スーパースーハー 公演情報 スーパースーハー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    立体組体操

    ネタバレBOX

    進化系コンテンポラリーダンス。

    手を使わずに間に挟んだ人を持ち上げるなど、立体組体操が素敵でした。

    ひげ太夫かっ!!
  • 満足度★★★★

    スーッとくる、味のあるオープニング。 ハーッとする、湧き立つパフォーマンス。 ハッキんぐされた自律、他律と呼吸が合わなくなる感じが息苦しくつきまとう。 ハイ・ジャッカーたちは駆け巡った、ミクロな意識の中を。

  • 満足度★★★★★

    ■約60分■
    タイトルの『スーパースーハー』は呼吸音をもじったもの。当ダンスユニットのメンバー2人は公演の当日パンフに連名でこう書いている。
    「普段無意識のうちにしている呼吸。意識しようとすると途端になにかが滞ってしまうのはなぜでしょう。しかし、その滞りこそ、先に至るために大事なものだと思いたい。(中略)意識された呼吸のその先を目指したい。」
    意識すると滞ってしまうのは呼吸だけではない。呼吸と不可分に結びついた身体もしかり。当公演『スーパースーハー』は、常人よりも自在に動けるダンサーたちが高い身体能力にあえて制約をかけ、その“滞る身体”を表現した逆説的な試みだったと言えるだろう。
    ある者は腹這いになって床を滑るアクションを何度も繰り返し、そのような動きしかできない架空の生き物の生態を模写しているかのよう。そうかと思えば、まるで溶接されたかのように膝頭をぴったりくっつけたままぎこちなく横歩きしたり、裏返されて起き直ろうともがくセミさながらの動きを集団で表現したり。
    不自由と格闘しながら動こうと頑張る姿は、這い這いでたどたどしく移動したり渾身の力でつかまり立ちをしたりする赤ちゃんを思わせて、感動と同時に微笑ましさをおぼえながら鑑賞。
    赤ちゃんはむろんのこと、人間全般へと普遍化できる。
    無理をすれば痛む身体、おいそれとは変造できない顔、有機物であることに由来する様々な欲求…そうした障壁と闘いながら滑稽に、またがむしゃらに日々を生きる不自由極まりない我々の鏡像をまざまざと見せつけてくれるからこそ、かえるPのこの舞台は感動を呼ぶのだ。

  • 満足度★★★★

    65分。

    ネタバレBOX

    ポップな感じもあって、見やすく楽しめる作品。ダンスだけでなく、前説で質問ありませんかという変化球で始まり、ちょこちょこ妙な演出があって、退屈しないのがよい。序盤のはイナバさんなのね。照明具合も好き。
  • 満足度★★★

    約60分弱のダンスパフォーマンス。その運動量もすごいけど、5人のダンサーのシンクロ度合いは、稽古の賜物だ。(ハッカ飴は好き嫌いがある。笑い話)

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/07/20 (木) 19:30

    価格3,000円

    無題2103(17-105)

    19:30の回(曇)

    18:50受付(整理番号付)、18:59開場。
    入って手前が客席(桟敷+椅子)、舞台下手にお祝い花スタンド(出演者御一同様...)、事前に「飴」が配られますが「まだ舐めないでください」。

    19:30男性が登場し前説...を含んでゆるりと開演~20:31終演

    出演:小野彩加 金子愛帆 新宅一平 大園康司 橋本規靖

    以前観たのは「Color babar(2015/5@ここ)」。先日、せんがわ劇場演劇コンクールでなんと「グランプリ」を獲得したSpacenotblankの小野彩加さん出演。

    小野さんは「宇宙からの文明|Civilization from Outer Space(2017/2@関内)」以来。

    量子力学の世界か、遊園地のコーヒーカップか、くらげの浮遊か、あいまいで気のなさそうなふらふらとした動き。回転しながら敵の状況を探索しているのかもしれません。

    一転しルール無用、武闘の様相に。ねちっこく、掴んだら離さない粘りの取っ組み合いは紙相撲をみているよう。

    油断も隙もなさそうな、裏をかこうとしているような目つきがいい。

    最後まで激しさの中にもほのぼのとしたものを感じながらの60分でした。

  • 満足度★★★★

    女子がいても体当たりダンス、新宅一平の変な存在感がやけになじむ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. かえるPを経て、ダンスは好きだが、それを伝える言葉がない、と、絶望したんだけど、他の人はどのように言葉にしているのか、ちゃんと聞けばいいのでは、と思った。絶望するの、ちょっと早かった。

    6年以上前

  2. 今週更新された劇団 9 かえるP @kaeru_ppp https://t.co/cakdp5E9pZ 最新作「スーパースーハー」他1作品の劇評をお読みいただけます https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    6年以上前

  3. 【かえるP『スーパースーハー』】 毎回スタイルの違う彼らだが、今回はガンガン踊りガンガン衝突。はじめにハッカの飴を配って観客に呼吸を自覚させる。スーハー。大園康司が無駄なイケメンぶりを正面に打ち出し、それによって橋本規靖のヘンテコ… https://t.co/sF640Kxca7

    6年以上前

  4. <スーパースーハー@こまばアゴラ劇場>ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。お陰様で無事にたくさんのお客様に見守られ千秋楽を迎えることができました。引き続き、マイペースに活動を続けて参ります。今後ともご声援のほど、何卒よろしくお願い致します。

    6年以上前

  5. そして今週はアゴラ劇場でかえるPの『スーパースーハー』を観ました。ダンス公演って初めて! 終演したのでネタバレをしますが、開演時に客席にハッカ飴が配られ、みんなで同じタイミングで舐めることで会場全体の呼吸を整えていくという導入部分がむちゃくちゃ好きでした。スーハー。

    6年以上前

  6. @nayu_TA_5555 あほじゃないよwww スーパースーハーwww

    6年以上前

  7. かえるP、3度目の宣伝美術で初めて打ち上げ参加をした。もう3年もやってる、早い。

    6年以上前

  8. かえるPのスーパースーハーを観劇。 この人たちほんと愛おしいと思う。 そこにある身体と息と音楽と照明。全然ゆるくないんですよ、体当たりで全身全霊でストイックでテクニカルに大胆で、なのにゆるい。だからこそゆるい。だからこそ愛おしいんだと思った。

    6年以上前

  9. かえるP 「スーパースーハー」 こまばアゴラ劇場 2017年7月29日 - 体幹のしっかりとした女性二人のダンサー。ふくらはぎがすごかった。... https://t.co/unWQEEnV0D

    6年以上前

  10. ダンスを語る言葉がひんじゃくで困ります。「かえるP」のダンスは人にはこんな普通じゃ出せない動きがあり、隠していた情動のようなところが表沙汰にされるのを見て、あ、こういうの有っていいんだよね、と孤独に抱えていたものを肯定されるような明るさをもらいます。見た人が見る前と変わるような。

    6年以上前

  11. 「かえるP」のダンス「スーパースーハー」をアゴラ劇場で見てきました。5人のダンスも流れるようで、ぶつかりあうところは懐かしい記憶を呼び覚まされ、ユーモラスで真剣で、とてもインパクトのある時間に浸りました。ありがとうございました。知ってるだけで会場に詩人が3人いて楽しかったです。

    6年以上前

  12. メガネスーパーの字に反応する帰り道。 かえるP「スーパースーハー」

    6年以上前

  13. 今週最後は、かえるP「スーパースハー」ダンス公演鑑賞。呼吸に関する考察はあまり伝わってこなかったんだけど、面白かった!面白いダンス公演は好きです。

    6年以上前

  14. かえるP『スーパースーハー』 滅多に観ないダンス作品を日曜のお昼時に鑑賞。いやースーハーしてましたね。ゼーハーもしてたし、ドーバーぐらいもしてたんじゃないかな。身体動作のみなのに生まれる面白いという感覚はどこから出てくるのだろうか。 あと!金子愛帆が衝撃的!すごい!しか言えない!

    6年以上前

  15. 【イチゲキ了】15:00~ かえるP「スーパースーハー」@こまばアゴラ劇場 なるほど俯きながら前を向く系。 #1geki

    6年以上前

  16. かえるP「スーパースーハー」千穐楽が開演。これでヤリナゲから19ステージすべて無事に開演しました。楽しい作品たちとそれを作った出演者、スタッフ、お客様に感謝です。19ステージ目が無事に終演しますように!!!

    6年以上前

  17. @mimimi310ki 私もかえるPきたー🐸

    6年以上前

  18. かえるPに出かけたら電車止まった…😱

    6年以上前

  19. 本日は、こまばアゴラ劇場にてコンテンポラリーダンスの舞台を観る! そして、通常の舞台観劇とは異なる部分を刺激する(^-^)v https://t.co/hmIkjoTVRG #かえるP #スーパースーハー

    6年以上前

  20. かえるP観に来たら、どちらのチラシも挟まれていた。どちらもまだ貰ってないので嬉しい。 https://t.co/N5J82qJPkx

    6年以上前

  21. かえるP「スーパースーハー」、 中村蓉「ノベルの衝動」 へ向かう。 どちらも好評の模様。

    6年以上前

  22. 昨日はすこやか怪奇クラブと、豪雨と、かえるPはしご。どちらも超しょうもない事に全力でぶつかっていて、とても面白かった。誰も彼もやたら技術力が高い笑 かえるP、大園さんの顔が綺麗過ぎてだいぶ笑った。滑り込みのデュオのシーン、結構感動的だった。

    6年以上前

  23. <スーパースーハー@こまばアゴラ劇場|千秋楽!>本日15時開演がラストになります。今のところ、1年につき1作品ペースのかえるP。是非この機会にお見逃しないよう、ご来場ください!https://t.co/2b7IlqmP5z

    6年以上前

  24. <スーパースーハー@こまばアゴラ劇場|千秋楽!>昨日ご来場いただいた皆様ありがとうございました。今日が千秋楽です。15時開演当日券も開演の40分前より発売いたしますので、是非ご来場ください!https://t.co/2b7IlqmP5z

    6年以上前

  25. かえるP観た。 たのしかった。

    6年以上前

  26. 小野彩加が出演するかえるP「スーパースーハー」はこまばアゴラ劇場にて明日の残り1回。中澤陽が映像を務める中村蓉「ノベルの衝動」は神楽坂セッションハウスにて明日の残り2回。マチソワでハシゴ観劇も可能です。どちらもまだの方は是非ご覧く… https://t.co/PizN21E1Xv

    6年以上前

  27. 昨日は「かえるP」を観て、久しぶりのコンテで凄い面白かったし。 今日の昼間は「れんこんきすた」を観て、珠玉の二人芝居に感動。 夜は「イムリ」で、もう素晴らしい。

    6年以上前

  28. 今日は息子さんが行きたいと言っていた、かえるPさんの舞台を見に行ってきました。 私自身舞台を見に行くのが初めてでしたが、すごい引き込まれて笑ったり、キョロキョロしたり、息子と一緒になって身を乗り出してみてました。 息子が最後にスー… https://t.co/cjEwfJeyin

    6年以上前

  29. 「スーパースーハー」 前説で語られる内容を通して身体を視ることの面白さや、そんなの無関係に身体の形や動きといったシンプルな面白さ、いろいろ楽しめる良い作品。西洋的なものに依らない、日本のコンテンポラリーダンス!みたいな良さ。トリシャ・ブラウン?的な手法もあり、それもまた良し。

    6年以上前

  30. かえるP『スーパースーハー』 楽しかった! 良きコンテンポラリーなダンス。 B'zとジャミロクワイの求心力すごいな。 今日のテアトロコントで ラブファントムも流れたし、 B'z日和だった。 アゴラで観るダンスは格別。 もっとダンス公演増やしてほしい。

    6年以上前

  31. 雨だ。各種イベントの予定がつぶれた人は、ぜひアゴラに雨宿りをしにきたらいい。雨でも元気、かえるP。

    6年以上前

  32. かえるP『スーパースーハー』観てきました。感想は...たーのしー(*´∀`) 選曲が、衣装が、肉体美が、演出が、ワクワクさせ笑わせ感動させまた笑わせる、素敵な一時間でした。

    6年以上前

  33. <スーパースーハー@こまばアゴラ劇場|本日四日目!>マチネが終わりました。次は19時開演です。当日券も開演の40分前より発売いたしますので、是非ご来場ください!https://t.co/2b7IlqmP5z

    6年以上前

  34. 私は彩加ちゃんのファンだなーと思う。 てことで、かえるP『スーパースーハー』@こまばアゴラ劇場観て参りました。 またより一層大人っぽく魅力的になっていた彩加ちゃんを堪能しつつ、ずっと観たかったかえるPさんの作品を観ることが出来てとても楽しめました!もっと身体を自由にしたいぞー!

    6年以上前

  35. かえるP面白かったー。

    6年以上前

  36. 昨夜はかえるP新作公演『スーパースーハー』@こまばアゴラ劇場、かえるPのお二人と大堀さんとのアフタートークでした。ありがとうございました!公演では笑いすぎて過呼吸になったり見入りすぎて呼吸を忘れたり。未だの方ぜひ体験して下さい! https://t.co/FG9apmyVU5

    6年以上前

  37. この週末は、五回のエルスール財団新人賞受賞者の内、3人(組)の公演がある。 川村美紀子(第一回)終了 かえるP(第四回) 中村蓉(第五回) みんなガンバれ!

    6年以上前

  38. <スーパースーハー@こまばアゴラ劇場>ダンスが好きな人も、演劇が好きな人も、音楽が好きな人も、劇場にあまり来ない人も、是非ご来場ください。真夏にぴったりの、かえるP的「清涼感」と「爽快感」がご体験いただけます。(本日15時と19時)https://t.co/2b7IlqmP5z

    6年以上前

  39. <スーパースーハー@こまばアゴラ劇場|本日四日目!>昨日ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。本日は15時開演と19時開演の2ステージ。当日券も開演の40分前より発売いたしますので、是非ご来場ください!https://t.co/2b7IlqmP5z

    6年以上前

  40. 『ライブ翌日のバタバタとかえるP公演『スーパー スーハー』』 ⇒ https://t.co/SAjd9mLslF @ameba_officialさんから #アメブロ

    6年以上前

  41. 「スーパースーハー」の感想はかえるPの次の作品が舞台上と観客席に色んなトレーニンググッズとかがあって橋本さん指導のもと観客もみんなで筋トレとかストレッチする作品だったらいいのに…と思いながら見ていた…大園くんはトレーニングの成果に見合ったありがたいお言葉を言ってくれるだけの人…

    6年以上前

  42. 天才小野彩加の嘘みたいな本当のダンスが見られるのはあと3回のみ…かえるP「スーパースーハー」こまばアゴラ劇場にて日曜日まで…僕も見て来ました…僕は明日から神楽坂でプロジェクターの魔術師…中村蓉さん「ノベルの衝動」も始まります!…お楽しみに〜…こちらも3回のみ…

    6年以上前

  43. かえるP Vol.8『スーパースーハー』は「呼吸」を主題とし奔放自在に展開。小道具などを極力排しシンプルな空間で紡ぎ出す不思議な時間の妙を楽しめた。主宰の大園康司と橋本規靖に加え小野彩加、金子愛帆、新宅一平という個性的で芯のある演者の力も大。Vol.3以降の中で最も間口が広いか。

    6年以上前

  44. かえるP「スーパースーハー」折り返し。踊ることってやっぱりたのしいです。あとは明日の15時と19時、日曜の15時。ご連絡いただければチケットご用意できますので、思い立ったらぜひ。夏に見るのがいい、と思います。スーパースーハー。… https://t.co/3CecnSAFUm

    6年以上前

  45. 『スーパースーハー』続。こんな動きがてきるんだ、きれいな動きだなぁといった身体の可能性をものすごく感じる。なので、集約していくような印象でした。身体を見る楽しさと言えば良いのかな。

    6年以上前

  46. かえるP『スーパースーハー』鑑賞。呼吸を主題にした作品は何とも不可思議なものでした。冒頭での仕掛けで観客も呼吸に注目せざるを得なくなり、ダンサーの動きと共に呼吸音に意識が向いていく。すると生々しさを感じてくる。その生々しさがダンサーへの注目度をあげて、こんな動きをしているんだと

    6年以上前

  47. かえるP『スーパースーハー』@こまばアゴラ劇場。8年も活動されているとは知らず。数年前に見た印象とは違って、身体を使う人たちだった。

    6年以上前

  48. かえるP『スーパースーハー』こまばアゴラ すげえ良かった。 https://t.co/ndh1bx0UsK

    6年以上前

  49. <スーパースーハー@こまばアゴラ劇場>3ステージ目まもなく開演です。かえるPを観たことない方、ダンスは普段観ない方、是非この機会に観てみてください。過去作品「The Sun」ダイジェスト▶https://t.co/O7fLphR7ef

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大