生きながら死んでいるような状況を描くなら完全にシャレノメス位のことをやらないと。科白を構成しているボキャブラリーが貧弱過ぎて唯でさえ平板な科白、状況設定が、尚ドラマツルギーから離れてしまった。美術も机と椅子である必然性が何処にも無い。座ったり、手を突いたりというだけなら、箱馬で充分。
     更に決定的な欠点は、人間観察の甘さが出てしまったことだろう。残念だ。


     タイトルに惹かれたのだが、殊に“のこと”と“とのこと”の対比に何かしらセンスを感じたのだ。だが、序盤余りにも扁平な“幸せ”・“愛してる”の多用が折角のセンスをぶち壊してしまった。この単語の一々に、感情や念いの千変万化を表現しているなら兎も角(これだけ多用すればそれも不可能)そういった配慮も見られずに、言葉の齎す印象に多少とも敏感な人間なら、この序盤だけで好い加減飽き飽きしてしまう展開である。
     男1と別れた女が男2と暮らし始めることで、小市民的な“幸せ”を成就することで、男1とは浮気関係に過ぎなかった男女関係自体はステイブルなものになり、それこそ、小市民的な幸せが成就しメデタシ、メデタシとなる訳だが、一方、手取り僅か18万の給料から不倫の代償として女は、男1の妻に対し300万の支払い義務を負うことになる。
     これがこの物語の粗筋だ。場転で机と椅子は対面に設置され、二人っきりでゆっくり食事を摂る場面等が展開するのだが、このどうしようもなく陳腐な“幸福感”を得る為に支払った女のリスクの大きさが漣のようなテイストで描かれる所が、如何にも日本ということか。
     残念なのは、序破急でも起承転結でもなく、前場、後場の作りになっていることだ。脚本で一場になっている部分は、導入というより前説の要素が強いのでイントロとしては頂けない。二場になっている部分が前場に当たるが、ここでもこれだけ同じ単語を繰り返す必然としての伏線が敷かれていないことが問題である。ここには、伏線としても、これらの単語を繰り返す必然を示すという意味でも他の言葉群に対してメタレベルで要になり、重心にもなるような一行がどうしても必要である。その上でなら、家裁の調停が入った上での示談にももっと説得力が出てこようというものだ。
     無論、主人公は女、市子である。何故なら男は、1,2という記号であるのに対し女は個人名であるからだ。それも市井の人を意味しているような名である。このことで、作家は女を般化したつもりなのだろうが、ポピュリズムに流れてしまっては、市井に埋没してしまうので、この点でも捻りが必要だ。演出レベルで言うなら、男が軽く扱われている分、1、2の区別をキチンとつける必要を感じなかったのかも知れないが、これでは観客が戸惑ってしまう。せめて片方には髭があるとかネクタイが違うとか、直ぐ様変わりできるような「記号」をつけるべきだろう。
     余りにも退屈な前半で寝落ちしてしまって、当初、その印象でレビューを書いたのが、配られた脚本を拝見すると自分のレビューにも誤解があった為、稿を改めた次第である。
  • 満足度★★★

    これ、コメディーだったのかぁ。だったら、不倫女性の妄想・戯言でもっと笑わせるなり、怖がらせるなりしてくれないと。

  • 満足度★★★

    映像を使ったシーンとか面白いなと思ったものの、男1と男2の区別がちょっと分かりにくいというか、入場時にいただいた台本をあとで読んだとき、あれ?このシーンはこっちの男だったの?と思ったところが。結構音楽の比重が大きいというか、音楽に寄りかかりすぎの印象も。開演前の案内では上演時間(当初出ていた60分ではなく)40分とのことでしたが、確かにその分、台本の台詞が線で消されてました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. TCU Creative 「あなたのこと、わたしとのこと」 終演致しました。 沢山のご来場、誠にありがとうございました。 私にとっては初めての二人芝居への挑戦となりました。 今年も舞台、シャンソン共々よろしくお願い致します。 な… https://t.co/g06pzGFrLt

    6年以上前

  2. TCUCreative『あなたのこと、わたしとのこと』全公演無事終了しました⭐ ご来場、応援、誠に、誠にありがとうございました!! そして、今週金曜日は魔界! 魔界の前に1本お仕事! ひゃ~\(^o^)/ 今週も張り切ってまい… https://t.co/UcbRqFM4QD

    6年以上前

  3. TCU Creative舞台 あなたのこと、わたしとのこと 無事全日程終了いたしました。ご来場いただきました皆様、また見守ってくださった皆様ありがとうございました!TCU Creative舞台は、これからも動き続けます!

    6年以上前

  4. 新宿で、TCU Creative「あなたのこと、わたしとのこと」。これ、コメディーだったのかぁ。だったら、不倫女性の妄想・戯言でもっと笑わせるなり、怖がらせるなりしてくれないと。

    6年以上前

  5. TCUCreative『あなたのこと、わたしとのこと』1日目終了⭐ ご来場誠に、誠にありがとうございました!! 明日で最後! 13時~と18時~! 当日券も若干出ます♪ ご来場お待ち致しております(^^)/… https://t.co/1j3oSXtYjU

    6年以上前

  6. at THEATREという劇場で『あなたのこと、わたしとのこと』という二人芝居をみてきました。空間よりも大きな芝居だと最初は感じたのですが、みていくうちに例えば『嫌われ松子の一生』みたいに辛い人生をわざと明るいテンションで歌うこと… https://t.co/0GT6kRwVBk

    6年以上前

  7. これから里奈さん出演の『あなたのこと、わたしとのこと』観劇。2人芝居、久し振りだし楽しみだ。既に本人の目の前で飲んでるけど🍺(笑) https://t.co/7AyicBNtd5

    6年以上前

  8. いざ、新宿へ! TCU Creative「あなたのこと、わたしとのこと」 魔界のお犬こと、里奈さんが出演している2人舞台。 お犬とは、12月の魔界で差し入れのお菓子を渡したくらいしか接点はないわけですが…どんな女優ぶりを見せてくれ… https://t.co/hgjDyJnXKr

    6年以上前

  9. TCUCreative『あなたのこと、わたしとのこと』 いよいよ明日から!!! エキサイティングなお仕上がり♡ ご予約お待ちしております(^^)/ 当日券も若干でるかと思います⭐ https://t.co/Pb1OPDz2Cwhttps://t.co/J5fL422psE

    6年以上前

  10. ケツケツ~♪ 盛りケツ~♪ あなたのこと~ わたしとのこと~ もうすぐ初日~ 緊張しておならがプップ出ませんように~ 今のうちだしておこう~ プッ、プッ、ブー! ブボボボボ!!!! ご予約お待ちしておりますm(__)m… https://t.co/XSJIXWMW6a

    6年以上前

  11. TCUCreative『あなたのこと、わたしとのこと』 本番まで1週間をきりました! 外は寒いけど、 お稽古場は熱いぜぃ!! ご予約お待ちしております⭐ https://t.co/Pb1OPDQE16 https://t.co/1WqtctW5Vw #TCUCreative

    6年以上前

  12. 【公演ご検討中の団体の皆様へ】来週1/13、1/14atTHEATRE にて上演いたしますTCUCreatie第一弾の舞台「あなたのこと、わたしとのこと」atTHEATRE にて上演をご検討中の皆様は学生料金2500円にてご案内可… https://t.co/5gGpZdZ4Kj

    6年以上前

  13. TCUCreative『あなたのこと、わたしとのこと』 『魔界~魂はかく儚くオーディナリーソウル~』 稽古初めでした! どちらもよろしくお願い致しますm(__)m https://t.co/Zq8kJYZrS9 #TCUCreative #魔界

    6年以上前

  14. 『あなたのこと、わたしとのこと』 『魔界〜魂はかく儚く オーディナリーソウル~』 年内のお稽古納めをしました(^^) 年越しそばならぬ年越す前そば、 おいちー⭐ https://t.co/7r8q6Nl1Cu #TCUCreative #魔界

    6年以上前

  15. TCUCreative 舞台 『あなたのこと、わたしとのこと』 アメイジングにお稽古進行中! ボナペティィィ!!! https://t.co/Pb1OPDz2Cw https://t.co/bnplhh4MEP #TCUCreative #あなたのことわたしとのこと

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大