そこのこと 公演情報 そこのこと」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★

    CBGKシブゲキ!!を意識した演出と舞台空間でその点は良かったし、冒頭部分の入りは良かったけど、2時間半も耐えられる作品ではなかったかな。新垣里沙さんも、そんなに生きておらず、勿体ない感じでした。妹役の小島梨里杏さんは良かったです。

  • 満足度★★★★

    あっという間の140分だった。全然長くないじゃん!
    一足の靴を通して、いろんな人生を描く。喜怒哀楽いろいろ詰まって、言葉だけじゃない表現もあって、演劇ってカッコいいなって思う。

    阪神淡路大震災から23年の今日、初日を観れたのは何の縁かなぁ

    クツ。すごい。身体演出ってそういうことだったんだ!というAHA感。キ上は見たけどリジッターは初だったから。すごい。
    ソコノ。中盤から後半へ持ってくエネルギーが見事。キ上の時も圧倒されたけど。
    カグラ。強さと弱さ、華やかさと儚さ。ダンスシーンも目を引く。
    寅三。前しか見てない。未来しか見てない。希望と生きてる。その純粋さと、それが故に傷つく周囲と。加減が難しそうな役。衣装が好き。ムネトさん、やっと見れた!
    ウシガワ。動ける塩様はすごいけど、動かない塩様も素敵。最小限の言葉と動きで役の人生を見せられる技術、半端ないなぁ。
    野口。後半でソコノに語りかけるシーンの優しい顔が好き。前半からフラグは立ってたけど、軽くじゃなくてしっかりと回収してくのいいよね。全5役で、裏で一番忙しかったのでは説。
    あと、塩崎さんと野口オリジナルさんが体を張った別役やってて、振り幅すごっ!パンチ力高い。
    シュウ。最初、ハヤトの父かと思ってた。兄だった。ごめん。兄弟の会話が説得力ないのに重みがあって、男の子ってそういう生物なのかな、なんて。
    スーパーホームレス。衣装がかわいい。いや、かわいくっちゃいけないんだけど、手の掛け方がすごい。素の沼さんに近い柔らかさが好き。

    他にも言及しだすとキリがないので、この辺で。
    スタッフ。
    美術と照明がすごい。美術は、どこまで集めてきてどこから作ったのかわからないけど、あっぱれ。劇伴も作り込んであるから、集中が途切れないんだよね。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/01/18 (木) 14:00

    座席G列17番

    価格5,500円

    1足の白いスニーカーの眼(?)を通して描く歴代持ち主たちの人生……で進行しつつ、メタな部分やキ上でも描いた「あのこと」などを経て浮かび上がる更なるストーリー。

    中盤あたりから展開される劇団内幕的/バックステージ的な部分(偏見や思い込みから「ありそー!」と思いがち(笑))は、自虐的(と言うよりはむしろ反語的?)な笑いも交えながら作家論・役者論……と言うか作家・役者の姿勢/心構えなども語っており、今を踏まえた上での今後への決意表明とも思える。

    そんなこんなで確かに現時点での集大成であり、「ここまで来たか!」との想いもあるが、さらにこの先への大きな期待を抱く。

  • 満足度★★★

    とにかく長いと感じました。
    自分に合わなかっただけですね。

    ネタバレBOX

    地震のエピソードに行った時に自分自身が苦しく怖い気持ちになってしまいました。題材としてこの流れがあると解っていたなら自分は観に行かなかったと思います。好きな役者さんが出演されていたので残念な気持ちもありました。
    初めてお見掛けした東直輝さんの雰囲気のあるお芝居が印象的でした。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/01/20 (土) 18:00

    座席1階H列

    価格5,500円

    リジッター企画の公演はここ数年欠かさず観ていますが、今回の作品は世間の評価ほど私は高くありません(愛情をもって嘘は書けない)。

    私のハイライトは森脇さん演じる靴と斉藤ゆきさん演じるハヤトとの触れ合うダンスでした。森脇さんのしなやかな動き、完全に少年を演じるゆきさんがとても眩しかったです。ストーリー上の都合は承知だけど、その後の持ち主とももっと触れ合って欲しかったですね。

    現実の劇団とその脚本家が書いている本の内容を演じます、そこに震災の話。
    その世界を整理するのに頭を使ってしまい、役者の演技や細かいところに目が届きませんでした。それは普段私が小さい劇場にて役者の表情を見ることが好きだからなのかも知れません。しかし私の中からここを除いてしまうと「映像」とほぼ変わらなくなってしまい、劇場まで足を運ぶことに意味がなくなってしまいます。

    いままで小さい劇場で行っていた劇団が大きな劇場になっていくとき、ファンは誰しもここを通る道なんでしょうかね。

    それと観劇初心者にはちょっとキツイです。
    実際私もストーリーが整理できず、焦点もどこだったのかいまだにわかりません。
    これで5000円overですか。場所代の事情でしょうけど高いです。

    また役者面会についても中途半端でした。
    野口オリジナルさんのツイートを見ていたので私は「役者面会はなし」と踏まえて行ったのですが、実際は役者関係者が出口に固まり変な雰囲気でした。私は連れもいたのでそのまま失礼しましたが、初めて来たお客様はどんな気持ちで帰ったのかなと気になりました。一般客の面会ができないなら関係者の面会は別の場所がよろしいのではないでしょうか。

    小さい劇場でやっていたときのように、観劇初心者にも優しい環境を心がけて欲しいです。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/01/21 (日) 14:00

    クツの生きていく様を通して、明日からも一歩一歩進んでいこうという気持ちにさせてもらえた。
    ”そこのこと”とは、そういう意味だったのかとハッとしました。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/01/20 (土) 18:00

    各パートごとの纏りが良く、全体をうまく構成されていた。
    開演前から劇団員の方々が、販売しているグッズの説明していて楽しめた。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/01/17 (水) 19:00

     ある白い靴が、いろいろな人の手を渡る内に汚れていく…、という、リジッターらしい「モノ」語りが語られる前半。靴は森脇洋平の動きに、上手上方にいる新垣里沙が語り手というのがちょっと面白いのだが、ちょうど半分を過ぎた頃に、その理由が分かる。ここがリジッターとしては新しい試みということになるのだろうか。大手の劇場で客演も多く、少しいつもとは違ったことをやってみたということなのだろうが、それは一応は成功していると思う。2時間20分という長さはリジッターにしては長い方だが、気にはならない。ただし、肉体的には少し辛い。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. そこのことにトッキュウジャーのミオが出てたんだけど、ステキなお姉さんになってた。そして、偶然にも近々トカッチを観に行くのよね。リアルタイムで観てた戦隊モノだからこうして活躍を見れるのはうれしい

    約6年前

  2. 今更ながら『そこのこと』の感想を。面白かったし2時間20分があっという間だった。リジッター企画さんは『ようせいのしっぽ』以来2回目の観劇で、まだよく知らない劇団のままなんだけど次回もぜひ見たいと思いました。 #そこのこと

    約6年前

  3. @fumika0902 「そこのこと」本当にお疲れ様でした! 脚本もキャストの皆様も音楽も 全てにおいて素敵過ぎる公演でしたよ~😊✨✨ かなり気が早いですが 次回作も楽しみにしています🎶

    約6年前

  4. 俺 そこのこと結構詳しいかも ねっ?

    約6年前

  5. @Leahefuoris だからそこのこと言ってんじゃん。後半マクロでさんかいきまってるわざなに?

    約6年前

  6. 【「そこのこと」ネットショップグッズ】 スペシャルイラストのグッズが、リジッター企画オフィシャルグッズショップにて限定販売中!! https://t.co/XuxRohvd3H https://t.co/gc1n8AQKeG #リジッター企画 #そこのこと

    約6年前

  7. 人間と動物は相容れざる者なのじゃ ドバトなどはそこのことがわかっておらぬ

    約6年前

  8. 『決して功名を求めてはいかん。そもそも国家の衰退は、上流社会の腐敗より起こる。我が一族は、国家の利益のために尽くすも、そこのことで自ら名誉と利益を受けず。戦場で最期を遂げてこそ、男子一生の快事なり!』 第9回 秋山好古

    約6年前

  9. @pettan_72 なるほど、確かに大外は剥いて出荷しちゃうからそこのことなのかなー。 もし玉のほうだったら悶絶しておこう。

    約6年前

  10. @sakura_hayase 『そこのこと』繋がりですw わかりづらくてすみませんでした😵

    約6年前

  11. 【志】たち日:片山虎之助「地方自治というのは、『自ら知る者が自らを治める』ということです。『自らを知る者』とは、そこに住みそこのことを一番よく知っている人のことです」(H23.06.18)https://t.co/8RZnTJEjmr

    約6年前

  12. 「そこのこと」の沢山感想を書いてしまいすみません。。。非常に個人的な感想です。終演後にリジッター企画さんが「感想書いて~」っておっしゃっていたので、つらつらと書きました。失礼しました!読んで下さり、イイネを下さった方、ありがとうご… https://t.co/ZR9AYDlSRe

    約6年前

  13. そこ のことを ほこ っていうの滋賀周辺だけってま?

    約6年前

  14. 殿🔱 Facebook更新💗 https://t.co/K4W3lT0DWq "「ピカイチ!」の現場でご一緒した早瀬さくらちゃんが出演の舞台 リジッター企画 「そこのこと」を先日観劇しに行ってきました。 刺さる言… https://t.co/61RqHYQbZz #千葉涼平

    約6年前

  15. 帰り道のうどん屋見てそこのことを考えていたら姉からまさかのラインがきてシンクロを感じているところ。 https://t.co/5OJg0Ze5N3

    約6年前

  16. 『それでいったい 何をどうすればおっさんと馬姫さまの呪いは解けて元に戻れるんだ?』 「むむむむ…。問題はそこじゃ。いちばん肝心なそこのことがわからんのじゃ。今はとにかく あの杖の暴走を阻止し暗黒神の復活を止めることじゃ。後のことは また後で考えるのじゃ!」 (ヤンガス・トロデ王)

    約6年前

  17. 未だにそこのことの感想ちゃんと書けないの自分でも酷いと思う… ワンさんすきトリさんすきあめみやくんタビさんからはなれて← なら書けるw

    約6年前

  18. ホントにビックリしたんです!冒頭のガキンチョ(笑)達の中に綺麗な声の人がいるって♪誰よりも大きな声でよく聞こえたし😄だから「そこのこと」の一番初めの感動ポイントは雨宮さんなんです^-^見た目とのギャップも一番!実際はチャラくない真… https://t.co/dC0lAoAcnJ

    約6年前

  19. @sakura_hayase 前髪だけで「そこのこと」のときと雰囲気が変わるものですね。

    約6年前

  20. 先日観に行った「そこのこと」のフミカさんと一歌さん\( ˆoˆ )/ストリッパーの役にダンスにめっちゃ素敵でした😍✨ https://t.co/zZesZfQWq3

    約6年前

  21. ブログを更新しました☆そこのこと千秋楽、そして、 https://t.co/lQR1TqfMxs

    約6年前

  22. じつは…照れくさくて未だにそこのことのパンフレット見れてなかったりする笑 さんざん着せて見てるはずなのに A4サイズでこうばーーんと客観視させられるの照れる…(ฅωฅ`) 見たら見たでここがよくなかったなと反省会はじまる

    約6年前

  23. @takokko8 ん?? ☆3のニキでこれってことは☆1のマタ・ハリねーさんとかまさか・・・・・・ 羨ましいってそこのことかなー😅

    約6年前

  24. リジッター企画「そこのこと」 ■舞台写真 https://t.co/liTHme07Fw ■感想まとめ https://t.co/XdESZ5m6dt ■ツイッターリスト https://t.co/pLvKvskpbB #そこのこと #リジッター企画

    約6年前

  25. @KMk99860005 ご観劇ありがとうございます! そして、Choknさんの初めての演劇が、そこのこと なのがとても嬉しいです。初めての演劇は楽しめましたか?こうやってリプライ頂けて嬉しいです^ ^

    約6年前

  26. 「そこのこと」終演しました https://t.co/wyyenn9YhD

    約6年前

  27. @nanase77akito ねぇ、やめてw そこのことで今すごい傷ついてるから。ツイート見てくれればわかると思うけど

    約6年前

  28. @Jormungald そこのことです💦💦明日試してみます!ありがとうございます😂😂✨

    約6年前

  29. かもさい打ち合わせからの歯医者。からのMU稽古。 リジッター企画「そこのこと」の余韻に浸る間もないけど、みなさんのご感想嬉しく拝読しています。たくさんのものを受け取っていただきありがとうございます。みなさんの感受性の豊かさ、釘付けの視線、穏やかな愛情に感謝するばかりです。

    約6年前

  30. 人間と動物は相容れざる者なのじゃ ドバトなどはそこのことがわかっておらぬ

    約6年前

  31. @Lay_Chu_ フライパンでも柄の部分はスマートだからきっとそこのことでしょ知ってる🔥 いや今日で17さい… 歳をとりましたよおんにや

    約6年前

  32. 4人分とか一気に作るとうまくパラパラっとはならなくて。(私は面倒くさがりだから一気に作るけど😅)そこのことまで書かれているのがホントに感動。

    約6年前

  33. 彼の生活環境... 把握してないから、たまに疑う 彼もそこのことは一切話さない だから、私も聞けやしない だから、ほんの些細なことが 私にはとても大きくのしかかるの 彼には分からないだろうな... こんな気持ちになる私のもどかしさなんて

    約6年前

  34. CBGKシブゲキ!! リジッター企画『そこのこと』大盛況の中終幕致しました。お越しくださった皆様ありがとうございました。いろいろ感じさせられる素敵な舞台でしたね! 次回のシブゲキは、舞台『ハンドシェイカー』明日からです。 お楽しみに!

    約6年前

  35. @SOLD63233905 あーごめんなさいそこのことでしたか!ユニコーンちゃんと同じように何言ってるか分からなかったっていう… そこを解説してしまうとそれこそ台無しなのでw、「ユニコーンちゃんが可愛いから全てよし!」という意味だ… https://t.co/FJYA4a0ViR

    約6年前

  36. リジッター企画さん『そこのこと』観てきました! 終盤からのなるほどタイムがすごい! 個人的にとても共感できる箇所が多く、じんわり涙が…。 言いづらさや照れ隠しを自然な演技のなかに自然に散りばめていて、こんな人いるなあとか思ったり… https://t.co/YijFf9itdQ

    約6年前

  37. 【グライムストリートの情報屋】 519/1444 「違う違う、あんたの言ってるのはグライム『アベニュー』だ。そこのことは何にも知らないよ」 https://t.co/C0loJTpGyr

    約6年前

  38. 日曜日は、渋谷に『そこのこと』を観に行きました。 お話しの中でお話を描くので段々現実が何かわからなくなってくる不思議な作品でした。

    約6年前

  39. スポンサードというのは単純に贔屓に良い思いをしてもらいたい目的と広告宣伝費として投資する目的と両方あるかと思いますがうち富豪ではないので主に後者なんですが失敗したので自分でやりますwモンスター差し入れましたcmkpを名前だけでも覚… https://t.co/0PkNju0tVf

    約6年前

  40. 『決して功名を求めてはいかん。そもそも国家の衰退は、上流社会の腐敗より起こる。我が一族は、国家の利益のために尽くすも、そこのことで自ら名誉と利益を受けず。戦場で最期を遂げてこそ、男子一生の快事なり!』 第9回 秋山好古

    約6年前

  41. 「そこのこと」の脚本、ついつい手にして読んでしまう これがロスってやつなのかな? 役者さん達が既に表現してくれてるから 私は頭の中で簡単に物語を進められるけど、 演じる側はその逆をやってるんだよね、、 そんな事 考えてたら スゴいなぁ。。と、また感動✨

    約6年前

  42. 1月18日ソワレ CBGKシブゲキ!!「そこのこと」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々https://t.co/LW5Rif5ZnF

    約6年前

  43. クツを表現するってすごいなあ。。 擬人化といったら違うのかもしれないけど、でも人間で表されることによってその人に寄り添ってるとことか 追いかけたり飛んだり跳ねたり どこまでも一緒にいてくれるんだって一心同体なんだってより感じれた👟 そこのこと

    約6年前

  44. ストリッパーの言葉の意味もダンスも全く初めてだったからびっくり。。 綺麗だった...美しかった...カッコよかった... そこのこと

    約6年前

  45. なんで今まで気づかなかったんだろずっと前からひとりじゃなかったんだ( ; ; )そこのこと 観劇後は感情が渋滞してただただ呑み込まれてたけど じわじわとあたたかいものを感じる👟 脚本買えばよかったなあ。。 もう一回観たいい

    約6年前

  46. 今日の一歩は昨日までと違ったどう違ったかはわかんないけろ いつもより力強かった。毎日履いてる靴のこと考えたことなかったけど、👟そこのこと観てから ずっと考えてる いつも1人で歩いてるとおもってた。 いつも一緒に歩いてくれて そこ… https://t.co/nYnGyKPdNF

    約6年前

  47. ♡そこのこと♡ はじめてのシブゲキ!リジッターさんは2回目!言葉がうまいと思った!! 前回も今回も言葉がすぱーんって刺さってくる。覚えていたい、自分がほしいときこの台詞を思い出したいと思う言葉が多くて脳みそが渋滞してた~。難しすぎ… https://t.co/GAPrcAxa8w

    約6年前

  48. @snt8876 雨宮さん、ご丁寧にありがとうございます!今、昨日観た『そこのこと』の感想を書いてました。雨宮さんの事も書いてたのでビックリしました@.@ ハイ!既に森脇さんのファンです^^雨宮さんもダンスもされるんですよね?パン… https://t.co/JTuX2ezmgy

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大