オープンブルー 公演情報 オープンブルー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    意思とは・・・自らの生存に有利なプログラミングのなせる業、とすれば、平和なルールの体現者となるべく”裸にされる”、これもまた意思となるのか。飛んでるつもりでいいじゃないと心から思えるのか。彼が自らと引き換えに”記録”し書き遺したミライ、を前に身じろぎせぬ人形たちの"意思”を必死に探してみる。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/06/10 (土) 12:00

    価格0円

    無題2073(17-076)

    12:00の回(快晴、暑)。11:40受付、開場(靴は脱いで)。一見、対面式の座席配置でしたがお客さんは入り口側に。

    上手端に本棚があるだけのほとんど生の「劇場」。

    上野毛キャンパスは「修羅と薔薇(2015/7)」が初めてで4回目。

    小林赳瑠さん「フレンド(2017/6@RAFT)」...この時も不思議な役でした、や「大工(2017/1)」に出ていらした方。

    11:52下手より男性、ゆっくり歩き客席を覗き込む。続いて何人か出てくる。スタッフらしき方も実は...。

    12:03前説、開演~13:54終演。

    とっても久しぶりのSFらしさがたくさん詰まった作品。

    「2001年宇宙の旅」「月に囚われた男」や「CUBE」にみられるような密室性。

    「意図を計りかねる」という恐怖。

    「このなかの誰かが」という疑心暗鬼。

    いろいろな要素が無理なく重層的に構成され、演じる役者さんのキャラクターも個性的。

    終盤にかけての謎解きのスピード感。

    客席へ向けられた視線。

    すごく好みの作風。センス・オブ・ワンダー。

    でも、1回しか観ることができなかった...

    劇中読んでいたのは、ハヤカワSF文庫'青背'「カート・ヴォネガット」の作品でしたか?

    そもそも「大工」に行ったのも、シックスペース「アリスとリリスの晩餐会(2016/12@中村橋」に瀬音さんが出ていて「大工」公演を教えてもらったから。訊いてみるものですね。

  • 満足度★★★★

    舞台と客席の境界線が無いどころか観られている?!
    何だかもてあそばれている様な、ちょっと斬新な演出。

    登場人物達のいつまで経っても嚙み合わない関係性を見るにつけ、人は共通した目的やそれぞれの役割が無いと円滑な集団生活は営めないものなのかと。
    衣食住足りても共鳴できないコミュニケーションがこんなにも苦しい生活空間を生み出すものかと思うとゾッとします。

    席上に置かれたナゾの手紙が小粋でした。
    ちょっと捨てられないので取っておこうと思うが、家族が知らないで読んだら「なっ何なの、これ・・・」と言われそう。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先日『オープンブルー』終演しました。いろんな人にお世話になりました。私が思っていた以上に、重要な時間だったのだと今、感じています。 大事な人たちから言葉をもらって、それがしっかり自信と勇気になりました。 切り替えて次へ。よっし… https://t.co/YTvBaqvUFu

    7年弱前

  2. とりあえずオープンブルー終わったので次の稽古をがんばっていきます 次は役者やります

    7年弱前

  3. 公演前に演劇の輪と言うのをやっていましたが、それは凄く布に近いもので、虚構をふわっとぎゅっと包んで、自分も丸ごと包んでいたけど、今は私は抜けて、そのほかが残って、凄く凄く小さくなって見えなくなった感覚があります。オープンブルー、終わりました。来てくれた方に感謝。

    7年弱前

  4. 作品に向き合う皆んなの顔はとても真っ直ぐで、1人じゃ乗り越えられない時は誰かがひょいと助けてくれる。その人のペースで。一緒に前に進んでくれる。そんな座組でした。心の中で毎日皆んなに大好き!!って言ってたよ。 「オープンブルー」無事… https://t.co/n8hlhorBmM

    7年弱前

  5. オープンブルー 打ち上げでした。 お先に失礼いたします。💤 https://t.co/e9senOCZWC

    7年弱前

  6. 辛くて悔しくて投げ出しそうでこんなにも暖かくて厳しい現場はどこか懐かしくて嬉しくて楽しかったです。 無事オープンブルー終演いたしました。 ご来場して下さった方、応援して下さった方々 本当に有難う御座いました。 https://t.co/7OhvJ4nBxL

    7年弱前

  7. オープンブルー見に行きたかった.....バイトを何故入れたのだ私よ

    7年弱前

  8. 多摩美:あうとらいん「オープンブルー」@上野毛110分。会場に入ると対面の(パイプ椅子)座席、が、入口側のみ使用、既に世界には境界線ができていたということか。原案と脚本、展開と演出の巧さ、キャラクター設定の面白さ、もちろん瀬音さん、つい先日RAFTで観た小林さんはじめ皆さん好感。

    7年弱前

  9. ビテス 1/43 オースチン ヒーレー 3000 オープン ブルー/アイボリー 最安値 ⇒ 3,538円 https://t.co/mxISHMr3yL #ビテス

    7年弱前

  10. あうとらいん「オープン・ブルー」観てきたよ。ゆかたくの初(?)演出舞台。多摩美。カンパ制で明日まで。上野毛駅前の味のある喫茶店がなくなっていてショック☆

    7年弱前

  11. あうとらいん『オープンブルー』@多摩美上野毛。タイムリーにうねる物語の荒荒(粗粗)しさを、俳優たちが乗りこなして行く。WWⅡの中のブレヒト。では我々はいまどうするのか……ということに対して直球でした。 最前列真ん中で見たらとても痺れました。ひりひり。好みでした。

    7年弱前

  12. オープンブルー初日開けましたー。 明日からも気張ってこう。本番って、なんだかんだいいもんだ。本番が開けるってすごいことだ。疲れ切った顔。自己顕示欲発散。 https://t.co/fgQUSWK6cZ

    7年弱前

  13. みっけ、新しいことばをおぼえたの!「あうとらいん」!

    7年弱前

  14. すーーーーーーん 静かなよると見せかけてフツフツ湧き上がるーーーーー もうすぐ本番! オープンブルー 6月8日(木)-10日(土) https://t.co/aq2KWYsp2a Photo:石倉来輝 https://t.co/WGQPgcOlQp

    7年弱前

  15. あうとらいんがおわらない

    7年弱前

  16. 昨日 1つ目の舞台 けろけろブルー「フレンド」無事終演いたしました。 沢山の方に見て頂き、そして応援して下さって有難う御座いました。 さて、今週の8日からあうとらいん「オープンブルー」が始まります。 気持ち切り替えて黒髪で挑みます… https://t.co/gyB9ZB4B9S

    7年弱前

  17. あうとらいんエモい₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

    7年弱前

  18. 本日も元気に稽古。 『オープンブルー』 6月8日(木)-10日(土) 多摩美術大学 上野毛キャンパス 演劇舞踊スタジオB https://t.co/aq2KWYsp2a https://t.co/s4IXdRvuC6

    7年弱前

  19. あうとらいんたのしい https://t.co/uBF4gIMElP

    7年弱前

  20. せめて、せめてあうとらいんだけでも完成させなきゃ死ぬ…

    7年弱前

  21. みっけ、新しいことばをおぼえたの!「あうとらいん」!

    7年弱前

  22. (2017年4月2日)十数年使ってきた折畳み傘が壊れたので「丈夫な傘」を探してたどり着きました。売り・・・ 「【正規輸入品】 ブラント XS メトロ 全8色 折りたたみ傘 オートオープン ブルー 6本骨 51cm グラス・・・… https://t.co/orIWaPjfrV

    7年弱前

  23. @YoungMo15657605 @secondrayMk2 Wordで書いてるのはオーラルのあうとらいんじゃないんですか

    7年弱前

  24. @BlackTapioca13 関係ないんだけど、多摩美が今度やる「オープン・ブルー」って脚本はやまはちゃんの?

    7年弱前

  25. みっけ、新しいことばをおぼえたの!「あうとらいん」!

    7年弱前

  26. {情報解禁} 団体名:あうとらいん 『オープンブルー』 [日時] 6/8-10 8、9日18:30〜 10日 12:00〜/16:00 多摩美術大学上野毛キャンパス 演劇舞踊スタジオB 予約フォーム… https://t.co/Xu1dc4pfg9

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大