『OTHELLO-オセロ-』 公演情報 『OTHELLO-オセロ-』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    ダブルコール後に指名されて挨拶した木村さんが感きわまってしまい、珍しいなと思いました。

  • 満足度★★★★

    ルドビコ★の『オセロ』。
    シェイクスピアは、本当にボタンの掛け違いをさせるのが上手い。イアーゴ内倉の手の上で踊らされるオセロ大野が物悲しく、悪魔二人の誘いっぷりが妖艶。悪魔は性別無いからこその妖しさ。水崎さんはヒロインやらせるとピカイチ。高久くんの滲み出る威厳が好き。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/12/21 (木) 13:00

    ルドピコ復活公演、緑川睦くんとウチクリ内倉さん出演なので、昨日の昼公演観てきました。
    昼公演なのに満席でした。
    サンモールスタジオの地下の舞台は結構狭いのですが、舞台いっぱい使って殺陣があり、
    シンプルな舞台装置には照明が効果的でした。
    豪華な衣装で、終演後ファンとのチェキ会もあり、ツーショットは嬉しいと思います。
    学生さん達もたくさん観に来ていて、活気がありました。

  • 満足度★★★

    最近、オランダ版、新宿梁山泊版と観ての3つ目の「オセロー」でした。みなさん色々工夫していますね。ルドビコ★版をできるだけ感想抜きに他と比較してみます。かなり内容に触れるのでネタバレBOXに入れます。

    ネタバレBOX

    ルドビコ★版の最大の特徴は悪魔を登場させたことです。小さな効果として主要登場人物が増えます。島の劇団員もいるので通常より合計5人増です。もっともブラバンショーとロードヴィーコなどの兼任があるのでそこまでは増えませんが。大きな効果として常に舞台に二人の悪魔がいるため絵的に華やか(?)になります。またセリフの2重唱は神秘的な雰囲気を醸し出します。ストーリー的にはオセロの心の変化を悪魔のせいにできるので細かく描く必要がなくなります。

    ルドビコ★版はチャンバラシーンが満載です。結構激しいもので、おっと危ないという場面も少なくありません。オランダ版は設定が現代なのでこういうシーンはなく、梁山泊版は普通に必要なだけだったと思います。ルドビコ★版ではさらにチャンバラシーンを増やすためにオセローを逃亡させチャンバラで殺されることにしました。

    舞台装置はオランダ版はスケルトンの家が前後に動きます。梁山泊版は大掛かりではありませんが場面ごとに工夫を凝らしています。ルドビコ★版は家の入口のみです。

    大して重要ではありませんがビアンカの扱いが面白いので書いておきます。オランダ版はグラマラスな女性がセクシーな衣装で出てきますが初登場の1シーンだけで完全に観客へのサービスです。梁山泊版ではキャシオーが酒を飲まされるところから登場してセクシーな踊りを披露します。その後も登場するので観客へのサービスだけというわけではありません。ルドビコ★版では島の劇団員という素人さん設定なのでサービスシーンはありません。

    ルドビコ★版は役者さんが皆若いので悲劇の説得力が弱くなりがちです。悪魔を登場させたのもそこを逆手にとって軽さを売りにしたということなのかもしれません。

    最後にルドビコ★版の感想を書けば、元々悪魔の代わりにイヤーゴがいるのでさらに悪魔を出すのは人間の業を描くという点ではかなりの後退です。またオセローが逃亡して殺されるような馬鹿者ではもう別の劇です。

    (追記)脚色・演出の方からコメントを頂きました。右下のコメントマークをクリックしてください。メフィストさんありがとうございました。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/12/18 (月) 19:00

    何故に「観てきた!」コメントがないのだ??
    これは絶賛していい作品。文句なし5つ☆。

    招待いただいておきながら何ですけど。
    「悪魔に魂売った」とか「魂に悪魔が宿った」とか。
    もうしくじる要素満載じゃないですか。(なぜチケットプレセント申し込んだのか忘れた)

    ところがですね。
    もういきなり役者のうまさが光って「あとはストーリーついて来い」という安心感。
    そう観劇でこの「安心感」大事です。

    全然見ていて飽きません。ストーリーも凄くわかりやすい。
    「初観劇させたい友人がいます。どうしたらいいですか?」という質問のアンサーはこの作品で正解です。

    しかし5年も活動を休止していたらしいが、何があったんでしょうかね。
    これだけ完成度の高いものを作るには色々な劇団員間の葛藤があったのでしょうか。

    役者個人で見ると「あれ?この姫どっかで見たな、しかしこの目線と動きが実に素晴らしい、誰だっけ?」
    ハイ、唯一彼女だけ2度目の拝見。正解は「水崎綾さん」。
    今年6月末「メトロノウム(ENG)」でもアリスを披露されていました。

    嘘くさくないカーテンコールも感動的でした。観客の心から感動したお返しの拍手はまだ私の頭の中で鳴り響いています。
    そして水崎さんのお母様のエピソードもよかったし、林さんが語った彼女をヒロインに選んだ理由も素晴らしかった!

    最後に1つだけ残念を言わせていただきますと。
    浅黒い男のメイク。もうちょっとなんとかなりませんかね。
    汗のせいか照明のせいか。むらがあるんですよ。浅黒いのかアザがあるのかちょっと微妙でした。

    ご招待ありがとうございました。
    次回公演も必ずいきます。

このページのQRコードです。

拡大