純惑ノ詩―じゅんわくのうた― 公演情報 純惑ノ詩―じゅんわくのうた―」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/08/23 (水) 19:00

    前半が冗長であまり活きていない部分があったり(例:劇団関連の部分)一部の展開(対立・和解・殺意など)が唐突だったりする一方、原典の再構成の仕方やそれによって想起するものなどが面白く、冒頭部分とリンクさせて求婚の言葉通りに最期を迎える二人という幕切れが鮮やか。

    原典である東海道四谷怪談の伊右衛門は心の弱さもありつつ基本的には「悪漢/ピカレスク」な印象だが、本作の登場人物は時には悪になるものの、基本的には故意・悪意がないので物足りないような気も。あの内容・精神を現代に不自然でなく持ってくるとそうならざるを得ないのか?
    一方、伊右衛門・お岩の二人の役割を複数の人物に振り分けたことで犯罪臭が薄れむしろ悲劇の色合いになってあれこれ想起するようになったのは面白い。

    主人公姉妹は悲劇的な結末を迎えるが、姉の方にはかすかな沙翁的なもの、妹の方にはかなりのギリシャ悲劇的なものを感じた。脚本を執筆した有田主宰によれば特に意識した訳ではないとのことだったが、悲劇のルーツがあのあたりということか?

    X-QUESTの荻窪さんが、演技に取り入れている「あること」を探すのも一興?(笑) σ(^-^)は2つ気付いたけれど、そんなものやあんなものは残念ながら気付かず……

  • 満足度★★

    これも良い役者さんが揃っているのに、残念な構成で。

  • 満足度★★★★

    『四谷怪談』をベースに、現代劇として再構築されたある姉妹と男たちの悲劇。

    それは自分の中の『四谷怪談』のイメージとはずいぶん異なっていた。伊右衛門といえば歌舞伎では色悪の代名詞のようなキャラクターだ。だが、この作品で描かれた伊右衛門いや伊左雄は、ただひたすらに石珂を愛していた。彼女とともに生き、そしてともに死ぬことだけを望んでいた。

    冒頭で彼女にプロポーズし、承諾の言葉を得た彼自身がそう言ったのではなかったか。

    ひとつの愛の成就から始まった物語なのに、なぜだかずっと不幸の予感が漂っていた。原作があるからというだけでない、ああもう、どうしたって悲劇になってしまうんじゃないか、と思わせる不穏な空気が物語を覆っている。

    伊左雄をはじめとする登場人物たちの、恋というより執着と呼びたくなるような強過ぎる想いゆえだろうか。

    ザワザワと背筋を震わすような悪い予感がしだいに現実のものとなっていくのが、いっそ小気味好いくらいであった。

    終盤になって続けざまに悲劇が起きてしまうくだりは、呼吸をするのも忘れそうなくらいの緊迫感であった。

    主演のお2人の切実かつ壮絶な愛情が、観終わった後も胸に残った。

  • すごく視覚的に綺麗なファーストシーン。
    そこから、続くダンスシーン。
    繊細で迫力ある始まりでした!

  • 「死」だけが永遠に愛する人を愛する証となるのだろうか。
    観ながら、そう感じ、悲しい想いが湧き上がる。
    ただ、「恋しい、恋しい、貴方が恋しい・・・」
    そう、お岩様は遠い昔に想いを伊右衛門に抱き続けた。
    そして、2017年。

    やはり「恋しい・・・」その想いがぶつかり、壊れ、崩れ落ち、辛い。


    舞台は現代・下町なのだろうか。
    夏の夜を彩る花火は、192年前も恋人たちを照らしていたのだろうか。
    今年は奇しくも他公演でも、同じ「東海道四谷怪談」を観た。

    お岩様の皮膚がただれて、醜い姿になっていく描写が今回も、涙が出てしまった。
    怖いのではなく、気持ち悪いのではなく
    「彼女」の気持ちが痛く、伝わってくる。その感情が伝わる事によって
    「私」も悲しく、絶望的な気持ちになり、涙が出てしまう。

    今作は様々な「想い」が入り組み、「想う」が故の悲しい物語だった。

    田宮伊佐雄役:齋藤陽介さんの一途な「想い」も、三津谷石珂役:有田杏子さんのすべてを包み込むような「想い」も、みんなが自分の愛おしいと思う相手の事を考えて、「良かれ」と思ってる。
    それは、ごく自然な事で、当たり前かもしれない。

    でも、そこに「死」がひとつの解決策となるのは
    本当の「愛」なのだろうかと。
    人によっては、そう定義する人もいるかもしれない。
    でも、「死」は続くものではないと私は思っている。
    「死」は「無」になってしまう。
    純粋にその人だけを想う事が罪なのか。
    観ていると、切なさよりも悲しさが私は大きかった。
    純粋に人を好きになると言う事はある意味、怖い事なのかもしれない。

    いつも、明るい役柄でお逢いすることが多い齋藤陽介さんが今作はとても、鋭い
    狂気すら感じる演技で怖くも有ったが、「愛」を感じた。

    もう少し、こう、感じた事、書きたいのだが上手く「単語」に出来ない。
    あの時間は花火みたいに一瞬の閃光の中の出来事だったんじゃないかって。
    幻のような、何というか・・・・。
    でも、悲しい気持ちになる物語は一瞬で消えてしまった方が良いのかもしれない。
    人は、「生きて」こそ、大切な人と有限の時間を過ごすことが平凡だけど幸せじゃないかと。

    虚構の劇団の木村美月さんも出演。
    可愛らしい役柄であった。

    今回お二人気になった方がいた。
    伊藤槇子役:荻窪えきさんX-QUEST所属
    不勉強で初見なのだが、かなり、劇中の空気を混ぜ込んで中和する役柄で大変素敵だった。

    拓悦役:オザワミツグさん劇団居酒屋ベースボール所属
    中盤からきっと、そうなんだろうなと思っていたが、あの感情のぶつけ方や、立ち位置はかなり、良かった。
    あの中にあって、一番、ある意味均整の取れた役柄だったように思える。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/08/23 (水) 14:00

    座席1階1列

    野生児童『純惑ノ詩』小劇場B1

    現代版四谷怪談。
    原作のエピソードが違和感なく現代のお話に置き換えられていて、
    「あ、こういうことだったのね」と原作に対しての理解もより深まった気がします。
    事前に原作を読んでおいて良かったです。

    ほんの少しでも何かが違っていたらまた別の幸せな未来があったのかなぁと思うと
    なんともやるせない結末でした。
    ただ、かなりドロドロとしてはいましたが不思議と観劇後感は悪くなかったです。
    ラストシーンはベタだけど好き。こういう人情悲劇は日本人好みだと思う。

    伊藤家の人たちの浮世離れした感じがコミカルで大変面白かった。
    この家族が居なかったらもっと激重な雰囲気で胃もたれしていたかも。
    あと、セクキャバのモニカちゃんがすごいツボでした。
    男性キャラだと拓悦がすごく良かった。男性陣の中では人間的に一番まともだった気がする。

    2時間越えですが、テンポが良く流れるように話が進むので苦になりませんでした。
    L字客席の角が一番見やすいような絵作りがされていました。

    ネタバレBOX

    ・即座に死に至るような劇薬をなんで直仁はデートの時に持ってきていたのか
    ・チカの時もモエの時も、救急車も呼ばずにそのまま死を受け入れてしまったこと
    この2点に関しては違和感を覚えました
  • 満足度★★★★

    劇団初見。よく知っている古典怪談をベースにして、実に見事な現代劇になっていました。多少設定に無理な所もありますが、グイグイと勢いで乗り切ってますね。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 野生児童『純惑ノ詩』DVDと台本の御予約を受け付けております!! ぜひ、この機会にチェックしてみてください♪ https://t.co/N26D33jqtx

    6年以上前

  2. 【「純惑ノ詩」DVD.台本のweb販売開始!】 8月27日に終わったばかりの野生児童第4弾「純惑ノ詩」、webにてDVD、台本の販売開始しました!! 一旦の締め切りを9月27日とさせていただきます!詳細はこちら↓ https://t.co/xSNaQfOimG

    6年以上前

  3. 野生児童 純惑ノ詩 終盤に挟まれるちかといさおの出逢いの回想が純惑版夢の場なのかなぁと思った。 ここが幸せにみえればみえるほど、その後の凄惨さが哀しい。

    6年以上前

  4. アメブロを更新しました。 『野生児童“純惑ノ詩ーじゅんわくのうたー”を観劇しました。』 https://t.co/YZX25nKe5j

    6年以上前

  5. https://t.co/HrfBec6Zgx [ナタリー]対する野生児童は、2014年入団の有田杏子が立ち上げたユニット。脚色を有田、演出をmonophonic orchestraの須貝英が手がける「純惑ノ詩」では、四代目鶴屋南北原作「… #日本の文化 #歌舞伎 #鶴屋南北

    6年以上前

  6. https://t.co/NKOxYDjDvX [ナタリー]対する野生児童は、2014年入団の有田杏子が立ち上げたユニット。脚色を有田、演出をmonophonic orchestraの須貝英が手がける「純惑ノ詩」では、四代目鶴屋南北原作「東海道四谷怪談… #歌舞伎 #鶴屋南北

    6年以上前

  7. 【お便り募集!】明日8/30夕方からテブラジ最新回の収録です◎野生児童終わりのようちゃんが合流なのでお便り大募集です!!!DMで @TABLEJOKE まで!(ぽん) https://t.co/9CRar56hIn

    6年以上前

  8. 遅ればせながら、野生児童『純惑ノ詩』終演いたしました。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。自分の課題としては、今後は振り付けや音楽の勉強をしなければと思いました。まずはバレエとオペラを観よう。 17名と試行錯誤した夏は価値あるものでした

    6年以上前

  9. 先週末は盛り沢山だった。金曜日は野生児童を観てから、11月にまごころに出てくださる宮木さんを囲んで呑み、土曜日は猪鹿蝶マネージャー座談会+パーティーの後にマミーさん主催演劇交流会の2次会に飛び込み、日曜日はまごころ稽古後に呑み。あれ?ひたすら呑んでるな。

    6年以上前

  10. 制作スタッフとして携わった舞台、野生児童『純惑ノ詩』が先週の日曜をもって、全ステージ終演致しました!ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました! さて、今度の出演舞台は9月末!これから本格的に稽古に参加!幻想的な世界へ… https://t.co/ELhjgolyEc

    6年以上前

  11. 日曜に、 野生児童 古典再構築シリーズ vol.2『純惑の詩』(原作 四代目鶴屋南北「東海道四谷怪談」)千穐楽観てきましたー 凄かった…… 写真は荻窪えきさん(X-QUEST)、岸田エリ子さん(ルソルナ)、木村美月さん(虚構の… https://t.co/PhITC4GiZ2

    6年以上前

  12. 野生児童『純惑ノ詩』 全10ステージ終演しました。 タフな公演だった!けどその分沢山勉強になった公演でした。 お世話になった関係者の皆様、何よりご来場下さった沢山のお客様方へ、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました!!… https://t.co/IlJYWYi9SL

    6年以上前

  13. 野生児童『純惑ノ詩』無事千秋楽を終えました(o^^o)💕 ご来場本当にありがとうございました。 関わって下さった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 衣装部みんなでコインランドリー飲み🌟👯 久しぶりに夜風にあたって気持ちが良… https://t.co/XIAHdzm2Av

    6年以上前

  14. 映画はさすがに行けなかったけど、野生児童と6年生企画は観に行けてほんとによかった。 1日でもズレてたら断念してた。 娘には熱出したときに傍にいてやれなくてごめんかったけど。 ぎりぎり両立できたかな。

    6年以上前

  15. この4日間、連続で 野生児童「純惑の詩」 →「髑髏城の七人season鳥」 →「ヤングフランケンシュタイン」 →「ワーニャ伯父さん」 って観てて、世の中にはこんなにも多種多様なものがあるんだなと体感している…笑

    6年以上前

  16. 昨日は、『超絶ブルームーン』にも出演してくれた X-QUESTの荻窪えきが出演していた野生児童さんの舞台『純惑ノ詩』千穐楽を観劇。 四谷怪… https://t.co/QtrTFYpMPZ

    6年以上前

  17. 野生児童第4弾「純惑ノ詩」ご来場いただきまして、誠にありがとうございました!!無事に全10ステージ終える事ができました。 私にとって純惑とは純粋に惑わされるって事なのかなって思ってました。 作品に携わってくれた全ての方に感謝の気持… https://t.co/nhb8sNzJAI

    6年以上前

  18. 野生児童『純惑ノ詩』終了しました。 学ぶことが多く、特に同年代の先輩方の芝居への想いや姿勢に感服してました。愛をテーマにした四ツ谷怪談でたくさんの愛をいただきました。 この気持ち、絶対次に繋げます。 お客様、キャスト、スタッフの皆… https://t.co/68TBVyV2EI

    6年以上前

  19. @1anzukko お疲れさまでした!野生児童児童はまだ2回目でしかないのですが、スゴい熱量と迫力に感動しました。この作品は数日かけて噛み締めて有田さんの世界を理解したいと思います。 エクボがチャーミングな有田さん!次回公演も期待しています。

    6年以上前

  20. 野生児童第4回公演『純惑ノ詩』終演しました。 ご来場いただきありがとうございました。 たくさんのことを繋いでくれた野生児童、お岩さんに感謝。またいつか、縁になっていくことがあるかとおもいます。 https://t.co/5N8oCf9UzS

    6年以上前

  21. 野生児童第4弾「純惑ノ詩」昨日で無無事全ステージ終了しました。本当に沢山の人に支えられた公演でした。オーディションから始まり、約半年を費やした作品。ひとえに心からみんなのことを愛してます。不器用故に伝わらないことも多いけど、愛なく… https://t.co/7vQlIwNnvm

    6年以上前

  22. 先週は大ファンの有田杏子ちゃんの野生児童と鹿殺し六年生企画の2つのお芝居観に行きました。 みんな素敵でした☆ みんな沢山セリフあって、鹿殺しのみんなってこんな喋るんやーって思いながら、頭の上からつま先まで演技をしているのって自分にできないからかっこいーなーって。 またいこー

    6年以上前

  23. 野生児童第4弾「純惑ノ詩」全10ステージ無事終了致しました。 野生児童最多ステージ、アフタートーク、物販と沢山のことに挑戦させていただいた公演でした。連日、沢山のご来場、お声がけ、感想など、本当にありがとうございました!!全ての皆… https://t.co/fZxRrTLQ99

    6年以上前

  24. 後れ馳せながら、野生児童古典再構築vol.2『純惑ノ詩』終演致しましたーーー!!! ご来場頂き、誠にありがとうございました😊😊😊 https://t.co/KRo3kcok4i

    6年以上前

  25. 野生児童『純惑ノ詩』終演致しました。ご来場戴いたお客様、キャストスタッフの皆様ありがとうございました!!!!あの世界、毎日始まりと終わりを繰り返しているとたまらなく愛おし苦しかったです。とくにオープニングシーンの仲睦まじい二人を見… https://t.co/Qs9YtJeP6V

    6年以上前

  26. 6年生企画 野生児童 千秋楽 おめでとうございます。 本当にお疲れ様でした♡ これからも 応援していますよう。

    6年以上前

  27. 野生児童「純惑ノ詩」。悲しいお話なのに、観た後の絶望感や後味の悪さがないのは、登場人物の中に嫌な人がいなくて、真面目で芯がある人ばかりだからだと思いました。3回観たうち最終公演は熱量がさらに高く、極限の気迫が感じられました。 全公演終わり、夏の終わりのような寂しさを感じます。

    6年以上前

  28. 野生児童【純惑ノ詩】 四谷怪談からの換骨奪胎に失敗。 キャラクターたちの描写を構築するテキスト(主に)、演技、演出が曖昧。 愛のなさが顕著に出てしまって群像劇になりきれず主要なキャラクターだけで終わってしまった印象。

    6年以上前

  29. 野生児童「純惑ノ詩」千秋楽。市川さんの役、今まで演じられていた役とは違った、新たな面がみられました。場面によって様々な表情をみせる素敵な役。 お写真は、メジャーデビューシングルに続けて開催された、つばきファクトリー2ndシングルB… https://t.co/8knifjdHWz

    6年以上前

  30. (続き13) 本当は全員書きたいけど際限なくなるのでご容赦(汗) まだ野生児童は古典再構築しか観たことがなくて、当然vol.3もめっちゃ楽しみだけど、同時に全くの新作というのも観てみたい! いずれにせよ野生児童・有田さんのポテンシャルにこれから注目! #野生児童 #純惑ノ詩

    6年以上前

  31. 前日に続き野生児童第4弾 「純惑ノ詩-じゅんわくのうた-」、大楽となる27日ソワレを観劇 前日観たときは翌日自分はメンタルもつだろうか?っていう不安が自分を支配していたけど、そこは一度観た事である程度耐性ができてたらしくな何とか持ちこたえた!(続く) #野生児童 #純惑ノ詩

    6年以上前

  32. 今日は、野生児童の「純惑ノ詩」、観て来ました。 須貝さん演出。 昨年末以来、お会いできて^^ 虚構のミツキ、吉岡瞳ちゃんも、 がんばっておりました。 観れてよかった* お疲れ様でしたー✨

    6年以上前

  33. 野生児童「純惑ノ詩」無事に全公演終了致しました!!たくさんのお客様にご観劇頂き本当に本当にありがとうございました!!直仁楽しかったー!!!そして大変だったー!!笑 素敵な役を頂き大大大感謝です!! https://t.co/A1S6mRLW4s #野生児童 #純惑ノ詩

    6年以上前

  34. 野生児童「純惑ノ詩」無事幕を降ろす事が出来ました。 ご来場くださったお客様、 応援してくださった皆さん、 スタッフキャストの皆さんに感謝。 プレゼントも沢山のありがとぅ🌟 https://t.co/fkj8ZefTZk

    6年以上前

  35. 野生児童 終わったからいうけど、今回の伊右衛門と岩(いさおとちかだけど)でどうしても夢の場が観たかったのだよわたしは…( ;∀;) だからついことあるごとに想像して涙ぐむ…をやめられない…( ;∀;)

    6年以上前

  36. 野生児童さん初めましてでしたが、ハマったーー😭😭 すごくストレートで痛々しくて人間らしくて、愛を感じる作品でした。 観終わった後、好きな人欲しい!って、愛しまくりたい!ってなりました! 大大好きないっちーさんにも久々にお会いできて… https://t.co/AzNSxdY15V

    6年以上前

  37. 野生児童 終わったからいうけど、今回の伊右衛門と岩(いさおとちかだけど)でどうしても夢の場が観たかったのだよわたしは…( ;∀;) だからついことあるごとに想像して涙ぐむ…をやめられない…( ;∀;)

    6年以上前

  38. 野生児童…とりあえず憲ちゃんの息子がいい仕事してたよね…って話を観たひととはたいていする…(*^^*)←オザワくんピンクリバティでは憲ちゃんの息子役だった(〃ω〃)

    6年以上前

  39. 劇団鹿殺し6年生企画 野生児童 夏の小鹿祭… 両公演とも無事に終演おめでとうございます♪ 暑っつい夏をありがとうっ! わたしは6年生を見届けたあと野生見届け組と合流してカレーで勝手に打ち上げ(*^^*) デザートにはたい焼き食べたかったけど手に入らず☆ どら焼き買って帰ろうかな♪

    6年以上前

  40. 野生児童『純惑ノ詩』観劇。想い合うって難しい。

    6年以上前

  41. 野生児童『純惑ノ詩』見て来ました!! 去年も野生児童見たけど、エネルギーの凄さ、女性の困惑、誘惑、純粋そんなところがよく見えました。 千秋楽まで体力持たせるの大変だろうなぁ〜と思いました。 よしか、みうお疲れ様でした!! https://t.co/iWzTfQhi1R

    6年以上前

  42. 野生児童『純惑ノ詩』 全ステージ、無事に終演いたしました。 観ていただいた全てのお客様に、有り難う。 ひとまず舞台を片付けます。 バイバイ伊佐雄。 君には救いがあったと僕は思ってるよ。 天国でも地獄でも、石珂さんと仲良くね。… https://t.co/D4bSciwHu0

    6年以上前

  43. 野生児童、純惑ノ詩(原作:東海道四谷怪談))観てきました。 有田さんが壮絶なエネルギーを発していて良かったです。最後の選択は原作準拠だからなのか、書いてて結果的にそこにしか辿りつけなかったのか気になるけど、人間味があって引き込まれる芝居でした。 #野生児童 #純惑ノ詩

    6年以上前

  44. 野生児童第4弾 古典再構築シリーズ vol.2『純惑ノ詩-じゅんわくのうた-』千秋楽 最終公演 (@ 小劇場B1 in Setagaya, Tōkyō-to) https://t.co/Vw9zf3wiUu

    6年以上前

  45. ホチキス齋藤陽介出演の野生児童『純惑ノ詩』を観て来た。最初は、お茶漬けかな?って感じのさらっとしたな物語だったが、次第に黒蜜豚角煮くらいどろっとした重いものを喰らわされた感じになった。日曜の昼から。 口直しにビール飲んでほろ酔いで陽介に挨拶してたら写真を忘れました。

    6年以上前

  46. 下北沢鹿殺しツアー(笑) 6年生企画『我飯』 野生児童『純惑ノ詩(うた)』 同じ劇団なのに真逆な作風で色々な個性の集まりだと痛感した。 鷺沼恵美子さん、有田杏子さん、千秋楽おめでとうございます。 https://t.co/RqgZ0Exz3X

    6年以上前

  47. 野生児童「純惑ノ詩」いよいよ大千穐楽! 当日券もございますので、お時間ございましたら、ぜひお待ちしております♪野生児童初の、好評いただいているパンフレット。残り1部となっております!ぜひ、ご観劇の記念にお手に取ってくださいませ♪夜… https://t.co/q7v8VyalMB

    6年以上前

  48. 双子の妹が出演している 野生児童さんの 「純惑ノ詩」を、観劇してきました☺️✨ 実は、今日で観るの2回目なの💕 面白かったです♪ https://t.co/E53NcNj359 #野生児童

    6年以上前

  49. 野生児童『純惑ノ詩』は天候に恵まれている。これだけでも本当に有り難いことだ。 最後までみんな怪我なく無事に終われることを心から祈りながら、千穐楽に備えます。 そして願わくは、お岩さんはじめ、伊右衛門、お袖、直助、お梅、喜兵衛、お槇、左門といった人々の鎮魂歌となれば幸いです。

    6年以上前

  50. 野生児童「純惑ノ詩」双子のお姉ちゃんが観に来てくれました♡ 大変ありがたい事にパンフレットは残り1部となっております✨私の着ているTシャツも残り数枚!! 今回、制作では物販を担当させていただき、こうしてお客様の手に取っていただける… https://t.co/U6SBdRbTsv

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大