満足度★★★★★
包帯を換える 明日の朝 籠から出よう 空に戻るのだ 無理するな おやすみ 女にもたれる 2階の窓を開ける チチチ・・・ 目で追う 鳥は指に止まった 肩に 飛びさる 窓の外を見る。床に並んだセロハンの鳥
閉じ込められた虫 籠のカナリア 兄と二人の生活 今の1人の生活 小さな範囲での生活 迷い込んだ怪我をした鳥 渡り鳥 荷作りと計画、孤児院の鳥小屋までの旅行 閉じ込める人 独占が愉快 レジ係が話す遠回しの緩い苦情とかける言葉 迷い込んだ鳥と言葉の無い会話 並べられた キャンディーの包紙のセロハンで折られた鳥を並べる 女(鳥) 3重に環に並べたセロハンの鳥は遠くまて飛んでいく多くの渡り鳥に見えた。
虫箱の男 レジ係のおばさん 弟 兄 それぞれの心 人の心を柔らかくとても綺麗に見せる、良かった。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ところで、昨日。 よみラジ録った帰りに田口哲さんと先週末に観たスアシ倶楽部「ことり、ひとり、」についてお話しする。 なんていうか、本当に好い芝居だったねぇ、と。 収録中に田口さんのお話を聞きながら、それはあのスアシのお芝居に通じま… https://t.co/LHn9stSYA7
7年弱前
ことり.......ひとりでしてみてください.....
7年弱前
スアシ倶楽部「ことり、ひとり、」 今回の作品にとって最後のピースとなった、アトリエ「空白」さんに感謝します。 二枚の写真はどちらも同じシーン。 https://t.co/QAgiR5GKcq
7年弱前
スアシ倶楽部「ことり、ひとり、」全公演無事終了いたしました。 ご来場くださったお客様、気にかけてくださった方々、スタッフ、そして私の見たい世界を体現してくれた出演者の皆様、本当にありがとうございました。 https://t.co/F5ZtkQ86jf
7年弱前
スアシ倶楽部『ことり、ひとり、』全ステージ終了しました! ご来場いただいた皆様、三好淑子さん、共演の皆様、並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました! 自分の中で、役者の可能性を再考出来ました!楽しかったです! https://t.co/2nbD12LqXi
7年弱前
静かで、怖い。でも、柔らかい作品でした。スアシ倶楽部「ことり、ひとり、」
7年弱前
夜はスアシ倶楽部『ことり、ひとり、』を観劇。美しい映画を観たみたい。でもそれはすべて目の前の生身の人間が生み出しているもので、すばらしい贅沢だった。弟はことりと一緒にあの閉塞から飛び立てたのかな。原作も読んでみたくなりました。
7年弱前
昨日はずっと見たかったスアシ倶楽部の『ことり、ひとり、』に。三好さんがあんなに役者の魅力を引き出せる人とは知らなかった。アトリエ空白もいい空間を広げてもらって喜んでると思った。哀しすぎる男の夢が綺麗。怪しき戎屋海老さんが久々だと思ったけどあの感じは初だったかも。見れて良かった♪
7年弱前
スアシ倶楽部 演劇公演 N_19 「ことり、ひとり、」 全てのステージを終了致しました。 ご来場頂いた皆さま、アトリエ「空白」ご利用下さったスアシ倶楽部の皆さん、本当にありがとうございました。 素晴らしい舞台でした。 https://t.co/JSfSc8NEnq
7年弱前
スアシ倶楽部、初観劇。からのバラシでした。静かで、じんわり、充たされた、素敵な1時間でした。
7年弱前
スアシ倶楽部「ことり、ひとり、」観てきた。 道に迷って危うく入れなくなる所 [^_^;] ゴホンと咳をするのもはばかられる(したけど)くらい静かな息づかいの空気感の中、淡々と語る橋本さんの声に、自分が起きてんだか寝てんだか分からなくなった。
7年弱前
スアシ倶楽部 『ことり、ひとり、」観劇 もともと三好さんの作品は、光と影が印象的でしたが、今回は更に進化して濃密な空間が素敵な作品でした。 会場までの商店街からして 物語の中のような雰囲気 とてもいい土曜の夜でした。
7年弱前
スアシ倶楽部 ことり、ひとり、 観にアトリエ空白に行きました。場所難しい。警察署に聞きに行き、走りました。お客さんが揃い、シャッターが降りたら、コーンスープを温めるシーンから芝居が、始まりました。劇場ではないけど、照明がとても良かったです。知らない空間で観る芝居は、いいなぁ。
7年弱前
スアシ倶楽部「ことり、ひとり」観劇してきました!終わってからもう終わり?って思ってしまうぐらいにあっという間。心地よい空気、リズム、音。セリフを言っていない時の無言の時間の流れがすごく好きです。 床に並べられたトリたちが綺麗でした。 三好さんの世界観がやっぱり好きだなぁ✨
7年弱前
中津「空白」にて上演されている「ことり、ひとり」を観劇。 さりげない芝居が灰汁のある芝居を引き立て灰汁のある芝居がさりげない芝居を引き立てる、相乗効果。無言の時間もその流れている時間を味わう。無駄のない、見せる芝居に魅了された。本… https://t.co/lLwRo55Ar7
7年弱前
スアシ倶楽部「ことり、ひとり、」千秋楽!本日も満席となり、キャンセル待ちのお客様も出ております。 小さな会場ですので、当日のお客様はお待ち頂いてもお入り頂けない可能性があります。ご了承くださいm(._.)m。 https://t.co/krImaRZVF5
7年弱前
今日は、ぎゃらりぃ あとさんの「水槽の中の白昼夢」展を拝見 → 英国風パブHUBで飲食 → アトリエ「空白」さんで上演されているスアシ倶楽部さんの「ことり、ひとり、」を観劇と盛りだくさんの一日(半日?)でした^ ^ 楽しかった(… https://t.co/Lmzmcn0TgV
7年弱前
アトリエ空白さんにて、スアシ倶楽部さんの「ことり、ひとり、」を観てきました!空間が素敵で、演出も面白く、役者さんとの距離が近くて息を飲むようなお芝居でした。ドキドキしたしラストとても綺麗だった。 客席どこに座ろうってキョロキョロしていたら前がお勧めと教えていただいて最前列に
7年弱前
スアシ倶楽部No.19「ことり、ひとり」を観ました。静かででもそこに感情、動きがしっかりと心の中に入ってきてよかったです。
7年弱前
スアシ倶楽部、観劇。いろんなつぼを押されて、心の涙腺がおかしくなりそうで、急いで帰ってきてしまった。自分の中にある矛盾を無理やり辻褄を合わそうとしてガチガチになってた背中を、優しく撫でてもらった気がした。好きだなー。
7年弱前
スアシ倶楽部『ことり、ひとり、』、本日3日目の公演を迎えます。 ちいさな部屋でささやかに繰り返される日常の中に、結晶のように輝く不器用なまでの純心。 演技、そして演出が空間に色をのせてゆき、やがてそれが囀りとなって鼓膜をそっと… https://t.co/IrX62nkRI9
7年弱前
2/14 20:00 アトリエ「空白」 スアシ倶楽部「ことり、ひとり」 静かな劇。 脚の治療と最後窓を開ける場面が印象に残る 椅子の女性が小鳥?(逆? 後のほうでそうでもない様に取れる ところもあった気がする あまり理解できてい… https://t.co/Ii6Ck3WfWF
7年弱前
スアシ倶楽部「ことり、ひとり、」全日、満席となりました! 当日はキャンセル待ちとなりますが、小さな会場ですので、お待ち頂いてもお入り頂けない可能性があります。ご了承くださいm(._.)m。 https://t.co/G1np08j4kt
7年弱前
今週も公演多数(初日順,敬称略) 立命芸術劇場,スアシ倶楽部,WARAOMO企画,ROB CARLTON,ひいらぎ,鹿殺し, 安住の地,DIVE,火炎瓶,はちの巣座,六風館,丸福ボンバーズ,愉快犯,アンクル,メビウス,洗濯氣,同志… https://t.co/JOID78JZxV
7年弱前
スアシ倶楽部 ことり、ひとり、 朗読劇からスタートした スアシ倶楽部が辿り着いた、 現時点での最高傑作だと思う。 主演の橋本くんの演技を軸として、 様々な要素がバランス良く配置され、 三好さんの嗜好も貫徹されつつ、 心地良い緊張感が持続する。 ちょっともう悔しい位だった。
7年弱前
「ことり、ひとり、」観劇。大沢さんは相変わらず美女で、かわいいお役でした。
7年弱前
→「ことり、ひとり、」感想③ お芝居って役者さんの演技は勿論ですが、照明・音響・脚本・演出あってこそだし、お芝居をする場所の物理的空間構造も大事ですよね。ことり、ひとりはその全てが調和していて、気持ち良かったです。余韻もひとしおな帰り路で幸せです。
7年弱前
→「ことり、ひとり、」感想② はっきりとは語られませんが、主人公の喪失が最後の場面でほんの少し癒されていくような、喪失に伴う痛みが細やかであったとしても和らいでいくように感じました。傷ついた小鳥を癒しそして小鳥が羽ばたき飛び立つことで、彼は兄を悼めたのかなぁと。→
7年弱前
久しぶりに観劇。スアシ倶楽部さんの『ことり、ひとり、』(@アトリエ空白)。静けさの中に豊饒な感情が込められた役者さんの演技に思わず嗚咽。空間の使い方も素晴らしく、ラストシーンでは思わず役者さんの視線を追って窓の外を見つめてました。時が止まったような濃密な1時間でした。(続く)
7年弱前
「ことり、ひとり、」観劇、淡々と日々生活をおくってることに弟くんの孤独感が際立っているとか多分本当に孤独な人は自分で気付いてないだろうと思えいたましい。兄弟の置かれてた状況、世間の評価の描き方バランスよいと思った。それはたまたま来てた大沢秋生さんと帰りに話できて気付けたこと。森嶌
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 11 結局、カンケーなかったようだったけど、あれは何だったんだろう。チケットは完売だそうだが、行かれる方、寒いので暖かくして、そして静かに(咳も我慢して欲しい)。『幸福』について考える帰り道も『作品』のうちかも。(夜の中津商店街は不思議な雰囲気)
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ⑩ そういう事も含めて会場を巧く使っておられた。静謐な芝居なので、結構、壊れやすい気がする。上演中に何かはわからないけど『シグナル音』?みたいなのがランダムに鳴ってて、それは客席からでは無かったので『演出?どういう⁇』みたいな感じで気になった。
7年弱前
ちょっと寒いアトリエでこれを見たあと、あったかいお店でスープとかワインとか飲みたくなる冬のスアシ倶楽部🍽 隅々までこだわりしかない三好ワールド素晴らしい夜です🌃✨ https://t.co/uV6uZexN5b
7年弱前
昨日は幸せ ヴァレンタイン。 スアシ倶楽部「ことり、ひとり、」 14日〜17日まで20時開演 詳細はこちら https://t.co/jA0NUWijw6 アトリエ「空白」 https://t.co/kDxOJImHsb
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ⑨ 普段はあまりこういう役はお演りになられないが、ハマってた。高橋さんと海老さんの『嫌な感じ』コンビが『現実』を『悪意』を持って体現していたので、主人公の純粋が故に報われない感じを引き立てていたよ… https://t.co/huzitsayd5
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ⑧ 高橋映美子さん。『笑顔』だよな。あの絶品の『作り笑顔』。『あからさまにバレるような作り笑顔』を巧く演じておられる。声の『慇懃無礼』さもいい。…褒めているように聞こえませんが。(^^;; 戎屋海… https://t.co/A8GRvTNAAw
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ⑦ 抑制された感情表現と漂う孤独感。同じくレギュラー、大沢めぐみさん。最初『今回はセリフ無しかも…』と思ったが、そんな事は無かった。(セリフ無しってのもありだとは思う)少女っぽさと、それに反するような鋭いセリフ。ブーツは三好さんセレクトかしら?
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ⑥ つまり。今回も『足』に対するフェティシズムは全開である。(^.^) このフェティシズム溢れるシーンのために、他の全てが用意されている…というのはいくらなんでも乱暴か。(『嫌な感じ』コンビも立つ… https://t.co/U0KZnyFvg2
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ⑤ 『恐らく、こうなのではないか』という鋭敏なアンテナがないとスッと流れていく可能性もある。ただ、三好さん自身はそれでもいいと思われてる気もする。もしかすると『あるシーン』を創りたいがために、他のもの全てを用意されている気さえするのだ。
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ④ 私が感じる三好演出の魅力はその大胆とも言える『削り方』だ。原作を読んでいると特にそれを強く感じた。例えば『嫌な感じ』コンビの語るエピソードは、原作を読んでいれば、それがどういう事なのかは明確だ… https://t.co/gpiEIZa3UR
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ③ 『外の世界』の表現は『嫌な感じ』コンビ(勝手に命名しました…)担当だが、これだけ明確な『悪意』の表現は私の観た『スアシ倶楽部』では無かったように思う。この『悪意』も当の本人は『無自覚』『無意識… https://t.co/FY0LuXGcl8
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ② 原作との違いのひとつは、主人公とヒロイン(あえて、こう書く)の関係性にエロティックなニュアンスを足しているという点だ。しかもそのエロティシズムは微かな、ホントに微かな表現で、この辺りが『うーん、三好演出だなあ』と嬉しくなる。新しい演出もある。
7年弱前
『ことり、ひとり、』スアシ倶楽部 ① 小川洋子の『ことり』をベースにはしているが、再構成されているため、既に読んでいる方は驚かれるかもしれない。私も既読のため、たぶん原作を読んでいない方とはかなり観劇後の感じ方は違うのではないかと思う。原作は素晴らしい。しかし芝居もいい、かなり。
7年弱前