満足度★★★★
好みの問題じゃなくとも
好きか嫌いかと問われれば決して好きではないんですが、
かたくなにこの方向性を維持しようとするその思いに最早好感が持てます。
こんだけ毒のありそうな芝居でありながら、誰を連れてきてもいいっていう安心感があります。また来ます。
恐ろしい程の完全なる悪意
ああ。
これは恐らく完成度高い。
・・・・
でも、劇を見ていて時に半端なく、感情移入したりする自分は
悪意の塊と性格の悪さに 正直 相当イライラし、
引いてしまった。。。
事前情報はハッキリしていたけど。。。やはり向いてなかった。
会社で自分が理不尽に怒られているのと重なった。
でも 合う、合わないを別として
あそこまで悪意を描き、貫き通す劇団の意思が凄いと感じた。
劇団の色に、かなりプライドがある。
・・・・・・・でも、元々ネガティブな自分には ちょっと黒過ぎる。
★は、単なる好き嫌いで評価を付けたくないので 「無効」で。
満足度★★
どうなんでしょ…?
よくよく考えられている。
閉鎖的な田舎を作り出すのに、「圧葬」なんていう風習や民俗というものまで、
創作する態度はりっぱである。
いつもながら、知的な展開……
でもね…
満足度★★★★★
よこしまでした
初めて観ましたがとても楽しめました。
登場人物のかけあいがテンポよく、ギスギスした空気が面白かったです。
最後の土下座もツボでした。
次回も観に行きたいです。
満足度★★★★
ねっちりとした
この劇場はに来るのは初めてだったが、作品と劇団の空気感が上手くマッチしてると感じた。
この劇団特有の、気持ち悪さ、ジメジメ感、暗さ、等の空気感の作り方はさすがと関心。
今回は話も比較的わかりやすかったところに好感が持てる。
満足度★★★★★
ひさびさに堪能
一年半前の媚励以来の衝撃でした。ねっちりとした雰囲気。ストーリー自体の気持ちの悪さとも相まって、満足いく乞局ワールドでした。
満足度★★★
乞局っぽくなく
装置で舞台が切り替わるせいもあって、過去作品より
広がりを持った、ちょっと乞局っぽくない仕上がりに。
どの役も弱さと猟奇が背中合わせになっているところは
乞局でした。
しかし誰がって、一番恐ろしいのは目璃子さんだなぁ。
過去三作の中では最も好き。
突発に思える人物の行動に今回は背景や繋がりがよく見えました。その上で迎えたから、嫌気の差す様な場面も「瀬戸際の事態」として受け取れた。
事前にあらすじを読んでおいたほうが補完出来るかも。
満足度★★★
赤いセーター、緑のスカート
なんだか、とても、身内贔屓に観てしまった為にちょっと判断保留な部分もありますが、笹塚ファクトリーの「劇場」感に巧くハマっていたのではないでしょうか。
乞局は乞局の空気を醸せるかどうかにかかっているなぁと思います。
それって、すごいことです。下西さんがすごいのかなぁ。
俳優陣がすごいのかなぁ。