滅びの国 公演情報 滅びの国」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/01/18 (木)

    ヒトとの繋がり、組織との繋がり、家族としての繋がり…あのヒトと知り合っていなかったらとか、いろーんな事を考えてしまう。
    そんなStageでございました。

    #お初な劇団 #吉本菜穂子 #三津谷亮 #小野寺ずる #日高ボブ美 #山田佳奈 #大竹ココ #Q本かよ #滑川喬樹 #大鶴美仁音 #小林竜樹 #冨森ジャスティン #水野駿太朗 #東谷英人 #キムラサトル #ホリユウキ #オクイシュージ #黒沢あすか #土居歩 #乘峯雅寛

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/01/17 (水) 19:00

    ロ字ックさんの初本多。
    満席の劇場だったのがウルッと来ましたよ。
    遠慮なく、通路演出やお得意?な走り回るスピード感のある演出を良かった。
    見切れる演出とかはあったと思いますが、祥示と透子の2人の寂しさと邂逅
    何気ない終わりに再会する2人に、サラリとしながら希望を感じるました。
    吉本さんのキャラクターのお蔭で、浮気なのに初恋のような一時が楽しく感じたね

    ネタバレBOX

    詳細はコチラ
    https://blogs.yahoo.co.jp/minamonitokeruhikari/64120126.html
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/01/21 (日) 13:00

     山田佳奈の描く芝居は、少し壊れた人々が展開する話であることが多い。今回は、団地の専業主婦で夫が部下と浮気中という状況に倦んだ女(吉本菜穂子)が若い男を買う所から物語が動く。男は、少し壊れた若者達と一緒にシェアハウスに住み、怠惰で不道徳な生活に浸る……。ありふれた話と言えばそうだし、2時間半かけて展開するストーリーなのかと言えば、冗長感があるのは確かだが、それでも緊張感を維持できているのは、(多分)6年ぶりに舞台に上がる吉本の存在感である。他の役者陣も熱演してはいるが、吉本で保っている芝居と言っても過言ではないように思う。

  • 満足度★★★★

    長いかと思っていましたが丁度良かったです。

    ネタバレBOX

    シェアハウスの若者たちが親父狩りをしたり憎らしくなるほど胸糞悪い気分になりましたがそれは役者の方々が上手いということになります。Q本さん目当てで伺いましたがまさかの小学生役で実際小学生に見えたのですごいなと思います。小野寺さんと日高さんの壊れっぷりが斜め上を行っていて心情の変化や切り取り方など好きです。凄い劇団に出逢えたなと思っています。D列とE列の間でも芝居をされていましたが自分はD列だったのでそこは観れませんでした。複数回観れれば良かったと感じました。
  • 満足度★★★★

    日常という現実は人々に痛みを押し付けてくる。
    今、そこにあるものでは無く、先にあるものに慰めを期待する。
    けれど、それはやっては来ない。
    そんなことは分かっている。分かっているのに、渇いて仕方がない。
    本多でも、ぶれずに見せてもらいました。次回はどこへ向かうのだろう。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/01/21 (日)

    21日千穐楽の舞台を拝見(2時間半)。

    ヒロイン透子役の吉本菜穂子さん。登場時の、まるでコメディエンヌのような素っ頓狂な声に、最初は場違い?とさえ思えたが、終盤の感情爆発の怒号を経て、ラストシーンでの悟り切った穏やかな声への変遷を体験した今、そんな彼女だからこそ、作品世界にリアリティを与えていたように感じられた。
    対する相手役・祥示の三津谷亮さんは、W主役ながら、過度に前面に出過ぎて、透子とのバランスを崩すことのない堅実な演技。オクイシュージさん(透子の夫役)、東谷英人さん(祥示の父親役)と合わせて、この3人の男優さん達の存在感は、これまでの□字ックさんの舞台には無い、オトナ向けドラマな円熟味を作品に与えていたようにも思えた。
    ただ、反面、若い連中によるバイオレンスなシーンが何回か挿入されていたものの、□字ックさんの持ち味(と自分では認識している)である、観客の良識に剃刀で切りつけて来るような鋭利さが影を潜めたかなぁと。
    良い悪いは別にして、今回、□字ックさんに抱くイメージに、大いなる修正を強いられた気分だった。

    まぁ、いずれにせよ、2時間半の長尺も気にならないまま、終演後、いつまでも途切れぬオベーションの渦の中に身を委ねることに…。
    世代・性別・国籍を問わない、初めはささやかだった自己承認のストーリーの、ささやかながら力強い大団円に対する客席の反応には、ただただ頷くばかりだった。

  • 刺激的なシーンが色々ありました。セリフが聞き取りにくいところがあり残念。

    ネタバレBOX

    お見合いで結婚して専業主婦。団地(分譲のマンション?)に住み、家事以外に日中はやることもなく近所の主婦とお喋りして、上から目線の夫のいいなり・・・今時こんな主婦がいるのかな(まあ、いるんだろうけど)と思いながら見てました。夫のスマホをサクサクいじれるのだから、日中ひまなら自分でもネットに参加(?)くらいしないのか?
    どんな状況でも、たとえ子どもがいたり友人がいても孤独は感じてしまうものだと思いますが。
    ラスト、近所の子どもに自分の思いのたけを思い切りぶつけていましたが、ぶつけられる子どもを演じる人が物足りなかった。子どもに見えればいいと言うものでもないと思う
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/01/19 (金) 14:00

    どちらかというと若い世代のなんだか微妙に歯車がかみあわずに結局ギスギスしてしまう人間関係を、男女の性的欲望というトンネルを通して描くのがうまい劇団。ステージは多少大きくなったが、本質は同じ。ぶれてない。

  • 満足度★★★

    一番、怖かったのが日高ボブ美さんの役だった・・。「こんなはずではなかった・・」でも、誰しも、持っている感情で、決して他人事ではなくって、観ていて、怖かった。初見だったが、物凄く、ドロドロしてるけど、観終った後に、スパーンってちょっと、空が青く見える錯覚を起こす様な感じだった。
    2時間半の長尺だが、あまり、気にならず。あとで、また、ゆっくり、感想を・・。マチネのみのアフターイベントはふと、Straw&Berryのおまけ演劇を想い出した。マチネのみのアフターイベントでは、犬と串のホリさんがはっちゃけてた。なかなか、余韻をぶち壊して頂いて楽しかったです。承認欲求って、誰しもが持っていて、どう、それを処理していくか、どの程度で満足するか。専業主婦に限った事でも、集合住宅に住んでいるからだけでもなく、本当に皆、持ってる感情だと観ながら思って、尚且つ、こうこじれたらこうなるのかと。私は主人公の主婦が可哀想だと思わないし、哀れだとも思わない。ごく、身近に感じるからだ。「ああ、きっと、これは私のもう一つの姿かな」と。前出でこの物語のラストは、青空がみるようだと表したが、うん、ほんとにそうだと思った。
    面白かった。
    今回東谷英人さん客演という事で観劇したのだが、三津谷亮さんの「祥示」の考え方、行動って、彼のダメな父親の事も関係してるんだろうなと。かなり、東谷さんが演じてたのが嫌な駄目親父だったので、更にもっと、駄目度数が高まる事を期待してます。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/01/20 (土) 19:00

    スピーディなバイオレンス。心がささくれ立ちました(でも面白かった...)。

  • 満足度★★★★

    ■約155分■
    人の弱さへの温かい眼差しを感じる好作でした。

  • 満足度★★★★

    上演時間150分だったけど、長さを感じず最後まで楽しく見れましたよ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 滅びの国の胸キュンシーン 1 祥示の白くてマッチョな二の腕。黒いタンクトップってカッコいいんだと思った瞬間。ダントツで1番。 2 ずるさんのくびれ。髪をかきあげる仕草。美しかった。 3 祥示が、初対面の透子の手を握って距離を縮め… https://t.co/i7iwAnR6mu

    11ヶ月前

  2. 滅びの国の人生において経験したくないシーン 1 夫の浮気相手が突然家にきて、数分で浮気相手だと気付いてしまうシーン。知らない方が幸せなこともある。きっと。 2 実の親にあんな風にお金をせびられるシーン。辛い。 3 オヤジ狩りならぬ… https://t.co/4Jeo634kwj

    11ヶ月前

  3. 滅びの国のもう一度観たいシーン 1 祥示と透子の初対面のシーン。透子と一緒に胸キュンしたい。 2 シェアハウスのシーン。もう一度あのテンポ感を体感したい。ずるさんとボブ美さんの対決もまた観たい。 3 透子が祥示の指名を続ける所で… https://t.co/bVspiSXgi7

    11ヶ月前

  4. 滅びの国の好きなシーン 1 透子が祥示にリップを塗り、祥示の心が動いたシーン 。心が震えた。 2 透子が、祥示に名前を名乗らないシーン 。その感じがとても好き。 3 春物のスーツを着た元夫と透子のシーン。どの場面でもオクイさんの表情や仕草に目が奪われた。

    11ヶ月前

  5. 2日経ちましたが、改めて。 「滅びの国」おかげさまで無事に全公演を終えることができました。憧れの本多劇場に立てたのがこの公演で本当に良かったと思います。本当にすごい方ばかりの現場で、この2ヶ月間毎日が勉強勉強の日々でした。これが始… https://t.co/AcztCHTdim

    11ヶ月前

  6. @tos 滅びの国、今年最初の舞台に選んで本当に良かったと思っています。どう言葉にしたらいいのかわからないけど観ていて凄く切なくて苦しくてでも何故か愛おしい気持ちになるような作品でした。素敵な作品に出会えたこと、心から感謝していま… https://t.co/GXDng3BsEf

    11ヶ月前

  7. 滅びの国でみくにちゃんが今なんて遭難するよって言ってたけど、しないもん!って思ってたんですがまじで遭難しかけて半泣きで帰ってきた…これまだましで、走行中ほんと何も見えなくて泣いた https://t.co/S179m4deBx

    Vl oxbhpfeadey6d

    11ヶ月前

  8. @ryomitsuya こんばんは☆ 元気になったみたいで、安心しました。 「滅びの国」の振り返り最後までありがとうございます。ゆっくり読ませていただきました。 「パタリロ」も、すごく楽しみにしています。 明日は、最高寒波らしいの… https://t.co/oKcVXDpe4F

    11ヶ月前

  9. みつブロ更新です。「滅びの国」振り返りもラスト☆今伝えたい事を書ききりました。応援して下さった皆さん、作品を愛して下さった皆さんありがとうございました!次は「パタリロ!」全力で楽しみます♪明日もたげ寒くなるみたい…寒さに負けず頑張… https://t.co/eDDwTAhWKm

    11ヶ月前

  10. 三津谷亮blog|https://t.co/xbDP8VWXtU| |舞台「滅びの国」振り返り☆3|こんばんは☆三津谷亮ほとんどフルパワーで復活です^_^ということで、今日はパスポートの更新をしに二日ぶりに外出しました♪今の…

    11ヶ月前

  11. 来週ネイル変えるけどどんなのにしよかな~滅びの国ネイル気にいってるから落とすの惜しいけど滅び終わっちゃったし、爪見るだけでロスる

    11ヶ月前

  12. 最近観劇三昧でした✨✨ 『1万円の使いみち』『滅びの国』『秘密の花園』『アスファルト・キス』『父の黒歴史』『もうひとつの地球の歩き方』ぜーんぶ全然違うけど、ぜーんぶ満喫した!演劇って自由だ🙂❣️そして昨日は自分の芝居の打ち合わせ✨… https://t.co/UrdKF2fg8D

    11ヶ月前

  13. @yamada_k26 やまださんニューアイコン美しいです!滅びの国でも思いましたが、どんどん綺麗になりますね!素敵!

    11ヶ月前

  14. @ryomitsuya みつブロ更新ありがとうございます♡ リラックスできたみたいでなによりなんですけど、、風邪大丈夫ですか🤧⁇ 軽くすむことを願ってます🙏💖温かくして冷えないように!あと、みかんとかビタミンCもとるといいかもです… https://t.co/NftpBkysxj

    11ヶ月前

  15. 参戦予定▼1/1黒執事 1/9ピカレスク♦︎セブン 1/19滅びの国 1/21.27ホストちゃん 2/4.12おたまじゃくし2/7おおふり 2/15もののふ 2/25秋人イベ昼

    11ヶ月前

  16. シライケイタさん演出「山の声 ある登山者の追想」、山田佳奈さん演出「滅びの国」今年に入って間もないのに、そう出逢えないシビれる舞台を2つも観てしまった。色んな想いがグルグル、ぐるぐる。

    11ヶ月前

  17. 三津谷亮 舞台「滅びの国」 2018年1月17日~21日 本多劇場 https://t.co/9EWOHZiUkT

    11ヶ月前

  18. 誰も居なくなって、残り香がのこるブランケットを抱きしめながら透子さんがひとりごとを言うシーンが好き。 滅びの国ロス…(´・∀・`)

    11ヶ月前

  19. なんか改めて滅びの国が良かったなと。まだ余韻に浸ってられる

    11ヶ月前

  20. @ryomitsuya こんばんは☆ 今日も「滅びの国」の振り返りブログ、ありがとうございます。 風邪大丈夫ですか? 今日1日リラックスして過ごせたとのことで、安心しました! 元気になるまでゆっくりすごしてくださいね。 お大事にしてください。(*^▽^)/★*☆♪

    11ヶ月前

  21. 滅びの国お疲れ様でした…!風邪ぎみつやさんお大事に、かわいい

    11ヶ月前

  22. みつブロ更新です。 テレビを見て大笑いしたり、リラックスして過ごした一日でした! 今日の「滅びの国」振り返りは□字ックの皆さんです。 最後になりますが、「レバア」先行へのご応募も沢山ありがとうね♪ みんなに☆素敵な席☆当たれ~☆https://t.co/Dkj2J9rSk5

    11ヶ月前

  23. 三津谷亮blog|https://t.co/oFpLkcDvOu| |舞台「滅びの国」振り返り☆2|こんばんは☆昨日までの西瓜糖さん「レバア」p.o.t先行に沢山のご応募ありがとうございました!後は皆さんにしっかり素敵なチケ…

    11ヶ月前

  24. 粋じゃないね。こんなのが増えてくから滅びの国となってく

    11ヶ月前

  25. 20日にロ字ックさんの『滅びの国』を観に行ってきました‼︎演出がもの凄くカッコよくて個人的には今までで1番好みな作品でした。いつも思うけど、ロ字ックさんのOPはゾクゾクする。えみこしもお疲れ様でした♡ 忙しそうで皆さんに挨拶はでき… https://t.co/neIZzC3tJq

    11ヶ月前

  26. @kangekizanmai 反応いただきありがとうございます! 滅びの国で下北沢&本多劇場デビューだったのですが、とてもいい町、いい劇場でした! 観劇三昧さんも素敵なお店で、店員さん方も気さくでとても楽しかったです! 俺を縛れ!観劇も、劇場三昧さんに行くのも楽しみです~☺

    11ヶ月前

  27. 今こそ□字ック滅びの国でボブ美さんが演じてたジョンイルのメンタルが欲しい ジョンイル最強すぎでしょもうボブ美さんが演じてた役みんな最高大好き

    11ヶ月前

  28. ちなみに滅びの国は2200人以上のお客様が来てくださいました。 前回の東京公演と比べると500人近く伸びたことになります。2000の壁は小劇場にとってはとても高い壁。突破できたことは1つの自信です。 短い期間の公演ではありましたが… https://t.co/ltoAkVPVIx

    11ヶ月前

  29. 参戦予定▼1/1黒執事 1/9ピカレスク♦︎セブン 1/19滅びの国 1/21.27ホストちゃん 2/4.12おたまじゃくし2/7おおふり 2/15もののふ 2/25秋人イベ昼

    11ヶ月前

  30. ロ字ック『滅びの国』⑭ そこには「負けるな!」というメッセージが込められているように思うのです。 なので『滅びの国』はとても良い作品だと思うのですけど、おじさんにもパンクさせてくれよと言うのが素直な感想なのだろうなと思うのです。

    11ヶ月前

  31. ロ字ック『滅びの国』⑬ その歌はあまり上手くない。ギターもかき鳴らしているだけ。それだけでも彼はやりたいことを諦めない。ロックだなぁと。それは美久仁が東京に出てきてボイトレやダンスを諦めてしまったことへの対比ともなっています。そこには「強さ」、「希望」が込められています。

    11ヶ月前

  32. ロ字ック『滅びの国』⑫ で、この作品には、最初から現状にあらがい続け、自分自身を発し続ける存在がいます。路上ミュージシャンです。彼はアンサンブルの人々に嫌がらせをされても最後まで歌を歌うことをやめない。これが自分なのだと貫き通しているのです。ほとんど登場しないのだけど存在する。

    11ヶ月前

  33. ロ字ック『滅びの国』⑪ その「寄る辺なさ」を打破せよとバットを振りかざすラストは相当にパンクで希望に溢れているわけなのです。 だからこそ、渉の「寄る辺なさ」を描いて欲しかったなぁという思いがありまして、おじさんだってパンクしたいのだよと思うのです。

    11ヶ月前

  34. この間の日曜日は観劇した! 1つが本多劇場で公演していたロ字ックさんの滅びの国と、もう1つが座・高円寺で公演している虚構の劇団さんのもうひとつの地球の歩き方👏🏻 虚構の劇団さんのは何度か観たことあったけどロ字ックさんは初めてで新鮮… https://t.co/ygdMyF9XEW

    11ヶ月前

  35. ロ字ック『滅びの国』⑩ 北朝鮮のニュースを流すことでチェルフィッチュ的に日本の空気と接続し、美久仁が実家の新潟のことを語ることでポツドール的に観客と接続する。そうすることで、日本にあふれる「寄る辺なさ」に接続していると思うのです。山田さんはすごいことをやっているなと思うのです。

    11ヶ月前

  36. ロ字ック『滅びの国』⑨ 小説版の『三月の5日間』には描かれている「寂しさ」が祥示にはもっと色濃く「寄る辺なさ」や「弱さ」として表れています。渉と透子の関係はロ字ック的な「寂しさ」ですね。それらの3つの世界を「弱さ」「寂しさ」「寄る辺なさ」で繋ぐ。

    11ヶ月前

  37. 三津谷亮 舞台「滅びの国」 2018年1月17日~21日 本多劇場 https://t.co/9EWOHZiUkT

    11ヶ月前

  38. @HotaRunRun07 滅びの国の時ゆうちゃんと一緒にいたものです👼🏻昨日鍵垢でリプとフォローしちゃったんだけどみれないよね😂(笑)よかったら仲良くしてほしいです〜〜💓

    11ヶ月前

  39. 口字ック『滅びの国』⑧ で、もう一つの参照項はチェルフィッチュの『三月の5日間』。2003年のイラク戦争の頃、ライブハウスで出会ったミノベくんとユッキーちゃんがお互いが何者か分からないまま渋谷のラブホでsexしまくるという話を他人… https://t.co/sdNmRm5XXA

    11ヶ月前

  40. 先週の木曜日、ロ字ックの新作舞台『滅びの国』を観てきました。団地で暮らす主婦と、日常に退屈している若者の不倫を中心にした群像劇。若者側の人間模様の混沌さの一方で、主婦の夫などがあまり描かれていなかった印象はあるものの、終盤の展開は結構衝撃的でした。 #art

    11ヶ月前

  41. @ryomitsuya おはようございます☀みつブロ更新ありがとう!雪の影響はまだまだ続きそうですね(>_<) そんな中「滅びの国」の振り返りありがとう♡大切に読ませてもらって、ゆっくりコメントしてきました˙ᵕ˙⑅*. 「レバア」の先行もバッチリです!いつもありがとう。

    11ヶ月前

  42. 『滅びの国』に出てた方の感想を見てみると、シェアハウスのシーン、とにかく大変だったんだな、と。  「ノリが悪い!」って台詞が何回も出てきたように、6~8人くらいがものすごいスピードでテンション上げて会話していかないと成り立たないから、難しそうだった!!

    11ヶ月前

  43. @ryomitsuya みつブロ更新ありがとうございます♡ お手紙自分で書いたくせになんか恥ずかしいです笑笑2公演目の朝書いたので文章やばめです🤦‍♀️ 滅びの国の振り返りありがとうございます💖一人ひとり愛を持って接してよく観察し… https://t.co/2WL4iIKijL

    11ヶ月前

  44. 【『滅びの国』バトル編】 ◉窪VSジョンイル ◉美久仁VSジョンイル 敬愛するホリユウキと小野寺ずる。この2人とシーンをやれたことに、心からの感謝。話し合いも沢山して出来上がったシーン。自由にジョンイルをやれたのも2人の力が大… https://t.co/SMfgOZaorp

    11ヶ月前

  45. @tnakao317 ☆私はロ字ックさんの劇団員とかではないですけど是非宜しくお願いします!!

    11ヶ月前

  46. 【『滅びの国』楽屋編】 今回はコチラの楽屋に配属させて頂きました。劇団員として大した仕事できてないと思いますが、まあそれはとにかく楽しい楽屋でした。笑いあり涙ありの1週間。菜穂子さん、あすかさん、みにおんちゃんありがとう御座いまし… https://t.co/7kW0zVOJlW

    11ヶ月前

  47. 今回のインフルエンザで失った物は氣志團ちゃん仙台GIG(良席)それに伴うSGFのみんなとの仙台散策。仙台の美味しい物の数々。あと、ロ字ックの舞台。本多劇場だったのに。山田さんの話見たすぎるのに。三津谷さん見れるチャンスだったのに。… https://t.co/JgIxFGfcWy

    11ヶ月前

  48. 【『滅びの国』@本多劇場、全7ステージ、公演終了致しました!】 ご来場頂いたお客様、応援してくださったみなさま、キャストのみんな、スタッフの皆様、本当にありがとう御座いました!!なんだか本当に胸いっぱいです。いつかやってみたかった… https://t.co/9oOhKnXjGF

    11ヶ月前

  49. 「滅びの国」も「もうひとつの地球の歩き方」も、個人的にはイマイチだった。何回かその劇団観てれば、好き嫌いは当然あるよね。世の評価と個人の好みは、まぁずれる。これが追うことの楽しさでもあるよね。変わらず好きは好きです。好みの差、そういうこと。

    11ヶ月前

  50. 『滅びの国』無事終演致しました! 憧れだったロ字ックさんに憧れだった本多劇場で憧れの先輩方の中参加出来て本当に幸せでした。 色々な事を考え感じた毎日でした。 見に来てくださった沢山の方々、支えて下さったスタッフさん先輩方・ESのみ… https://t.co/Bfh8hMakNq

    11ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大