プールサイドの砂とうた 公演情報 プールサイドの砂とうた」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    ある夏の日の出来事が少年の心に残した影。

    男子高校生2人の会話から始まった物語は、過去の事件を巡って記憶と会話を重ね、時間を遡りつつ進んでいく。

    小学校のプールで起きた事故。欺瞞。そして小さな真実。

    家族、教師、友人、それぞれの立場や想いをかいくぐり、あの日何があったか思い出すことで少女のことを自分の中にとどめようとする。

    少女の歌声が鮮やかによみがえる。

    繊細に積み上げられた場面を彩る郷愁。夏の匂いの記憶が、この物語を自分にとってもどこか懐かしいものに感じさせた。

  • 満足度★★★★

    本公演は第8回せんがわ劇場演劇コンクールにおいてオーディエンス賞を受賞した。予備審査を通過した6団体によって競われたコンクールは、この団体以外はパフォーマンス系の公演であった。この団体のみがストレイトプレイで、観客には分かり易いところが受賞に結びついたと思う。
    (上演時間40分 *コンクールの上演条件)

    ネタバレBOX

    舞台は転換を含め決められた時間(40分)で演じることから、大掛かりなセットは作らない。この公演では白線で囲い、中央に水槽が置かれている。この水槽が物語の根底にある、或る事件を象徴している。何気なく投じる固形塩素が発する泡が神秘的であり不気味でもある。

    梗概…小学校教師を辞めた女性が戻ってきた。それも結婚し幸せに暮らしているようだ。その女性を快く思っていない、むしろ憎んでいる女性がいる。その心情が痛いほど分かり、どうすることも出来ないもどかしさ。小学校のプール授業、吸水溝で水死した事故。苛めにあっていた少女の母親の救われない気持。学校側は責任逃れ、隠蔽を…。事故に繋がる件(水中での碁石と固形塩素の識別が難しい)も説明され、納得感も余韻もある。

    本来であればもう少し長い時間の物語であろう。しかしコンクールの制約条件にも関わらず、逆に必要最小限のシーンでストーリーを紡ぎ、簡易な小道具で心象形成させる演出は見事であった。また役者の演技力も確かで、授賞式での専門審査員の評では、この団体のみ噛みがなく安定した演技をしていたと。

    次回公演も楽しみにしております(優勝した団体およびオーディエンス賞を受賞した団体は次年に再演するという)。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @wppeachhw この度はお世話になりました!くちびるの会で母親役を務めてました、宍泥美です。こちらこそありがとうございます。審査員、本当に大変だったかと思います。交流会でお話できずでしたね💦このご縁でまたお会いできるのを楽しみにしております。

    6年以上前

  2. @doromidomi リフォローありがとうございます(>_<) 先日くちびるの会、拝見しました! とても素敵でした(>_<)

    6年以上前

  3. くちびるの会ぶりにみっちーさんと共演できて嬉しかったー!!!の1枚📷✌️ 学ぶことばっかり☺︎とっても偉大です。 https://t.co/BxA1lwryDp #ブラシュカ #そでふりあうも

    7年弱前

  4. @koolge1011 くちびるの会に出演してたものてす! ご観劇、応援していただきありがとうございました!!

    7年弱前

  5. @shusaku626 ありがとうございます。くちびるの会にはもうなくてはならない存在ですね! 基本イキイキ、時折ウームの人物が舞台に映えていました。

    7年弱前

  6. @kiki_002 くちびるの会に出演していたものです!! ご来場ありがとうございました!!

    7年弱前

  7. ぐぅーー、キャラメルボックスも、須貝さんのも行けなかった。。。 面白そうな感想がガンガン流れてくるじゃないか、、 けど、くちびるの会もいい芝居でしたしね! うぬ、とりあえず、風琴工房が気になる。。

    7年弱前

  8. うちの弟が音響をやっている、くちびるの会さんがオーディエンス賞だそうです。 めでたい! https://t.co/E5KWI1UYpZ

    7年弱前

  9. 昨日観た『プールサイドの砂とうた』の中の亡くなった少女の歌声は橘花梨さんの声だったとのこと。 一昨日、橘さん御出演のブラシュカ『そでふりあうも』を観たところだったので、なんとなく不思議な気がした。

    7年弱前

  10. とうざわさんお疲れ様。くちびるの会おめでとう。観客賞うれしいね。 https://t.co/kU0JgRE0k9

    7年弱前

  11. @doromidomi 一票一票喚声が上がりくちびるの会受賞で大拍手!! 昨日裏で積込作業中の宍さんに声をかけてこの興奮を伝えたかったけど我慢しました(当然ですが^_^)。皆さんが観客の心を動かしこの結果となりました。私たちも皆さ… https://t.co/YLFFEJb8cb

    7年弱前

  12. せんがわ劇場演劇コンクール、観に行きたかった! どろりんがいる「くちびるの会」と、マリエッティ&陽子ちゃんがいる「waqu:iraz」が火花を散らしていたなんて。 https://t.co/lzomvrsOC8

    7年弱前

  13. @kenjisaime くちびるの会に出演してました、宍泥美です。 こんな生々しいホワイトボード!! ほんとに、背筋が伸びますね。 精進します!ありがとうございました!

    7年弱前

  14. 【ご報告】せんがわ劇場演劇コンクールのオーディエンス賞投票数は市民審査員・特別審査員票に全作品をご覧になった観客票20票を加えて計53票。獲得票数は出場順に4・14・7・7・3・18。2団体が競った結果、くちびるの会がオーディエン… https://t.co/8ZmPjJ1sxD

    7年弱前

  15. せんがわ劇場演劇コンクール くちびるの会『プールサイドの砂とうた』おかげさまで昨日無事に終了しました。 くちびるの会はオーディエンス賞をいただきました! ご来場下さったお客様、せんがわ劇場の皆さま、キャスト・スタッフのみんなに心から感謝いたします。 ありがとうございました!!

    7年弱前

  16. そんなことより くちびるの会さんの 「目玉の唄」がすごい好きで頭から離れないの。 フルバージョンをiTunesで配信してください(>_<)! とどけ…!

    7年弱前

  17. 昨日の1本目はせんがわ劇場演劇コンクール くちびるの会『プールサイドの砂とうた』。ある夏の日の出来事が少年の心に残した影。家族、教師、友人、それぞれの立場や想いをかいくぐり、あの日何があったか思い出すことで少女のことを自分の中にと… https://t.co/Wle9u0ttEO

    7年弱前

  18. せんがわ劇場演劇コンクール:くちびるの会 『プールサイドの砂とうた』、水槽、白い泡、白い枠線、白い椅子、白い碁石、白と黒/事故と割り切れるのか、想わずにはいられない「今、この子が生きていたら」、繰り返される日常と積み重なる月日、ひとつ欠けてしまった時、途切れる繋がり、家族のお話。

    7年弱前

  19. 【本稽古開始!】 ついに我らが演出・須貝さんが稽古場に、きたーーー!ワクワクそわそわ。これから宜しくお願いします!! 帰りは同世代三人娘で一枚☆ 今日は野生児童追加公演発表に、さくちゃん出演くちびるの会のせんがわコンクールでの受… https://t.co/VhlgbNy4Ml

    7年弱前

  20. 『プールサイドの砂とうた』 劇中歌の作曲は朝日太一さん! https://t.co/tWAumRn5cA

    7年弱前

  21. くちびるの会「プールサイドの砂とうた」の死んだ少女が歌っていたうたを作曲しました。歌声は橘花梨。@TachibanaKarin 。そして、仙川演劇コンクールにてオーディエンス賞を受賞しました。嬉しい! 登場しない一人の子のキャラが… https://t.co/rlc9d88iYJ

    7年弱前

  22. お陰さまで、第8回せんがわ劇場演劇コンクールにて、くちびるの会はオーディエンス賞を受賞しました✨私、グランプリよりこれが欲しかった。これをタカに取らせたかった。欲しいものが手に入るって飛び上がるほど嬉しいかと思ったけど、安堵と少しの不安が付きまとうのですね。精進せねば。

    7年弱前

  23. とっても嬉しいことがありました!!大好きなくちびるの会が、せんがわ劇場演劇コンクールでオーディエンス賞を受賞しました👨‍👨‍👧‍👧💕 「プールサイドの砂とうた」 おめでとうございます🎉💙 https://t.co/OTcfibjYP8

    7年弱前

  24. そして! 『プールサイドの砂とうた』 実は劇中歌を歌っていたのは、橘花梨さん! 劇中歌を作曲してくれた朝日太一さんとレコーディングしました! 【橘花梨出演】@TachibanaKarin 7/12(水)〜17(月祝) ブラシュカ… https://t.co/9ALZkCosX4

    7年弱前

  25. そして、せんがわ演劇コンクールでは、くちびるの会がオーディエンス賞受賞だって!おめでとうございます!! コンクール前日もまほうのゆびの稽古場に来てくれて一緒に作業してくれた、くちびるの会主宰の山本タカさん。 おめでとうございます㊗️ https://t.co/5ydfFDP1V1

    7年弱前

  26. くちびるの会の皆さんオーディエンス賞おめでとうございました¨̮♡

    7年弱前

  27. 写真つき・第8回せんがわ劇場演劇コンクール結果(2) 【オーディエンス賞】 くちびるの会 『プールサイドの砂とうた』 作・演出/山本タカ 出演/ 櫻井竜、佐藤修作、宍泥美、東澤有香、根津弥生、野口オリジナル https://t.co/p5RgG5dOgy #せんがわ演劇C

    7年弱前

  28. 野口さんが出演されていたせんがわ劇場演劇コンクール、くちびるの会「プールサイドの砂とうた」を観てきました…!40分間という短い時間の中で1つのストーリーを仕上げていくっていうのはすごいことだなあと思いました。 https://t.co/jc2s5ogp8B

    7年弱前

  29. @NoguchiOriginal いえいえ?!?!他の劇団さんの作品を見ていないのでアレですがくちびるの会の役者さんが誰ひとりとして1度も噛まないでセリフを言えるってすごいことですし、本当に純粋な演劇でした!これからも役者さんとし… https://t.co/lGCEMyDAQt

    7年弱前

  30. @SengawaG わー、 観ていないSpacenotblankさんがグランプリに! おめでとうございます〜 レベルの高さを今回特に感じます。オーディエンス賞、くちびるの会さんもよかった!

    7年弱前

  31. せんがわ劇場演劇コンクール、グランブリはアレか。やれやれ┐(´〜`)┌ そういうくだらない結果を聞きたないから、表彰式に出たくなかったのだ。大正解。もうあの手の表現にはうんざり。くちびるの会のオーディエンス賞には大いに納得。

    7年弱前

  32. 出演いたしました、くちびるの会、オーディエンス賞を受賞しました🎉 よかった、うれしい、ありがとうございます!❤︎ https://t.co/Ajx9gNQFao

    7年弱前

  33. 【!速報!】 くちびるの会 『プールサイドの砂とうた』 オーディエンス賞受賞しました! https://t.co/8oHDjAsSIb

    7年弱前

  34. 今日はせんがわ劇場演劇コンクールのくちびるの会 プールサイドの砂とうた を観劇してきました!結果発表も見てきたのですが他の劇団さんも評価をきいてたら見たかったー!と思ったのでまた機会があれば観たい! うちわにサイン書いて頂きました… https://t.co/cRCa1wYjxk

    7年弱前

  35. @NoguchiOriginal オーディエンス賞ほんとにほんとにおめでとうございます(*´ω`人) すごく深いお話なのでぜひ掘り下げてまたどこかでプールサイドの砂とうたを観劇できたらと思います!お疲れ様でした(*・ω・)*_ _)

    7年弱前

  36. とりあえず! 僕が参加していたせんがわ劇場演劇コンクール! くちびるの会 オーディエンス賞を獲得しました!! 皆々様ありがとうございました!! 打ち上がります!

    7年弱前

  37. せんがわ劇場演劇コンクール、くちびるの会「プールサイドの砂とうた」無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、公演の成功にご尽力くださった皆様、そしてせんがわ劇場の皆様、誠にありがとうございました!上演作品は、オーディエンス賞を受賞いたしました。本当にありがとうございました!

    7年弱前

  38. 【速報!】第8回せんがわ劇場演劇コンクール結果(1) 【グランプリ】 Spacenotblank 『Love Dialogue Now』 【オーディエンス賞】 くちびるの会 『プールサイドの砂とうた』 https://t.co/SKo4jDegVC #せんがわ演劇C

    7年弱前

  39. 【せんがわ劇場演劇コンクール くちびるの会『プールサイドの砂とうた』】 とり急ぎ可愛い子を。 プレゼント沢山もらってますが、ちゃんとプレゼントを入れるバッグを持参してるそうです!野口ファンは今後とも心置きなく差し入れできますねww https://t.co/kiBWHEt2t7

    7年弱前

  40. せんがわ劇場全公演みたかったなぁー! くちびるの会リアリティがあってなかなか深かったです…!

    7年弱前

  41. 【せんがわ劇場演劇コンクール】 くちびるの会『プールサイドの砂とうた』がオーディエンス賞とったよー!!🙌 4月にせんがわ劇場で凱旋公演の権利が!!

    7年弱前

  42. くちびるの会 "プールサイドの砂とうた" 観劇。個人的には、小林麻央さんの死について、ふと考えました。キラキラしたプール、陽射し…暑い夏にぴったりの作品でした。 https://t.co/Dmi5Q9rlhp

    7年弱前

  43. くちびるの会『プールサイドの砂とうた』ふりかえると置いてけぼりのきもちはあったのに、離れて小さくなって忘れてしまってたということはあり、腑に落ちない感覚で終える劇はそれと似て、やはり大事なものがそこにあったんだと思う。

    7年弱前

  44. くちびるの会『プールサイドの砂とうた』見ていて、そのような状況に対する怒りが沸々と蘇ってきた。それと共に、遠い昔の夏の思い出も蘇ってきた。それはあくまでも個人的な話に過ぎないのだが、この芝居に、そのような思い出を蘇らせるだけの力があったことは確かだ。

    7年弱前

  45. くちびるの会『プールサイドの砂とうた』前にも高校の体育教師どもがどれほど酷い連中揃いだったか、そのせいでどれだけスポーツと縁遠くなってしまったかについて書いたが、そうやって生徒を一人死なせた後も、連中の態度が変わることはなく、体罰と言う名の暴力が支配する世界だった。

    7年弱前

  46. くちびるの会『プールサイドの砂とうた』本作に心惹かれたのには個人的な事情もある。私の学生時代、やはり水泳の補習事業中に1人の生徒が死ぬ事故があったのだ。そして思い返すと、その時指導に当たっていた体育教師は、誰一人辞めたり学校を移るようなことはなかった。今考えるとありえないことだ。

    7年弱前

  47. くちびるの会『プールサイドの砂とうた』1人の小学生女子がプールの事故で亡くなったことをめぐる物語。死の真相を探るミステリー仕立てにはなっているが、それはストーリーテリングの手法でしかなく、眼目は、その事故が様々な人々の関係に落とした心理的波紋の方にある。

    7年弱前

  48. くちびるの会『プールサイドの砂とうた』これはなかなか良かった。帰らなくて良かった。この1本でようやく今日の昼が無為な時間にならずに済んだ感じ。時間軸が入り乱れる構成は凝っているが、前の2本とは違うストレートプレイ。描きたいことが明確に分かるし、見る者の感情を刺激するものがある。

    7年弱前

  49. 地元 終わりました。最後のくちびるの会の プールサイドと砂とうた よかった 優勝🏅だと私は思う😄 リピートしたい、劇団だわ😄

    7年弱前

  50. 【!本日!】 くちびるの会 せんがわ劇場演劇コンクール 『プールサイドの砂とうた』 於:せんがわ劇場 日時:7月16日 受付開始:15:55- 開場:16:10- 開演:16:25- 演出の都合上、途中入場はお断りする場合がござい… https://t.co/pCwvr0ueJ5

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大