キリンの夢3 公演情報 キリンの夢3」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★

    幾分フィクションが入っているだろうけど、実際の事件に基づいていて、結構シニカルでハードボイルド。でもちょっとおちゃらけ。なかなかに楽しめました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/07/23 (日) 13:00

    役者さん達の演技力が高く、観応えがありました。
    重厚な雰囲気の中に、ちょっとした笑いがあるので、見易かったです。
    そして「光クラブ事件」は知らなかったので、興味を持ち勉強にもなりました。
    面白かったです。

  • 満足度★★★★

    二幕仕立ての重厚な物語。
    光クラブ事件の概要を知っていたせいか前半は少々単調に感じるも、後半は人間の本質に迫る人間劇を展開。
    太宰治がからみ主人公の人間性に厚みがます。
    せっかくの生演奏と生歌、幕頭の導入だけではもったいない感じ。
    物語に絡めたらもっと見応えがありそう。

  • 満足度★★★★★

    戦後の混乱期、闇金融界の寵児を描いた物語。戦後のマスコミを賑わせた昭和アプレゲール犯罪「光クラブ事件」を題材にしたノンフィクションをフィクション仕立てにした力作。教科書で習う経済用語「信用創造」、その効用を先取りしたような金融活動。しかし、その根底にあるのは「信用」ならぬ「不信」であり、それがゆえに時代の荒波に消えた男の人生譚。
    (上演時間2時間20分 途中休憩10分)

    ネタバレBOX

    舞台セットは、平行の段差、中央に階段があり昇降することで室内・室外を見分けさせる。室内は「光クラブ事務所」であり、主人公・山崎晃嗣(榊原利彦サン)が通った銀座のBarルパンなどである。基本…室内は上手側に豪華な椅子、下手側に机といった簡素な作り。

    物語は、「光クラブ」「秀才東大生グループ」というキーワードで知られているが、自分は「青の時代」(三島由紀夫)、「白昼の死角」(高木彬光)の小説・同映画によって粗筋は知っていた。本公演によって改めて事件の概要や主人公の人柄なりを知ることが出来た。劇では戦後間もない時期という特別な時代背景、東大首席という秀才、そして短期間で盛・衰(自殺)した話題性など、そのエポックを人物に投影して観(魅)せる。そこには、時に笑いを交えつつ魅力的な人物像が立ち上がっていた。

    学生グループが設立した金融会社。当時の物価統制法違反で逮捕されるなど非合法な活動であったようだが、山崎社長はどのような夢を描いて設立したのか。タイトル「キリンの夢」は、誇り高き、遠く(未来)を見渡すことが出来ること。しかし長い足ゆえ、足元が見えないという台詞が意味深でもある。一歩踏み出すとそこは蟻地獄、倒れたら立ち上がれない。そんな負の連鎖がしっかり伝わる。その遠因と思えるような友人の非業の死、自身の戦争体験が心の痛みとなって、その後の人生に大きな影を落とす。その哀切と慟哭が心情豊かに描かれる。

    パンフにも記載があるが、人間の性は、本来傲慢、卑劣、矛盾、邪悪であると…。その暗澹たる気持は、太宰治との会話を通して分かり易くなる。山崎は、人は裏切るが金は裏切らない。太宰は愛こそが大切、心が傷ついた分だけ成長するという。思いの違いはあるが、結局のところ2人とも女性絡みで終わる。人は物欲だけではなく、人との関わりによって成否…その足元という信頼関係が大切ということらしい。公演ではきれいごととして描かず、あくまで山崎の日記(手記)という事実に基づくもの。

    役者の演技は序盤こそ軽妙であるが、徐々に重厚さを増していく。そこに人柄の変貌を見ることが出来る。ドキュメンタリー・フィクションとでも言うのか、その雰囲気は”生”の舞台でこそ味わえる醍醐味、堪能した。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    前半の成り上がり(?)よりも
    後半の綻びからの転がるような顛末までが見応えありました

    所々の笑いの差し込み方も
    なかなかに上手かったなぁと感想(^-^)

    ネタバレBOX

    舞台セットは2段式で上段の下はカーテンで
    いろいろと収納可能なシステム
    中央に階段を配して
    基本は椅子や机・ソファーなどを置いてのオフィスシーンなどがメインでした
    (アンケートは無し)
    1幕2幕共に開演前には生演奏音楽歌付ですけど
    他の方も書き込んでる通り=物語にかませる方が良かったのではと感じました

    前座ではイトウパルフさんの歌もあり座の温めやってくれてました♪

    タイトルの「キリン」は太宰治と知り合う主人公が呼ばれる渾名でした

    喫茶るぱん~キーに出てきて印象強く残りました

    またマエカワ氏のコメディどころも楽しく笑えたです

    ラストは主人公のプライドの高さを知り尽くしている周囲の人間に嵌められた感
    強く出していましたねー凄みあったです
  • 満足度★★★★★

    とても見応えがあり、面白い内容でした。
    この事件は知らなかったのですが、
    過去に東大の学生が起こした、こんな事件があった事がびっくりし、興味を持ちました。
    主人公は、愛情を知らない天才で、現代にもきっと似たような人がいるような気がしました。
    最後は、自殺しないで乗り越えれば、
    もしかしたらもっと凄い人になれたのでは、と切ない気持ちになりました。


    楽しませていただきました。
    出演者、スタッフの方々、ありがとうございました。

  • 満足度★★★★

     開演の大分前から、プロ歌手にエレクトーンかシンセの伴奏付で、歌謡ショーのようなものが演じられているが、今作との関係がイマイチしっくりこなかったり、声はいいのだが、選曲とリズムが合っていなかったりで却って興ざめをしてしまった。

    ネタバレBOX

    おまけに、フライヤーには書いてあるものの、劇場の指定席座席表と公演関係者の付けたS席だのA席だのB席だのが異なり、受付にも劇場の座席表の所にも表示が無い為、観客は、主催の座席割り当てのコンセプトがハッキリ掴めず、混乱をきたすもととなっていた。もう少し頭を使ったらどうだろう! 別紙で、どの部分がA、B、Sと劇場座席表の横にでも貼り付けておけば、気の利いた観客はそれを頼りに正しい席に座るのだ。スタッフはそれでも目が悪いとかで自分の席を発見できない観客だけに対応すればよいのである。
     こんな要領の悪さで観劇前にインセンティブが大分削がれてしまったのは残念だ。扱われている事件は、光クラブ事件。東京大学文科Ⅰ類主席の主人公が代表となって興した闇金を巡る事件である。戦後直ぐの時期だから、東大も今ほどおちゃらけたイメージではない。東京帝国大学のイメージの方が圧倒的に強かったハズである。その頃の帝大と言えば、現在のフランスでENAなどに相当する超エリート校であり、末は博士か大臣かが、ジョークではなく通用した。それほど権威があったのである。因みにENAなどの卒業生の初任給は、通常の大卒の5倍程度である。
     話が脇に逸れた。光クラブ事件は余りにも有名だし、三島も「青の時代」で扱っているからご存じの方の多かろう。従って事件についての詳しい説明は省く。書いておくべきは、主人公、山崎が今作で太宰 治と会い、決定的な言葉「人間失格」を投げかけられていることである。無論、これは太宰の傑作小説のタイトルであり、そのことも科白で言われているのだが、山崎の辞世の句”貸借法すべて青酸カリ自殺”に現れた幼いシニシズムをこそ憐みたい。落とそうと思い定めた女には、そっぽを向かれるどころか破滅させられ、太宰には本質を見抜かれた上に先立たれることで、最早、追いつき追い越す目標を抱くことさえ不可能にされた負け犬の愚かな末路は余りに悲しい!

  • 満足度★★★★★

    あらかじめ公開されていた“あらすじ”を熟読していたので芝居そのものに集中ができ、とても良かったです。
    シリアスで重たい内容の舞台をイメージしていたのですが、可笑し味のある空気がちりばめられていたのは、ちょっと嬉しい誤算でした。
    狙いなのでしょう主演の榊原利彦さんが、頭脳明晰な人物でありながら人間味ある弱味がポロポロこぼれ落ちていて、思わず親しみを感じてしまいます。

    後半は狐と狸の化かし合い宜しく、普通の人なら人間不信になること必至の展開。
    お金の計算に優れ、他人を損得等のランク付けする事でのし上がってきた主人公が、結局はお金に振り回され、他人に貶められる人生になってしまったのは何とも皮肉な話で、それ故にキリンの夢のエピソードが切なく沁みてきます。

    生演奏のジャズナンバーもゴージャスさに華を添えていました。

  • 満足度★★★★

    熱演でした。
    若さゆえにやりすぎちゃったということからすると、役者陣のとうが立ってた気がしないでもないです。
    年端もいかぬ少年たちが靴磨きをしてたようだし(ここは私の想像)、彼らは若くもなかったのでしょうか。

    ネタバレBOX

    太宰治とか藤田田(日本マクドナルド創業者)とか本当なのでしたら、すごいですね。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/07/22 (土) 13:00

    見応えある舞台でした!後半にかけての人の変わりよう、浮き沈み、いろんなものが見えてくる風景。タイトルの意味も納得しました。土曜の午後、存分に楽しませてもらいました!

  • 満足度★★★★★

    面白かったです。劇場もきれいで照明も良かった。昭和の古い事件も勉強になりました。
    もちろん、ストーリー、俳優さんもレベル高かったと思います。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/07/21 (金) 19:00

    役者がスタイリッシュにキメた地味にかっちょいい衣装で登場するハードボイルド金融バトルのステージ。
    全員、金融屋や政界の黒幕らしい、あやしい、人を騙しそうな、憎たらしい表情してました。
    光クラブの残党たちがさらに知恵をつけて暗躍する物語も続編としてやって欲しい。

    ネタバレBOX

    太宰の人間失格を絡めてくることで人物解釈、人間描写に深みが出ていたと思います。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. ライチ☆光クラブの漫画ちゃんあまでょんで買ってしもうた…WAKUWAKUが止まらん…

    6年以上前

  2. あの…dアニ見てください…薄ミュに、刀ミュ、Kステ、帝一の國にライチ☆光クラブ(しかも初演!と再演)などなどいっぱいありますよ…

    6年以上前

  3. テニスの王子様で青学が全国優勝するのは徳川家康天下統一くらいの歴史的前提らしいけどライチ☆光クラブで推しが死ぬのは日本が島国であることくらいの常識なので「推しが死ぬんだけど」って言っても「えっ?めっちゃネタバレじゃない?」って真顔で返してくるのやめてください

    6年以上前

  4. ライチ☆光クラブのここがすごい ・推しが死ぬ ライチ☆光クラブのここがダメ ・推しが死ぬ

    6年以上前

  5. 妹に絶対読むなよ!絶対だぞ!って言われたから ライチ光クラブという漫画を読んでいたらこんな時間

    6年以上前

  6. 【定期】 玉城裕規/三津谷亮/マグダラなマリア/ライチ☆光クラブetc... ド新規ですが、よかったら気軽にフォローしてください! ふぉろば100%

    6年以上前

  7. 【定期】(((テニプリ氷帝立海中心 Free!似鳥愛一郎 ライチ☆光クラブカネダ)))彼ら愛でてます(^o^)♡ #テニプリ #Free #ライチ #相互希望

    6年以上前

  8. @ssre1004 違うライチ光クラブや…ごめん…笑笑

    6年以上前

  9. 今まで通ってきたジャンルさあ、ジョジョでは岸辺露伴の家が燃えたし、SIRENでは宮田司郎のジャガーが燃えたし、ライチ☆光クラブではライチ畑が燃えたしついでに推し二人も燃えたし、黒執事ではファントムハイヴ邸燃えたし、ちょっといろいろ燃えすぎだと思う

    6年以上前

  10. 久しぶりの箱なんだけど。ライチ光クラブぶり(はくえいさん)(笑)

    6年以上前

  11. ライチ☆光クラブ気になってるけど、どういう話かいまいち分からん

    6年以上前

  12. 大泉工場でライチ光クラブもしくはハンターハンター。桜の季節には千本桜。

    6年以上前

  13. ライチ光クラブの実写やばかった

    6年以上前

  14. ピグモン「よくわかったねえ。ならこれ知ってる? カムチャッカの若者がキリンの夢を見ているとき…」 メトロン星人「メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている、だろ?」 ピグモン「スゲエん!」 うす怪獣モチロン「モッチローン!」… https://t.co/ko2LGstzVH

    6年以上前

  15. 駅カフェでペペロンチーノ(なぜかスープスパ)を食べながら、置いてあったライチ光クラブを読んでしまったがために若干トラウマ。 腹を便器突き破ってモツが出てくるとか、人が縦にペッチャンコで中身ぐちゃぁとかグロすぎた。

    6年以上前

  16. 5.グロやちょっと過激な暴力シーンがある作品は大概イケる口なのでじゃんじゃんオススメ作品勧めてください👍✨ 例えばライチ☆光クラブ好きです。HTFやひぐらしとか…

    6年以上前

  17. 別に写真のせんでいいと思うけど、これがライチ☆光クラブ…

    6年以上前

  18. <定期> 鉄のラインバレル 東京喰種 ヘタリア テニプリ/テニミュ スパロボ PSYCHO-PASS 堀宮 ライチ光クラブ K ロボットアニメ 中村悠一 #好きなものがあったらRT #RTした人全員フォローする #相互希望

    6年以上前

  19. ワイが持ってる円盤DVD ・舞台ライチ☆光クラブ(初演、歌劇) ・舞台少女椿、冥婚 ・アリス(ヤン・シュヴァンクマイエル) ・チョロトドAV というクソっぷり

    6年以上前

  20. きゃー!光クラブにでたの!ついにでたの!なにがでたかって?うう~名前を言うのも気持ち悪いわぁ~!ギトギトして黒いアノ虫よぉ!いや~ん

    6年以上前

  21. 此の期に及んでライチ☆光クラブにたどり着いた。 ごっつぁんです

    6年以上前

  22. 【定期】12月20日ライチ☆光クラブ参戦します!! ぼっち観劇なのでよかったら話しかけて下さい(∩´∀`∩)

    6年以上前

  23. @RENJI_BRIGHT れんちゃん(*>ω<*)こんばんは🌟お疲れ様です✨✨ 昨日、れんちゃんがツイートしてたライチ光クラブ📖あれからずっと気になってたから!漫画📚注文したよ🎵 入院してたら1日が長くてね💦漫画読みたかったか… https://t.co/PXqVfqk1ON

    6年以上前

  24. えーーーーライチ☆光クラブ見たくなってきた。ライチ ラライチ ララライチ

    6年以上前

  25. 【定期】 趣味のあう方繋がりましょう〜~\(´▽`)/ ダイヤのA テニプリ 暗殺教室 ハイキュー!! 七つの大罪 マギ 新世界より 帝一の國 ライチ☆光クラブ #好きなものあったらRT #RTした人全員フォローする

    6年以上前

  26. DOQUDOQUオープンしました😈 来たる7/28は絹彦一日店長「毒☆光クラブ」✨ 見目麗しい姿と裏腹に、呑むと意外と◯◯なキャラ❓笑 ゼラと一緒にズンチャッチャしようず💐💐 早番しどう 遅番鬼ちゃんまん👹

    6年以上前

  27. @maaaaayuwry カルピスにホワイトウォーターは、とにかく大好きだ、あれは本当に神の飲み物だな(頷き) さっきの炭酸を飲もうとした時、メロンカルピスがあることを思い出して割ったら最高に美味かった。薔薇は元から好きだったが、… https://t.co/HLkI8bTlDW

    6年以上前

  28. ライチ☆光クラブ突っ込みどころ結構あったけどとても良い話だった

    6年以上前

  29. 11月15日夜→亜雌異人愚なグレイス 12月20日夜→ライチ☆光クラブ 参戦

    6年以上前

  30. @maaaaayuwry 炭酸とカルピスは美味いな。濃縮メロンカルピスを、写真の炭酸で割ったらすごく美味かった。『ライチ☆光クラブ』は確かに生臭いが、美しさも感じるから不思議だ。早くケーブルテレビでやらないだろうかと思う。『ライチ… https://t.co/HtpMtJ0raG

    6年以上前

  31. @maaaaayuwry 本当に美味かった。濃縮タイプのカルピスを貰ったから、メッツライチで割ったらライチカルピスソーダになった。『帝一の國』の公開で『ライチ☆光クラブ』も知られたから、ライチフィーバーだったりしてな(笑) この年… https://t.co/ZzdwsFKX4u

    6年以上前

  32. ジャイボの加入によって光クラブの歪みは加速していったんだ

    6年以上前

  33. ライチに過剰に反応するようになったのでライチ☆光クラブをとても読みたい、近くに売ってる店がない。

    6年以上前

  34. いらない……全部いらないよ 光クラブなんてなくなっちゃえばいいんだ!! この女も ライチも 全部なくなっちゃえばいいんだよ ゼラの心を奪うものなんて 全部なくなっちゃえばいい!

    6年以上前

  35. お前とタミヤとダフの3人で光クラブを創った。今やそのタミヤとダフがいなくなった!!だから僕が、憎かったんだろう?反抗の芽は、根こそぎ摘み取る!やれ、ライチ。やれ!!

    6年以上前

  36. 【定期】銀魂.アイナナ.華ヤカ哉、我ガ一族.DIABOLIK LOVERS.マギ.薄桜鬼.とあるシリーズ.ニルアド.ライチ☆光クラブ.古屋兎丸.丸尾末広.AMNESIA.うたプリ.K.東京喰種.刀剣乱舞.ボイフレ.デュラララ!!.黒バス.ヘタリア.etc…お気軽にフォローどうぞ!

    6年以上前

  37. @3Weha52Dwk8M6vz なんとなく ライチ=ライチ光クラブww

    6年以上前

  38. こうなるともうメンバー揃えてライチ光クラブコスもやりたくなるね。まだどうにもなってないけど

    6年以上前

  39. 【定期】黒バス/ライチ☆光クラブ/うたプリetc.腐ってます。フォローしたら一言ください(^o^)お別れはブロックでお願いします!

    6年以上前

  40. 【定期】東京事変、椎名林檎、ライチ☆光クラブ、R指定、System Of A Down、Gorillaz、Fall Out Boy、Celld wellerなど好きです

    6年以上前

  41. あー夕方だー、今日も授業は疲れたな~・・・さーてこの後、光クラブだ!

    6年以上前

  42. 舞台ライチ☆光クラブのDVD欲しい

    6年以上前

  43. 【定期】主にジョジョとヘタリアとうたプリと忍たまとライチ☆光クラブと遊戯王が好きです

    6年以上前

  44. ライチ☆光クラブの映画が観たいぞ🤔

    6年以上前

  45. ライチ☆光クラブ カネダ

    6年以上前

  46. ぜんっぜんなんっにも知らないのにライチ光クラブ借りてきた何これこわ!?

    6年以上前

  47. ゼラがライチ光クラブの君主に君臨するまでの経緯かなー

    6年以上前

  48. @hashi000tori こんにちは。ドコモ公式サポート石井です。dアニメストアのご利用ありがとうございます。「残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』」をご覧になったのですね。その他、「ライチ☆光クラブ」も現在dアニメストアで配信中です。よろしければチェックしてください♪

    6年以上前

  49. ライチ☆光クラブ 帝一から知りました。わりと最近! 推しは雷蔵ちゃん👼 彼がベストオブ不憫な死を遂げた気がします。来世では思いの向くまま、心ゆくまで自己表現を楽しんでほしい。

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大