DOUBLE TOMORROW 公演情報 DOUBLE TOMORROW」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    「円」の芝居を過去2回だけ観ていて、少々残念な思いをしていたが、今回の挑戦。どういう脈絡でなされたのか、不明となれば、舞台を観てみるしかない。
    ダンスと、演劇と、表現の軸足が異なる二つの領域にまたがる舞台作品であり、抽象性が高い・・というのは予測の範囲だったが、全体としてどういう出し物であったか・・抽象的な作品だけに直感的な言語でまとめるなら、こうだ。
    パンフにはドラマトゥルク・長島確による制作過程の記述の他に、俳優自身のチョイスした言葉(「信頼」など)が並んでいて、不安が過ぎった。作る主体の「個」としての言葉はあっても、舞台そのものを括るコンセプト、メッセージ、言葉が無いのでは?、という不安だ。
    ある面で、不安は当り、他方、場面の生み出すアイデアの豊富さには感心した。ただし、長い。冗長な時間が後半に訪れ、アイデアを大胆に削ることを惜しんだ結果に思われた。もっとも削るための基準があればの話だが。
    何から始めて何を突き止めたのか。・・私は元来ワークショップの効用を称揚する人間だが、その限界を感じる所もある。今回の作品がもし「演劇集団円」の俳優同士で行なったワークの中で発見した事々の「発表」だとすると、「演劇集団円」すなわち自らについて赤裸々に語るというのが、作品を貫く線になり得ただろう。特殊だが一つの発信になり得ると思う。しかし今回の舞台での主体は(登場人物に名を与えるならその名は、)不特定の個人の集まりであり、顔はあって無いようなもの。人間一般を代弁する、という表現であれば、もっとシビアな側面が欲しい、と思った。
    途中、演劇の領域、正面を向いての「語り」があるが、一般的な単語の羅列を、熱を込めて発するという表現が、「動き」を主とする抽象表現とそぐわなかった。具体的な事象を踏まえて、一般的な概念を示す語を発するという場合なら、「事実」と「概念」が引き合うのは自然だが、抽象的な表現の中に、重ねて「概念語」が混じっても、殆ど意味の無い時間となる。その気まずさは、他の場面にもあった気がする。
    本格的な「ダンス」に挑戦し、披露したのは最後の最後、その途中で唐突に照明が落ち、幕となるが、ワークインプログレスのニュアンスなら、「何に向かって」のワークであるのかがやはり分かりたい。まあ、勝手に「円の進化」に向けたワークだと解釈し、実現する見通しは薄いと思える「この次」を期待するスタンスで、見守ることにする。(ひょっとしたら本物の進化の途上であるのかも・・それが実証された時は相当なインパクトだ。)

  • 満足度★★

    これはストーリーのない実験的なパフォーマンスである。
    とはいっても小劇団のアングラ芝居とはもちろん違う。
    どの役者さんも面構え、身のこなし、声の張りから現役の第一線で活躍されている一流の方々であることはすぐにわかる。
    奇妙な動作もしっかりした設定の下に行われていて乱れはない。

    役者の皆さんは楽しそうである。
    創造に参加し、普段から気になっていたエピソードや決めのポーズなどを入れてみたりしているのだろう。

    しかし、基本的にこれは役者のためのものであって、観客を喜ばせるものではない。
    観客は実験の目撃者であって、彼らが高みに上るための踏み台でもある。
    楽しむとしても断片的に紡がれる場面で意外性に驚き、あるのかないのかわからない寓意を勝手に読み解くのがせいぜいであろう。

    音楽でもスポーツでも、何でもやる側になって初めてわかることがたくさんある。
    本作もそういうものの塊なのだろう。
    今から役者になるわけにもいかないがそういう境地に近づいてみたいものだ。

    ネタバレBOX

    「説明」にある

    「人生が〝二度の明日〟で出来ていて選択をやり直せるとしたらどう使うでしょう。
    二度目のチャンスとしてその日を変えるか、歴史を修正して未来を良くするか」

    などという内容はまったくない。このパフォーマンスを創作するときに最初に提示されたテーマだったかもしれないが出来上がったものには残っていない。
    ミスリーディングである。
    ここはちょっと怒っている。
  • 満足度★★★★

    新劇団の円が、このような舞台をわざわざ外国の演出家を招いてやるのはどういう意図があるのだろう。確かにこのところヒット作はないが、何もこの程度のフィジカルシアターをやったからどうと言うこともないだろう。確かに俳優には刺激になるかもしれないし皆嬉々としてやっているが、内容が薄すぎる。これが人生だって?? さびしいではないか。チェルフィッチュや地点を引き合いに出すのは気の毒だが、こういう小ぎれいなだけ、内容も適当に時事に合わせ、と言うフィジカルの時代は終わった。こういうのはもうダンスの連中に任せて、外国と言うなら、米英の優れた新旧の本邦未上演の戯曲がいくつもあるではないか。そうなれば円の俳優も実力を発揮できるし、吹き替えで着いた悪い癖も取り払うことが出来るだろう。いわゆる新劇系の劇団(と言われるのが嫌のようだが)の中では最も視野も広く期待している劇団なのだから。しかし、2時間15分。吉祥寺で満席は何よりだが、隣の席の業界らしき観客は終始眠っていた。

  • 満足度★★★

    モダンバレエのような場面もあり不思議な舞台だけれど面白くって楽しかった〜。\(^o^)/

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. Agreed to work a double tomorrow & picked up for the weekend again ❗

    6年以上前

  2. ファビアンのハンカチ勝手に使って怒られるやつ

    6年以上前

  3. Performing Triple Double Tomorrow @SmokenWords1 come turn it with me 🔥🔥🔥 https://t.co/NM8kYKbLzs #smokenwords

    6年以上前

  4. @kurakusp 台貸しではないですが難波ヒルズなので1クレ50演劇集団円で済みました(白目)

    6年以上前

  5. 勉強が人生の全てではない。 しかし、それさえも克服できないのであれば、一体何をしようというのか。

    6年以上前

  6. @kyooooo1123 そーなのね!! うちは、ファビアンとピーター推し!

    6年以上前

  7. ファビアン:シロが目にごみが入って痛がっていたので目薬をさしてあげた。「パチパチして」と言ったところシロは目をつむったまま、手をパチパチしていた

    6年以上前

  8. I'm working a double tomorrow and even 1 shift was so hard to get through today bc I hate the place 🙃🙃🙃 fuck 🙃🙃

    6年以上前

  9. @monto_disney それな!! 一生続くよね! ファビアンたちも、ずっっとうちらの心の中でヨーホー!してると思うし✨

    6年以上前

  10. 『岸田國士戯曲集』 (隣の花・紙風船・恋愛恐怖病) 出演 徳留歌織・村上仁史・加藤圭 (演劇集団 円)・下池沙知 10月8日(日)17時 から追加公演をする事になりました。 皆様是非お越し下さい。 https://t.co/9tJd2Wy6Bl #岸田國士戯曲集 #岸田國士

    6年以上前

  11. @a_i_Duffy ファビアンにあいたい!

    6年以上前

  12. ファビアン…そうか、知らなかったよ…君ってやつは…君ってそんなに…クッキーが好きだったんだね!フフッ

    6年以上前

  13. @a_i_Duffy 来年ファビアンに会いにいくo(^_^)o

    6年以上前

  14. @a_i_Duffy こんばんわ!はじめまして!フォローありがとう😊ファビアン大好きゆいだょo(^_^)o

    6年以上前

  15. i hope they make me work a double tomorrow

    6年以上前

  16. 英語のファビアン先生に褒められたエイリアン👽 ちなみに2枚目の写真ファビアン先生(マギー×バレンティン) https://t.co/dURF1WXZKy

    6年以上前

  17. Todays To Do List: -Work -Work out -Clean house and do laundry -Make dinner -Go to sleep because you have a double tomorrow UGHHHHHHHH. 😣😳

    6年以上前

  18. 勉強が人生の全てではない。 しかし、それさえも克服できないのであれば、一体何をしようというのか。

    6年以上前

  19. ミカ・ミクリは、頭を押さえつけられ耳元に口を当てられながら「痛くされるのも…好きだろ」と言われるとキュンとなります。 https://t.co/eDOkzf9RII (ファビアンならやりそうだな… #loveeers

    6年以上前

  20. ファビアン好きだなぁー一番最初に好きになったのはジュジュビだけど

    6年以上前

  21. ファビアン好きなんだけど既視感ある

    6年以上前

  22. 上出来だ ファビアン

    6年以上前

  23. 勉強が人生の全てではない。 しかし、それさえも 克服できないのであれば、 一体何をしようというのか。

    6年以上前

  24. 勉強が人生の全てではない。しかし、それさえも克服できないのであれば、一体何をしようというのか。勉強するときの苦痛は一瞬だが、学べなかった苦痛は一生だ。幸福は成績順ではないかもしれないが、成功は成績順だ。(作者不明)

    6年以上前

  25. I can’t sleep and I work a double tomorrow

    6年以上前

  26. ジュジュビエーヌ:ファビアンが「美しい女性と居ると緊張する...。上手に話せなくなるんだよな」って私の目まっすぐに見て超絶リラックスモードで流暢に話すんだけどこいつ喧嘩売ってるの?

    6年以上前

  27. @reo_Disney01 はじめまして!ファビアン大好きゆいです!よろしくね!

    6年以上前

  28. 勉強が人生の全てではない。 しかし、それさえも克服できないのであれば、一体何をしようというのか。

    6年以上前

  29. Im fucking boredddddd and i work a double tomorrow... fuck my life

    6年以上前

  30. 七月かな? サンスプジュジュビファビの3人で ジュジュビに壁ドンする動画 サンスプがお座りさせられて終わるんだけど その動画また見たい… どなたか持ってませんか… #海賊グリ #サンダースプリング #ジュジュビエーヌ #ファビアン #ディズニーシー

    6年以上前

  31. i have to fucking work a double tomorrow 🙄

    6年以上前

  32. 勉強が人生の全てではない。 しかし、それさえも 克服できないのであれば、 一体何をしようというのか。

    6年以上前

  33. I'm up like I don't work a double tomorrow y'all ask me questions ☺️ https://t.co/N1ZJXmJGvY

    6年以上前

  34. @1995e1992 よくファビアンって分かったな?!(@_@)

    6年以上前

  35. Why am I up knowing I double tomorrow. 🤦🏼‍♀️

    6年以上前

  36. @fa_fmd_8 あたしがファビアンになるとか😂

    6年以上前

  37. I thought I felt better & I dont😓 &I just picked up a double tomorrow & Thursday😭 Oh well I need money. Money > laying in bed being a pussy

    6年以上前

  38. さきょさんとファビアンちょっと似てない…?さきょさん鼻テープ貼ったらファビアンじゃにゃい…?にゃい…

    6年以上前

  39. @h080914 去年のファビアンのレースも見たしコンタドールのラストレースも見れるとかもう俺死んでもいい・・・←

    6年以上前

  40. Ima try to do this double tomorrow 😴 8am to 11pm

    6年以上前

  41. Gotta work a double tomorrow and Thursday 😫

    6年以上前

  42. もしも本当にアニメ化されるのだとしましたら、やっぱり御話的には初代センコロのストーリーから制作して頂けたら嬉しいですね。 アニメの映像でミカvsファビアンとか、その流れからのファビアンEDとか拝見してみたい。

    6年以上前

  43. Double tomorrow

    6年以上前

  44. Not looking forward to this double tomorrow

    6年以上前

  45. 去年ね、JCのアフターパーティー行けてね、もうね「ポポ、会いたかったよお!」とか「ファビアン!うちのかーちゃんも大ファンなんだよ!」とかいっぱい話す事英語にして覚えて来たのに、もう本人目の前にして緊張で何も喋らなくなって、唯一フミ… https://t.co/Mw7kBRtxan

    6年以上前

  46. I'm up like I don't work a double tomorrow. 🤦🏽‍♀️

    6年以上前

  47. 泉田「アンディ、フランク、ファビアンの調子が最高にいい日は勃起が収まらない。ボクの筋肉は綺麗で神秘的だ。おっと、出してしまった。…後処理のため少し席を外すよ、ユキ。」 黒田「お、おう。」 ー筋肉性愛ー

    6年以上前

  48. Wow I'm a real life double tomorrow

    6年以上前

  49. I have a double tomorrow & i'm actually excited...pretty sure i'm only excited bc i'm broke af & have bills to pay 😅🙄

    6年以上前

  50. ファビアン?起きてるかい?

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大