期待度♪♪♪♪
ニュースではよく聞くフレーズのタイトル、実際その言葉を信じている人がどれだけいるのか……
こちらはどんな展開のストーリーになっているのか気になります。
期待度♪♪♪♪♪
『苛めがあったという事実は確認できませんでした』というテレビや新聞や雑誌で必ず最初に言われるせりふ。生徒の身になにがおきたのだろうか、生徒は何のメッセージを発しようとしたのかしら、教師は何を見、それぞれの教師がどのような対応に走ろうとすのか、そんな複雑の世界をどのように演出し演技されるのか、そしてどんな結末が待ち受けているのだろうかとても楽しみです。いじめについて考えるいいきっかけになれば最高ですね。ぜひとも観覧したいものです。
期待度♪♪♪♪♪
原因は保身だ。
大人が、大人たらしめる安全装置としての組織、 とばっちり役を授かれた子ども…。
密室劇こそ、学校教育である。そこでは日々、地域の目の届かぬ舞台で、悲劇や喜劇が 量産中だというから。
期待度♪♪♪♪♪
会見でよく聞く言葉「イジメがあった事実は確認できませんでした」・・確認出来なかったのではなく、確認しなかった、見て見ぬふりですよね?と、思ってしまいます。そんな嫌なタイトルに興味を惹かれます。観てみたいです!
期待度♪♪♪♪♪
「確認できませんでした」という論理的な書き方が気になるが…。”いじめ”の問題の捉え方、取り組み方の難しさを表現しているようだ。ぜひ観劇したいです。
期待度♪♪♪♪♪
タイトルから類推できるように教師たちの出した結論は、予測通りの陳腐極まりないものであろう。だが、このアホな植民地住民は、その程度のレベルであることもまた事実なのである。かつて草莽という生き方があり、それを支える人々も居た。だが、現在では、フェイクに踊らされ、自らの誤魔化しを正当化する為に心ばかりか魂そのものを植民地為政者とそれを操るアメリカに売り渡し、恬淡として恥じることすら忘れた下司ばかりが蔓延る。この植民地に未来はない。そこで教育という職を得て生きる糧を得る人々のどれだけが、教育の理想に燃え、理想を実現しようと努力し続けるだろうか? 戦争体験を持たない世代にその意識と覚悟はあるまい。終わりだよ! 多分、今作はそのことを正確に観ている。
期待度♪♪♪♪♪
なんか重いテーマですね 自殺・・・ いろんな問題を抱えてそうなるのだとおもいます 大人が出す結論 興味ありますね ハッピーなのかそうでないのか ぜひ見たいと思います。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
昨日「苛めがあったという事実は確認出来ませんでした」観てきました! 久しぶりのteamDugOutさん✨ 重い題材を大人たちのフィルターを通したことですっきりと見えてしまったのは、自分も大人の仲間入りをしたからなのかなあ…歳だけだ… https://t.co/1Za0JECKrX
約7年前
【白井ラテ@観劇レポ teamDugout「苛めがあったという事実は〜」】新聞で読んだ時キリキリしたけど舞台は楽に見れて残念。事件後もマイペースな息抜き?脱線、笑いが生理的に処理できず…。普通のエンタメなら許せる事が許せなかったから、社会問題は難しい…。でも意義はあると信じてる。
約7年前
ほんの小さな嘘から苛めが始まり!先生や親の前では笑顔その小さな助けて🆘見逃しそのそのまま飛び降り自殺、学校側は苛めあった事実隠すします! … https://t.co/f9meRCFL6Z #teamDugOut #イジメがあったという事実は確認できませんでした #舞台 #演劇
約7年前
知人の成島有騎氏と石原茂史氏の出演したteamDugOutの公演「苛めがあったという事実は確認できません。福島原発事故から避難親子に対する誹謗中傷と苛めから端を発した自殺。それを隠蔽しようとする教頭と先生たち。陰惨で予告どおりいい気分にならない内容なのに、続く
約7年前
1つ目 初舞台でお世話になったteamDugOutさんの舞台を観にいかせていただきました! スタジオもゆうきにとっての初舞台の場所。 3年ほど前だから懐かしかった。 最後スッキリしない終わり方。 今の若い人には絶対見て欲しい… https://t.co/36Cedj8KQ4
約7年前