富士美町の朝日荘 公演情報 富士美町の朝日荘」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/02/11 (日) 13:00

    座席1階1列

    劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』上野ストアハウス

    朝日荘を舞台にした連作短編集。
    幅広い作風のお話で構成されていて楽しめました。

    サスペンスタッチで驚きの結末が秀逸な『生活音が聞こえる部屋』
    設定の面白さ、コミカルとシリアスのメリハリが効いた演出が出色だった『雨降る晩に』
    の2編が特にお気に入りです。

  • 満足度★★★★

    とても良かったです。途中少しもたつく感もありますが、5話6話特に心にしみました。今年になってなかなか良い作品に巡り合えませんでしたが、この芝居を観て今日は幸せな時間が持てました。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/02/11 (日) 13:00

    こちらの劇団を観劇するのはもう何回目だろうか。
    今回は本公演とは違い、オムニバス形式で6名の脚本を扱った短編集。
    ただ、場所は富士美町の朝日荘という、どの部屋からも富士山ビューなアパートの出来事。
    その共通が、またオムニバスに面白味を加味していく形式になっている。

    劇団名にもあるチュウニらしさを出した話から、心暖まる話、少しゾッとさせてくれる話もあり、そのどの短編もそれぞれの面白さがありました。
    最初はチュウニ全開の少し(S)不思議(F)な話。これは、面白いんだけれど、役者の力量が高くないと面白さの共有が難しい作品でもあったと思う。…ちょっと詰め込み過ぎた感もあり。けれど、最初の作品としては良いパンチであったことは確か。
    そして、最初の話から、2話目、3話目、と見ているうちに、この少し不思議な空間にじわじわとはめられていくんです。
    最後には笑いながら泣きながら、ずっぷりはまりこんでいるんです。
    カーテンコールまで気持ちがおさまらないほど感動したのは、今年こちらがはじめてでした!
    初めて見るのがこの回でも、劇団の楽しさは損なわないと思えるくらいの、良いオムニバスです。
    ほぼサラリーマンとは思えないくらい(笑)
    皆さんテンポもよくセンスもよく、楽しんで芝居をしているのが見ていてたのしい役者さんたちです。
    たくさん笑わさせてもらいました!そして大変泣かされました!次回はタオルハンカチ持参で行きます!

  • 鑑賞日2018/02/10 (土) 19:30

    価格2,800円

    ‪劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」観劇。短編集で、全作品台本が面白いが、作品により完成度にかなりのバラツキがある。役者さんの力量と稽古量に依存しているのではないかと推察。

    ‪役者陣の中では、やはり杉乃前ネイティさんがさすがである。他にも気になる役者さんがいたが、当パンに配役が書かれてないので名前がわからなくて残念…‬。当パンには是非配役表を記載して欲しい。

    ネタバレBOX

    最近の小劇場では幽霊が流行っているのであろうか。
  • 満足度★★★★★

    ものすごく心に響く場面があったので、涙も止まりませんでした!キャバ嬢が、追い詰められてしまう事情考えさせられました。あと、捨てられたのかもしれないが、その辛さの極限状態でもがく女のさまが、ぐっと来て切なかったです。あんな悲しい場面を、リピートするのは私にはできませんね。

    ネタバレBOX

    キャバ嬢だった彼女は,常連のお客に追い回される。そのために何度も住居を変えてみたが男がいつもあとを追って来る。そもそもどうして自分はあの男に絡まれたのか。彼はお店では最初いい客だった。一度自分のアパートに泊めたことがあったが,そのあとは彼氏気分で自分を監視するのだ。最後は,逃げ場所がないと感じ自殺してしまった。



    人生の早いうちに両親を亡くし,やっとつかんだ夫はどこかの女と蒸発してしまった。どこが悪かったのかよくわからない。夫はきっといつか帰って来るにちがいない。自分は,夫の両親からの冷たいまなざしに耐えて生きていけるのだろうか。お父さん,お母さん,どうしてこんな人生なの。アタシちゃんとやったよ,がんばったよ。



    上野ストアハウスはよくいく場所だ。この場所でこんな胸の痛くなる演劇はなかったと思う。どちらの例もなにか考えさせられた。自分の目の前で,こんなに痛切に哀しみを伝えて来ると,演劇とはわかっていても心に響いてしまう。おそらく映画やTVとちがう演劇特有の効果だと思う。全体としては,コミックさもあり楽しい作品集。



    演劇で食べていけるか。そもそも小劇場は満員になるのは至難であるし,さらなる新顔を呼ぶには当日券もあった方がいいらしいから,たいへんだ。演劇のことを取り組むのがプロであった方がいいのかもしれないが,ときにはセミ・プロが参戦するのでいい演劇ができるのかもしれない。もちろん,そこはプロが脇を固める必要はあるが。
  • 満足度★★★★

     今回は、来年十周年を迎えるサラリーマンチュウニの第3回番外公演である。ということで今回の演目は劇団外からも劇作家を招いてのオムニバス形式。大枠のコンセプトは訳アリ物件。但しロケーションと環境には恵まれた物件であり、名を富士美町の“朝日荘”と言う。(花4つ☆)

    ネタバレBOX


     ところで何気に聞こえる今作のタイトルだが、ここにも工夫があるのは流石である。富士美の「み」は“見る”の“見”では無く“美”であり、“朝日荘”の名からは、名曲「朝日のあたる家」が想起されるではないか! 内容は、このアパートに起こる奇々怪々を巡る6篇だ。
     一応作品名を挙げておくと1「歪みの向こうから」2「訳アリ物件の幽子さん」3「ぜ・く・し・い」4「物件No.48 誰か居る」5「生活音が聞こえる部屋」6「雨降る晩に」エピローグである。感心するのは、どの作品も捻りがあること。エピローグも洒落ている。エピローグへ向かう6人の脚本・各々の、特性を活かすと同時に上手く配剤している総合演出のバランス感覚の良さも光る。
     自分が最も気に入ったのは第6話だったが、先にも述べたようにそれぞれ捻りのきいた作品群である。
     ただ、6話に自分が感心したのは短編の中に演劇に必要な総ての要素が巧みに取り入れられ、物語の展開も非常に自然でありながら、人と人とが出遭うことの不如意から始まって、その必然性へともつれさせ、不合理でありながら、訳アリ物件というシチュエイションに登場するならうってつけのキャラを設定することで、在り得ない世界と我らの生きる世界を繋ぐと共に、不自然同士の間柄に誤解を埋め込むことで、人間的な普遍性を獲得している上にどんでん返し迄用意されて、完成度の高さをいやが上にも見せつける作品であった点である。
     楽日には、席が未だかなりあると言う。各自ネットで残席を確認の上、是非観て欲しい作品群である。
  • 満足度★★★★

    訳あり物件のアパートの一室を舞台にした短編6本のオムニバス。共通した役どころで出てくる人もいれば、別の役で他の話に登場する人も。各話とも作・演出が異なるのと、役者さんもいろいろなので、こちらの好みも分れました。1本目、最初面白そうだったけど残念な仕上がり。でも後半の3本は気に入りました。特に最終話は、始めは今イチかなと思ったのにあんな風になるなんて。

    ネタバレBOX

    開演前のBGM、串田アキラからミニー・リパートンという、謎の流れが。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 劇団サラリーマンチュウニ番外公演『富士美町の朝日荘』終演。110分で6作品のオムニバス。脚本も演出もバラバラで、でも全部が朝日荘でのお話。みんな違ってみんないい作品でした。来年は10周年記念。どんな作品になるのか楽しみ♪ 出演のネ… https://t.co/EvrNARNWd1

    約2年前

  2. 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』 無事、全公演終演いたしました。 観に来て下さった皆様、応援して下さった皆様、ご協力して下さった皆様、誠にありがとうございました https://t.co/VPOtDA0OEi #サラチュウ #富士美町の朝日荘

    Dv0lzx3v4aa30kt

    約2年前

  3. 客演させていただいていた、劇団サラリーマンチュウニの公演、無事終わりました…!! ご来場いただいた方々本当にありがとうございました!!

    約2年前

  4. 劇団サラリーマンチュウニ第3回番外公演『富士美町の朝日荘』無事終演しました! ご来場の皆様、ありがとうございました。 今回は脚本・演出も一本やらせて頂くことで、恵まれたスタッフさん達に囲まれたおかげで舞台が成立していることを痛感しました。 このご縁を大切にしつつ日常へ戻ります。

    約2年前

  5. 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』を観劇! オムニバスでの、各々の個性が出て楽しい短編集でした^_^ 3年前にこの劇団で共演した2人と観劇しましたのよ。3人で集まるのは久しぶり! https://t.co/Q1V1IbkVY4

    Dvybn9bvqaeqahi

    約2年前

  6. 劇団サラリーマンチュウニ 『富士美町の朝日荘』 ご観劇くださり、誠にありがとうございました! 微力ながらお手伝いさせていただきました。 ゴ、ゴディバのアイスまでいただいてしまって…! めちゃめちゃ美味しかったです。 イナネコ… https://t.co/tNJLlPf52q

    約2年前

  7. 劇団サラリーマンチュウニの番外公演『富士美町の朝日荘』の千秋楽に。公演を重ねるうちに練れて来て、千秋楽に最高の味わいに。決して大きくない、しかも劇団員それぞれが仕事をしながら公演を打っている。今年で10周年。2019年には10周年… https://t.co/JnI15hXuX8

    約2年前

  8. 今日は上野で劇団サラリーマンチュウニを観ました。初見でしたが面白いテーマで見応えありました。MASHの怪演も凄かったね。次回作も楽しみです。皆さんお疲れ様でした。 https://t.co/RaxXcvf4bo

    Dvws5t2voae1 po

    約2年前

  9. 大地沙織太郎(1年ぶり12回目)でサラチュウ「富士見町の朝日荘」@上野ストアハウス観てきました。違う誰かの人生を生きることは、楽しかったよ沙織ちゃん。舞台ハシゴで充実な休日。ほんとの幼馴染みたいね。 https://t.co/B69FH4b2H8

    Dvwe7xlvaaeclga Dvwe7xoumae95 g Dvwe7xpu8aepdl9 Dvwe7xsvqaejlpn

    約2年前

  10. 今日は劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」を観てきました。短編の舞台って初めて見たので新鮮でした。友人は脚本・演出・出演までこなしててビックリ。チュウニ感を一手に引き受けていたので(笑)次回はまた違ったお話を期待したいと思います(*^^*)

    約2年前

  11. 劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」観てきた!今回は短編集で、そのうち1本で友人が脚本・演出デビューしてたんですが、本人の性質がよく表れた作品でしたわー(厨二感満載)。全編楽しめたけど、ラストの1本が笑いから泣きへの持ってき方がぅくて、やられたー。

    約2年前

  12. 本日は上野ストアハウスにて劇団サラリーマンチュウニさんのお芝居をこれから観劇します(。・ω・。)ゞ✨ 客入れのMも素敵な曲ばかり🎵 #劇団サラリーマンチュウニ #劇団サラリーマンチュウニ

    約2年前

  13. 劇団サラリーマンチュウニ https://t.co/wqwgRBnMDA わらかどふくの日記あーっぷ ‘Diary of warakadofuku’ please read it!!

    約2年前

  14. 【訂正】 劇団サラリーマンチュウニ 『富士美町の朝日荘』 本日千穐楽。今回は8〜9割サラリーマン(正社員/派遣社員など自己申告制w)で構成されています。 まだお席ご用意出来ますので、フラッとお芝居を観にいらっしゃいませんか? *1… https://t.co/3SE2V16tcA

    約2年前

  15. 劇団サラリーマンチュウニ 『富士美町の朝日荘』 本日千穐楽。今回は8〜9割サラリーマン(正社員/派遣社員など自己申告制w)で構成されています。 まだお席ご用意出来ますので、フラッとお芝居を観にいらっしゃいませんか?(*^-^*)… https://t.co/7Hbt7fmXwe

    約2年前

  16. 劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」。丘の上に立つ朝日荘で起こる出来事をオムニバスで。POPな作品とは違うシリアスな作品群。そのシリアスさもソッチ方向?!な驚きで。ちょいハテ?なモノもありましたが、ゾクゾクが突き抜けたサイ… https://t.co/dnkzaUasaL

    約2年前

  17. 劇団サラリーマンチュウニ… https://t.co/u0m0MYJ4fu

    約2年前

  18. 劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」観劇。短編集で、全作品台本が面白い。作品により完成度にバラツキがあるのは稽古量の差であろうか。 役者陣の中では、やはり杉乃前ネイティさんが素晴らしい。他にも気になる役者さんがいたが、当パンに配役が書かれてないので名前がわからなく残念…

    約2年前

  19. 劇団サラリーマンチュウニ 番外公演 「富士美町の朝日荘」を見てきました。 なんちゃってですがサラリーマンしてる自分にはグッとくるものがありました。 演者もそれぞれに個性があって素敵でした。 出演希望サラリーマンを募集とのこ… https://t.co/hUYwEgNd54

    約2年前

  20. 私ですか? アイスを食べるかわいい堀さんや、美味しい苺たちと上野ストアハウスにいます。 サラチュウ、今日の夜も明日の2ステージもまだ入れるよ!お待ちしてます☺ https://t.co/sUXO9gcDcW

    Dvqajwcv4aekjki Dvqaqclv4aa3vfc

    約2年前

  21. 劇団サラリーマンチュウニ番外公演『富士美町の朝日荘』、まっしゅ(升田智美)さん演出の「雨降る晩」がひいき目なしにお気に入り。ジャングルベル・シアターさんの作品(?)と思うほど笑ってジ~ンときて心が温かくなった。まっしゅさん出演の5… https://t.co/32oSnpzNMv

    約2年前

  22. 劇団サラリーマンチュウニ番外公演『富士美町の朝日荘』を観劇。富士山の見える、ある事情を抱えたアパートを舞台にした六つの物語。ホラーやサイコ風な話からほのぼのするものまでいろいろで楽しかった! https://t.co/5vKejKKWo1

    Dvqpoaivoaaomnl

    約2年前

  23. 稽古前にネイティさん達出演、サラチュウさんの 観劇。 日頃お世話になってる方々がスタッフやら出演者にいてなんか無意味にドキドキ(笑) 短編で素敵作品ぎゅうぎゅう詰めで楽しかった😊 終演後は挨拶出来ずダッシュで稽古… https://t.co/LzaCUzJW0N

    約2年前

  24. 劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」@上野ストアハウス 観てきました!こちらの劇団さんはほぼ普段はバリバリサラリーマン!だからなのか、お芝居に対しての敬愛と誠実さを感じつつ。その真摯さゆえ作品も面白かったです。中でもマッシュ升田智美の初演出、初とは思えない!お世辞抜きで→

    約2年前

  25. 今日も上野ストアハウスにてお待ちしておりまする~ 結構な頻度で「ノスタルジアの……」って言っていただけるの嬉しすぎます 黒髪でも灰色ジャージでもないのにありがとうございます…!!! 14:00/19:30の2ステージです! お間… https://t.co/ofzfJU5VZF

    約2年前

  26. 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』 本日14時は有り難くも申し訳ないことに、キャンセル待ちで当日券も出ません。 ご予約済の方も、お早めにお越しくださいますよう、よろしくお願いいたします_(._.)_ https://t.co/HBNBuBSCDt #サラチュウ

    Dvofj  u0aavgp6

    約2年前

  27. @abikowolf 劇団サラリーマンチュウニの五十嵐と申します。ご来場誠にありがとうございました!楽しんでいただけましたでしょうか。 パンフレットの件は劇団内で参考にさせていただきたく思います。ありがとうございました。

    約2年前

  28. @chamberer 大家役の劇団サラリーマンチュウニ 五十嵐と申します。 ご来場誠にありがとうございました。楽しんでいただければ幸いです!

    約2年前

  29. 劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」観てきました。ショートショートから短編あたりの6本満載!稽古始まったばかりの頃に一度お邪魔させて頂きましたが、やっぱり何かを作るのって楽しい。過程も結果もどちらも(*゚▽゚*)

    約2年前

  30. 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』@上野ストアハウス観劇😃 スナック場末やジャンベルさんでお世話になった升田智美さん事、マッシュが初演出。ワンシチュエーションの短編集。普段は会社員をされている方達の舞台なんだけど、演劇へ… https://t.co/ZVvub6C26g

    約2年前

  31. 劇団サラリーマンチュウニさんの 富士美町の朝日荘観てきました☆ 当たり前だけど 稽古場よりもパワーアップしてて とても良い公演でした。 明日のお昼は満席だけど 他の回はまだあるみたいです☆ 観てほしい作品です♪… https://t.co/3mkqpYS80B

    約2年前

  32. 今回も行ってきましたサラチュウさんこと「サラリーマンチュウニ」公演。 https://t.co/dB3VD6iFpC 今回はオムニバス形式。個人的には心温まる話の方が好きだけど、ドキッとさせられる話もあって今回も面白かったです♪

    約2年前

  33. @Number_Tomo ご来場ありがとうございました。劇団サラリーマンチュウニの五十嵐と申します。 楽しんでいただけましたでしょうか。またぜひお越しいただければ嬉しいです。 ありがとうございました。

    約2年前

  34. 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』の感想をブログに書きました。 かなり良かった!! https://t.co/1ZLR49rX94

    約2年前

  35. 昨日は、何度か出演させて頂いているサラチュウの公演にお邪魔しました。 「富士美町の朝日荘」 番外公演という事で、6つの短編になっていて、作、演出が皆んなバラバラ( ̄▽ ̄)ワオ 朝日荘って感じなので、どんなほのぼの話かと思っていたら… https://t.co/QdaR1Newk0

    約2年前

  36. 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』本日2日目! 劇場近くの喫茶店でモーニングをいただいて備えます。 https://t.co/0fE07FKkRF

    Dvjdayjvwaanehl

    約2年前

  37. @etomiho ご来場ありがとうございました!劇団サラリーマンチュウニ 五十嵐と申します。 楽しんでいただけましたでしょうか。 ワークショップなどもやっておりますので、ご興味がありましたら是非そちらも遊びに来てくださいませ!

    約2年前

  38. 劇団サラリーマンチュウニ 『富士美町の朝日荘』平昌より先に開幕しています! 土曜14時の回は満席となっておりますが、他日程はまだお席がございます。 劇場あったかくしてお待ちしてますので、お時間ある方は是非! https://t.co/yDMu25MBfi お待ちしてます♪

    約2年前

  39. 劇団サラリーマンチュウニさんのお芝居を観てきました 前回公演も笑える点ありながら何かを問いかけてくる題材でしたが、今回も楽しく観劇させてもらいました。笑えて、ぞっとして、泣いて。 家って、家族って良いなって思いました そしてあの人… https://t.co/g6ZthyvrXf

    約2年前

  40. 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』 無事、初日を迎えました。 ご来場の皆様、有り難うございます(*´∀`) 日曜まで突き抜けます。 https://t.co/2nMkBj9VkH #サラチュウ

    Dvhligyvmaey9r4

    約2年前

  41. @picapikasan 劇団サラリーマンチュウニ 五十嵐と申します。本日はご来場誠にありがとうございました!楽しんでいただけましたでしょうか。是非またお越しくださいませ!

    約2年前

  42. @u1fuse 劇団サラリーマンチュウニ 五十嵐と申します。ご来場誠にありがとうございました。楽しんでいただけたら幸いです。次回公演も是非お越しください!

    約2年前

  43. 劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」(オムニバス短編集)上野ストアハウス。お目当ての升田智美(まっしゅ)さんと終演後にパチリ。恐い演技は流石の一言。そして、演出された作品が思いの外面白く、めっちゃ楽しませていただきました。 https://t.co/Wq5ZSnLtg1

    Dvg hgsvoaek8tb Dvg j3kvqaaynwn

    約2年前

  44. 劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」(オムニバス短編集)上野ストアハウス観劇終了!初めての劇団に初めての劇場。出演者の殆どがサラリーマンという社会人劇団。そのため、始めは演技のムラが気になりましたが、途中からそのオフビートな感じが心地好くなる。話も面白く楽しみました!

    約2年前

  45. 劇団サラリーマンチュウニの公演を見てきた ストーリーのテンポが良くて時間が経つのを忘れた。 https://t.co/1S2gKENUjc公演情報/ https://t.co/3msBEhB9vm

    Dvg8uw1vqaazn3k

    約2年前

  46. 本日は観劇。劇団サラリーマンチュウニ「富士美町の朝日荘」(オムニバス短編集)を上野ストアハウスにて観ます。升田智美(まっしゅ)さんご出演。楽しみです! https://t.co/eRkl36rrGf

    Dvggchsvwaa xwi Dvggdggumaspkkf

    約2年前

  47. 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』。本日、初日。四十路の身体に色々投入して、ひたすら全力で取り組むのみ。19時半には幕が上がります。当日券もあります。劇場でお待ちしています!https://t.co/jqhoLhmkpl https://t.co/K4o5NF9hWh

    Dveqwi8u8aasdgr

    約2年前

  48. 本日小屋入り! 劇団サラリーマンチュウニ『富士美町の朝日荘』 なんと土曜昼が満席になったとのこと。 それ以外の日程はまだ承っております( ・∀・)ノ https://t.co/5JeMsIP869 https://t.co/0bM1hKYtdq

    Dva4pt8vqaa48s8

    約2年前

このページのQRコードです。

拡大