郷愁の丘ロマントピア

0 お気に入りチラシにする

青年団リンク ホエイ

こまばアゴラ劇場(東京都)

2018/01/11 (木) ~ 2018/01/21 (日) 上演中

休演日:1月15日(月)

上演時間:

ホエイ、北海道三部作、第三部。

北海道空知地方、夕張。
1980年代初頭。かつて良質な製鉄用コークスを産出し、高度経済成長を支えたこの地方の鉱山も、エネルギー政策の転換や、安い海外炭の普及により閉山に追いやられていた。
「石炭から石油へ」「炭鉱から観光へ」
国策で推し進められてきた...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2018/01/11 (木) ~ 2018/01/21 (日)
劇場 こまばアゴラ劇場
出演 河村竜也(ホエイ|青年団)、長野海(青年団)、石川彰子(青年団)、斉藤祐一(文学座)、武谷公雄、松本亮、山田百次(ホエイ|劇団野の上)
脚本 山田百次(ホエイ|劇団野の上)
演出 山田百次(ホエイ|劇団野の上)
料金(1枚あたり) 500円 ~ 3,200円
【発売日】2017/12/03
《▼早割》
一般 2,800円
特設割引 1,800円
高校生以下 500円

一般 3,200円
特設割引 2,200円
高校生以下 500円

【特設割引対象】
学生(専門学校・演劇研修所在籍者を含む)
ユース(26歳以下)、シニア(65歳以上)
障害者、失業保険受給者およびそれに準ずる方

ご観劇当日、受付にて証明書をご提示ください。
学生:学生証など在学証明書類
ユース・シニア:運転免許証など年齢が確認できる書類
障害者:障害者手帳
失業保険対象者:ハローワークカードなど

*全席自由席・日時指定・整理番号付
*未就学児はご入場いただけません。
サイト

https://whey-theater.tumblr.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 1/11木 19:30▼
1/12金 19:30▼
1/13土 14:00★ / 19:30★
1/14日 14:00★
1/15月 休演日
1/16火 19:30
1/17水 19:30
1/18木 14:00 / 19:30
1/19金 19:30
1/20土 14:00
1/21日 14:00  

受付開始は開演の40分前、開場は開演の20分前

★=山田百次とゲストによるアフタートークあり
1/13(土)14:00 落雅季子さん(LittleSophy主宰・劇評家)
1/13(土)19:30 市原佐都子さん(Q主宰)
1/14(日)14:00 長田育恵さん(てがみ座主宰)
説明 ホエイ、北海道三部作、第三部。

北海道空知地方、夕張。
1980年代初頭。かつて良質な製鉄用コークスを産出し、高度経済成長を支えたこの地方の鉱山も、エネルギー政策の転換や、安い海外炭の普及により閉山に追いやられていた。
「石炭から石油へ」「炭鉱から観光へ」
国策で推し進められてきたはずの産業は、急激な転換を迫られ、混迷し、国からも企業からも見放され衰退していく。
それから約20年後、2000年代、財政破綻後の夕張。
再建の道は絶望的とされ、この町から出ていく者はあとを絶たない。
2014年、かつて2万人近くが暮らした町たちが、ついにダムの底に沈んだ。
いま、町を弔う。
その他注意事項
スタッフ 照明:黒太剛亮(黒猿) 衣裳:正金 彩 演出助手:楠本楓心 制作:赤刎千久子
プロデュース・宣伝美術:河村竜也

芸術総監督:平田オリザ 技術協力:鈴木健介(アゴラ企画) 制作協力:木元太郎(アゴラ企画)
企画制作:ホエイ/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
協力:さっぽろ天神山アートスタジオ、一般社団法人清水沢プロジェクト、有限会社プリッシマ、株式会社コムレイド、有限会社レトル

助成:平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

[情報提供] 2017/11/04 19:41 by 赤刎千久子

[最終更新] 2017/12/26 14:57 by 赤刎千久子

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』観てきた。 最後まで観て、改めて冒頭のシーンを観たいなあと思った。 炭鉱の事故・炭鉱の閉鎖・ダムの建設・老い・どれも抗えないもの。 抗えない大きなものが吹き荒ぶ中に突っ立ってた四人のじいちゃん達はとても素敵だった。 贅沢な舞台。 是非観て欲しい。

    約2時間前

  2. わ!『郷愁の丘ロマントピア』です。失礼しました。

    約2時間前

  3. 新作『郷愁の丘ロマントピア』 - ホエイ、北海道三部作、第三部。 北海道空知地方、夕張。1980年代初頭。かつて良質な製鉄用コークスを産出し、高度経済成長を支えたこの地方の鉱山も、エネルギー政策の転換や、安い海外炭の普及により閉山… https://t.co/yaYSSRaYU3

    約2時間前

  4. みんなが見たくないお芝居、日曜までやってます。それは 『郷愁の丘ロマントピア』 https://t.co/JhbRvW2g0v

    約2時間前

  5. 『郷愁の丘ロマントピア』 - 夏の足跡 https://t.co/1kEFAd5hzg

    約2時間前

  6. 本当に良い舞台を観たという思いがずーっと続いています。 青年団リンク ホエイ @WheyTheater 『郷愁の丘ロマントピア』 あと3回。 1/19金 19:30 1/20土 14:00 1/21日 14:00… https://t.co/thGlPKvpYz

    約2時間前

  7. ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』 我々の年代が三菱大夕張炭鉱や北炭の話しを観て思い出すこと。昭和30年代は煤煙を排出する工業地帯が繁栄のシンボルで石炭産業が主要産業だった。炭鉱での事故、争議がニュースになっていた。中国では炭鉱が現役で数年前までは事故が頻繁に起きていたなと言うこと。

    約2時間前

  8. ホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』 田中圭介さん高校演劇での暗転について呟いておられます。暗転を使わず過去と未来を行き来。凄く参考になると思います。(←ただし凄まじい演技力が求められるのですが) 高校生以下 500円だそうですよ。… https://t.co/XhuK4SsjrM

    約3時間前

  9. 青年団リンク ホエイ  沢山の人が感想を的確な表現で伝えていて、語彙力の乏しい私は上手に伝えられない事にもどかしさを感じてしまうけれど…。夕張の炭鉱と生きたお爺さんの話。不器用だけど暖かい愛すべきお爺… https://t.co/nFiq2uDikR

    約3時間前

  10. ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』 あと3回です。 1/19金 19:30 1/20土 14:00 1/21日 14:00 このやるせなさやさびしさを、せめて自分のこととして対峙するところからはじめよう。大夕張で霧が立ち込める中、… https://t.co/VeR9EtLTfA

    約3時間前

  11. 青年団リンク ホエイ「郷愁の丘ロマントピア」。炭鉱の町、夕張の栄枯盛衰を4人の老人たちの回想で振り返る。現代と過去を自在に往来する形式は斬新。それを演じる4人の男優が魅力的。いま必見の舞台である。21日まで。 https://t.co/8VigvzCwM8

    約3時間前

  12. 『ビリー・エリオット』でパパやお兄ちゃんたちの炭鉱の物語にやられた皆さん、いま駒場でやってる『郷愁の丘ロマントピア』ぜひ観て!日本でも同じような庶民の歴史があったということを、赤坂ACTシアターとまた違う距離感で体験してほしいなー… https://t.co/sFaytve8K2

    約3時間前

  13. 【郷愁の丘ロマントピア|当日券情報】1月19日(金)19:30の当日券は開演40分前より販売いたします。上演時間は約1時間40分の予定です。こまばアゴラ劇場にてお待ちしております。当日キャンセルは劇場までお電話を!→03-3467-2743

    約4時間前

  14. 『郷愁の丘ロマントピア』、見に行きたみが深い……また松本さんの演技を見たいよ………なにより毎日目黒まで通ってるんだから目と鼻の先に会場があるのに…………むぅ…………。

    約5時間前

  15. 【武谷公雄info】ご好評をいただいております只今上演中の青年団リンク ホエイ「郷愁の丘ロマントピア」(作・演出:山田百次 明後日21日まで@駒場東大前・こまばアゴラ劇場)、今晩を含めて残りは3公演となりました。ご予約可能です!北… https://t.co/kMfg3JO54U

    約5時間前

  16. ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』は本当に凄い作品だからマジでオススメです。個人的にはハイバイ『おとこたち』に通じる、男性性の問題が詰め込まれた作品のようにも感じました。俳優さんたちの演技もすさまじいです。こんなとてつもないものを生で… https://t.co/M7EhCIcqLu

    約6時間前

  17. ホエイ「郷愁の丘 ロマントピア」観劇。ダムに消えた夕張の炭鉱町を想う四人の老人が、炭鉱夫としてくりひろげられた壮絶な人生を追想する。現代で忘れられていた生きる為に生きる意味を考えさせる逸作。21日(日)まで駒場アゴラ劇場にて。

    約8時間前

  18. ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』でもうひとつ好感を持ったのは、元炭鉱夫たちの物語が、いかにも生き生きと演じられてはいて、実際、物語に引き込まれるのだけど、時空間が変わる+「演じている」と宣言することで距離は保たれているということ。「演技」が、一種の届かない「願い」のようにも思える。

    約8時間前

  19. 青年団リンク ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』@こまばアゴラ劇場 感想を書きました。 ★★★★★ 財政破綻、高齢化など日本の社会問題の縮図と言われている夕張が舞台。 ラストが「あのシーンでなぜ終わらなかったのか」についても考えて… https://t.co/i5AlxOkKOL

    約9時間前

  20. ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』。「どん詰まり」(だけどそれは、良い意味でも悪い意味でも続く)を眺め、見つめるという佇まいが、このところの自分の気分とも合っていて、沁みた。アジア旅や沖縄旅を通じて、ひしひしと感じる、複雑さや寂しさにも通じる。

    約9時間前

  21. 『郷愁の丘ロマントピア』の部分々々から、最近行ったところや話に聞いた場所のことを思い出した。大町と黒部ダム開発、釜ヶ崎のおじいさんたち、泉のお墓お寺、コザ銀天街、等々。 またそもそも「問題」を通してしか知らない、知られてないという意味で夕張は沖縄や福島みたいなところがある。

    約9時間前

  22. 本日も青年団リンクホエイ『郷愁の丘ロマントピア』ありがとうございました。 あと残すは 明日が19時半から。 明後日と明々後日が14時から。 この3回。 まだ予約も当日券もあると思いますので、ご参考までにこちらご覧いただいて宜し… https://t.co/S05dG2dVUn

    約13時間前

  23. 青年団リンクホエイ「郷愁の丘ロマントピア」観劇。素晴らしい!正真正銘の傑作。山田百次さんはいつもながら最高でしたが、武谷公雄さんの演技力の凄まじさにも仰天。桁違いの上手さ。もう一度観に行きます。絶対に観ておくべき演劇とはこれですね。https://t.co/IxI0Z04nMT

    約14時間前

  24. 青年団リンクホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』 ・彼氏にするなら謙ちゃん(ロマンチストで優しい) ・夫にするなら茂治(家族も仲間も生きてる時も死んだ後も大切にしてくれそう) ・一緒に子育てするなら紀男(人間性が良い。仁義をしっかり教えてくれそう) ・三郎(あかん)

    約14時間前

  25. 『郷愁の丘ロマントピア』補足。この作品で夕張を描くにあたって山田さんが「虐げられた人々の存在を知って欲しい。戦争に行って帰ってきたら畑の土地がなくなっていて、しょうがなく夕張に行って炭鉱夫になったのにそ閉山になり、その町がダムに沈んでしまった人が居ることを知って欲しい」と。

    約14時間前

  26. 『郷愁の丘ロマントピア』最後に「まだチケットが残ってる」と出演の二人から出た時に、ゲストの野村さんが「みんな、見たくないんだよ」と言っていて、確かにそこには見たくない現実があるよね、と。だからこそ多くの人に見て欲しい。ビリーファンのみなさん、本当に是非!ビリーが深まるよ!

    約14時間前

  27. 『郷愁の丘ロマントピア』アフタートークの質疑応答で夕張を選んだ理由について「そこに孕んでいたのは日本全体のことで、それを見出したから夕張にした。夕張を知れば知るほどダイレクトに東京に、日本全体に繋がる。まさに当事者である。距離感としては誠実に中立的な視点を心がけた。」

    約14時間前

  28. 『郷愁の丘ロマントピア』ゲストの野村政之さんとプロデューサーでもある河村竜也さんと、作・演出でもある山田百次さんによるアフタートークも。夕張市が財政破綻していてもそこには人々が普通に生活していて、でも「やるせなさが堆積していた」という河村さんの話が印象に残った。

    約15時間前

  29. 空知で育った道産子として、ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』を見て感じたことをブログに書きました。でも、自分の中での答えがまだ見つかっていないので、尻切れです。 https://t.co/QW4laLMzY0

    約15時間前

  30. 『郷愁の丘 ロマントピア』思いがけず涙してしまったのが閉山で神社をなくしてしまったって話。前に九州の三池炭鉱万田坑跡に行った時に「山の神」の跡だけ残ってて、炭鉱には必ずと「山の神」が祀ってあるけど、この社は閉山後に御神体は返してし… https://t.co/uJerVyoZAY

    約15時間前

  31. 『郷愁の丘ロマントピア』でした。の多かったです。失礼いたしました💦

    約15時間前

  32. 青年団リンクホエイ「郷愁の丘ロマントピア」素晴らしかったです。ラストは作り手の優しさと愛を感じました。役者陣もすごい!そしてモモジとカワタツはいいコンビだなあ!日曜日までですって!

    約15時間前

  33. 『郷愁の丘ロマントピア』炭鉱夫たちは現代で80〜90歳台だからビリーの父ちゃんより歳上だけど、ビリーの炭鉱夫たちを思い出しながら見てた。兄のトニーの「みんなくそったれダンサーになれるわけじゃねえんだよ!」って台詞でいつも涙してたけど、まさにダンサーになれないその後を笑いも交えて。

    約15時間前

  34. 青年団リンクホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』自分だけで受け止めた感想の生まれた一回目。今日は野村政之さんゲストのアフタートークもあり、野村さんの感想やお客さんからの質問で、自分が一番印象に残った所とは違う印象が生まれました。そして、女性の方はあの四人なら誰がいいとか考えませんか?

    約15時間前

  35. 青年団リンク ホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』。印象的なのは、金をせびる茂治に金を渡し続けてきた紀男が、若い頃、自分の妻が入院した際に茂治に大金を渡されていたことを描いたシーン。

    約15時間前

  36. 青年団リンクホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』夕張の炭鉱の閉山後、ダムに沈んだ町の元炭鉱夫だった4人の老人の過去と現在を描く。日本そのものでもあるし『ビリー・エリオット』のその後でもあるし、炭鉱内のシーンは舞台ならではの追体験感で、… https://t.co/aNL59Oeyig

    約15時間前

  37. 青年団リンクホエイ『郷愁の丘ロマントピア』炭鉱街・夕張とそこに生きた人々の、ひいては日本の歴史を、丁寧な筆致で生き生きと描く。抑制した演技から滲み出す可笑しみと哀しみが絶妙。ダムに沈んだ町の名前が読み上げられる場面があるが、その一… https://t.co/SGlYOuPuCp

    約15時間前

  38. ホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』 細かいところ ・龍角散のケースに千寿子のラベル ・早飲みのビールはサッポロ赤ラベル ・千寿子さんが好きな中村主水を演じた藤田まこと、私も大好き。(←個人的な話し)

    約15時間前

  39. たくさんの感想ありがとうございます。まとめを更新しました。残りあと3ステージです。どうぞお見逃しなく!「青年団リンク ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』感想まとめ」 https://t.co/oGmBj6Bkvl

    約16時間前

  40. たぶんわたしのフォロワーさんたちでめぼしい方々は皆さまもう観たのではないかなぁ…と思うのでちょっとホエイの郷愁の丘ロマントピアのことをネタバレ込みでぶつぶつとつぶやいてみようかと思う。

    約16時間前

  41. ホエイ「郷愁の丘ロマントピア」 すごかった

    約16時間前

  42. なんと大事なタイトル間違えていました大変失礼いたしました…!郷愁です『郷愁の丘ロマントピア』!望郷、間違えた郷愁、あ違う(いやそれでいい)、へー望愁なんて言葉知らなかったな、とわざわざ打ち込んでましたすみません、、

    約16時間前

  43. ホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』 冒頭のうるさい老人達の会話。各々が大声で言葉を吐いているだけ。 年末、70歳から80過ぎの爺さん達の飲み会の世話役をした時、誰も人の話しを聞いておらず声高に話していた、あの時を思い出した。あの老人達が目の前にいた。凄い演技だなと感心した。

    約16時間前

  44. ホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』 凄まじい作品、手練れの7人の俳優達。 消えてしまった町と炭鉱、消えてゆく市井の人たち。下り坂を進む日本の投影が浮かぶ。 消えた町への郷愁、望郷の思い、それをシリアスに描き、笑わせ、涙が滲む。 5作… https://t.co/wBPcJBbO8A

    約16時間前

  45. Twitterの評判がよかったのと、たまたま時間が空いたのでアゴラ劇場『郷愁の丘ロマントピア』を観てきました!夕張市を取材してそれを基に戯曲に構成、演劇にするというもの。先日、静岡の七間町で観た『セブンエレファント〜』も七間町の歴史を取材して作られた演劇でとても感動したのです。

    約19時間前

  46. ホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』 これから 2回目を拝見します。刻み込みます。 https://t.co/VWQuAdqHQN

    Dt0p3drvqaikjpu

    約19時間前

  47. ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』 (@ こまばアゴラ劇場 in 目黒区, 東京都) https://t.co/v09EiaufYO

    約19時間前

  48. 青年団リンクホエイ「郷愁の丘ロマントピア」@アゴラ劇場 中国で舞台監督をしてくださった河村さんご出演。切なかったなぁ。かわたつさんのおじいちゃん演技素敵だったなぁ。キュン。

    約20時間前

  49. ホエイ『郷愁の丘ロマントピア』がしみじみ良かったので久しぶりに人に芝居をすすめるということをしてみた

    約20時間前

  50. ホエイ「郷愁の丘ロマントピア」アゴラ劇場 贅沢貧乏の中国ツアーの舞台監督をしてくださった河村さんは、プロデューサーであり、舞台監督であり、役者さんである、超凄い人✍️ かわたつさんのおじいちゃんがキュートすぎて、私もあの場所で湖を見たくなりました。

    約21時間前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー2

赤刎千久子

赤刎千久子(0)

制作です。

モモジ

モモジ(0)

「郷愁の丘ロマントピア」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大