不始末な彼女 公演情報 不始末な彼女」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/07/02 (日) 12:00

    無題2088(091)

    12:00の回(晴)。

    少し早くついたので8号館自販機前のベンチで学生たちに混じって読書。が、何か検定試験のようなものがあるのか、留学生(?)の方々がたくさんいる、どんどん増える。

    11:30受付、開場。

    11:45/12:00前説(撮影あり、100分)
    ※お客さんの前なので両手は後ろではなく体の前で組んで、BGMの音量はもっと下げる。

    12:05開演~14:00終演(この回だけ長かったのだろうか?)

    「Will o` wisp」公演が6月初だったので続けてという印象、三団体とも観劇経験あり。

    前日に、青山学院大学の公演を観ていて、両者に通ずるものがあるように感じる。

    それは、昨年度後半に観た高校生の演劇大会に参加した各校、ずっと観てきた大学生たちの公演にもあったものと同じ。

    せんがわシアター・セレクトのアフタートークで劇団劇作家代表の篠原 久美子さんがおっしゃっていた「学校に吹く風」。

    それは、人生のあるときにだけ吹く風。

    現役時に観ていた役者さんたちは何人も卒業、新しい生徒さんが入ってくる。そのたびに新しい風が吹く。そういうことかと思う。

    5つの「時代」をわたってのお話。当パンに丁寧な配役が載っていますが、どのような「役」なのか(役名だけでなく)併せて記載していただくと理解しやすいと思います。「宗教の女」などわかりやすい。その(怪しい)丸山果倫さんからいただいた勧誘ティッシュのQRコードから出てきました→他にも動画ありました。

    時代(時間)は流れ、世代は交代し続ける。そのなかでつながっているもの。

    伝奇(ロマン)。なにか各時代を表象するような(わかりやすい)モノが舞台上にあったらメリハリがついたように思います。

    上手、下手の棚、確かにちょっとしたものが味をだしている。

    黒電話はわかるけど感覚的にはどうだろう...、本は...等々。

    携帯は、やや上手側に座っていたので役者に隠れ全然気づかず、ずっと前の男と話しているかと思っていた。(その意図通りだったら)かなりうまい演出だと思いました。

    始まりに、もっともっと強く深く、熱い、煮えたぎるような情念があると物語の幹がもっとしっかりしてくるのではないかと思いました。時代(時間)は流れ、世代は交代し続ける。そのなかでつながっているもの。少々優しすぎる面も。

    あと、個人的には、終演時でよいので作・演出の方の挨拶があるといいなと思っています。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【「不始末な彼女」公演終了】 上智演劇三団体合同公演 『不始末な彼女』 上智大学一号館講堂での公演が 無事に終了しました。 ご来場のみなさま、 まことにありがとうございました。 出演者、 ステージスタッフ、 制作チーム、 携… https://t.co/ZdoKlfSBd0

    4年弱前

  2. 不始末な彼女見に行くべきだった

    4年弱前

  3. 昨日「不始末な彼女」全公演終了しました。お支えくださった方々ありがとうございました。 もう一度上智の舞台に立てて、たくさん後輩と仲良くなれてしあわせです。 次回出演は外部、8月下旬〜9月上旬のどこかです。 https://t.co/MGvr8tRPVg

    Ddy 7gkuaainfme Ddy 7gkuiaau4m0

    4年弱前

  4. 上智大学演劇三団体合同公演「不始末な彼女」115分、先日「Will o` wisp」を観たばかりの講堂。5つの時代を巡る「生」、少したどたどしいところがあるもののそれを含めて純真さから生まれたような良作。劇中、丸山果倫さんに勧誘ティシュをいただく、検索して出てきたのはおじゃる丸?

    4年弱前

  5. 明治~平成に掛けて色んな形で幽霊として居座る『サクラ』を中心に、『アオイ』との運命を描く…と概要はこねているが、作家の真っ直ぐさが全面に出ている恋愛もの。良くも悪くも色々全開。でもそれでいい。それがやれる時間が実に尊いと後から分か… https://t.co/XiQfJrgmf3

    4年弱前

  6. 上智で3団体合同公演『不始末な彼女』観劇。 演劇慣れしたのか去年程の感慨は無いけど、やはりグッと来る。この時点で客観的に観劇することは不可能。そして細胞が喋り出す。 そしてやはり上智の劇場は凄い。良い劇場。だけどなかなか学生泣かせ… https://t.co/A3Mfawaj29

    4年弱前

  7. 『不始末な彼女』、私は面白く観れました。年頃の女の子の自意識がうまいこと爆発してくれたなって感じです

    4年弱前

  8. 不始末な彼女見て見たかったけどもう終わっちゃった

    4年弱前

  9. 夜は上智大学で『不始末な彼女』観劇。『火の鳥』的な、ある存在が時代を超えてその時々の物語を紡いでいく構成。人間感情の普遍性や、全編を貫く儚さといった根幹の部分はとても良かったが、各時代の時代背景や言葉遣い等の考証には一工夫欲しかった。ただ「学生演劇感」は希薄な力作だった事は確か。

    4年弱前

  10. 過去の公演でお世話になった方々が、Twitterでしか告知していないのに気に留めてくださって、「不始末な彼女」観にきてくださるの本当にうれしいのです。がんばります本当に。

    4年弱前

  11. 不始末な彼女みてきた、とてもよかった

    4年弱前

  12. 不始末な彼女を観てきた

    4年弱前

  13. 【チラシ折込】 上智演劇協議会様の6月公演『不始末な彼女』(@fushi_kano6)にチラシを折り込ませていただきました! 公演は昨日6月28日から今週末7月2日(日)まで、上智大学四ツ谷キャンパス1号館講堂にて。 公演おめでと… https://t.co/ufj4o0ptde

    4年弱前

  14. 【折り込み情報!】上智大学の演劇「不始末な彼女」公演に麻生夢想のフライヤー織り込ませて頂いております。丁寧に作られた気持ちのこもったお芝居でした。制作補佐鈴木も出演しております。今週日曜日までだそうなのでお時間ある方は是非!(主宰) https://t.co/mIpRjP8DKZ

    4年弱前

  15. フライヤーの挿絵とロゴを作らせていただいた 『不始末な彼女』 公演初日お疲れ様でした!! https://t.co/KEON56fQs1

    Ddaptakuwaaextv Ddaptapuiaalxy

    4年弱前

  16. これから、6時から一号館講堂でやる「不始末な彼女」を見に行くんだが、終わったあと一人で外食でもしようかな

    4年弱前

  17. 【劇場前装飾】 上智大学に新たなる撮影スポット が出来ました! これであなたも 《不始末な彼女》に?! モデルは照明補佐の 大坂ちゃんです😋💡 ご予約はこちらから! → https://t.co/Scik4qotcO https://t.co/zMqK92uuID

    Dc8yhn uaaaodax Dc8yhn umaaw2p

    4年弱前

このページのQRコードです。

拡大