愛死に 公演情報 愛死に」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    はじめがコミカルだった分、その後静かに進んでいく展開がより意味深に感じられた。
    救いがないように感じつつも晴ればれした気分で最後をむかえることができた。

  • 満足度★★★★

    通路を駆け抜けるひと組のカップル。無人の劇場に忍び込んだらしい。金目のものを探すはずが、はしゃいでセットのパルコニーに上がってみたりしている。

    セットがゆっくりと傾き、舞台の上に倒れる。大きなセットの起こした風が客席を吹き抜ける。

    そして、舞台の上で何かが動き出す。

    棺桶から起き上がる男。むかしラブレターを書いたことのある少女に、ずっと時が経った今ふたたび書いた手紙を朗読している。それは、投函されない手紙。次々と棺桶から男が起き上がり、舞台上を歩き回りながら同じ手紙を輪唱のように読み続ける。

    棺桶から女が起き上がる。窓の外を眺める。昔、手紙をくれた男について語り始める。棺桶から次々と女が起き上がり、舞台上を歩き回りながら輪唱のように女の言葉を繰り返す。

    黒づくめの男と女が、舞台上を歩き回りながら言葉を紡ぎ、次第にそれはメロデイになる。

    そういう情景。

    あるいはいく組もの男女が登場し、それぞれに描かれる愛の形。

    音楽と言葉。ほの暗いステージの上の黒衣の男女。劇場に忍び込んだカップルは、からっぽの劇場の客席で、目を閉じて彼らのステージをみつめる。

    列車を降りて、知らない町を歩き、夕陽にそまる海岸に、腰を下ろす。

    愛という言葉に、死という言葉がこれほど近いなんて。

    物語というよりかつて観た幻影のような。

    若いカップルは、手を取りあって劇場から去っていく。彼らの人生はここからまた始まるのかもしれない。

  • 初演を観れなくて憧れだった『愛死に』DVDで観た初演の火の玉みたいな激しさ、再演の重み。どちらも素敵。特に深井順子さんはこの公演をやるために生まれたみたいな演技。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/06/12 (月)

    初羽衣、しかもサイフにやさしーとで。すごく良かった。生まれて死ぬまでのあれやこれやが連想できて、静と動のメリハリがあり、あ~~と官能的に考えながら笑いながら観ていました。うん。好きだな。

  • 満足度★★★★★

    2010年の初演以来、2回目の観劇でしたが、初演に勝るとも劣らない素敵な作品でした。
    やっぱり、羽衣さんの演目はとても愛おしく切なく淋しくなるけど、いつも力強い役者さんたちの表現に感服させられます。
    やっぱり、大好きな作品でした。

  • 満足度★★★★

    やはり羽衣ワールドでした。毎回、万人受けする舞台では無いと思うが、羽衣という芸術なのかとも思う。(妙ージカル?)歌とダンスと台詞が融合し、あの世界観を作り上げている。舞台上で繰り広げられる、あの熱量に魅せられるのでしょう。

  • 満足度★★★

    105分。それが

    ネタバレBOX

    死に近づく男女が愛した人に宛てた(心の)手紙を読み上げる最初のパフォーマンスから、まさに愛し合ってる複数の二人が別れるまでを描く。
    誰もいない芸術劇場に忍び込んだイケイケなカップルが、舞台セット壊してってOPは面白い。倒れたセットが舞台になるというね。その後も、誰もいない舞台を二人が寄り添い空想の中観劇するというテイ。
    一方の舞台上では、セックスな男女がポップなセックスで愛し合うサマを表現してて、見ごたえある。

    ただ、ちょっと冗長な印象で、胸に迫ってくる感は弱めかな。棺から出てきた演者(愛的な死人?)がまた棺に戻っていくラストは退屈にも見える。全体的に動きがユーモラスな分、時間も短めな作品にした方が好みかな。

    序盤のcrazy loveは好き。
    メイクも相まって、新部聖子が魅力的だった。
    (傍からみたら)バカップルな二人の描き方は相変わらずうまいと思う。
  • 満足度★★★★

    久しぶりの羽衣、 楽しかったです!  特に最初の歌が最高でした☆

  • 満足度★★★★

    全く合わない世界だが、FUKAIとしてはリキの入った作品。いや毎度力は入っているのだが、ご本人もしてやったり感は大なりではないか。

    ネタバレBOX

    性の解放は大麻の解放に似ている、と思った。セックス=薬物依存、の意味にあらず。「見える化」がもたらす効果。性を隠微な領域に「しない」効果。
    もっとも、「愛」の名においてセックスは神聖化されるが、FUKAIにおける愛はセックス(性衝動)の後づけ的「愛」、スレスレ「愛」と呼び得た愛、辛うじて人類の種の保存本能として正当化される衝動のカテゴリーとして、身も蓋もなく感じられることがある。性を描く稀少種であるFUKAIだが、どうしても「愛」の美化を押し付けられ感あり、描かれる大半の場面であるセックス(口説き文句からの前戯も長し)でそれをカリカチュアした笑いで懐柔され感もあり。
    終劇後改めて劇構造を振り返り、これが一応「劇」(ドラマ)であった事で恐らく何か納得に至っている。だがドラマとしてはさほどのこっちゃない。
    むしろ、性的要素に掻き消されがちなパフォーマンス面、台詞と動きの音楽的リズム、舞踊としての技術に秀でたものがある。このレベルでなければとても舞台には上げられない、綱渡り芸を見たとも言えるかも知れない。
  • 約1時間50分弱。今燃える命の表出としての性愛(セックス)に死が並走。糸井幸之介さんの歌をもっと多くのアーティストの歌ってもらいたいです。アイドルにも歌って欲しいと2008年から願ってます(笑)。一ファンの勝手な妄想です。誰か叶えて~!!

  • 満足度★★★★★

    人気作の再演のようですが、いやぁ、やっぱり楽しい!
    凄かった!!

    ネタバレBOX

    岡本陽介さんと野上絹代さんペアがツボ。
    沢山笑わせて頂きました。初演時には居なかった岡本さんのキレッキレの身体能力を堪能出来ます。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 「愛死に」ほんとうにありがとうございました。糸井さん、深井さん、ひだかさん、鯉和さん、高橋さん、澤田さん、ユスさん、おかもっち、浅川ち、ひろと。そして山森さん、絹代さん、ちか。さかきさん。繋がって、全部奇跡みたいです。深井さんは桃太郎さんのよう。これからもがんばります。

    7年弱前

  2. 突然ですが、シュガーサウンド10周年を記念してTシャツを作ることにしました。 デザインはFUKAIPRODUCE羽衣の澤田慎司さん@sinjikunです。 デザインは月末に公開になります。もしよかったらぜひ! ご案内は改めていたしますが、欲しい表明してくれたら嬉しいです。

    7年弱前

  3. 【LIVE】ロストチェリー FUKAIPRODUCE羽衣 LIVE「the BEST」より https://t.co/3mUSEgAuSm 「愛死に」もう一回観ておけば良かったと思いつつ。

    7年弱前

  4. 先日東京芸術劇場にFUKAIPRODUCE羽衣さん『愛死に』観てきました。歌詞やセリフはものすごいこと言ってるのに、どこか切なくてでも美しいあの独特な空間はまさに妙ージカルでした。 私たちが生きている限り愛はなくてはならないもの。… https://t.co/5vgBtgIdbF

    7年弱前

  5. 大事な、大切な作品になりました。 ぜんぶ忘れたくないです。 遅くなりましたが FUKAIPRODUCE羽衣「愛死に」 終わりました。ありがとうございました。 https://t.co/Q4xD5l6tdC

    7年弱前

  6. 愛死に、終わり、糸井さんが個人ツイッターをやめるそうです。が、時々羽衣アカウントでつぶやいてくれるみたいです。きっと不意につぶやくでしょう。よろしくお願いします。鯉和 https://t.co/BvQjy4Gd0w

    7年弱前

  7. 【追伸】愛死に、みなみなみなさま、ありがとうございました。 追伸、そろそろやめようかと思います。お付き合いいただきありがとうございました。最近フォローしてくれた人たち、ごめんなさいね。たまに、羽衣ツイッターからツイートします。ではでは〜

    7年弱前

  8. この前 飯田一期さんに8月アゴラだと伺って、そうだどこかで見たな、アゴラに出られるのだったと思ったのだけど、アゴラのHPには無かった。そうか羽衣のチラシを見たのだ。8月からのFUKAIPRODUCE羽衣の『瞬間光年』に出演されるの… https://t.co/m3Hc9OigcH

    7年弱前

  9. Twitterのアイコンが丸になって怒ってる人達をちょいちょい見かけますが『イトイーランド』仕様のままにしているFUKAIPRODUCE羽衣男性陣はうまくはまってる。 https://t.co/JT68mJWac5

    7年弱前

  10. 先日観た羽衣『愛死に』 7年前の初演の時は「crazy love」が強烈に心に刻まれたけど、今回は「茜色水路」だった。7年経って、「死」がよりリアルなものになったな。若いカップルが救い。

    7年弱前

  11. お次の幸田尚子の舞台は! FUKAIPRODUCE羽衣 新作! 「瞬間光年」 東京 8月18日〜9月5日 @こまばアゴラ劇場 宮崎 9月14・15日 @宮崎県立芸術劇場 新作エロティックSFって?! 羽衣でこのロングランさは… https://t.co/0rIMTC9Umn

    7年弱前

  12. おととい、「愛死に」無事に終演いたしました。みにきていただいたみなさん、一緒に頑張った共演者のみなさん、スタッフのみなさん、この愛死にに関わった全てのひとに感謝します。ほんとうにありがとうございました。 素敵な作品に出られてとっても幸せでした。

    7年弱前

  13. @puppa14 ともみんさん、ありがとうございました。ことしも半分すぎてしまいましたね。年末のライブ、楽しみです。愛死に、みなさまのそれぞれのなにか、に、なったのかな。うれしいです。またおあいできますようにー。ありがとうございます。

    7年弱前

  14. 愛死に、あいじに、おわりました。できるだけ毎日、空をみて歩きました。いま、呼んでるそのいろいろのなまえ、いとおしくきえていきます。みなさま、みなさま、ありがとうございました。

    7年弱前

  15. iaku、パラドックス定数、アマヤドリ、サンプル、FUKAIPRODUCE羽衣、チェルフィッチュときて、今月はあとCAT-A-TAC。と、観れてあともう一本かなぁ。うーむ。

    7年弱前

  16. この絵を見て観光裸また見たくなった。どこかの校舎を使って再演してくれないかなぁ。糸井さん、FUKAIPRODUCE羽衣で忙しいかな。ぐうたららばいはもう無いのかなぁ。 https://t.co/Z0nDlLS1Iv

    7年弱前

  17. ここのところ会話の積み上げで関係性を見せる具象作品(ロジカルといってもいいかも)に接することが多かったのだけど、『愛死に』は言葉と音楽と身体表現でテーマを抽象として描き出す作品だったので、それに接して久しぶりに感覚の蓋が開いた感じ。音楽と踊りの力ってすごいな。

    7年弱前

  18. FUKAIPRODUCE羽衣ファンの皆さん。常連客演さんの西田夏奈子さんの朗読です。前回行ったのですが、素敵な絵と、贅沢な生演奏とのコラボです。最終回。お時間合う方は是非。ワンドリンクで飲んだ白ワイン美味しかったです! https://t.co/MKtNGE1Orx

    7年弱前

  19. 愛死に大好きだった

    7年弱前

  20. 愛死に の歌がきえない クレイジいいいいいいいらああああぶ こころのずうっとずうっとおくに~ ひのこをうつして~るわ~

    7年弱前

  21. 「愛死に」終演することができました。 皆様、ありがとうございました。 みんなで、みんなの力を合わせてやった舞台でした。みんながいてくれれば怖いものはあんまりないんだと思いました。 皆様本当にありがとうございました!岡本

    7年弱前

  22. 愛死にの歌声が、ずっとずっと響回ってる。

    7年弱前

  23. 愛死に、終わりました。七年ぶりの愛死には、おもったよりも深く刺さってます。みんなを愛してる。きてくださったみなさん、関わってくださったみなさん、ありがとうございます。そうして榊原さん、羽衣、いつかきっと、出てね。

    7年弱前

  24. FUKAIPRODUCE羽衣『愛死に』。作品としての一体感や表現の重みがかつてないくらい高まっている。ダンスのレベルも高いし汗まみれる激しい動きもあって素敵だ。ただ頭を空っぽにして見れる独特な軽さも大好きなので、あれも欲しいとダダをこねる。

    7年弱前

  25. @sakaki0520 さかきさん、愛死に、終演しました。 僕も、さかきさんと舞台に立ちたいです。がんばります。さかきさんの一日も早い回復を祈っています。今度ぜひ会いに行きたいです!!

    7年弱前

  26. 一昨日は東京芸術劇場 シアターイーストでFUKAIPRODUCE羽衣『愛死に』を観て、昨日はKAAT神奈川芸術劇場 大スタジオでサンプル『ブリッジ』を観たのでした。 どちらも先輩方の攻めの姿勢を勝手に感じて、僕は勇気をもらいました。もっと攻めていこう。

    7年弱前

  27. いまする🐰💓 愛死に来て下さると嬉しいです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ https://t.co/vfheGQ5qAe

    7年弱前

  28. 今週更新された劇団 4 FUKAIPRODUCE羽衣 @fukaihagoromo https://t.co/mcI7zlnD1x 最新作「愛死に」他21作品の劇評をお読みいただけます #演劇 #舞台 #劇評

    7年弱前

  29. 「愛死に」終わりましたね。羽衣はすぐに「瞬間光年」の稽古が始まります。12月18、19日には恒例のLiveも決定しました。メモメモ。楽しい羽衣、お見せします。 オマケ。平井寛人。出たら最後まで帰ってこれない特殊な舞台ですので、皆… https://t.co/CBOZgfe4Uw

    7年弱前

  30. FUKAIPRODUCE羽衣「愛死に」観劇。 初演は"身体的負荷の高いパフォーマンス"だったらしい。たぶん再演も書かれるであろう、"客も役者も身体的負荷の高い パフォーマンス"。 どんなに熱くて重い愛も、他人から見たら、ふわふわしてイライラする不毛なものなんだなあって思った。

    7年弱前

  31. 「愛死に」無事に終演しました。ほんとうにありがとうございました。今日19日は糸井さんのお誕生日です。打ち上げのときみんなでお祝いしました。今年も糸井さんは大活躍です。何卒、健康でお願いします。(… https://t.co/SxWyHh66MK

    7年弱前

  32. @sakaki0520 さかきさん、「愛死に」無事に終わりました。ありがとうございました。また絶対、さかきさんと舞台に立ちたいです。そのようにがんばります。近いうちに会いに行きたいです。

    7年弱前

  33. 最後の稽古休みは池袋で、 FUKAIPRODUCE羽衣 「愛死に」 カムカムミニキーナ 「狼狽」 観てきた~♪♪ いい休日(*^^*) 新大久保でいろんな人と呑んだ(*^^*) でも1日の終わるのが早いな~ https://t.co/SMNIdwAB39

    7年弱前

  34. FUKAIPRODUCE羽衣第21回公演『愛死に』終演いたしました。7年越しに本作を再演でき、皆さまにご覧いただけましたこと嬉しく思っております。次回作『瞬間光年』は新作、8月18日(金)こまばアゴラ劇場で開幕いたします。皆さまの再びのご来場心よりお待ちしております。

    7年弱前

  35. 昨日千穐楽だった、FUKAIPRODUCE羽衣「愛死に」今回の公演は3回も観れた。全部素敵だったけど、あそこがすごい好き、みたいなところがたくさんある。カーテンコールの深井さんは小さい可憐な花みたいで、ずっとみていたかった。拍手をやめたくなかったです。

    7年弱前

  36. 羽衣「愛死に」とても羽衣らしくてステキな演劇でした。つぎのアゴラも楽しみ。

    7年弱前

  37. チェルフィッチュ「部屋に流れる時間の旅」を観ながら、不思議なことにFUKAIPRODUCE 羽衣「愛死に」のことを思い出していた。同じことを岡田さんと糸井さんが作ると、かくも違うものになるのか、みたいなこと。そして演劇の豊かさのこと。

    7年弱前

  38. FUKAIPRODUCE羽衣メンバーの高橋義和さんが昨日写真を撮ってくれて、今朝送ってくれた。高橋さんの写真うれしい。

    7年弱前

  39. 愛死に 2017版の写真も掲載。それぞれの表情と佇まい…言葉にできない。戦慄させるような、美。 https://t.co/OId9aQl2qO

    7年弱前

  40. 【羽衣「愛死に」再演】 昨日で「愛死に」千秋楽を迎えました。 ありがとうございました。 舞台稽古にて。 僕は下手から見るこのシーンが好きでした。 https://t.co/hSJWpiXoov

    7年弱前

  41. 【まとめ更新】皆様、お疲れ様でした!千秋楽は終わりましたが、一週間程は関連ツイート拾います。俳優、スタッフの皆様、落ち着きましたら観客の感想に目を通していただける事を祈ります。「FUKAIPRODUCE羽衣『愛死に』まとめ」 https://t.co/qJUWDz4iFH

    7年弱前

  42. 羽衣「愛死に」終わっちゃったなあ。寂しいなあ。東京以外でもあったら良かったのになあ。日付け変わって今日は糸井さんの40歳の誕生日。同い歳に糸井さんがいる誇らしさ。

    7年弱前

  43. 「愛死に」打上げも終わり頃終電氣にしつつ〜😋 別れがたく宴が続けば良いのだけれど次回まで楽しみにしています〜✨ https://t.co/jEI9CsDo94

    7年弱前

  44. FUKAIPRODUCE羽衣「愛死に」観劇 歌の持つ圧倒的な力に心を揺さぶられて涙があふれてしまう よく聞くと、とてもオゲレツなことを歌っている でも涙が止まらなくて困惑 舞台の上で命が輝いていて あんな風に完全燃焼してから死ねる… https://t.co/PfInMGYnuN

    7年弱前

  45. 「愛死に」FUKAIPURODUCE羽衣〜千秋楽〜打上げ 大入頂きました〜😋 https://t.co/EpXJ8hCyGH

    7年弱前

  46. 明日から浅川さんの小悪魔的なメイクが間近に見られないのだと思うと、とても寂しい。たまにして来てくださらないかと帰り道に切実に思った。愛死に、終わりました。あらゆる人、ありがとうございました。全く夜空に月が見えないのも寂しい。耳を澄ませても何も無い。闇の中には何も無い。

    7年弱前

  47. 【お誕生日】6月19日はFUKAIPRODUCE羽衣。糸井幸之介さんのお誕生日です『愛死に』千秋楽と合わせましておめでとうございます。私は木に生まれて紙になって、糸井さんの美しい日本語を刷り込まれたかっな。また一年、様々な活動楽しみにしてます。

    7年弱前

  48. 「愛死に」全13回、無事に終えることができました。 今回は自分1人ではほとんど何もできないということを感じました。糸井さんの言葉、深井さんの声、野上さんの目、みんなの表情、お客様。いろんなことを感じて、そこからすごいパワーをもらえたように思います。どうもありがとうございました。

    7年弱前

  49. 東京芸術劇場で「愛死に」という作品を見てきました、迫力が凄かった!ダンスも声もめちゃくちゃ大きくて気持ち良かった。 吹き出しちゃったり、しんみり寂しくなったりしたけど、愛し合うのって最高。彼氏欲しい…ってなった。。

    7年弱前

  50. 羽衣公式アカウントで言っている「奉納」という言葉に深く納得。『愛死に』全体が、人が生まれて死んでゆく、残酷だけれど確固たる営みそのものに向けて捧げられているように思えた。そういえば、死者たちの足運びには能を連想させる部分もあった。夢幻能ぽい感じがあったよね。

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大