演劇

ゲッコーパレード出張公演 家を渉る劇vol.1

リンドバークたちの飛行

デザイン:岸本昌也

0 お気に入りチラシにする

演劇

ゲッコーパレード出張公演 家を渉る劇vol.1

リンドバークたちの飛行

ゲッコーパレード

島薗家住宅(東京都)

2017/10/12 (木) ~ 2017/10/17 (火) 公演終了

上演時間: 約1時間0分(休憩なし)を予定

◆◇◆◇◆

大海原さえ誰かにとっては狭く険しい一本道で、家は時として広大だ。

◆◇◆◇◆

1927年、チャールズ・リンドバーグ(1902-1974)はニューヨーク-パリ間、無着陸の大西洋横断飛行を成功させ世界を驚かせた。飛行時間は、33時間29分にも及んだという。そのわずか2...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/10/12 (木) ~ 2017/10/17 (火)
劇場 島薗家住宅
出演 河原舞、崎田ゆかり、林純平
脚本 ベルトルト・ブレヒト、訳:岩淵達治
演出 黒田瑞仁、柴田彩芳 ほか
料金(1枚あたり) 500円 ~ 4,500円
【発売日】2017/09/09
一般 3,500円
プチ・パトロンチケット 4,500円
(特典はありません。このチケットのご購入が団体の継続的な活動につながります。ぜひもう一押し、応援ください)
高校生以下 500円
蕨市民 1,000円
(身分証をご提示ください)
サイト

http://geckoparade.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 10月12日(木) 17:00※残少/19:00※完売
10月13日(金) 14:00※残少/17:00/19:00※完売
10月14日(土) 12:00※完売/14:00※完売/17:00※残少/19:00※残少
10月15日(日) 12:00※完売/14:00※残少/17:00※残少
10月16日(月) 12:00※残少/14:00※残少/17:00※残少
10月17日(火) 12:00/14:00※残少

各回定員10名。
開場は開演の15分前、上演時間は60分を予定しております。
上演中に階段の上り下りなど、室内の移動がございます。予めご了承ください。
説明 ◆◇◆◇◆

大海原さえ誰かにとっては狭く険しい一本道で、家は時として広大だ。

◆◇◆◇◆

1927年、チャールズ・リンドバーグ(1902-1974)はニューヨーク-パリ間、無着陸の大西洋横断飛行を成功させ世界を驚かせた。飛行時間は、33時間29分にも及んだという。そのわずか2年後、ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒト(1898-1956)は、このアメリカ人青年の業績に取材し、ラジオ教育劇として一本の戯曲を書き上げた。そして90年の時を経て、6人の演出家が千駄木の洋館で -まるでリンドバーグを大洋の上空で待ち受けた困難の数々のように- 部屋ごとにシーンを用意して待ち受ける。鑑賞者はリンドバークと共に島薗家住宅に飛び立ち、海を越える大冒険にでかける。

===
家を渉る劇
文化財として保存され、生活が凍結された住宅。そこに一編の戯曲が、物語と役者、観客を連れて訪れる。人々の行為が持ち込まれ、つかの間、その家屋は自分が建築であることを思い出すのではないか。「リンドバークたちの飛行」と共に家々を歴訪し、その出会いと変貌を観察する。移動型の連続プロジェクト。
===
ゲッコーパレード版「リンドバークたちの飛行」
2016年12月、埼玉県蕨市の旧加藤家住宅にて「戯曲の棲む家」シリーズ第5弾としてゲッコーパレード版「リンドバークたちの飛行」は初演された。演劇誌『悲劇喜劇』誌上の2016年の演劇シーンを総括する対談でとりあげられるなど、大きな話題となった。
※徳永京子,佐々木敦「演劇シーンの現在地・二〇一六」(『悲劇喜劇』2017年3月号,早川書房 所収)
そんな本作が、「家を渉る劇」として再び演じられる。その舞台となるのは、昭和の洋館・島薗邸。ニューヨーク、パリ、埼玉県蕨市から、東京都文京区へと、劇は渉る。舞台表現集団と建築史家、セノグラファーによる建築と演劇の邂逅を試みる共同企画。これはその第1章である。
===
その他注意事項 島薗家住宅(国登録有形文化財)

島薗邸。生化学者である島薗順雄(1906-1992)の自邸として昭和7年(1932)に建設。設計は銀行建築を多く手がけた建築家・矢部又吉(1888-1951)。洋館に和館がつながる和洋並置式の住宅で、当初は平屋だったがその後、2階部分が増築されいまの姿となる。現在はたてもの応援団の協力により保存、公開がなされている。

住所:〒113-0022 東京都文京区千駄木3-3-3
(東京メトロ 「千駄木駅」1番出口から徒歩3分)
(JR 「日暮里駅」「西日暮里駅」から徒歩15分)
スタッフ 演出:黒田瑞仁、柴田彩芳、本間志穂、渡辺瑞帆(青年団)、市松(砂と水玉)、
   古賀彰吾(劇団ドクトペッパズ)

衣装提供:YUMIKA MORI
照明協力:磯野いるか 記録映像:絵空衣音
チラシデザイン:岸本昌也 チラシ写真:野村渉、瀬尾憲司
制作:岡田萌 制作補助:川口潮奈

◆◇◆◇◆

主催:ゲッコーパレード
企画:ゲッコーパレード、本橋仁、渡辺瑞帆
共催:YUMIKA MORI
後援:蕨市、蕨市教育委員会
協力:たてもの応援団
研究助成:日本生活学会・生活学プロジェクト

[情報提供] 2017/09/10 01:16 by 崎田ゆかり

[最終更新] 2017/10/04 22:04 by 崎田ゆかり

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 『を待ちながら』以降、観たものの感想めいたもん書いてない気がするけど、『を待ちながら』含めて、東京デスロック、ままごと、ゲッコーパレード、鉄割などの感想、追い追い書き残そう。体調がさえない上にツイッターじゃなくどこに書こうか迷っているうちに時が過ぎてしまった。

    2年以上前

  2. ゲッコーパレードの家を渉る劇「リンドバークたちの飛行」を見ました。チケット3500円(島薗家住宅入場料300円)建築を役者がハックして演劇になって、観客は生理現象で対抗。庭では「ヤバい人」と外から高校生の声。坂道で立ちこぎのお爺さん https://t.co/Z5YaWADd8R

    2年以上前

  3. ゲッコーパレード12月は新たにメンバーとなった現代美術家の柴田彩芳と新作をつくります。『とにかく絵の具を大量にかけるでしょう。そしたらあなたは目撃する。それが何であったかを。あなたと私が昔から、必ず線を引いてきたって事も。』12月8日(金)-18日(月)@旧加藤家住宅

    2年以上前

  4. 秋の夜長に、追想。ゲッコーパレード「リンドバーグたちの飛行」すごく良かったな。地図を広げる瞬間って、幾つになってもワクワクする。書斎で広げられた航空路が書かれた地図。あの瞬間、僕も確かにリンドバーグだった。 https://t.co/ez7aClNlBG

    Dmb34ccueaafieo

    2年以上前

  5. <母親が旅行から帰ってきて「やっぱり家が一番ね」と言う問題>と、<「お家さんただいま」と言う家屋への人格付与問題>が、やっぱりゲッコーパレードという謎の集団と旧加藤家住宅というその根城の間にも存在している。人間の集まりというやつは。<住めばミヤコ問題>も、同じ俎上にある。

    2年以上前

  6. チラシとかにそう書くと引かれそうだから言ってないけど、旧加藤家住宅はゲッコーパレードのメンバーのようなものだ。つまりただの居場所・便利さ以上に、クリエイティビティを発揮する。出張公演はメンバーを一人欠いた状態でやることになる。奴は4月以来の公演参加なので、存分に働いてもらう。

    2年以上前

  7. 次回出演? ゲッコーパレード本拠地公演 『とにかく絵の具を大量にかけるでしょう。そしたらあなたは目撃する。それが何であったかを。あなたと私が昔から、必ず線を引いてきたって事も。』 テキスト:「チロルの秋」岸田國士 大学以来の岸田國士。 私の好きな岸田國士。 ぜひお越しください!

    2年以上前

  8. ゲッコーパレード『リンドバークたちの飛行』 全日程無事に終了いたしました。ご来場くださった皆々様ありがとうございました。今回は想定していないことがたくさん起きて、毎回スリリングでした。次回公演は旧加藤家住宅です!どんなものになる… https://t.co/8Z7GCjhr9H

    2年以上前

  9. ゲッコーパレード『リンドバークたちの飛行』、リンドバークとエンジンとの対話のシーンで、ついこの絵面を連想してしまった。 https://t.co/oWWDxZt82k

    2年以上前

  10. リンドバークたちの飛行@島薗邸。おわった。おわりました。つづきます。またどこかの古い建物で。いまは古賀さんとウォッカ飲んでる。次は旧加藤家住宅でタイトルの長い作品をやります。feat.ゲッコーパレード新メンバーの現代美術家柴田彩芳。演劇になるかは不明。

    2年以上前

  11. ゲッコーパレード『リンドバークたちの飛行』 旧加藤家住宅にて打ち上げ中です!!おしゅし!!! https://t.co/oYe6K9XApy

    Dmvjjdrvaames9a Dmvjjdvueaax3w8

    2年以上前

  12. 8月にお世話になったゲッコーパレードさんのお芝居を観劇。 見事な和洋折衷の邸をリンドバーグたちと一緒に飛び回った。 場所が場所なだけに、演者さんが演者に見えなくて島薗邸を彷徨う亡霊に見えました笑 https://t.co/6W4PFqwJoj

    Dmu52g0vwaaabhg

    2年以上前

  13. ゲッコーパレード「リンドバーグたちの飛行」@千駄木・旧島薗邸見てきた。各回限定10名ということをチケット予約して気付く、という迂闊なワタクシ。建築士やピアニストなど、複数の演出家が協力して作り上げ、国登録有形文化財の中を移動しながら展開するリンドバーグの大西洋単独飛行の記録。

    2年以上前

  14. ゲッコーパレード 「リンドバークたちの飛行」 すごく良かった。 和洋折衷の空間と、6人の多様な演出家という企画が上手くあっていたと思う。 リンドバークとエンジンとの対話が今回のお気に入りシーン https://t.co/xA7x64Vdu2

    Dmudobiuqaafhaq Dmudobhuiaa1vlb

    2年以上前

  15. 6時起きからフライヤー作りつつ、ゲッコーパレード当日券&イキウメ予約成功 リンドバークは去年知ってから唯一見逃してたので、行けて良かった

    2年以上前

  16. ゲッコーパレード、家を渉る劇『リンドバークたちの飛行』。千駄木の島薗邸という由緒正しいお屋敷での公演。蕨での初演と基本は同じ構成ながら屋敷の調度やら庭やらの違いと広さによるストロークの違いで角が取れた感じ。テキストでは今回特にリンドバーグ「たちの」話であるところが印象に残った。

    2年以上前

  17. ゲッコーパレード本拠地公演 「とにかく絵の具を大量にかけるでしょう。そしたらあなたは目撃する。それが何であったかを。あなたと私が昔から、必ず線を引いてきたって事も。」 旧加藤家住宅 2017/12/8-18 テキスト:岸田國士『チロルの秋』 構成・美術:柴田彩芳 演出:黒田瑞仁

    2年以上前

  18. 純平ちゃんが出るりよねー。【ゲッコーパレードが文化財建築で移動型演劇/『リンドバークたちの飛行』千駄木の島薗家住宅にて10月12日から上演 @geckoparade】 https://t.co/ZJqjHDyLrZ @entre_news_jpさんから

    2年以上前

  19. リンドバークたちの飛行。5日目!明日で終わり!18公演あってもうあと2回しかない。12時と14時だけだ。14時の回を最後にリンドバークはどこか別の家へと渉っていくのだ。ラスト14時、特別な演出つけたほうがいいかなあ。と思ったけど、それは単に血迷っているだけな気がするので、やめる。

    2年以上前

  20. [最近の記事] ゲッコーパレードが文化財建築で移動型演劇/『リンドバークたちの飛行』千駄木の島薗家住宅にて10月12日から上演 https://t.co/WeFWwlx8oj

    2年以上前

  21. ゲッコーパレード「リンドバークたちの飛行」@島薗邸。旧加藤家版とだいぶ違った印象。男性的/女性的、冒険の始まり/その後、あるいは両家から受けるものの違いにもよるのでしょう。島薗邸は「かたりと」で2度公演を観ましたが、その時とも違う… https://t.co/R5OXs7IHo3

    2年以上前

  22. 劇団ロゴTシャツとか演劇の人とか関係なく着られるものを、普段着として着られてカワイイデザインを、場所や空間を得意とするゲッコーパレードとして一捻り加えたいという思いなどなどを集結してYUMIKA MORIとコラボして作ってもらいました。とても愛情こもってます!

    2年以上前

  23. 旧加藤家住宅Tシャツ売れ行き好調です!今回の公演『リンドバークたちの飛行』だけの限定色カーキもあります!!一枚一枚手作りです。男性にも女性にも着ていただける素敵なデザインとなっております! ぜひ一枚お手元に!! https://t.co/OmjnHS8NJZ

    Dmqtsadvaaajhlb Dmqtsaxueaiflvt Dmqtsayueaajjpy

    2年以上前

  24. ゲッコーパレード『リンドバークたちの飛行』 明日は千秋楽です。ここまでご来場くださったみなさまありがとうございます生憎の雨なうえに冷え込むので、温かい格好でお越しください。明日も頑張ります。あと二回! https://t.co/CU5jpIaWLu

    Dmqrcdtumaaiyhn

    2年以上前

  25. ゲッコーパレード『リンドバークたちの飛行』@国登録有形文化財島薗亭 結局行けて良かった、探検楽しかったしきれいなものを見ました、また歩きたいです https://t.co/Rin7QYLgAf

    Dmqq3ghvaaazz5u

    2年以上前

  26. 今日は朝からずっと鼻血が出そうな気配に悩んでいますが、ゲッコーパレードさん観に行きます。観劇中に鼻血でたらどうしよう。笑

    2年以上前

  27. ゲッコーパレード行くわもう

    2年以上前

  28. 今日はゲッコーパレードのリンドバーク達の飛行を観に行きました。文化財・島薗邸での上演でいろんな部屋を渡りながらリンドバークと旅をしていくのですが、(凄く素敵な)庭を飛行機が飛んだ時コスモ(小宇宙)を感じました。島薗邸は面白い建物でした。お手伝いさん呼ぶボタンがあったり(笑)

    2年以上前

  29. ゲッコーパレード『リンドバークたちの飛行』 観てきました。僕のわずかな演劇人生に大きな風穴を開けてくれました。 演劇深いわぁ…。もはや、お客じゃなく僕もリンドバークの世界に居ました。勝手ながら居ました。140文字じゃ足りんわ。 だから言わせて、河原舞さん素敵!純平乙!!それだけ。

    2年以上前

  30. ゲッコーパレード『リンドバーグたちの飛行』@島薗邸。非劇場演劇というだけで面白さ3割増しになる。いつも通り面白かった。多分いろんなことが理解出来てないけど、好き。役者の凛々しさと、家全体の空気と、定期的な「これは虚構ですよ」という示唆と、ピアノと、暗闇と空白の時間が良かった。

    2年以上前

  31. ゲッコーパレードは相変わらず評判よいよい。 そしてドクトペッパズは次の作品の構想を練る。今、やれるかなと狙っているものは狙える程度のもの。手放して自分のアイデアに噛み付く。

    2年以上前

  32. ゲッコーパレード、行きたかったよ。。。(もう過去形なのが何とも悔しい)。。

    2年以上前

  33. 確か去年も天気が悪かった気がするのだが、『リンドバークたちの飛行』はそういう演目なのか。

    2年以上前

  34. ゲッコーパレード『リンドバークたちの飛行』、初演では演出家が異なるというシーンごとのテイストが違いすぎてまとまりがない印象を受けたが、この再演ではきっちり“演出”が入ってとても良くなった。洋館のほうがこの作品には合っていると思う。ただ、ラストシーンは加藤家のほうが解放感があった。

    2年以上前

  35. ゲッコーパレード出張公演 vol.1『リンドバークたちの飛行』を観劇。家を渉る劇・・・知らんかった・・・ちょい緊張。各部屋の使い方、終わり方・・・貴重な体験だった。良い役者さんそろってんなー!

    2年以上前

  36. 残り2日!開催中です:) 当日券お問い合わせ 電話:080-3488-4197(制作) メール:geckoparade@gmail.com リンドバークたちの飛行 公演情報 主催:「ゲッコーパレード」 | Stagebook https://t.co/82QyBcDnR5

    2年以上前

  37. ゲッコーパレードさんとのコラボtシャツ🌟 黒/白とリンドバーグ限定カラーのカーキの3色、2サイズ展開です🌟 https://t.co/J6ZPGhcZHK

    Dmmmru2voaa h8u Dmmmru3v4au8y36 Dmmmru5u8ae3ss

    2年以上前

  38. 『リンドバークたちの飛行』4日目。18中12公演終了。始まりが衝突的だった島薗邸での上演なので、むしろ中だるみせず、最後まで新鮮にいけそうです。雲行きと外光の様子が変わる度に、照明の微調整などに振り回されている。いくら暗く思えても昼は夜よりも断然明るい。当たり前の気付きを得た。

    2年以上前

  39. 今回の『リンドバークたちの飛行』をご覧になった方が感想をブログに書いてくださいました。ありがとうございます! https://t.co/PjLR8nshQ5

    2年以上前

  40. 『リンドバークたちの飛行』、キャンセルが出た関係で明日の12時、14時の回がまだ予約可能です。また、明日は全公演で当日券を販売致しますので、ぜひご検討くださいませ。詳細はこちら→https://t.co/OTeVVSh1ip

    2年以上前

  41. ゲッコーパレード出張公演、家を渉る劇 vol.1『リンドバークたちの飛行』(作:ベルトルト・ブレヒト)を観る。 今回は、蕨市の本拠地ではなく、千駄木の国指定文化財・島薗邸での上演。本拠地公演を観られなかったので、ワクワクして、観に行った。 演劇の魔法は特撮を超えている!

    2年以上前

  42. ゲッコーパレード、2回観て、2回ともすっごいなー、て思ったから、すごいんだな。

    2年以上前

  43. 湯島、おわり。これから千駄木にゲッコーパレード。竹居さんから前もらったおいしいかりんとう、買えた。嬉しさが止まらない。お店の雰囲気もお店の人もすっごくすっごくよかった。嬉しさが止まらない。さんぽしたかったけど、雨。

    2年以上前

  44. ゲッコーパレード出張公演『リンドバークたちの飛行』@ 島薗邸、面白かった。文化財になってる家も見られて2度おいしい。

    2年以上前

  45. 一昨日、島薗家住宅にてゲッコーパレード『リンドバークたちの飛行』。拠点である旧加藤家住宅でこの作品を観て(その前に一度観ていた)僕はこの劇団を観続けようと決めたのだった。加藤家はごく普通の日本家屋だが、今回は和洋折衷の屋敷での再演。家が変われば印象も変わる。色んな家で観てみたい。

    2年以上前

  46. ゲッコーパレード『リンドバーグたちの飛行』夕方の回を観てきました。 島薗邸の普段見られないところを見るなら夜がオススメなのかな?私は夜で良かったと思っている。 外側からの光や外の天気によっても大分印象が違ってくると思うので、贅沢を言えば昼の回も観たい。全部観たい。

    2年以上前

  47. 再演とはいっても、今回があくまでシリーズの1回目だな。「戯曲の棲む家」から「家を渉る劇」へと『リンドバークたちの飛行』がシリーズを鞍替えしたということだ。つまり家で育った箱入り戯曲が、独り立ちして一つ目の上演だ。最終的にはスイスイとツアーしたい。

    2年以上前

  48. 金沢で「忍者寺」https://t.co/4ePi7PlpmZ に行って、ここはお寺だが抜け道や隠し扉などさまざまな仕掛けが施されているのでこう呼ばれるのですが、中を回りながら「次は何が出てくるんだろう?」とわくわくしているときのように、おもしろいのです。(ゲッコーパレード)

    2年以上前

  49. ゲッコーパレードのリンドバーグたちの飛行を、最初の日、つまり雨の降ってない日に見て、とってもおもしろかったのですが、これからしばらく雨の予報で、雨の日に見たらいったいどうなんだろう。嵐に見舞われるリンドバーグのことが、また違ったリアリティーでやってくる気がする。

    2年以上前

  50. 『わたしが悲しくないのはあなたが遠いから』@シアターイースト を観た 今から当日券を狙って18:30のウエスト版か19:00のゲッコーパレードか19:30のマレビトの会を観に行きたいと思います

    2年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大