ますらをの伴 公演情報 ますらをの伴」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    戦時中のラジオドラマを若い方々により‘舞台演劇’という手法で現在に蘇らせていただいた珠玉の作品です。

    ネタバレBOX

    冒頭「東京節(パイノパイノパイ)」で始まる下宿屋の一日、妙にハイテンションな下宿屋の女主人、そこには学徒出陣を控えた我が子同様の法文の学生への惜別の悲しさがあったのでした。出陣学生はカラ元気とも思える大きい声で「お国のために」と言いながら「帰るつもりはない」「(理系学生に対し)日本の未来をお願いする」といった死地に赴く無念の言葉が差し挟まれ、また最後まで授業に出る、美術史を学ぶ学生が古都の寺社仏閣をその目に刻みたい、という学生ならではの思いも伝わり、目頭が熱くなりました。
    学徒出陣壮行会が神宮外苑で行われた頃には戦況は著しく悪化しておりました。
    敗戦への懸念からますます軍部の目も光るこの時期です。
    本作品を拝見し、森本薫氏が戦争翼賛の大合唱の中にありながら、ドラマの中に戦争に対する彼自身の気持ちを潜ませ、軍部等から批判が出ないよう巧妙に国民に伝えようとしていたことに驚きを感じました。
    学徒出陣直後のご時世にこの作品を作り出した森本薫氏とこれを掘り起こし、今蘇らせていただいた川口典成さん、作品の意図を組みとってラジオドラマを舞台に再現していただいた役者の方々には心から感謝を申し上げたいと思います。また、下宿の女主人とそのお嬢さんを男性が演じたことにより、一層味わい深い舞台に仕上がったと思います。
  • 満足度★★★★

    1943年「学徒出陣(学徒動員)」を背景にしたNHKラジオドラマを舞台化。題名は、学徒出陣で東条英機が詠んだ短歌の末尾から。おそらく当時はラジオドラマの手法が確立してきた時期。安定した作劇。ラジオドラマは、戦後に黄金時代と改革期が来て1960年代後半から1970年代頭でほぼ衰退。1960年代に発掘再制作が相当数されたのだが、これは恐らく意図的に伏せられていた脚本。

    ネタバレBOX

    まかない下宿のおばちゃんとそのお下げ髪の娘。理科系、体育系、文弱の三人の学生。兵役検査と入隊前の下宿学生たちの暮らし。ユーモラスに。勤労動員:月二回だけの休み。なんたる社会か。
    関西の神社仏閣を名残に旅行していた、文弱の学生が、遅れて登場。話すうち、豹変して狂信的な心情を語り始める。翌朝、母と娘の会話。神宮外苑の感激。早世した息子の思い出。
    時間が経ったことで見えてくることがある。作為を超えた部分がある。傑作というしかない。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 「次のうち、大政翼賛会の総裁を務めた人物を全て選びなさい」 東条英機、 近衛文麿、 小磯国昭、 鈴木貫太郎 十時コスプレ

    7年弱前

  2. 「政権批判を自粛する空気が国会議員、マスメディアから日本社会まで支配しつつある」と指摘 → 【安倍晋三による自爆テロの脅威 → 記者会見: 翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明】 https://t.co/rpe3WpEkw5

    7年弱前

  3. 【翼賛親子】 あなたに服 買はしょ 父さんに服 買はしょ 真っ平御免よ新体制だ 質素にしょ そんなら服屋へなぜなぜ行った あれはランラララン あれはランラララン 作りはしません ランララランと継ぎ当てに

    7年弱前

  4. 野党共闘路線がこのまま継続するようであれば、選挙の棄権も視野に入れる。 全政党が第二自民党と化し、まるで大政翼賛会状態だ。

    7年弱前

  5. 今に見ろ 敵の本土は焼野原(大政翼賛会愛知県支部、昭和18年)

    7年弱前

  6. https://t.co/57NNPAiYsF  を観て同作に不満を持たれた方はYahoo映画にレビューを投稿しましょう。同作はテレビ、雑誌、ネットといったメディアでは翼賛状態が続いています。ぜひ個人が声を上げて多様な意見を反映させましょう。 #シンゴジラ #星1つけたの私だ

    7年弱前

  7. 教育勅語、国家総動員法、大政翼賛会、2.26事件、治安維持法etc 日本人の常識

    7年弱前

  8. 翼賛選挙については、①太平洋戦争開始で1年遅れたこと、②太平洋戦争中でも総選挙が行われたこと、③翼賛会系以外も当選していること、④これが明治憲法最後の選挙ではないことなど、ポイント多数。73/77 #日本史

    7年弱前

  9. @feedback515 @yokyun68k 大本営と大政翼賛会とか見ちゃうとなおさらですよね。この非国民めが!

    7年弱前

  10. 稲田朋美、安倍晋三の大政翼賛会の発想だが⁈ https://t.co/fRlH1UN3SA

    7年弱前

  11. 防災・減災・復興のインフラ投資・公共事業をサボタージュしておいて、視察したり自衛隊を酷使したり、マッチポンプだな しかも民進党も共産党も絶対突っ込まない 亡国翼賛会かよ 安倍首相が被災地を視察 https://t.co/NFrrXtXKCW

    7年弱前

  12. @matsuikei 本格的立憲野党共闘なんてトンデモないと考えている連中がいるんですよ階もそのうちのひとり小沢を追い出したグループ共産社民自由との野党共闘の足を引っ張る連中です。自民公明維新と大政翼賛したいんですよ本音は

    7年弱前

  13. 非推薦だから受け取るわけにはいかん。返してこい! (翼賛選挙に立候補時、3千円の電報為替親交のあった閣僚から届いた時の発言)

    7年弱前

  14. @Ar_haruhi_ ハーケンクロイツの事言いたきゃ大政翼賛会のマークについて言えって話なんだよな……

    7年弱前

  15. 安倍総理をネガキャンしたのが日本会議 日本会議、日本共産党、赤軍、大政翼賛会、神社本庁、創価学会、大本営 つまり反米+反日+反安倍+戦争よかった論=日本共産党 反米+反安倍=日本会議 日航123機墜落テロや911テロ311テロ、パリテロ、オウムサリンテロ、北ミサイルもこの手の集団

    7年弱前

  16. @oyaziMK2 いや、むしろテロ組織相手ならまだしも、暴対法自体がどう見てもそれ以上の人権侵害である以上、これこそが真のジャーナリズムではないかと。いくらアサヒでもこれを否定したら完全に翼賛体制だろ…

    7年弱前

  17. エンジニアが集まり大政翼賛会が

    7年弱前

  18. セキュリティ会,フロントエンド会,スマート会,大政翼賛会

    7年弱前

  19. せいふ【政府】頽政翼賛会。

    7年弱前

  20. 見たかバヤシ 知ったかロリコン(バヤバヤ翼賛会、昭和16年)

    7年弱前

  21. 【大日本帝国憲法・上諭第一段1】朕祖宗ノ遺烈ヲ承ケ万世一系ノ帝位ヲ践ミ朕カ親愛スル所ノ臣民ハ即チ朕カ祖宗ノ恵撫慈養シタマヒシ所ノ臣民ナルヲ念ヒ其ノ康福ヲ増進シ其ノ懿徳良能ヲ発達セシメムコトヲ願ヒ又其ノ翼賛ニ依リ与ニ倶ニ国家ノ進運ヲ扶持セムコトヲ望ミ

    7年弱前

  22. つまり全ての団体が大政翼賛会として大元帥天皇裕仁=明仁他疫病神死神下げ朕低脳屁以下の天皇陛下万歳!教団世界征服我儘好き勝手の道具と違えば嫌!と言う事らしく不祥事も全員で黙り指摘者に気違いの烙印…勿論正義を名乗る…と言う事で…大暴露スレば善い。想いは正確な伝達が重要。受け継ぐモノ。

    7年弱前

  23. それが証拠にイタリアでもドイツでもファシズム政党は何と「社会主義」を綱領に掲げていた。日本の場合大政翼賛会という仕組みで、左右合同をしてしまった。ファシズムとは中道過激思想である。

    7年弱前

  24. それが証拠にイタリアでもドイツでもファシズム政党は何と「社会主義」を綱領に掲げていた。日本の場合大政翼賛会という仕組みで、左右合同をしてしまった。ファシズムとは中道過激思想である。

    7年弱前

  25. この感激を 増産へ(大政翼賛会、昭和16年)

    7年弱前

  26. 東条英機 (挙国一致) 1941・真珠湾攻撃(太平洋戦争勃発)1942・翼賛選挙・ミッドウェー海戦1943・カイロ宣言1944・サイパン島陥落→退陣

    7年弱前

  27. 大貫さん メディアは戦前から 大政翼賛会ではないですか??  #オプエド

    7年弱前

  28. 惜敗したものの増田真知宇(ますだまちう)先生の支持者(得票数)は349票→453票(次点)→4301票と増加。みんなも増田真知宇政策研究会(真知宇後援会)(真知宇翼賛会)に入会(無料)しよう https://t.co/wwRJ0MzLbO #長岡京 #真知宇 #乙訓 #長岡京市

    7年弱前

  29. @nhk_news 安倍晋三以外でしたら誰でもいいです この人でもいいです なぜならば、超保守、強硬政治、翼賛政治は 石破氏はしないからです 大政翼賛会思考は過去の遺物思考なんです

    7年弱前

  30. 飛翔するスキル『闘士の翼賛』チアファイターズ

    7年弱前

  31. @onoderamasaru 上からではなくて下からの迎合、翼賛体制への賛美を開戦前民間のマスコミが行った歴史があり、 今だって忖度という肯定というか迎合が行われてる。従い、この人は全体主義という言葉を使われたのでは? 蓮舫さんに… https://t.co/mh9wNWOBfG

    7年弱前

  32. 大政翼賛会ー町村会・部落会ー隣組

    7年弱前

  33. 鹿内家が経営していた頃のフジTVは、冷静に客観的報道していたのに、労働組合長の日枝氏に乗っ取られてからはイデオロギーありきだね… TV局全局が同じ方向で暴走している光景は、戦前・戦中の大政翼賛会と同類だ。 https://t.co/E2jd2BDWfL

    7年弱前

  34. 今回(※翼賛選挙)はやめようかと思う。 (出馬への迷いを見せた寛先生だったが、支持者に強く推され出馬され、非推薦で当選)

    7年弱前

  35. @Kssy 翼賛会共々爆死退場を心待ちにしています。

    7年弱前

  36. 垂泰弘(すいたいこう) 1974-2266 朝鮮の詩人・政治活動家・革命家 代表作に「凄くお雨が降ってきて」や「涙涙涙」などがある。 後年には「泰政翼賛会」を設立、「国民のアヘピチャが第一」をスローガンに森本少年十字軍を結成し伊丹解放運動に力を注いだ。

    7年弱前

  37. というか「近衛の裏切りによって大政翼賛会が「逆に」軍部の傀儡と化した」という文章がすでにあ、そうなの? 案件でござった。あとどうでもいいけど頼寧さんがある時点で出会った孤児院、森村さんが資金の一部出してた、まだ慈善活動という単語が定着してるか怪しい時期だよな多分…

    7年弱前

  38. 昨日読んでた有馬頼寧氏、大政翼賛会で事務総長よ。総裁が近衛文麿。有馬さんは人生見てるとずーーーーーっと慈善活動してるので(なんでかは全く触れられてなかった、なんでやろ)、当時の人は多分この人事の時点で意図がわかったんだと思う。後世の人間は知らなかったかなー!!

    7年弱前

  39. 【大政翼賛会】戦時中の日本の公事結社/1940-1945/本部は東京會舘/翼賛体制の中心/一国一党の強力な政治体系を目指す

    7年弱前

  40. ファッショやナチス、またはヒトラーやヒトラーユーゲント。あるいは大政翼賛会や軍官僚支配になぞらえればどのようなことを言っても許されるといったことは決してありません。寧ろそのラベリングが自己の中の判断を曇らせている可能性をまず疑うべきです。 #紫音たんbot

    7年弱前

  41. 大政翼賛会

    7年弱前

  42. 「次のうち、大政翼賛会の総裁を務めた人物を全て選びなさい」 東条英機、 近衛文麿、 小磯国昭、 鈴木貫太郎 十時コスプレ

    7年弱前

  43. 1937 盧溝橋事件→【日中戦争】 ・南京大虐殺 ・国家総動員法(近衛文麿) ・大政翼賛会 (戦時中いくつかの政党が合流して政府の提出する議案に全て賛成)

    7年弱前

  44. 民進党とか連合とか,もともと戦争に協力した翼賛組合活動家の系譜を引き継いでいるんですよ。だから簡単に権力に擦り寄るのだ。

    7年弱前

  45. https://t.co/VxY3yVKSiI 日本国内で翼賛会が復活されるべきだ!そして、戦わずして勝とう!#尖閣 #尖閣問題 #尖閣諸島 #中国 #犬養毅 #ビスマルク外交 #外交 #挙国一致 #翼賛会 #以逸待労 #尖閣 #尖閣問題 #尖閣諸島 #中国 #犬養毅 #ビスマルク外交 #外交 #挙国一致 #翼賛会 #以逸待労

    7年弱前

  46. 老人貴族・若者奴隷という現状を「ご時世」などと思ってはいけない。用意周到に仕組まれた政官業癒着大政翼賛会の長い間の策略。「投票しても何も変わんね~し~!」という若者が増えているのは偶然ではない。e91

    7年弱前

  47. 民進党右派は都民ファーストか自民に合流させてもらう手土産として民進党にトドメを指しているのではないだろうか。民進党が消えれば、共産党以外は翼賛体制が整うからね。 https://t.co/9MrW1DipZI

    7年弱前

  48. https://t.co/57NNPAiYsF  を観て同作に不満を持たれた方はYahoo映画にレビューを投稿しましょう。同作はテレビ、雑誌、ネットといったメディアでは翼賛状態が続いています。ぜひ個人が声を上げて多様な意見を反映させましょう。 #シンゴジラ #星1つけたの私だ

    7年弱前

  49. @noiehoie @imai_masato @kharaguchi 民進党の議員は数が多い故に 一応民進党をdisする以上に極右のアレをdisしているが、この 今井雅人.@imai_masato、原口一博@kharaguchi、… https://t.co/xOe0f4SnQD

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大