ブラインド・タッチ 公演情報 ブラインド・タッチ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    余計なものを排除した二人だけの濃密な空間、
    朗々とした語り口で一つ一つの台詞、演技に深い味わいがあり、
    そして心地良く、全身が感動で潤われました。
    いつまでも余韻が残る極上の二人芝居でした。

    ネタバレBOX


    ここでのピアノは、山下洋輔をイメージしているような....
    山下さんのライブで直接聞いたお話ですが、楽譜を読めないベテランJAZZミュージシャンは現在もいるそうです。
    要は「絶対音感」があるかどうか、残念ながらこの夫にはなかった...

    夫の告白をうけてからも、妻のどこまでも変わらぬ献身的なやさしさに
    心を打たれました。
    練習を積み重ねバンドリーダーとしての役目を果たし夫を立ち直らせる
    感動的なピアノ競演のラストシーン、、

    ピアノのデュオで良いと思ったものは、「チックコリア・上原ひろみデュエット」
    一台のピアノを二人で弾く奏法もあり、「レ・フレール」は意外と入り易いく、
    「狂想曲~狂気~想気~乱気」あたりの曲はなかなか良いです。
    個人的に、
  • 満足度★★★★

    通し券があれば毎日観たい芝居だった。
    その理由は置いて・・
    二人芝居。観客にとっても、視線を散らす事のできない濃縮された時間だが、開幕から力みなく、いつしか誘われた。

    燐光群の、というよりは、坂手戯曲の調子であったと、体言止めや「である・だ調」の頻出に改めて思うところなれど、会話で状況が立ち上がるストレートプレイのモデルのような作品である。刑務所の面会室のボード越しでなく生身の再会を十数年ぶりに果たした男女二人が、新たな二人の結婚生活を始める一軒家にやってきた、その瞬間からの恐らく何ヶ月間かの物語。関係の物語だ。
    少し遠めの過去と、ある事に関する真相が、徐々に顕現してくる。まずは場を認識させ、近い過去を類推させ、二人の距離を推測させる、言わばベールが剝がれて行く過程がうまい。

    男は「運動」の中で、ブラインドタッチというバンド(二人組み)の片割れとしてライブ活動をしていたが、騒乱事件(抗議する市民と機動隊との衝突)に巻き込まれ、騒乱を主導したとしてバンドのもう一人の男と共に有罪となり服役する。よりリーダー的存在とされて冤罪で服役する片割れを残して、彼は再審の結果16年目に釈放された。
    男と知り合って間もなかった女は、二人を救出する運動に打ち込み、その過程で男と結婚した。女は男との関係について、また相手への配慮について、言葉にし得る限り言葉にし、二人の間の信頼関係が続くことを前提にあらゆる事を話題にする。それは男の社会復帰への道を伴走しようとする行為であり、男は女に応答するべく、言葉を紡いでいく。

    その中心にあるらしいのは、音楽、ピアノであった。
    女は新しく借りた部屋にピアノを置いている。運動の世界では著名なバンドであったブラインド・タッチの一人が解放された・・男の釈放は「運動界」ではそう認識される。だが沖縄の集会に招かれ、ジョイント演奏を乞われたと女に告げられた瞬間、彼は演奏を強く拒む。
    理由はひどく納得できる衝撃的なものだった。即ちバンドを主導していたのは譜面が読める獄中の片割れであり、曲の主軸は彼が演奏し、男のほうは破壊的な音の介入をして掻き回す役であった。譜面も読めない。
    この告白への女の反応がよい。少なからず動揺して一瞬視線が宙を泳ぎ、「事実」の確認のための質問を続けた後、女を支えていた何かが脆く崩れそうになる予感が走るが、女は彼との関係を続ける方途を探るのだ。

    借りた一軒家の庭に、男は離れを作り始め、暗転のたびに基礎、柱、全体と出来上がっていく。ほぼ囲いができたある暗転の後、なぜか女がその部屋に閉じこもっている。「独居房」的に使った感想を言う。「あなたはよくこれで何年も耐えられたわね。」
    場面は前後するが、話題は性的な事柄に及ぶ。つまりは、何でも話題にする女のある種の意志の表れだ。と、男はアレが「できない」事を女に詫びる。女は自分が悪いという。私の方が年上である事を言い、何かの団体の○○さんとはやれたのかと訊くと、男は強くは抗わず、認める。「一緒に住む意味とは」「結婚とは」「繋がる事について」・・。
    女は自分が出て行く、と言う。男が自分のほうこそ、と。すると女は「この部屋の家賃もあなたの救出支援活動のカンパが財源。あなたに住む権利がある」と明快に答える。執着を断ち切った、突き放した語りの後ろに、女の内にある情熱を、観客は仄かに感じ取る。女は男へ介入し続ける。男の意固地な拒否をみて、怪我を装うために指に包帯を巻きはじめる。「これは二人の新婚旅行だね」と知人に言われた沖縄行きを断行する決意を示すと、男は渋々首をタテに振るのだった。

    会話の前後関係まで覚えていないが、女は男のその「演奏」に対するこわばりまでも最後は溶解して行く。ある一言が確か、あった。が忘れた。いやそれは女が弾くピアノの音だったか。。
    「離れ」の壁を引ん剥くと、そこにはもう一台のピアノがあった。女はそれを貯金をはたいて買った自分用のピアノだという。男には、男のために買った、部屋に置かれたピアノを「あなたはそのピアノを弾いて」と、あてがう。
    無言の間。男は、ピアノへと近づき、手を伸ばしてみる。その意味するところを観客が回顧する間もなく、二人は「演奏」を始めるのだった。

    ネタバレBOX

    問題はこの演奏である。パンフには「ピアノ指導:斉藤ネコ」とあった。小曽根真でも山下洋輔でもなく、絶妙な人選に思えたが、二人の演奏は即興の部類に入るものだった。男と女がアジテーションしあいながらピアノを激しくうねるように叩く。なかなかの衝撃だ。私が聴いた回では、完成形というものがない印象を残した。次をどう叩くか、どういうタイミングで、どういう感情を乗せて叩くのか・・これは即興ゆえの(ジャズに通ずる)面白さがある。ドラマの中ではこの「即興音楽」の要素は独自の生命を帯びるような、奇妙な違和感があるが、ドラマを破壊せず成立している。
    この即興の行方を毎回見届けたい。冒頭「毎回見たい」と述べたそれが理由。この欲求は一方でないが、マニアックな願望だろうか。
  • 今となっては懐かしい(と言ったら不謹慎かもしれませんが)単語がたくさん聞かれました。全共闘世代というけれど、本当にそこに関係していた人は実は少ない、なぜなら大学への進学率は今ほどではなかったから・・・というのをどこかで読みました。

    ネタバレBOX

    夫婦喧嘩でも隣の家から電話が来てしまうのですから、あのピアノは近所迷惑だろうなあと思ったことでした。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/03/25 (日) 14:00

    左翼活動家の「人間臭さ」を表現した中身の濃い二人芝居。前衛ジャズか現代音楽のようなピアノも良かった。

    ネタバレBOX

    暗転時に音を立てずにステージに重たいピアノを用意したのにはビックリ。
  • 満足度★★★★

    観てきた!にネタバレを書いておられる方がありますので、多くは書きませんが...全共闘時代の話で、観客にはわかる方がどれくらいいるか...とか思って見回しましたら、明らかに団塊世代の方が結構おられました。やっぱり独特の雰囲気のある方々でした。重厚な2人芝居でした。

  • 満足度★★★★

    昔の坂手には、素材とテーマの間に距離を置き、そこに倫理論理で割り切れない人間性を潜ませ、そこから現代社会を告発するという形で成功した作品があった。2002年に新劇団に書いて岸田今日子・塩見三省が演じた旧作の再演は男闘呼組の高橋和也と文学座の都築に二人芝居。最近の燐光群の作品にない演劇的な面白さがある。
    反政府の大衆運動を抑圧しようとする権力の犠牲になって十六年もの刑務所生活を強いられた男が、獄中結婚をした六歳年上の女(妻)のもとに釈放されて帰ってくる。アパートの一室が舞台で、出獄の日、日常を回復しようとする日、沖縄の支援者への旅を試みた日、新聞配達をする日の4場。男が元バンドでピアノをひいていたという設定をうまく使って効果を上げている。
    権力がこのような理不尽を行うのは珍しいことではなく、時に、身も蓋もない権力の暴力に出ることはあり、今もまさに森友問題で籠池夫妻を長期拘留している。民主主義社会の人権の視点から言えば許されない、と言ってしまえば簡単な正邪の政治劇で成立するが、それではただのプロバカンダ劇でシュプレヒコールの景気づけにしかならない。かつての新劇にはそういう作品は数多くあって辟易したものだが、この作品はそこからは危うくのがれている。素材となった実話が背景にあるらしく、時に正義感を押し売りされる最近の燐光群の芝居とは一味違う。ほとんど冤罪と言ってもいい男も、実際にいたらさぞウザそうな年上の女も、リアリティがあり、いつもは燐光群節で語られるセリフも肉体化されている。高橋和也好演。都築は難しい役どころで、正義感だけでなく、嫌味なところもやらなければならないのだがその出し入れがうまい。ピアノともよく取り組んでいる。
    見ているうちにかつての円の舞台を見ていることを思い出したが、時代性が欠かせない素材で、芝居を生かしていくのはとても難しいことだ痛感した。しかし、しかし、坂手にはこれだけの芝居を組める力量がある。ここの所多くなった素材直結の社会派正義芝居ではなくて、こういう人間の息遣いのする演劇を見たいのである。芝居の中でも言っているではないか、「再出発することは人生で必要だ」と。

  • 満足度★★★★

    みせたいものと、みたいものの間には深くて暗い川があると思いました。

    ブラインドタッチだと検索されないのですね、こりっちさんに改善を期待します。
    検索時に・や(などを省くようにしていただけないものでしょうか。

  • 満足度★★★★★

    ラストシーンは魂を揺さぶられました。

    ネタバレBOX

    再審請求によって死刑から無期懲役に減刑され出所した左翼運動家篠谷が、獄中結婚した女性との人間関係を構築していく話。

    ブラインド・タッチとは、篠谷が上野と組んでいたバンドの名前であり、鍵盤を見ないでピアノを弾くことであり、ピアノをむやみやたらに叩くように弾くことでもあるようでした。

    左翼運動家としても中途半端、上野に合わせてピアノを叩いていただけの楽譜も読めない中途半端な音楽家という独白によって、評価を下げたというか首謀者の一人とされた男も普通の男だったのかと思いましたが、ラストの妻とのセッションは魂のこもった素晴らしい演奏で、やはり影響力があって権力側は恐れていたんだなと大いに裏切られました。
  • 満足度★★★★★

     今作は坂手 洋二氏が2002年夏脱稿、秋に上演された作品である。つまり9.11の翌年の作品だ。(華5つ☆)必見!

    ネタバレBOX

    通常、テロに対しては軍では無く警察(公安)が対応する。然し米統領であったブッシュが、テロとの戦争を掲げて戦争を始めたことは、ご存じの通りである。この時から戦争の質が変わったことに気付いている人々は多かろう。ファルージャ攻撃などで、イスラエルがアメリカに軍事オブザーバーとして教唆していたことは、知られた事実である。この時イスラエルがその前例としたのは、無論、パレスチナジェニンでの虐殺である。アフガニスタン、イラクを「戦争」の対象としムスリムを民主主義の敵としたのも、流れを見ると頗る怪しいのであるが、まあ、今作に直接関係ないので、この話は此処までにしておく。
     翻って日本の公安、検察である。かつて鬼と恐れられた検事がヤメ検になった時に聞かされた話であるが、海外から要人が来日する際、何の咎も無い旧活動家などの予防拘禁は当たり前のこととしてやっていたという。法も何もあったものではない。参考までに以下のリンクを紹介しておこう。(http://www.asyura2.com/12/senkyo127/msg/472.html)
    今作の作中主人公の逮捕、30年以上に亘り獄に繋いだ件も無論、嫌疑はでっち上げである。日本という所は、人間という概念を警察殊に公安と検事は持っていないようである。右翼については大甘であるが、左翼に対しては予め人権を剥奪したような対応を見せる。今作にも、実際モデルになった方が居る。物語に出てくる獄中結婚も事実だ。背景にあるのは、1971年の渋谷事件である。今作では出所したことになっているが、実は未だに獄に在り、弁護団は新証拠や検察の持つ全証拠開示を請求、再審請求を突き付けるべく動いている。渋谷事件については、自分で調べて頂きたい。
    物語は、出獄した日に、結婚した女性の借りたアパートに帰宅したシーンから始まる。このファーストシーンが、いたたまれない。長らく世間から隔離されてきた為に一種のデペイズマンを感じざるを得ない夫に18年前獄中結婚をした妻は、何くれとない気遣いを見せるが、坂手氏の描く脚本の科白の想像力の確かさを2人の俳優が見事に果実として稔らせている。
    舞台セットは、中央に8畳ほどの和室、部屋の下手壁際にはスタンドピアノ、ピアノの脇に袖のような空間が設えられ、開き戸がついている。上手奥には押入れがある。部屋には他にTVなど。和室奥下手が台所、上手に部屋への入り口があり、このセットを囲む空間は観客席側に縁台が置かれた庭。下手は通路、上手はこの前庭に直行して全体を為している。
    決して広くは無い部屋にピアノが置いてあるのは、夫がもう一人の逮捕者と共に、ピアノバンドをやっていたことから。出所したら、弾いてもらおうと思ってである。昨日、初日が終わったばかりなので、作品内容については、これ以上のネタバレはなるべく控えておこうと思う。然し、この後、上手の庭も変化してゆくし、実に驚くべきシーンも現れる。
    ブラインド・タッチに関しても、科白によって彼のこの言葉に対する解尺の変容が語られてゆくことに注意していて欲しい。
    良く練られた脚本に、極めて質の高い演出、見事な二人の俳優の演技、舞台美術、転換の見事、照明、音響など効果の素晴らしさ。そして驚くべきラスト。必見の舞台である。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @jun55527 その感覚が全くわからない人です 私1日で覚えたブラインドタッチも… やれば出来るだろうって思ってしまうからおかんに怒られる💦 あんたが特殊って💦 トミーもエンターテイナーだからね どうすればファンが喜ぶかをよ… https://t.co/ee06bdCRsl

    約6年前

  2. 【技術】キーボードのブラインドタッチは必須。作業効率がかなり変わる。余裕があれば「コピー・ペースト」のショートカットくらいは両手に馴染ませましょう。

    約6年前

  3. @kosuke_love_bad ひめは奢ってくれないし高橋和也は変にチャラついてるからやだ笑

    約6年前

  4. 富山 昼25℃超 現在8℃: 高橋 和也 気象予報士 【告知】当サービス「ひとくち予報inFeed」は、諸般の事情により、2017年10月をもって終>了します。何卒ご了承下さい。… https://t.co/SbGrghpPcb

    約6年前

  5. ブラインドタッチが早い人ってかっこいいよね。

    約6年前

  6. 森「最近ブラインドタッチでキーボード打つようにしてるんだけど、「m」と「、」ってキーボード隣にあるじゃん?んで、名字とかで「やま」って打つときに手元が狂って「や、あ」って打っちゃう時があるんだ…なんか突然官能小説みたいになっていつも動揺するっていう至極どうでもいい話」

    約6年前

  7. @Moo_sa94 誤字るつもりはないんだけどなあ~!?!?まあキーボードが私のブラインドタッチに追いついてないみたいなとこあるみたいな?🤔🤔(?) しゃーないから極めるか~🤗🍣✨

    約6年前

  8. ブラインドタッチしてる博レミ麗しい!

    約6年前

  9. ノートパソコン支給されるのは激アツや ブラインドタッチできるよーになろう

    約6年前

  10. ブラインドタッチも速いと思う、、、

    約6年前

  11. 全然ブラインドタッチ出来なくなった。元ワープロ部としたことが🤦‍♀️石田が悲しんじゃう

    約6年前

  12. 出演者19 古賀 哲(青島製作所/野球部マネージャー) … 高橋和也 Kazuya Takahashi https://t.co/yoLhCCjwhp

    約6年前

  13. @WithZARD_sheep 僕もブラインドタッチは出来ない方ですね。両小指を除いて最大8本でPCのキーボードを叩いてます…^-^; 昔は仕事でタイプライターを使っていて、タイプライターはキーがとても重いので小指と薬指を除く6本… https://t.co/sriwQtArbF

    約6年前

  14. ブラインドタッチでパソコンしたい

    約6年前

  15. ブラインドタッチできるようになりたいね

    約6年前

  16. ラジオとテレビを音量大きめで流しながら、新聞を音読しながらパソコンにその記事を極力ブラインドタッチで打ち込む。 という自主リハビリをしています。 なかなか難しい… #リハビリ

    約6年前

  17. 【ビジネスあるある】 パソコンを起動する やり方すらわからなかった私。 今ではブラインドタッチも できるようになり、 生計を立てていける ほどになりました。 興味を持ったあなたへ ⇒DMください!

    約6年前

  18. 前足でブラインドタッチは難しい

    約6年前

  19. @senya_Imas ほぉそうなんですね なんか少し前はブラインドタッチはできるようにしとけみたいなことが言われてましたけど大丈夫っぽいですね

    約6年前

  20. @Befree_solo 自分はIT業界で働いてますがブラインドタッチが出来ないままですね~ 上司からは特に何も言ってきませんが……

    約6年前

  21. タイピングかな打ちなんだけど、かな打ちのブラインドタッチはローマ字より圧倒的に早く習得出来たし、手とキーボードの間の空間認識力が大きく関わってる気がする。キーボードを替えると急に打てなくなる時があることを考えると割とあると思うんですよね。

    約6年前

  22. キーボードを指一本で打つ人が稼ぐ時代に突入です。 私の友人はブラインドタッチができません。 でもネットビジネスで【億単位】の月収を誇っています。 何が言いたいのかといえば彼にとってネットビジネスは 単純にお金を稼ぐ手段でしか… https://t.co/ywpEr9g9CT

    約6年前

  23. ドラマ『宮本から君へ』原作あらすじネタバレキャスト相関図 池松壮亮 柄本時生 星田英利 華村あすか 古舘寛治 高橋和也 浅香航大 蒼井優 松山ケンイチ 主題歌エレファントカシマシhttps://t.co/wfxA1fcnFb

    約6年前

  24. @senya_Imas 同感です笑 でもブラインドタッチって憧れますよね

    約6年前

  25. ブラインドタッチが、遂に神の領域に達したよ。神速よ。

    約6年前

  26. 超わかる なんでブラインドタッチ出来るんですかって言われても「(当時二次ヲタだったから好きなだけパソコンいじれる高校に行きたいと思って)商業高校だったから〜」しか言えない

    約6年前

  27. SFCはブラインドタッチが一定速度で出来るようにならないと進級できないよ

    約6年前

  28. モノによっては小刻みに反復映像だろうか。見ながらの操作は、端末界のブラインドタッチが出来ないと厳しいしなあ。

    約6年前

  29. @zardblue 凄い…blueさんはドラムも叩けるから、右手と左手は別のことが出来るし、英語も和訳せず英語で理解できるんでしょうね。 私は単細胞過ぎて、あらゆる面でマルチさがありません( ̄▽ ̄;) テレオペ10年強なのにブラインドタッチできないですからね😢

    約6年前

  30. ブラインドタッチできるようになりたい🤔 やっぱり練習あるのみなのかな~

    約6年前

  31. ドライバーはレース中に何を見ているか。基本的にはコーナーのクリッピングポイントやライバルのマシン、そしてコースサイドの標識やフラッグ。ステアリングには様々なスイッチが取り付けられているけれど、それは完全にブラインドタッチ。視覚というセンサーを全てマシンの外に向けているわ。

    約6年前

  32. ブラインドタッチ出来るだけですごいチヤホヤされるからみんな練習してみたらいいとおもう、ブラインドタッチで「今日はお通じがイマイチでした」とか書いててもブラインドタッチだから許される、むしろ褒められる

    約6年前

  33. 【定期】特技は、エレクトーン・ブラインドタッチ・卓球です。

    約6年前

  34. ブラインドタッチ出来なくて泣いてる

    約6年前

  35. 新卒「○○さんどうやってブラインドタッチできるようになったんですか…?やっぱり特訓しましたか…?💦」私「あ~…私オタクだから中学ん時からできた」 先輩の過去話感動ゼロ回

    約6年前

  36. @OCfgeyQD92Itm2l ブラインドタッチでひたすら「元気のでる言葉」とやらを打たされたからその言葉はトラウマに近くなった😇

    約6年前

  37. @IRUAN1222 果たして3ヶ月間でjavaやらブラインドタッチやら出来るようになるのか🤔

    約6年前

  38. ブラインドタッチができて、ある程度のタイピングスピードがあるってとても良いことだと、今更気づいた。

    約6年前

  39. さてはアンチだなオメー PCでブラインドタッチしたんだけど、全文打ってから変換したら、普通に「アンチ」も「オメー」も一発変換されてた。 出来たけど品が足りない私のAtok…… #目を瞑ってさてはアンチだなオメーとうつ

    約6年前

  40. @99ryuichi99 あたしブラインドタッチ出来んから大変なことなるわwwww

    約6年前

  41. あんまりな人材に会いすぎて、パソコンの文字入力が早くて、ブラインドタッチができて、マウスで的確にクリックできて、ビジネスメールと電話対応とお茶くみもできて、Google検索もできるなんて、私ってすごーい!というセルフジャパリパーク… https://t.co/smgsOrMuCm

    約6年前

  42. @Nagatuma_basket おぉー!ドスコイ!なんか返信が上手く行ってなかったみたいだから今気づいたぜ!ドーン! まぁ、ブラインドタッチは専門職の人ぐらいしか完全には出来ないから仕方ないぜ!ドスコイ! なんか、ミクチャがパソ… https://t.co/ZhOgtBs2VF

    約6年前

  43. ブラインドタッチ必須といわれまず最初の壁にぶち当たるワイ氏

    約6年前

  44. 今のご時世だと、パソコンと、ブラインドタッチできることと、見も知らぬ、一生会うこともない赤の他人を楽しませるために苦労できることだと考えます。 https://t.co/Imv31ViVp3 https://t.co/K5OBy0QKox #peing #質問箱

    約6年前

  45. 言われてみれば確かにブラインドタッチも努力して身につけたわけじゃないなぁ。ゲームのコントローラーの様な感覚でいじってたし、チャットのレスポンス上げたいなぁと思ってたらいつの間にかできていたもの。

    約6年前

  46. …テンキー入力、ブラインドタッチとはまた異なった魅力があるはずだったのだけれど…。…起動を待ってからは時差で誤字表示がなくなるので、これを書くまでも結構かかってしまった……

    約6年前

  47. 特集:深夜ドラマ 4月6日(金)スタート、宮本から君へ 「宮本から君へ」【放送局・放送曜日】テレビ東京・24時52分~【出演】池松壮亮、柄本時生、星田英利、華村あすか、新名基浩、古舘寛治、高橋和也、.. https://t.co/fePdE68RE3 18441822

    約6年前

  48. 入社三日目 ブラインドタッチできるようになりたい

    約6年前

  49. タイピング一ヶ月真面目にやってブラインドタッチできるようになったけどまだまだ全然仕事にならない

    約6年前

  50. キーボード取れすぎ…ASDENMKIO…9つも取れてるよ。自然とブラインドタッチできるよwww

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大