燐光群創立35周年記念公演 VOL.1
燐光群創立35周年記念公演 VOL.1
実演鑑賞
愛知県芸術劇場 小ホール(愛知県)
他劇場あり:
2017/12/12 (火) ~ 2017/12/13 (水) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://rinkogun.com/kujira_to_mita_2.html
期間 | 2017/12/12 (火) ~ 2017/12/13 (水) |
---|---|
劇場 | 愛知県芸術劇場 小ホール |
出演 | 佐々木梅治、BenjaminBeardsley、円城寺あや、南谷朝子、中山マリ、鴨川てんし、川中健次郎、猪熊恒和、大西孝洋、杉山英之、東谷英人、武山尚史、山村秀勝、樋尾麻衣子、宗像祥子、田中結佳、秋定史枝、橘麦、中瀬良衣 |
脚本 | 坂手洋二 |
演出 | 坂手洋二 |
料金(1枚あたり) |
1,500円 ~ 6,600円 【発売日】2017/10/15 <全席指定> 一般前売:3,500円 ペア前売:6,600円 当日:3,800円 U-25(25歳以下)/大学・専門学校生:2,500円 高校生以下:1,500円 ※U-25/学生以下は、前日までに劇団でご予約の上、当日受付にて要証明書提示。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12月12日(火)19:00 12月13日(水)19:00 受付開始:開演の40分前 開場:開演の30分前 |
説明 | 打ち上げられたクジラたちは、夢を見ているのか。 それとも抗いようのない現実に、耐えているのか。 沖縄でのイルカ(ヒートゥー、ピトゥ)漁は、伝統的なものとして知られているが、戦後の一時期、名護西岸で本格的な捕鯨をしていたことを、最近になって知った。十五年近くにわたって、年間数十頭のザトウクジラを捕っていたのだ。昭和二十六年、「戦後初めての捕鯨」と思しき漁に参加した漁師に、詳しく話を聞いた。 名護東岸、島の反対側に位置する海では、米軍基地キャンプ・シュワブに、普天間基地代替施設としての空港建設が強行されようとしている。同じ名護市なのに、海の風景はまったく違うのだ。 昨冬、かつて『くじらの墓標』を書くため訪れた捕鯨村・鮎川を、震災後には初めて、再訪した。津波の猛威を受けた町並みはすっかりなくなってしまったが、捕鯨は今も続けられていた。 『南洋くじら部隊』の舞台、レンバダ島の捕鯨村ラマレラを、久しぶりに訪れた。電気も電話も貨幣経済もなかった暮らしは近代化の洗礼を浴び、変わってしまった。それでも漁師たちはクジラを捕り続けている。 そして、映画『ザ・コーブ』等によってイルカ漁が国際的な非難を浴びた和歌山・太地に、初めて行った。捕鯨反対運動は沈静化していたが、それとは無関係に、人々は未来を見つめていた。 私の中で何かが繋がった。捕鯨に携わる家族たちの「伝承」と「共存」の物語が、くっきりと浮上してきた。 『くじらと見た夢』は、私と燐光群による四半世紀にわたるクジラとの旅の、新たな結実となるだろう。 坂手洋二 |
その他注意事項 | ※開演直前・直後は(一時的に)ご入場を制限させて頂く場合がございます。 ※未就学児のご入場はご遠慮下さい。 |
スタッフ | 照明:竹林功(龍前正夫舞台照明研究所) 音響:島猛(ステージオフィス) 舞台監督:森下紀彦 藤村謡子 美術:加藤ちか じょん万次郎 衣裳:小林巨和 演出助手:村野玲子 文芸助手:清水弥生 久保志乃ぶ 宣伝意匠:高崎勝也 制作:古元道広 近藤順子 主催:有限会社グッドフェローズ 後援:杉並区 提携:NPO法人劇場創造ネットワーク/座・高円寺 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
燐光群『くじらと見た夢』岡山公演も終了しました! 当日は元蜷カンの日置君が来てくれたり ソバ?ラーメン?のような、『山富士』で天ぷら拉麺を体験したり 岡山で映画を撮っている学生さんと盛り上がった 帰路の飛行機。広がる海。いつ… https://t.co/MFamqgZt8g
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』 東京からはじまり名古屋、伊丹、岡山を巡った公演も昨日千秋楽を迎え、先ほど東京に帰ってきました ご来場くださいましたみなさま、応援してくださったみなさま、誠にありがとうございます ご挨拶にはまだ少しは… https://t.co/AjJqP0Cbkb
7年弱前
先週末あたりから今日まで。全員死刑、悪魔祓い聖なる儀式、立ち去った女、光(大森立嗣)、燐光群「くじらと見た夢」、GOandMO'S「THE JOKE AND MO'S」、エンドレス繰り返される悪夢、俺の獲物はビンラディン、まともな男、皆殺し映画通信
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』 明日の岡山公演で最後です 『くじらの墓標』再演ではじまった今年が『くじらと見た夢』で終わります 今年はわたしにとってはくじら年 来年はいったい何年になるかしら https://t.co/3yekN7RYYu
7年弱前
燐光群「くじらと見た夢」12/15(金)~17(日)@AI・HALL 観劇。坂手さん、ならではだなぁ。 この演劇的なファンタジー、イリュージョンは燐光群だからこそ。と感じる。 そうあって欲しい。しかしながら、世界を変えることができ… https://t.co/5pWSZIb9lI
7年弱前
燐光群「くじらと見た夢」、関西楽日。力ある脚本、構成もよく練られていて、さすが。それでも空席が。客層も高齢者ばかり。花園神社、駒場小劇場、スズナリに通った学生時代を思うと隔世の感、残念。燐光群、若い人たちにこそ観て欲しい。坂手君、… https://t.co/qQSvYWwkn7
7年弱前
燐光群「くじらと見た夢」観劇。沖縄基地問題の現実をつぶさに描きながら、捕鯨やイルカの座礁にまつわる物語が神話のような奥深さで語られる。ラストシーンは、23年前に初めて観た燐光群の舞台(くじらの墓標初演)で鳥肌が立ったあの興奮を彷彿させる美しさだった。
7年弱前
【燐光群『くじらと見た夢』感想】 情報量とその内容のバランスがすさまじかった。胆力の塊のような作品。 全く僕の好みの作りでなかったのが残念だけれど、それはそれとして完成度の高い素晴らしい作品だった。
7年弱前
観たよ、燐光群「くじらと見た夢」。あれも演劇これも演劇とは思う。ただ、一週前のナイロンの余韻を持ったままの今日のこれは一寸しんどかった。20人程の役者によるシュプレヒコールのような台詞の波が断続する中、メッセージ性は否応なく強められ、そして僕は途方に暮れてしまうしかないのだ。
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』12/15(金)~17(日)公演です。沖縄・名護の海を舞台に、この国が抱える矛盾や葛藤を鋭く描きます。どうぞお見逃しなく。https://t.co/fITEc6LXiO 坂手洋二さんが作品の見どころを語った… https://t.co/bB5krlD5Xb
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』、いつもながら、ストレートな政治・思想の主張と土着的ファンタジー風味が同居する、不思議な作風。作演のエキセントリックさに敬遠する人もいるようだけど、情報の出し方や役者の語りの力、具象と抽象のバランス等、作り手としても見るべきポイントが多い、質の高い舞台。
7年弱前
先日、映画『おクジラさま』を観たので、これから燐光群『くじらと見た夢』を観る(そういう訳ではない)
7年弱前
【愛知県芸術劇場提携公演】燐光群『くじらと見た夢』名古屋公演は今日・明日夜19:00~。捕鯨に携わる家族たちの「伝承」と「共存」の物語。どちらも当日券あり。明日の前売り券は今日までウェブサイトでの予約もできるそうです。https://t.co/NhNbxwsQW2
7年弱前
懐かし(私にとってw)の芸文で公演だそうですっ🙌 いいなぁ、愛知✨私もいつか凱旋公演なりで、地元の人にも観てもらいたい(^^) 燐光群『くじらと見た夢』 12, 13日、お時間あればぜひ(*´ω`*) https://t.co/oO6oioGOIB
7年弱前
気がつけば、燐光群『くじらと見た夢』名古屋公演が、来週に迫ってきた!12月12日(火)、13日(水)ともに19時開演。愛知県芸術劇場にて。燐光群創立35周年記念公演の第1弾!是非お見逃しなく!https://t.co/it2z9MBbql
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』伊丹公演に先駆け、作・演出の坂手洋二さんに今作の見どころをお話しいただきました。坂手さんの演劇とクジラへの想いがたっぷり詰まったインタビューです。ぜひご一読ください。https://t.co/8U0q2gfoO1
7年弱前
燐光群 くじらと見た夢 ・燐光群は予備知識がないと割と置いていかれるが、目の前に事実を淡々と置かれている感じがしてドキュメンタリー感がある←すき ・欧米と東洋の考え方に溝を感じた。向こうの人は犠牲になる動物も自分たちの一部みたいな感じは理解できないかなと思った。 ・情熱と熱気
7年弱前
blog更新しました。情報量の多い考えさせられる舞台でした。「[劇評]燐光群「くじらと見た夢」@座・高円寺1(高円寺) 」https://t.co/IyjupMvcm2 #燐光群 #劇評 #くじらとみた夢
7年弱前
燐光群「くじらと見た夢」東京公演、無事千秋楽を迎える事が出来ました。 観にいらして下さった方々、応援して下さった方々有難うございました! 今回はとても壮大な物語で、大きな渦の中にいるような、でもとても日常でもあるような不思議な時間… https://t.co/dFdYQvf0J9
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』東京公演終了しました。ありがとうございました。 明日からはしばらく、殺陣の現場へ。 今やれる事を、もがいて掴んでやるだけさー。 ワンタン麺、また食べたい。。 https://t.co/QcFhgubSQv
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』を観劇しました。麦さんとバイトの先輩が共演してるなんて不思議だない。難しい問題をかなりわかり易く、偏らずに提起してて面白かったです。むぎさん可愛かった。普段聞きなれない言葉は不思議な程にリアリティーをもって… https://t.co/fCKdJkqklV
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』そして辺野古のことと、鯨やイルカの話が一つになったラストにやられた(涙)。海はつながってるもんね。あと、燐光群が今までやってきた『鯨の墓標』と『南洋クジラ部隊』を観たくなったな。
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』ただ、辺野古に関しては説明的なセリフが多くて、もっと工夫がほしかったな。一方、捕鯨やイルカ漁については、当日パンフにある坂手さんが古老に聞いて圧巻だったという話を元にしたのか、昔の捕鯨の語りにはワクワクしたし、大勢でイルカ漁を再現するのも面白かった。
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』沖縄の辺野古をめぐる話の中で、辺野古を含む漁協が漁業権を手放したことが辺野古の海の工事を強行する理由になったという話があり、保証金が入るとはいえ苦渋の決断だっただろう。『ビリー・エリオット』の炭鉱夫たちのような漁師たちの誇りや矜持を想って涙が出た。
7年弱前
燐光群「くじらと見た夢」を観劇。相変わらずの情報量。自分のアンテナに引っかかると、何故いけない?じゃ、あっちは何故いいの?とか、頭の中でドンドン広がる。でも、今回のお気に入りは、坂手氏のロマンティックな処でしょう!(笑) 東京公演は明日が最後。皆さんに是非ご覧頂きたい!
7年弱前
燐光群「くじらと見た夢」 キャラクターとストーリーではなく ある言説の渡り台詞で進行させる構成に、 昔やった花田清輝「ものみな歌でおわる」を思い出す ロシア人演出家がディスカッションドラマと言っていた 連発される動詞形容詞の終止形、体言止めの効果
7年弱前
先程観た燐光群「くじらと見た夢」、沖縄を舞台に、非情な基地問題、そして捕鯨問題という現実を、鯨にまつわるファンタジーを融合させた不思議な世界観(作者の坂手洋二ワールドですが)でラストまで魅せられた。東京公演は今夜19時と明日14時… https://t.co/PbJ0HnLyKE
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』沖縄の米軍基地、特に辺野古の問題と、沖縄でかつてやってた捕鯨と今でもやってるイルカ漁の事を融合させ、おそらく最新に近い状況説明と問題定期を演劇的に。説明台詞が多いのはもう少し工夫が欲しいけど、くじらと見る夢… https://t.co/xbExCu2T6T
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』 ご来場のみなさま誠にありがとうございます! 本日昼夜公演です! 東京は明日まで! ご来場お待ちしております(*'v'*) https://t.co/cYcKuuauAs
7年弱前
今日は知り合いの監督さんが見に来てくれた。あるフィールドで戦っていると共有する話がある。 嘘やりたくない、良いものつくりたい。それだけ。 燐光群『くじらと見た夢』東京は26日迄。 地元の大阪も行く。オカンとオトンに顔見せないとと… https://t.co/Hqkebb4j6m
7年弱前
燐光群『くじらと見た夢』を昨日観てきました。今になって、ぽつぽつと台詞が思い出されてきて。。 自分の倫理観を棚卸ししています。
7年弱前
【お知らせ】高円寺の文禄堂さまにて、「坂手洋二戯曲集」のチラシを置いていただいておりますニャ! 劇場「座・高円寺」では、坂手さん率いる劇団、燐光群『くじらと見た夢』が絶賛上演中❗ どうぞよろしくですニャ♪(彩流社ネコ) https://t.co/mM5JW5C6BO
7年弱前
座・高円寺…燐光群『くじらと見た夢』観劇♪他人事じゃない沖縄の今をまた知り、また辛い気持ちになりながら、生命を考える時間でした。セットを含め迫力ある舞台セットに、目の前に綺麗で可愛い海のモノが見えました。生きるもの命は皆等しくて尊い
約7年前
燐光群「くじらと見た夢」観劇。くじら漁、イルカ漁を絡めて描く現在の沖縄。もちろん、米軍基地移転のために海が埋め立てられる問題を、ストレートに描いた意欲作。ちょっと上演時間が長く、お尻が痛くなってしまったけど、素晴らしい作品でした。
約7年前
燐光群「くじらと見た夢』だいぶ調べてたであろう内容で、ドキュメンタリー映画を見ているようだった。座・高円寺の横長い舞台を生かして作るなぁ。
約7年前
燐光群『くじらと見た夢』。捕鯨テーマが多い劇団の集大成とも言える35周年記念公演。沖縄の最新情勢を伝えるドキュメンタリー演劇だが、膨大な情報量と物語が共存出来るのは佐々木梅治氏の存在。高齢化劇団に敢えて72歳の客演を迎えた発想の転… https://t.co/nSd2rYID4w
約7年前
燐光群「くじらと見た夢」 。このモチーフは何度も扱っているだけに、焦点は違っても表現はこなれていて燐光群の中でも誰にでも観易い作品だと思う。戯曲もまた読んでみたい。「生きる」ことや「暮らす」こと、また自分のそれだけでなく、… https://t.co/4DQ20w1XbS #拝見
約7年前
トラックバックURLはこちら
それとも抗いようのない現実に、耐えているのか。
沖縄でのイルカ(ヒートゥー、ピトゥ)漁は、伝統的なものとして知られているが、戦後の一時期、名護西岸で本格的な捕鯨をしていたことを、最近になって知った。十五年近くにわたって、年間数十頭のザトウ...
もっと読む