公演情報
「私信/来信、ユートピア」の観てきた!クチコミ一覧
満足度★★★
鑑賞日2018/02/12 (月) 12:00
座席1階1列
青色有線『来信、ユートピアより。』シアター風姿花伝
オカマバーに集う訳アリな人たちの再生の物語。
痛みもあるけど優しいお話でした。
ユキとママの出会いのシーン、ユキに初めて化粧をしてあげる場面がとても良かった。
満足度★★★★★
それぞれの抱えた痛みやコンプレックスを繊細なタッチで表現された作品で、
その痛みが観ている此方にも伝わってきて胸が締め付けられる思いでした。
満足度★★★★
作者の強い想いが全面に浮かび上がる観念的で脳内迷宮のような作品。
一つ一つのシーンが優しく心地よい台詞に包まれ積み重ねられるが、
時折、現れる記憶の痛みが切ない。
満足度★★★★
人は心のどこかで、人生をやり直せるなら……という気持ちがあるのかもしれない。
もしその気持ちが強ければ強いほど、かなり響く内容なんじゃないかな、と思う。
例え救われないとしても、それでも「そこ」を目指して生きていくんだよね。人は哀しい。でも、それでいいんだ……そんなことを終演後に感じた。柄にもなく。
星は、今回も4つ。5つ目は、敢えてつけないようにしております(笑)。
満足度★★★★★
2回観劇しましたが2回とも泣きました。そして思い出し泣きしながらこのコメントを書いてます
絶望的な運命にある主人公が、それでも光を追い求める姿。必見です
満足度★★★★★
私信ユートピアにて。
初日観劇してきました。
登場人物達がユートピアを探し求めてあがき、もがき、苦しむ。
辛くて、しんどい作品でしたが。
皆の叫びが心に突き刺さり抜けません!
それほど素敵な作品だったのです!
青色有線最高です!
素敵な作品をありがとーございました。
満足度★★★★★
「来信ユートピアより」「私信ユートピアにて」を観劇しました。 共に重たい内容、ずっしりと記憶に残りました。気合い入れて観ないと心が乗っ取られそう。
個人的には私信での梓とユーリのやり取りが好きで、とても印象的!すごく良かったです。
私信、ユートピアにて。
初日観劇しました。
光と闇、どちらも存在するから自分が属さないほうが気になり、今いるところは果たしてどちらなのか、もっと光ることがあるのか、もっと闇にのまれることになるのか、これからどうしたいのか、どうすべきなのか、なにもしないのか、できないのか、
色々な枝分かれを観させていただいた気がします。
(なんかうまくまとまらないけど)
キャストのみなさま、ありがとうございます。
スタッフのみなさま、ありがとうございます。
ラテさん、ありがとうございます。
観られて、ホント良かったです。
願わくは…また皆様に別の機会でお会いできることがありますように。
Eureka☆
満足度★★★★
チラシにユートピアとは「素晴らしく良い場所であるが、どこにもない場所」と書かれている。現実には有り得ない永遠平和だが、あの世と対話する行為を”祈り”と呼ぶ人もいる。
この公演では死者も出るが、物語の主要な役柄はオカマで、死者との関わりで魂を失った人物として描いている。
それにしても観念的で一筋縄ではいかない思索を要する公演であった。
(上演時間1時間40分)【来信、ユートピア】
満足度★★★★
鑑賞日2018/02/10 (土) 19:30
当たり前に人間を描いたらきっとこういう作品になるんだろうな。誰だって弱いし誰だって支えあってるし。
盛んに出てくる「闇」と「光」ってキーワード。あと何気なく流れた「ユーリ」って名前の意味が、終盤で心を全部持っていかれる。