罪だったり罰だったり 公演情報 罪だったり罰だったり」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    ・正しい事 癌再発 店をたたむ年15前の殺人 容疑者を殺してしまう。父が犯人、隠してしまう。
    ・テロ 子供の夢 記憶 空を飛ぶのは死神 同じ無邪気な子供 戦争テロ民間を爆破 兵以外も死 大人になり 人質 無人機 テロ
    ・元かのおばあさん 痴呆 目を離さないで、首を吊る。自殺すると予想した。死を選ぶのを放置
    罪はある
    殺されても仕方がない?
    何が正しい? 思想?
    罰は何だろう。
    ドストエフスキー 罪と罰を読んでいない。
    罪だったり 罰だったり
    今 生きている 大人になり 子供を産み 子供の頃の記憶 今を生きる 仕事 社会 死の形は違うが身近に有る どの様な罪が 罰が 出来ることは何だろうか。

    ネタバレBOX

    『罪だったり罰だったり』
    布団圧縮袋に男 掃除機で空気を抜く男が動揺。ピク なんで俺裸 気持ち悪い ここ何処 財布 明日 福島 草刈り。首を絞める。死んだ 今度こそ 死んだ。 俺はなんで殺されたんや 心配してたんや  癌 閉店の案内も着いた 病気 悪性 しばらく ゆっくり 俺は帰れない 明日から草刈り 人を殺した 冗談や (ザー 雨音) 女子高生が自転車 可愛い娘 首絞めた。どうせ死ぬなら 正しい事したくて 友達の女の子が殺された 酷い 友達 いいえ 正しい事 この後 中山さんを冷蔵庫に もっとしゃべりたい 布団圧縮袋 ピクン ピクン なんで 俺は 裸 頭痛い 飲みすぎ 包丁を持つ・・・・ええ加減に死ね 首を絞める ザーーー // あたし火野本君と同じ中学 真理ちゃん 書道教室で 雨これから本降り。 あのう もうすぐ父さんが車で。わたし 自転車 傘 お兄ちゃんに やっぱり 一緒に帰りましょう 不審者 不審者 どうしたん 書道教室の先生が容疑者 しってる お父さんは迎えに来なかった 私は小さな駅で 雨が止むのを ずっと待っていた // カーデガンをかける 寝てた 雨 晴れている お兄さんどうする リ フォームしたこの家に 俺の事は気にせんでいいよ お父さんの遺品 お母さん 大阪の店を閉めて その時車貸して 智美のウエディング試着 新聞15年前 容疑者 無罪 犯人やったら罰を受けているよ ザーーー ちょっとごめんウエディング見に行くの止める 結婚も考え直そかな 王将 天津飯と餃子が欲しい。買って来ます。お母さんに隠し事してないか。話がある。ちょっと待って悪い話聞きたくない。兄ちゃんに見て欲しい物がある やっぱり兄ちゃんから言って。俺 再発 それだけか。// (鞄 セーラー服) これは? あの日 わたしが貸してあげた折り畳み傘。嘘やろ 物置の天井。最悪や 警察 俺がヤバイ 最悪や やってもた 自首するわ それしかない。ちゃんと説明しろ私に全部。はい。// なんで布団圧縮袋 これで良いんか 元々ここで この人の運命 これは二人だけのないしょ 墓場まで。お腹の赤ちゃん 良くないやろ 正しい事か 中山さん何で? はったりや 出来たら病気が悪くなったらと思っているやろ。セーラー服の鞄も埋める これでなんも無くなる。ウエディングの試着 一緒に行こ う ランチも 穴を埋める 兄ちゃんの事とか 話しましょう。
     
      // 休憩 //
     
      『Who are You? Why are here?』
     道に迷った 迷子 どうした あれ 何だ Who are You? Why are here? アメリヤ ズハリ 正行 日本 アメリカ  戦車 何故ここにいるの ここは何処なの あ なにか飛んでいるよ 鳥 死神 私 行かなくちゃ パパが待っている 確かにあれは死に神だ Who are You? Why are here? 夢を見た 飛行機の中で。 お兄さん 何しに MIBです イスラム過激派は、情報を少し教えて 断ればこの先人生に。// ピンポン うるさい 切った。辞める 大きな事をする 川崎の老人フォーム 事故だと思う。たのみたい事がある 戦場カメラマン // はい 息を吐いて 陣痛の緩和の呼吸 ちょとなにしているの 月と太陽のポーズ。来月で除隊 子供産んだ後も続けて良いかな // 北川くん 海外に興味 行ってみない シリア民間軍治会社 資金集め 野戦ゲームの会社。// ズハリ もう後戻り出来ない ここから先は、 口が臭い 女の子に言われた。行こう 新しい人生。// あすは、**** これからどうします。 コンコン ミスター岩波 私なら案内 1人50$ ここから先は危険 私なら大丈夫 このままでは帰れません。じゃ 行こか。ガイドさん呼んでくるよ パンパン 岩波さん。 今から何が始まる リハーサルだ。日本の総理大臣 助けてください。黙れ 痛い目にあいたいのか 夢をみだした 3人の子供。我々はアメリカさんをたよりにしている、私は行く、明日から 子供を産む 話して 話せない 夫婦だろ。シリア北部 死を運ぶKTロケット ズハリ 攻撃 サッカーをしている子供 あれは? 死に神だ ドーン ザザザー10人殺した 幹部 妻 子2人解らない 死体。(妻は、遠隔操作のパイロット) 世界最強の妊婦だな。この後 部屋を出た所で倒れたの。 レストランでディナーでも。(サッカーボールに柔らかくピンスポ) じゃ 行こうか (サッカーボールを見て足が止まる)どうしたの 何でもない //
     
      『世の中は、間違いに満ちていて、いつだって 僕はそれを黙って見過ごす。』
     
    やっぱり 結婚式は良いですね 元彼の結婚式 よく来たな。今 何 書いているのですか 雅也さんだけ 続けているのよ。何が正解か解らない。何で東京からタクシーで披露宴。 どう 金かかってた 2回化粧直し 黒人がゴスペル 雅也さん 律子さん 別れたら私と 10年前の二股疑惑。 先 行ってます。あの日の事 何で あの家でなら 今から 雅也ともう一度。 どう 懐かしくない。1人にしたらあかんと ごめん チンチーン 扉を開ける // もしあの時 わたしが養う 書くの辞めたい。だめですよ じゃ 俺も就職するわ。しばらくは居ていいよ。今月一杯かな。(電話)別れた、私の家 律子は6時頃 タクシー代 6万9千円 名古屋 お土産 ういろうや。私 付き合うのは良いけど 結婚するには ちょっと そんなやつなんです。 ソーメン食べる? ハム きゅうり きんしたまごをつゆに入れる 美味しい。お幾つですか 幾つに見える? ハハハ お母さん ここに住んでも 雅也さん 住むとこあんの 一緒に // まーくん 人生は、思ったより短いで おやすみなさい。雅也さん おばあちゃん見とって 外出したらあ かんで。 3人でここで暮らせたら 良かったのに。今でも たまに 想像するわ どんな人生やったんやろな、じゃ行ってくるで 1人でうろうろしたら あかんで。まーくん 無職 朝から飲むか 迷惑 かけたくない だから今日で最後 お願い シンシンシン シーン 買って来ましたよ ビール  チーン チーン (居ない 何か感じた 庭の倉庫を開ける) ロープの下にビール  律子 俺やけど ごめん おばあさんが亡くなった。// あのさ 俺 たぶん 気付いていた 何で おばあちゃんの好きに させてあげたかった 人が死ぬのを見たかったのかも 背負う物が有る作家。覚えているくせに。家に戻ろうか。良くない 良くない でも 今日はもういいよ。
    今 生きている 大人になり 子供を産み 子供の頃の記憶 今を生きる 仕事 社会 死の形は違うが身近に有る どの様な罪が 罰が 出来ることは何だろうか。
  • 満足度★★★

    ドストエフスキーの小説を読んでないので、どこまで理解出来たかな
    2本目の実際のあの事件が生々しすぎて、また妊婦があの仕事をする必然性が感じられなくて、芝居に入りこめなかった。
    3本目は観る日によっても印象変わるかも、と思った。主人公の気持ちとか、お婆さんの気持ちも
    勝手ながら、アイホールよりも小さい舞台で観たかった。インディペンデントシアターとかで観たら、もっと余韻が残ったかも、とも思う

    ネタバレBOX

    1本目、傘で相手を誤認した?とかは無駄な思考かな
  • 満足度★★★★★

    久しぶりに上質なお芝居を堪能!
    派手な演出もなく会話をじっくりと聞かせるお芝居なので台詞の力が伝わってくる。
    それを演じる役者さんのオーバー過ぎない自然な演技が素晴らしい。
    三作品とも深く味わいのあるストーリーに最後まで楽しめました!

  • 満足度★★★★

    とても良かったです!!身近なニュースや、こんな事実際に有るよねといった事をとてもうまく表現してたと思います!!

  • 鑑賞日2017/10/06 (金)

    初めてA級MissingLinkを観ました。さすがの第24回公演でした。3編のオムニバスで構成されていますが、個人的には「罪だったり罰だったり」が一番よかったです。全編共通して、場面の展開が意表をついていてお芝居に奥行きがありました。とっても楽しませてもらいました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【観劇三昧】 新作配信✨ A級MissingLink「罪だったり罰だったり」終演後3日の最速配信開始!!@aqml2010 https://t.co/7Ncl4furQ5 ドストエフスキー『罪と罰』を基にした短編三本立てのオム… https://t.co/qX3bLM3e2U

    6年以上前

  2. 少し日が経ちましたが、A級MissingLink『罪だったり罰だったり』は月曜日に千秋楽を迎え、無事に全日程を終了しました。 ご来場いただき誠にありがとうございました。 画像は、受付モニターから見たカーテンコール。 https://t.co/6YsDqBnLIS

    6年以上前

  3. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 22 マイ・フェイバリット、林田嬢。1話目はもう得意分野的役どころ、という感じ。不機嫌な役はハマる。2話目。MI6役はたぶん二度と無いだろう。3話目。今回はこの役が斬新だったかな。こういうライトな感じももっと観たいところ。

    6年以上前

  4. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 21 役者さん。個人的にMVPは石塚さん。なんだろな、あのヤな感じ。(褒めてます)はたもとさん。さすがの存在感。ヘアスタイルイズグッド。野村さん。正直、こんな感じの方だったかな(いい意味で)って印象が変わった方。

    6年以上前

  5. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 20 意図的なものかどうか…でも、効果的だったと思う。あと、照明が所々、ハッとする事があって印象に残った。音楽は3本目のコミカルな感じは違う気がしたが、あとは良かった。(ま、好みってのも無いと言えばウソになるけど…)

    6年以上前

  6. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 19 この作品、客席と演者の距離が遠い。最前列に陣取っても遠さを感じた。この事が俯瞰して観る事が出来るのと同時に、何処か他人事で、冷静な視点を作り出していた気がする。だから全ての登場人物に善悪を判定する事がない。

    6年以上前

  7. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 18 それでもドローンのパイロットが一人サッカーボールを手に佇む姿は絶望的で、かつ美しかった。とある作家の言葉を借りれば、ドストエフスキーは『殆ど誰とも友だちになんかなれない』事を予言した作家だという。あまりに象徴的ではないか。

    6年以上前

  8. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 17 結論から言うと、私は飲み込んだ。松原さんが残酷な言葉を吐くシーンなのにコントみたいって思ったけど、飲み込んだ。(すいません…)はっきり言ってこの作品の登場人物を演じるのは難しい。(石塚さんは全然OKだった。すごい。)

    6年以上前

  9. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 16 もちろん芝居は『作り物』なんだけど、『演劇の力』と『客の想像力』で『現実』よりもっと『リアル』を感じる事が出来るのが『演劇の醍醐味』ではないか。この2本目を素直に飲み込めるかどうか…この公演全体の印象はそこにかかっていた。

    6年以上前

  10. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 15 こうやって書いてみると悪くないのだ、しかし…。まず、ここにほぼ力技で『日本人』を絡めた事。何人かの演者は全くその『役』に見えない事。(特に軍属はほぼ全滅)で、どうなるかというと、芝居全体が完全に『作り物』に見えてくるのだ。

    6年以上前

  11. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 14 そんな時代の『罪』と『罰』。裏返してみれば、知らない者通しが仲良くなる事も可能なはずなのだ。しかし…その思いが叶う事はない。夢の中で知らない者がサッカーボールを蹴り合うが、ドローンで任務を終えた後、誰もいなくなっている。

    6年以上前

  12. 罪だったり罰だったり』A級MissingLink 13 ここでタイトルの意味が強く印象を残す。2本目のタイトルは『Who are you? Why are you here?』テクノロジーの進歩で全く接点の無い者が戦争(一方的な虐殺)をする事が可能になった今という時代。

    6年以上前

  13. 罪だったり罰だったり』A級MissingLink12 かく言う私もアンドリュー・ニコル監督『ドローン・オブ・ウォー』ギャヴィン・フッド監督『アイ・イン・ザ・スカイ』という2本の映画を観たに過ぎない。(たぶん土橋さんも観てる…はず)自分は完全に安全で相手を殺す後ろめたさ。

    6年以上前

  14. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink 11 ドローン(無人攻撃機)での『戦闘』なのだ。どれだけの人がこの『戦闘』と呼べるかどうかわからない行為をリアルに想像できるのか。実際、ドローンのパイロットはPTSDで離職するケースが多いらしい。自分は安全圏にいるのにだ。

    6年以上前

  15. 遅ればせながら、A級MissingLink第24回公演『罪だったり罰だったり』無事に全日程終了しました。 ありがとうございましたm(__)m

    6年以上前

  16. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink ⑩ 1本目はドストエフスキーから最も強くインスパイアされた作品。3本目は土橋さんのパーソナルな思いから生まれたとみられる作品。そして2本目。視点は最も遠い所へ移動し、戦争での『罪』と『罰』になる。と言っても普通の戦争ではない。

    6年以上前

  17. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink ⑨『世の中は…』果たして土橋さんはどんな形でこの『罪』の意識を感じたのだろう…そんな事をふと思わせる作品だった。はたもとさんの乾いた演技が、変に煽情的に善悪の判断のみを意識させるような流れにならないようにしていて良かった。

    6年以上前

  18. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink ⑧『世の中は…』死を普通でない形で体験する事で、創作に活かせるかも…その欲望は誰もが持っているものではない。その意味では最も狭い世界での『罪』だ。そしてその『罰』は創作の扉は開く事無く、人として『許されざる行為』の痛みを背負う。

    6年以上前

  19. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink ⑦『世の中は…』そこには『芸術家』の創作に対する下衆極まりない欲望が横たわっている。何か『普通でない体験』を味わったら、新しい『創作』のドアが開くかもしれないという『望み』。『芸術』が必ず内包する『穢れ』のようなものだ。

    6年以上前

  20. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink ⑥『世の中は…』この作品で描かれる『罪』と『罰』は土橋さんにとって、最も個人的なもの、つまり『創作者』の『罪』、そして『罰』である。ここで死にゆこうとしている者を見過ごすのは、所謂『普通の』安楽死的な発想からくるものではない。

    6年以上前

  21. A級MissingLink第24回公演 「罪だったり罰だったり」 全日程終了しました。 ご来場いただきました皆様、そしてこの公演に携わっていただきました皆様ありがとうございました。 今回、椅子の座り方が細見君しか出せない雰囲気とかサングラスかけないと細見君はダメとか →

    6年以上前

  22. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink ⑤ 『世の中は間違いに満ちていて、いつだって僕はそれを黙って見過ごす』3本目 ご本人がモデルと思われる『劇作家』が主人公。(だいぶイメージは違うが)タイトルが長いのは土橋さんの個人的な『解消されていない思い』を孕んでいるからか。

    6年以上前

  23. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink ④ 2本目『Who are you? Why are you here?』この作品がこの公演をどう感じるか、どう評価するかの要になるのではないかと思う。ので、感想は一番最後で。(^^;;

    6年以上前

  24. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink ③役者陣も破綻なく、3本の中で一番完成度が高かったと思う。願わくば、この短編を下敷きにした長編が観たい。『沈黙』の『罰』は生が終わるまで続くのか?そもそも父は本当に『罪』を犯したのか?いくらでも話は膨らみそうだ。石塚さんが見事。

    6年以上前

  25. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink② 複雑に絡み合う『罪』と、真実が露呈する事で『罪』の意識から生じる『罰』。最終的には『未来』のために『沈黙』という『罰』を選択せざるを得ない。正直、短編で描き切れるテーマではない。それでも、巧くまとまっていて見応えがあった。

    6年以上前

  26. 『罪だったり罰だったり』A級MissingLink① ドストエフスキー『罪と罰』からインスパイアされた3本の短編から成るオニムバス公演。1本目がこの『罪だったり罰だったり』。(ケラリーノ・サンドロヴィッチの『罪とか罰とか』があるので、タイトルがもっちゃりしちゃったのは残念…)

    6年以上前

  27. 『罪だったり罰だったり』終幕 https://t.co/1bBmJjJNah #jugem_blog

    6年以上前

  28. A級MissingLink 『罪だったり罰だったり』AI・HALL を投稿しました。 https://t.co/vPxiYRjOpw https://t.co/OKqVOXPaPD #エキサイトブログ

    6年以上前

  29. A級MissingLink第24回公演『罪だったり罰だったり』、全日程終了しました。ご来場の皆さま誠にありがとうございました。次回公演はまだ未定です。しばらくはそれぞれの活動を見守って頂ければと思います。

    6年以上前

  30. まとめを更新しました。「A級MissingLink第24回公演『罪だったり罰だったり』感想まとめ」 https://t.co/Jt0VXHMknT

    6年以上前

  31. A級MissingLink第24回公演 「罪だったり罰だったり」 ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。 また、多くのご感想をいただきましてありがとうございました。 キャンペーン当選者の方には、劇団よりご連絡させていただきます。 #A級MissingLink

    6年以上前

  32. A級MissingLinkの公演、無事に終了致しました。ご覧頂いた方、応援して頂いた方、ありがとうございました。ボリュームのある3本立てで、 集中力を維持しきれないこともあり、反省しています。ただ、劇団の皆さんとこの作品を作ることができて、とても楽しかったです。ありがとう!

    6年以上前

  33. 罪だったり罰だったり A級MissingLink AI・HALL ドストエフスキーの小説を読んでないので、どこまで理解出来たかな 2本目の実際のあの事件が生々しすぎて、また妊婦がする必然性が感じられなくて、芝居に入りこめなかった… https://t.co/vh1DqTNc1v

    6年以上前

  34. 「A級MissingLink第24回公演『罪だったり罰だったり』 罪はある 殺されても仕方がない? 何が正しい? 思想? 罰は何だろう。 ドストエフスキー 罪と罰を読んでいない。 罪だったり 罰だったり #A級MissingLink

    6年以上前

  35. A級MissingLink 罪だったり罰だったり 無事千秋楽を終え、全日程終演いたしました(^ν^) ありがとうございました! あとは!打ち上がるだけ! https://t.co/iQQIxIaJOZ

    6年以上前

  36. 「罪だったり罰だったり」観劇、 人の死に関することだけが罪になるのではない最後の最後が切なくて。良い空間だったなあと思いました。

    6年以上前

  37. 「罪だったり罰だったり」 松原さんも皆さんも、すごい安定感!初心者の私から見て雲の上の存在。あっという間の2時間半。各話ごとの役者の配役、演じ方の変化にわくわくする。意外性と遊び心が満載。ご都合主義もお涙頂戴もないのが良い。私は3… https://t.co/VCmdYR1vTL

    6年以上前

  38. A級MissingLink トライアウトを経たあとで、多方面のアプローチに見えたかと思いきや。同じ面構えだったり。 個人的にオムニバスの意味でのタイトルより、詰まる所「罪だったり罰だったり」そういったものは...と続くようなタイトルの解釈。素晴らしかった。

    6年以上前

  39. A級MissingLink『罪だったり罰だったり』観劇。 全体通して軽妙でありながら抑制の効いたお芝居。会話劇かと言われれば、本質はそこにはなく、「対象から距離を置いた感じ」を出すための方法という印象。三本とも、前提が壊れてそこから先が観たいポイントで終わってしまって残念だった。

    6年以上前

  40. A級MissingLink『世の中は間違いに満ちていて、いつだって僕はそれを黙って見過ごす』観劇。 死に触れたい、という欲望の暴露。死を予見しながら見過ごすシーンの無言の意思疎通がいい。多分、個人の原罪についての物語だった。聞き返しやここぞという時の台詞回しにやや力みを感じた。

    6年以上前

  41. A級MissingLink『Who are you? Why are you here?』観劇。 三局の物語が無人攻撃機の空爆によって結びつくが、それぞれの物語は淡々と成り行きだけを伝えている。パイロットの妊婦の罪の意識が間接的に胎児を苛むのが象徴的。罰は本人に降るとは限らない。

    6年以上前

  42. 「罪だったり罰だったり」観劇 めちゃくちゃ良かった。 飛び込みで観に行ったけど本当に良かった。 というかマジで審査員の人がどういう作品を作るのかって自分が思ってたよりも大事だな。 自分の作品の粗が見えた気がする。 再考せねば。いやよかった。 ウイングカップ頑張らねば。

    6年以上前

  43. A級MissingLink『罪だったり罰だったり』観劇。 同名のオムニバス公演の一本目。全てを知りうるはずもない人間が思い上がったが故の喜劇。短編ゆえのワンアイデア勝負だが、40分という尺を考えるともう一展開欲しかったのが正直なところ。三本ともに出てくる、妊婦の強かさが良かった。

    6年以上前

  44. 昨日はアイホールでA級の「罪だったり罰だったり」を観劇。短編三本立てのうち一本目が特に好き。三本目を見て、卵とハムときゅうりを買って帰った。昨日の日中は夏日だったし。まーくんはあの日以降、夏に素麺を食べる事ができているのだろうか。今日が楽日。

    6年以上前

  45. A級MissingLink 『罪だったり罰だったり』AI・HALL | 【こぐれ日乗】京都橘大学現代ビジネス学部都市環境デザイン学科 芸術営 アーツマネジメント 文化プロデュース 公共政策 https://t.co/tJavgBUmx4

    6年以上前

  46. A級MissingLink 『罪だったり罰だったり』AI・HALL を投稿しました。 https://t.co/vPxiYRjOpw https://t.co/uVHl16jqOa #エキサイトブログ

    6年以上前

  47. 「罪だったり罰だったり」千秋楽! https://t.co/k1sIstEzFp #jugem_blog

    6年以上前

  48. 4月にふと劇団を解体したいという思いにかられた延長線上に『罪だったり罰だったり』はあるのかもしれない。絡み合った何かを解体し、ぶっきらぼうに並べてみる。

    6年以上前

  49. A級MissingLink 「罪だったり罰だったり」千秋楽! 本日、アイホールにて15時開演。 当日券ございます。 今回の作品は、様々な年代の方に楽しめるものと思ってます。 お時間ございましたら、ぜひ! #A級MissingLink #罪だったり罰だったり

    6年以上前

  50. A級MissingLink第24回公演『罪だったり罰だったり』、千秋楽。10/9(月)15:00が最後のステージになります。Webからのご予約は終了していますが、当日券あります。公演の詳細はこちらから→https://t.co/2v4acdBCWP

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大