リアル一軒家、のぞき放題。 公演情報 リアル一軒家、のぞき放題。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    ①最終日朝の回を覗いてきた👀尺と、台詞と、動線と、タイミングを構築するのは、演劇的センスに加えて建築家的な数学的センスも必要だろう。その上、出演もしているのだから舘そらみさん恐るべし👍
    1時間があっという間だった😅

    ネタバレBOX

    ②工藤さやさんと小林樹さんが姉弟に萌える😁『30代女子会…』~『ウェイウェイ』の初めましての距離感に笑える。昭和生まれウェイ✋に爆笑😆
    やっぱりみんな恋をしたいんだな😌恋愛モード全開だな😊
    羨ましいよ、まったく😅
  • 満足度★★★★

    久しぶりだ。至近距離好きにはたまらない。コツとしては椅子に座るよりも見やすい場所で立ち見すること。全部見るには1時間500円の延長をすること。

  • 満足度★★★★

    ガレキの太鼓復活公演。
    面白いじゃないかっ!!

    予約なしでも入れる、とかで、予約なしで行った。
    入れた。
    その感じもいいね!

    ネタバレBOX

    ガレキの太鼓は、普通に劇場で行う演劇以外にもいろいろな挑戦をしてきた。
    劇場だけど、全体を「教室」に見立てて、観客もそこの生徒となって演劇に参加する、なんていう公演もあった。観客にも台詞や動きがあったりする。その指示の方法がまた上手いのだ。

    のぞき見パフォーマンスは、「普通の一軒家を使って行われる公演」だ。過去にも上演されていたが、初めての参加となった。

    一軒家内の3つの部屋+1で行われる会話を観客は自由に行き来する。

    ある事情を抱えた家族が、家を取り壊す前の1カ月間にシェアハウスにしようとする。
    住民が集まってきた初日の1時間の話。
    リアルタイムに1時間で、観客は「場所とタイトル、そこで会話が始まる時間」が書かれたスケジュール表を渡される。

    主に2階と3階で、それぞれの登場人物たちが部屋を行き来しながら会話を繰り広げる。
    それぞれの事情があり、気になる会話ばかり。

    観客同士が見えるため、言うほど「のぞき見」感はないが、「見たいところに行く」という観客側にイニシアティブがあるのが面白い(出来事が時間的に微妙に重なっていたりするので)。
    実際、台詞の途中で観客が部屋を出ていく場面も多く、その姿を見ている役者さんたちは、「えっ出て行くの?」って感じではないだろうか(笑)。どうなんだろう。

    観客は各部屋の中で、観客エリア(役者が演技をする周りを取り囲むような)から観るのだが、なにしろ普通の家なので、役者と近い。
    その、役者との近さがスリリング。
    役者と目が合ってしまうこともある。
    役者は(普通の公演でも同じではあるが)「自分たち以外にはこの部屋に誰もいない」というテイで芝居を続けるのだが、その、ある種、異様な感じ、異常事態がまた面白いのだ。3階奥の部屋でカップル(たち)の話をのぞき込むように取り囲む、観客たちっていう姿も異様で面白い。

    役者にとって「観られること」の快感もあるのかな?

    お姉ちゃん役の山本陽子さんが中学の同級生との会話でする、「うむむむむ」な、なんともな表情や、次女の友だち役の小瀧万梨子さんの、観客がまったく目に入ってないような、生き生きとした感じが、上手いなぁ、と。さらに、長男のパートナー役の新田佑梨さんが、雰囲気を作るのが上手いからか、生々しくてリアルで、彼女の主張する意味がわからなくて、長男が可愛そうで、腹が立った(笑)。
    役者との距離の近さでさらに役者の力が見えたような気がする。そういうところも楽しめる公演でもあった。

    60分の作品ながら、ヒヤヒヤするような、ぞくぞくとするような、どきどきするような、そんな会話が散りばめられている。登場人物たちのキャラが見えてくるし、その後も気になってしょうがない。
    できればいつの日にか、同じ家で「1週間後」「1カ月後」も観てみたい。

    +500円で時間延長もできる。
    そうすれば、気になる会話を完全に確認できたであろう。私はラストの時間だったのでできなかった。

    あと、気になる役者さんの後ろについて歩き回るっていうのも面白いかも。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ガレキの太鼓さんの『リアル一軒家、のぞき放題。』へ先週行きました。 人生で沈黙の気まずさってあるじゃないですか。気まずい沈黙ではなくて。あそこは多弁の気まずさを体感する場所だったのだという感想です。あるいは、惜善の家には必ず”余計… https://t.co/tEFhyz7CtY

    6年以上前

  2. (続き)FunIQのアフタートークでガレキの太鼓主催の舘そらみさんのトークを聞いて行くことを決めたんですが、行ってよかったです。ガレキの太鼓、本公演も見に行きたいなあ〜というか劇場作品がめちゃくちゃ見たくなったあとどうでもいいけど… https://t.co/8F5XONYglA

    6年以上前

  3. そういえば先日ガレキの太鼓をのぞき見してきたんですけどもべらぼうに面白かった。のぞき見ということなので、劇場よりも観客側の存在は無いことになっているはずなんだけれど(と思っているんだけど)、劇場よりも観客と役者は近くにいるし自由に動くしすれ違うし目も合うし、(続く)

    6年以上前

  4. ガレキの太鼓「リアル一軒家、のぞき放題。」観劇。数年前から観たかったもの。念願ついに成就!行って良かった。面白かった!観に行ったら、こないだWSでご一緒した方いて驚愕だった(笑)

    6年以上前

  5. 【あなたの体験記を大募集!】 盛況いただいた『リアル一軒家、のぞき放題。』 ご訪問いただいた皆様本当にありがとうございました! ガレキの太鼓の今後の活動に向けてWEBアンケートを実施いたします。 あの一軒家であなたが体験した事、聞… https://t.co/5u139nPv2B

    6年以上前

  6. 昨日、ガレキの太鼓『リアル一軒家のぞき放題』を観てきたんだけど、想像してたよりもずっと、覗いてる感があって、わくわくしました。 自由に歩き回れるっていいですね。 役者さんたちはとても大変だっただろうけども。 面白かったー。

    6年以上前

  7. ガレキの太鼓のぞき見終わって風邪ひきました。ありがとうございました。すぐ治します。

    6年以上前

  8. ガレキの太鼓、無事終わりました〜みなさまありがとうございます〜

    6年以上前

  9. 昨日、ガレキの太鼓覗き見してきました!! あの企画やりたい!!そらみさんにFunIQでお願いしたいくらいやりたい!ぜひ続けて欲しい企画!

    6年以上前

  10. 昨日。ガレキの太鼓の小林樹さんは、やはりセクシーアンニュイ感が漂っていた。あの空気はどこから。蕗子はシングルマザー役がハマってた(艶っぽい役よりああいう方がハマると思っている)。キコの百花さんは凛とした強さに脆さを兼ね備えた、新しい一面を見れた。初キコでした。(藤原)

    6年以上前

  11. 昨晩をもちまして終了しましたが、しましたが、こんな面白いお遊びをやめる気は無いので、またやります。うちのスペース使いますよ!みたいのすごい欲しいです。海のものとも山のものとも分からない一軒家に足を運んでくださって、ありがとうござい… https://t.co/eZ7ejSEH1w

    6年以上前

  12. 今日は何だろう❔観劇した三本の演劇の全てで美しい女性がSEX の欲求を語る。まったくどういうことだよ演劇👊トキメクじゃないかよ😜 ガレキの太鼓 『リアル一軒家、のぞき放題』 新田佑梨さん💘 キコ 『神の左手』 東澤佑香さん💘… https://t.co/VVEQppDBut

    6年以上前

  13. ガレキの太鼓一軒家覗き放題::もっと淡々とした感じかと思ったが、修羅場が多発。舞台なら役者がハケたあとの出来事はもちろん知る由もないが、この公演ならのうのうとついて行って密かな苦悶を覗くこともできるし、取り残された人の戸惑いも、遠巻きに窺う人の遠慮も、あけすけに鑑賞できる。

    6年以上前

  14. 【一軒家クローズ】 ガレキの太鼓『リアル一軒家、のぞき放題。』本日をもって終了しました! ご訪問いただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 のぞき見はこれからまだまだ進化していきます。 また皆様にお会いできるのを… https://t.co/OVXsHoNaEW

    6年以上前

  15. @Reona_Sonoda ガレキの太鼓お疲れ様です! 田中演じるれおなさんのダンスや現代語が新鮮でした! タイムテーブルに書かれていないほかの部屋での住人達の生活を覗きに行くのが面白かったです(*^^*)

    6年以上前

  16. ガレキの太鼓、のぞき見してきました。 お客さんと役者さんが連携してずっと道を開けたり場所を譲り合う感じが新鮮でした。たまに触れ合う間近まで接近してくる役者にドキドキしたり、今まで体験したことない舞台でした。 始まりと終わりの繋ぎ目が一番のお気に入り。 #ガレキの太鼓

    6年以上前

  17. @shiba_s15 素敵なお店!私も今日ガレキの太鼓リピートで見に行ったよー(^^)

    6年以上前

  18. ガレキの太鼓『リアル一軒家、のぞき放題』観てきた。いや、のぞいてきた。 良かった。相当良かった。これは観に来てよかった。 生身の、ナチュラルな空間から胸をつくセリフを見つける。 時間軸や構成など、構造演出が巧みだった。 帰りの電車で目にする会話や光景も演劇に見えてくる。

    6年以上前

  19. 神谷大輔さん、うじさんが出演中の「ガレキの太鼓」さんのリアル一軒家、のぞき放題。をのぞいてきました。いやー、のぞいたわあ。

    6年以上前

  20. 【リアル一軒家、のぞき放題】 すべての受付を終了致しました。 のぞきに来てくださった皆様、ありがとうございました! 次回ののぞき見をお楽しみに! https://t.co/s3593bMRZ4 #のぞき放題

    6年以上前

  21. 今日はね、ガレキの太鼓ののぞき放題行ってきたんすよ。 なんかさー、もう発想がすげえんだわ。てか発明だ、コレは。 えびちゃんがかわいかったせいか、他のとこ観れなかったじゃんか!うぇいうぇいし損ねた! #ガレキの太鼓 #リアル一軒家

    6年以上前

  22. ガレキの太鼓「リアル一軒家 のぞき放題」行って来ました。1時間あっという間ー!演劇とは。とにかく広い範疇のものとあらためて思う限り。リアルとは。リアルなお芝居とは。 自然、だけど嘘だし 作り物、でも本物 の…ふわふわしているけれど… https://t.co/wRR1WJGcdb

    6年以上前

  23. ガレキの太鼓ののぞき見パフォーマンスとても面白かった…。一緒にその場所にいた感が強くて私も会話してたようなそんな気持ちになって帰りの電車会話思い出しながらニヤニヤしてる。WSセット券勢いで申し込んでよかった☺️☺️☺️

    6年以上前

  24. ガレキの太鼓『リアル一軒家、のぞき放題』観てきました。 1時間だけなのが惜しまれます。時間あれば全部覗きたかった。 私は透明人間なのか、それとも一緒に生活しているのか。あの目線で見るのって不思議。 最後に、としがカッコよくて羨まし… https://t.co/qOxBYjHGO1

    6年以上前

  25. ガレキの太鼓『リアル一軒家、のぞき放題』@とある一軒家 をちょっとのぞき見。楽しかったー!斬新!最初はほんと(いろんな意味で)戸惑ったけど、いつの間にか普通にのぞけてた。リアルすぎな会話がものすごいツボでした。れおなさんの役うざか… https://t.co/RaIDoB6hvF

    6年以上前

  26. ONEOR8見た後、佐藤蕗子と小林樹さん出演のガレキの太鼓からダッシュで百花亜希さん出演のキコへ。1日3本は初めて。脳がフルフルしている。(ふじわら)

    6年以上前

  27. ガレキの太鼓『リアル一軒家、のぞき放題』③新田佑梨さんが反則👊あんな娘がセフレならオトコはおかしくなる。独り占めしたくなる気持ちに強く強く同意する。 演劇って何なんだ❔あんな娘にそんなセリフを言わせるなんて……恐い😱 新田佑梨さん… https://t.co/LlALpXnjRW

    6年以上前

  28. @mizhen_tw ガレキの太鼓→キコ→ろりえ の本日❗❗❗三本❗❗どどん❗❗ 明日 ONEOR8→イエモン東京ドーム 😁😁😁

    6年以上前

  29. 【12月9日(土)】 本日昼の部が終了し、次は17:00~21:00です。 夜もたくさんののぞき見お待ちしております! https://t.co/0wJoDSuQ72 #のぞき放題

    6年以上前

  30. ガレキの太鼓でのぞき見してきました。人の生活をのぞき見する不思議な空間。これ、次もあったら行きたいな。

    6年以上前

  31. ONEOR8→ガレキの太鼓→キコ の本日!!!三本!!どどん!!(藤原)

    6年以上前

  32. リアル一軒家、のぞき放題。のぞいて来たヽ(≧▽≦)ノ♩ おもしろかったー!✨すーっごくなんだか気まずくて!どこにいたらいいのか分からなくて!私ここにいちゃいけない!って感じた1時間だった(*^◯^*)笑 初めて体験させて頂いたけど… https://t.co/GsScJp2EGM

    6年以上前

  33. ガレキの太鼓のぞき見二回目鑑賞。前回とはあえて入り時間を変えてみた。 どの1時間を切り取るかで、物語が違う顔を見せてくれる。細部を間近で観られるのぞき見の楽しさと、切り取られた1時間から先の流れを想像する構造的な楽しさ。

    6年以上前

  34. ガレキの太鼓『リアル一軒家、のぞき放題』②工藤さやさんと小林樹さんが姉弟に萌える😁『30代女子会…』~『ウェイウェイ』の初めましての距離感に笑える。昭和生まれウェイ✋に爆笑😆 やっぱりみんな恋をしたいんだな😌恋愛モード全開だな😊… https://t.co/Ph6q6sHTIZ

    6年以上前

  35. ガレキの太鼓『リアル一軒家、のぞき放題』①最終日朝の回を覗いてきた👀尺と、台詞と、動線と、タイミングを構築するのは、演劇的センスに加えて建築家的な数学的センスも必要だろう。その上、出演もしているのだから舘そらみさん恐るべし👍 1時… https://t.co/JICGBRv6rA

    6年以上前

  36. [Guest Blog] 吉村元希の日記 - 「リアル一軒家、のぞき放題」by ガレキの太鼓 https://t.co/oloqyrNisV

    6年以上前

  37. ガレキの太鼓 のぞき見公演観てきました! めちゃくちゃ心地よい時間でした。新発見、刺激の多い60分。非常に生身の俳優陣が見られます。分かりやすく同じ空間にいるからなのか、観る時のアンテナも非常に敏でした。面白かった、今日までですよ! #のぞき放題

    6年以上前

  38. 【12月9日(土)】 ガレキの太鼓『リアル一軒家、のぞき放題』本日最終公開日です! 受付時間は11:00~15:00、17:00~21:00。 本物の一軒家で人間模様を観察出来る数少ないチャンス。 この家でしかあり得ないこの作品、… https://t.co/YKKa33kdJI

    6年以上前

  39. 【吉村元希の日記】 「リアル一軒家、のぞき放題」by ガレキの太鼓 - webDICE: https://t.co/KfL3HKgWmH

    6年以上前

  40. ガレキの太鼓のぞき見千秋楽は明日、今日はハンバーグ大会 https://t.co/aHoV5oK789

    6年以上前

  41. そしてこちら、いよいよあしたがラストチャンス!リアル一軒家、のぞき放題ですよ◎ 11-15時、17-21時で受け付けてます。 https://t.co/wtsdI0gZ8e

    6年以上前

  42. 【園田玲欧奈くん】 かみ の話: ガレキの太鼓覗き見パフォーマンス公演真っ最中の私で御座います。 30センチ前で芝居を見るのはどんな具合でしょうかね。見られるのもなかなかですよw 明日9日が最終日!一日中、私はあのお家で暮らしてま… https://t.co/1D2TjbGCRQ

    6年以上前

  43. 「リアル一軒家、のぞき放題」WS 。何を思って動けばいいのかすぐわからなかった。時間があればわかるまで聞きたかったけど、まあやってみたらいいか、という気になったのはあきらめではなくもしかしたら進歩? 進歩だとしたら、私にしたらそ… https://t.co/BThw8JE7QV

    6年以上前

  44. ステージナタリー 千駄木の一軒家開放中、ガレキの太鼓「リアル一軒家、のぞき放題。」 ステージナタリー 作・演出・総指揮の舘、ガレキの太鼓の海老根理に加え、うじすけ、カムヰヤッセンの工藤さやと… https://t.co/u8GtVyV3f8

    6年以上前

  45. 「リアル一軒家、のぞき放題」WS 。後半のワークは、3割の理解でやっているという意識で実はよくわかってなかった。段階の上げ方が急だと感じた。何とかやれたのは最近人前に出てる&チームの二人が受け止めてくれたから。なぜイメージするのか… https://t.co/mNH7QMR6r1

    6年以上前

  46. 「リアル一軒家、のぞき放題」関連イベントとしてのWSに参加。講師はガレキの太鼓の舘そらみさん。前半のゲームは場をなごませたり、場に馴染んだりするのに最適で雰囲気がよくて楽しかった。場に溶け込もうとする参加者も多かったかも。場慣れてるのかな。

    6年以上前

  47. ガレキの太鼓。 異様な体験ができて満足だし、うまくループしているのは脚本は美しいんだけど、断片を組み合わせて初めて分かる真実みたいのがほしかったなー。僕が気づいてないだけであるのかな。

    6年以上前

  48. ステージナタリー 千駄木の一軒家開放中、ガレキの太鼓「リアル一軒家、のぞき放題。」 ステージナタリー 作・演出・総指揮の舘、ガレキの太鼓の海老根理に加え、うじすけ、カムヰヤッセンの工藤さやと… https://t.co/u8GtVzcE6G

    6年以上前

  49. ガレキの太鼓WSだん 面白かったー

    6年以上前

  50. ステージナタリー 粘土の味「オフリミット」合田団地&和田ながら、京都の同い年がタッグ ステージナタリー 公演レポート · 一軒家開放中、ガレキの太鼓“のぞき見”新作: 2017年12月6日 11:51: 114 · 「かがみの… https://t.co/9xTsfhYUQj

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大