『を待ちながら』 公演情報 『を待ちながら』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★

    「を待ちながら」(作:山下澄人、演出:飴屋法水)@こまばアゴラ劇場
    客席のカタチや導線、荻田さん・麻由さん、飴屋さんの登場などなど目を惹く処は多いのだけど…
    実際、我々観客は六文銭を握りしめ同じ船🚢に乗合せた者同士なんだよなあと。
    FICTIONを観たのはいつだったか🤔多田さんも居た頃だからかなり時間は経っているが、山下さんの存在感は変わってない気がした💫

    #これで戯曲が読める
    #を待ちながら
    #こまばアゴラ劇場
    #山下澄人
    #飴屋法水
    #荻田忠利
    #佐久間麻由
    #くるみ

  • 満足度★★★★

    死者を直接的に描いているのが個人的にあまり良くなかった。言葉は迂遠的だけどイメージが直接的(? )ていうののギャップがあまり効いてなかった……? 逆に言葉が届くときは、今度はイメージが弱すぎて見えない。観た回が悪かった? という気がしないでもないけど。
    といってもそれらは「めちゃくちゃ面白かった」という大前提の上でのこと。飴屋演出の音楽的な気持ち良さや、俳優山下の演技はかなりよかった。ただ、ちょっと評価されすぎかな、と。まあ、いまや誰も山下&飴屋(&佐々木)をDISれないのだろうなー。

  • 満足度★★★★

    (下から続く)そんなことよりも、こまばアゴラ劇場は2020年までは今の形で存続するという当日パンフレットの内容に驚かされました。

    ネタバレBOX

    半身不随で動きづらい人の休む部屋に娘がいたり、誰かと待ち合わせしてどこかに行こうとしている人が来たりする話。

    『を待ちながら』なんて聞くと、どうしても観たくなります。木で首をくくろうかなどとゴドーを意識したところはありましたが、逆にウザったい感じでどうってことはなく、私も追加公演をどうにか押さえられたくらいでしたが、チケットが取りづらい人気の理由が分かりませんでした。

    一輪車の女性があまりにも自然で上手で感心しました。
  • 満足度★★★★

    千秋楽にようやく観劇、贅沢な時間を呼吸した。
    即興要素に萌え、俳優っぽくない人達が結構な率。
    飴屋氏の「俳優」仕事をこの近距離で初めて見ると、優れたパフォーマーだが、名優とは言いがたく。関西弁の山下氏のいじりで、どうにか舞台に存在し得たような・・「演劇」としては。
    タイトルからして何の不思議も無いが、『ゴドー』が徐々に首を出して来る。「旅」と「首吊り」は同列なのか。ラッキーを思わせる飴屋氏の「突然喋った」喋りに散りばめられた含意は、そこだけで終わらず掘り下げてほしく思った。

    アゴラ劇場到着後、普段見ない裏面を通るルートへ誘われ、下手奥のあの奈落から階段を昇る。と、そこは客席側の下手後ろ。これはさすがに、「見たことのない景色」であった。
    ステージは横に広く、正面奥の扉が開くと、階段が見える。出はけは、ここと下手奥のエレベータの主に2箇所。エレベータの3階を降りた場所も、使われる。客は終演後には正面奥から出て階段で1階へ降りる。

    未解消の要素を多々残しながらも、私は、虚と実ないまぜの、とりわけ「実」の取り込みの難しさからすればどうにかクリアした感のある終幕で、満足したと同時に、「実」を「信ずるに足るもの」とどうやって認識したのか・・それは積み残して劇場を後にした。作り手としてそこは重要だったのではないかな・・などと考えたり。
    サービス精神旺盛な出し物だが、あまりに哲学的な詩(原作の文)はテーマを絞りにくく、ただ視覚と聴覚の刺激を受け止めるしかない。

  • 満足度★★

    駄作。役者でもたせた感のある内容。山下澄人が劇団では売れなかった理由がよく分かる。

    ネタバレBOX

    せめて血だらけの少女と爆竹がなければまだましだったかもしれない。
  • 去年かおととし吉田神社でみたどくんごを思い出した
    飴屋さんが友達の女の子に似ていた

  • 満足度★★

    駄作。役者でもたせた感のある内容。山下澄人が劇団では売れなかった理由がよく分かる。

    ネタバレBOX

    せめて血だらけの少女と爆竹がなければまだましだったかもしれない。
  • 満足度★★

    駄作。役者でもたせた感のある内容。山下澄人が劇団では売れなかった理由がよく分かる。

    ネタバレBOX

    せめて血だらけの少女と爆竹がなければまだましだったかもしれない。
  • 満足度★★

    駄作。役者でもたせた感のある内容。山下澄人が劇団では売れなかった理由がよく分かる。

    ネタバレBOX

    せめて血だらけの少女と爆竹がなければまだましだったかもしれない。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/09/30 (土) 14:00

    価格4,500円

    見たことのない、アゴラの楽屋から、狭い階段のプチバックステージツアーを経て、いつもとは違う舞台を見て、落書きや、寝たきりベッドなどの派手な美術から、衝撃ながらも、ベケットの「芝居」と「アンネの日記」に伝説となった、「ブルーシート」の3作品が合体した結構衝撃な表現がいいね。本当に、95分すごかったです。

  • 満足度★★★★

    95分。

    ネタバレBOX

    飴屋法水…しゃべれないといいつつマイクでよくしゃべってた。
    山下澄人…小人。飴屋と旅に出るつもりだけど、行先が決まってない。
    荻田忠利…左半身マヒの人。
    佐久間麻由…一輪車に乗ってて車に轢かれ死亡。八つ当たりしたい。
    くるみ…襟足ながい小学生。荻田の子。

    よくわかんない舞台かなと先入観もってたけど、面白かった。強いられることと自由でいられることは、結構近いことなのかというイメージ。ラストの朗読は、なんかテンション下がったので、不要と感じたが。
    静と動のバランス感覚がうまいのか。空間フル活用な演出に満足した。

    楽屋から狭い階段上っての入場は初めて。非常階段側の光を使っての陰影具合は素敵。雑然とした美術もいい塩梅。

    佐久間の一輪車テクが結構上手い。狭い劇場空間をところ狭しと動き回るサマは愉快。当日パンフの写真が昔の彼女か。一輪車に乗って死んだので幽霊になってから一輪車から降りられないんだという話のちょっと後で、(ちょっとミスって?)一輪車から降りちゃったシーンは、計算なのかアクシデントなのか。いい笑顔してた。
    くるみは、小学生くらいだろうに、めちゃしっかりした演技だったなと。物怖じしてないというか。
  • 満足度★★★

    ■約95分■
    荒唐無稽で落ち着きがなく、ついていこうとすると結構なエネルギーの要るお芝居。頑張って観ていたら、いくつかいいフレーズにめぐりあえたのは幸い。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』公演、終了いたしました!本当に沢山のご来場、ありがとうございました!当日券キャンセル待ちでご入場頂けなかった皆様、申し訳ございませんでした。

    6年以上前

  2. 山下澄人×飴屋法水『を待ちながら』、さいたまゴールドシアター『薄い桃色のかたまり』(作・演出:岩松了)、東京デスロック『3人いる!』『再生』、マレビトの会『福島を上演する』で演劇の原理に触れる2週間。

    6年以上前

  3. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』@こまばアゴラ劇場。入場時に客席のフロアへと上がる階段脇に高倉健の写真がさりげなく置かれてあった。このことに気づいたからには黙っておけないのだが、山下さんと飴屋さんが組んだ以上『を待ちながら』も「平成・昭和残俠伝シリーズ」だった。

    6年以上前

  4. 作:山下澄人 演出:飴屋法水『を待ちながら』観了。10年くらい観ている佐久間麻由を観に!佐久間、死んでる(役)くせに、季節外れの向日葵🌻みたいな満面の笑顔で芝居してるw 久々に山下さんとの芝居が楽しいのが見て取れるw 荻田さんの創作意欲とくるみちゃんのプロっぷりも凄い

    6年以上前

  5. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【開場時間の変更について】 開場時間が<開演の20分前>に変更となりました。突然の変更で大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  6. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【10/1日 19:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて7枚程度販売します。以降は見えづらいお席または立見席の可能性がございますが15枚程度ご用意ございます。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  7. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【10/1日 14:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて4枚程度販売します。以降は見えづらいお席または立見席の可能性がございますが15枚程度ご用意ございます。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  8. 山下澄人×飴屋法水『を待ちながら』@ こまばアゴラ劇場。山下&飴屋を含めた5人による劇。生と死(在ると無い)がないまぜになった劇。よくわからないのに面白いのは面白くて、観たのは金曜でしたが、まだというか一層面白く感じてる今。あと、くるみちゃんの存在感はなにごとだ。どこへ行くのか。

    6年以上前

  9. 作:山下澄人 演出:飴屋法水「を待ちながら」@こまばアゴラ劇場。大林宣彦監督の「廃市」上映のために作られた劇場だったんだーと思ったら「この空の花」の一輪車少女・花ちゃんがくるくる悲しく駆け回っているようにしかもう見えない。佐久間麻由の演技は色々が開きっぱなしですごかった。

    6年以上前

  10. 【イチゲキでした】山下澄人・飴屋法水「を待ちながら」@こまばアゴラ劇場、30日14時〜。 #1geki #engeki #kantou #小劇場

    6年以上前

  11. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 at アゴラ劇場、明日10/1(日)14:00からのチケットが1枚あります。予定が重なり行けなくなりましたのでご希望される方にお譲りします。希望の方はリプライを。PeatrixのチケットなのでDM経由で譲渡いたします。

    6年以上前

  12. こまばアゴラ劇場へやって来た。 今夜は、飴屋法水『を待ちながら』再鑑賞。

    6年以上前

  13. 山下澄人×飴屋法水『を待ちながら』劇の状況からはサルトルの『出口なし』を連想した。くるみちゃんの演技と存在感には驚嘆。すごい。作品の雰囲気からベルナール・ノエル『聖餐の城』も想起。とても面白かった。

    6年以上前

  14. 誤報(間違い〜突っ込み)商法も板についてきましたので、ここらで先んじまして、もう、明日のお知らせです。 月変わりまして10月1日、14時〜と19時〜、作・山下澄人、演出・飴屋法水『を待ちながら』こまばアゴラ劇場で千穐楽です。 さあさ、お立ち会い。御用とお急ぎでない方は…

    6年以上前

  15. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【開場時間の変更について】 開場時間が<開演の20分前>に変更となりました。突然の変更で大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  16. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【9/30土 19:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて10枚程度販売します。以降は見えづらいお席または立見席の可能性がございますが15枚程度ご用意ございます。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  17. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【9/30土 14:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて12枚程度販売します。以降は見えづらいお席または立見席の可能性がございますが15枚程度ご用意ございます。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  18. 訂正します、こちらです。残りは4ステです。 本日30日は、14時〜と19時〜のマチソワ、作・山下澄人、演出・飴屋法水『を待ちながら』こまばアゴラ劇場で16ステ目。残り2日間であと4ステです。

    6年以上前

  19. 本日30日は、14時〜と19時〜のマチソワ、作・山下澄人、演出・飴屋法水『を待ちながら』こまばアゴラ劇場で16ステ目。残り2日間であと54ステです。

    6年以上前

  20. 山下澄人×飴屋法水『を待ちながら』。飴屋さんの音響の感覚、以前よりも「ダサく」なっていないか? それが陶酔でなく覚醒のベクトルを向いていることは判るけども。この舞台、自分は音や光、言葉ではなく、飴屋さんのかじるキュウリの鮮烈な臭いによって思い出されるものとなった。荒業すぎる。

    6年以上前

  21. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』。沈黙している時、喋る言葉は持たないが心では話していて、死んだ人とも会話している。分からない他人の心を目撃するのが演劇なのか。 場所: こまばアゴラ劇場https://t.co/FLol3RB1Ab

    6年以上前

  22. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【開場時間の変更について】 開場時間が<開演の20分前>に変更となりました。突然の変更で大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  23. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【9/29金 19:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて5枚程度販売します。以降は見えづらいお席または立見席の可能性がございますが15枚程度ご用意ございます。https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  24. 本日28日、19時〜、作・山下澄人、演出・飴屋法水『を待ちながら』こまばアゴラ劇場で16ステ目。今日入れて残り3日間であと5ステです。

    6年以上前

  25. 山下澄人+飴屋法水「を待ちながら」。フィクションとリアルが交差する場としての劇場があった。不条理と笑いの塩梅が絶妙。そして、生きとし生けるもの全てが直面する「死」というものは、難解でいて単純なものだということを思った。

    6年以上前

  26. アゴラがあったはずのところ、にて、山下澄人×飴屋法水『を待ちながら』。ラッキーの如く、黙り続けた飴屋さんがブワァッと喋るそれだけで、何故か泣いてしまった自分がみたのは、嘘だけどここに確かにある、演劇。生きている人間の、今のすがた。… https://t.co/F5JmKjl1r4

    6年以上前

  27. 本日27日、19時〜、作・山下澄人、演出・飴屋法水『を待ちながら』こまばアゴラ劇場で15ステ目です。

    6年以上前

  28. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【開場時間の変更について】 開場時間が<開演の20分前>に変更となりました。突然の変更で大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  29. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【9/28木 19:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて7枚程度販売します。以降は見えづらいお席となりますが12枚程度ご用意ございます。ご来場お待ちしております。https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  30. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』観劇。時差ボケで観ながら寝たらどうしようと思ってたけど、そんな暇なかった。世界に意味がないと叫ぶのは意味があると思っているからで、意味がないと叫ぶことで意味を獲得しようとしているのかもしれない。生きること、死ぬこと。

    6年以上前

  31. 追加公演で作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』観た。舞台の板が剥がされて床下のコンクリや大道具を運ぶエレベーターが剥き出しに、何よりも案内された観客席に座ってみて異様なのは舞台裏の現実と虚構を峻別するステージの上には本来あるはずがない壁掛け時計が外と同じ時間を刻んでいる。

    6年以上前

  32. 山下澄人、飴屋法水「を待ちながら」を観劇。とにかくすごかった。初めての感覚だった。心臓がバクバクしたかと思えばすごく寂しく沈黙が訪れる。ここにいるんだけど現実なのか本当に生きているのかどの世界にいるのか何かわからなくなった。マイクでの「僕は聞き逃さないよ」のセリフが残ってる

    6年以上前

  33. 作 山下澄人 演出 飴屋法水『を待ちながら』 嘘じゃない本当の風がふいて音がなって言葉があってみんながそこにいて、そして誰もいなかった。今までみた不条理劇の中でダントツの面白さだったな〜。好みなんだと思うけど。

    6年以上前

  34. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【開場時間の変更について】 開場時間が<開演の20分前>に変更となりました。突然の変更で大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  35. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【9/27水 19:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて8枚程度販売します。以降は見えづらいお席となりますが10枚程度ご用意ございます。ご来場お待ちしております。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  36. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【9/27水 14:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて販売します。見えづらいお席となりますが10枚程度ご用意ございます。ご来場お待ちしております。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  37. 本日27日はマチネ追加公演で14時〜と、ソワレ19時〜、作・山下澄人、演出・飴屋法水『を待ちながら』こまばアゴラ劇場で13〜14ステ目です。

    6年以上前

  38. 本日26日、19時〜、作・山下澄人、演出・飴屋法水『を待ちながら』こまばアゴラ劇場で12ステ目です。

    6年以上前

  39. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【開場時間の変更について】 開場時間が<開演の20分前>に変更となりました。突然の変更で大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  40. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【9/26火 19:00 当日券情報】 当日券は受付開始15分前より、劇場受付にて1枚程度販売します。以降は見えづらいお席となりますが10枚程度ご用意ございます。ご来場お待ちしております。https://t.co/NgE4xRGrZb

    6年以上前

  41. 作 山下澄人 演出 飴屋法水『を待ちながら』 演劇とおもってたから油断した わらった ないた 脳がまだざわざわする あの場所であそこにいるひとたちをずっと眺めていたかった

    6年以上前

  42. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 「偶然の、そこら中で起きてる、珍しくもない、木から葉っぱが落ちるぐらいの程度のこと」 「八つ当たり」 この2つはとても今を言い当てている。

    6年以上前

  43. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 新潮に掲載された戯曲を読むとセリフの情報量の多さに驚く 登場人物のバラバラな演技の質も含めて思考すると分かりにくい舞台である一方で、佐久間麻由の八つ当たりと登場人物たちの反応は今の時代の叫びのようで、誰もが入り込める間口の広さがある

    6年以上前

  44. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 追加公演<9/27(水)14:00>の前売券は売り切れとなりました。 当日券も各回受付開始15分前より、劇場受付にて販売しております。ご来場お待ちしております。 https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  45. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【追加公演について】 本日9/25(月)12:00よりPeatixにて<9/27(水)14:00>追加公演の前売券を販売開始しました。どうぞお早めにご購入ください。 https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  46. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【追加公演のお知らせ③】 また、コンビニ / ATM でのお支払いは、9/25(月)迄で締め切られますのでご注意ください。 https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  47. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【追加公演のお知らせ②】 Peatixにてチケットご購入の際には、Peatix/Twitter/Facebook/Google+のいずれかのアカウントでログインが必要になります。https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  48. 作:山下澄人、演出:飴屋法水『を待ちながら』 【追加公演のお知らせ①】 <9/27(水)14:00>の追加公演が決定しました。本日9/25(月)まもなく12:00よりPeatixにて前売券の販売を行います。よろしくお願いいたします。 https://t.co/NgE4xRoQAB

    6年以上前

  49. 作:山下澄人、演出:飴屋法水「を待ちながら」 感想を言葉にすることは容易いことではないけれど、その空間に居れて良かった。 場所: こまばアゴラ劇場https://t.co/SEaVF6ivaK

    6年以上前

  50. HEADZ/山下澄人・飴屋法水『を待ちながら』3 これは演劇と言うよりも、 長大なインスタレーションだなと、 感じる時が多々あった。 飴屋さんの感性が 如実に表れているんだろうな。

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大