満足度★★★
鑑賞日2017/07/26 (水)
気持ちの振り幅がプリプリ怒るを通り越し、常に怒怒怒のペース。怒りの沸点と鬱屈さ加減が若い、というか青いな〜というか。時代が違ったら好きな子に向かって「尼寺へ行け!」って言っちゃいそうなタイプか、ジミー。自問自答的拷問思想から階級圏で生きるしんどさに、見ていて、ああ辛い。
気なった点は、あの時代のアイロンがけを含む家事仕事って、家電とかに取り扱い大変で重労働だと思ったし、アイロン持って人の周りであんなに戯れあったら、大やけどしちゃうんじゃないのかなー?中流クラスのお嬢様だとしてもあまり家事などはした事ないだろうし、極貧生活に慣れちゃったかアリソン。生活に疲れちゃった感じは見えたけど、衣装とかもう少しくたびれた感があってもよかったのかも。ステージの近くだったら差異もわかったのかな。
よくよく考えれば舞台の世界観とはミスマッチとは思うが、閉塞感を感じる舞台だったので、今回のようなあの広がる天井と奥行きある舞台セット好きだ。あんなに立派な屋根裏に住んでみたいw。なんとなく男性目線で見ればよかったのかな。20年位前だったら、今回の演出担当した千葉さんがジミーやってそうなイメージがふつふつ。そんな演出の個性も少し思った。
前半のジミーのウザさ、マジぱねえ(笑)。それが後半にガツンと生きてくる。メロドラマの枠を借りて不条理を突きつける。後半は頭使いまくりで興奮。とても面白い演劇でした。セクシーだったのも良かった。約3時間強、休憩こみ。カーテンコールは3回。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
全っ然暇じゃないんだけどあまりにも「怒りをこめてふり返れ」に気持ちがいきすぎて技術力がないのに模型を再現しようとしてる自分がいます。とりあえず床出来た( ・ิω・ิ) https://t.co/2ufcBGNuTs
7年以上前
怒りをこめてふり返れ。ふと思い出し。ヘレナとの一夜の後の場面転換。ジミーがアリソンが座った椅子を元の位置に戻したのが印象的。指輪外すより辛い。その後のテーブルには三脚の椅子。ここらの演出は実に細かいな。指輪は最後ジミーはポケットの入れるのよ。小道具関係ならいらない演出。意味深ね。
7年以上前
怒りをこめてふり返れは本当にDVD化希望です。
7年以上前
そういえば週末『怒りをこめてふり返れ』と『グランギニョル』観に行きました。二作の色が違いすぎて戸惑ったけど両方楽しかったです。『怒り〜』は倫也さんあのテンションであの台詞量で3 時間を半月演ってたら痩せそう…と内容関係なく思ってしまった。まさかストレートプレイで歌声を聞けるとは。
7年以上前
『怒りをこめてふり返れ』以降、気持ちがざわざわしてあまり眠れない…でもこの感覚が好きで観劇するのかもしれない。死滅していた感情の一部が蘇っているような…感性も体力同様、日々劣化していくという非情な現実へのささやかな抵抗
7年以上前
"怒りをこめてふり返れ"ロスをこれで埋めます🎥😊映画中の墓地のロケは西ロンドンKensal green cemetery で行なわれたようですね。 https://t.co/0yaYKcXZzM
7年以上前
倫也くん💕 怒りをこめてふり返れ とってもかっこよかったです!! せりふ量が倫也くんだけ多くて、 なのにあんまり間違えなくって。 でもたまに間違えたとき、普通の倫也くんが出るとこ。 すごい可愛かったです!!!!! https://t.co/YiczQXztTj
7年以上前
倫也くん💕 怒りをこめてふり返れ とってもかっこよかったです!! せりふ量が倫也くんだけ多くて、 なのにあんまり間違えなくって。 でもたまに間違えたとき、普通の倫也くんが出るとこ。 すごい可愛かったです!!!!! https://t.co/jYJj340QeZ
7年以上前
『怒りをこめてふり返れ』の男と女はエゴとエゴをぶつけあい血みどろになりながらも愛を追及した…それから一世紀、男と女は不毛な戦いに疲れはて猫人間やセクサロイドを夢見るようになったのか…
7年以上前
怒りをこめてふり返れ。ふと思い出し。アリソンが鏡台前で開かない化粧品にイラついて「ああ、もう!」と顔を埋めたのを見ながら、ジミーが真似して「ああ、もう!」と言う時の顔が余りにも意地悪過ぎて好きでした。今からどう仕掛けようかと楽しそうで。ほ~~んと性格悪!って感じが溢れていた。
7年以上前
トプコ通信。 佳乃さんが怒りをこめてふり返れの事に触れられてた。前楽のソワレにいらしてたよね。あの回を観ていただけて嬉しいな✨
7年以上前
スタッフ通信。木村佳乃さんも「怒りをこめてふり返れ」大絶賛🙌
7年以上前
7月に観劇したもの✨👀 君が人生の時 レミゼラブル スロウハイツの神様 怒りをこめてふり返れ🐻 ×5 RENT ペナルティキリング ビリーエリオット ×2 鳥の名前 8作品13本。 仕事上遅番あるのにこの数は多い、、、どうりで忙しかったはずだ😅映画観る時間なかったもんなぁ。。
7年以上前
「怒りをこめてふり返れ」 大好きな役者さんたちが出演しているので、観に行かない選択肢はなかったです。素晴らしかったなあ、葉子さんにも久々にお会いできて嬉しかったです🍅ご飯いきたーい!映画もよろしくです! https://t.co/rkYLlOMn8k
7年以上前
@asari_yousukeMG @code_blue2017 『コード・ブルー』第2話は録画で見ました!(リアタイで見れなくてごめんなさい🙇)『怒りをこめてふり返れ』の本番!本当にお疲れ様でした😊🍀おお!いいですね🌞忙しいと思い… https://t.co/TSQ7VizS6K
7年以上前
怒りをこめてふり返れ 倫也くんも浅利くんも14日と26日ではお芝居の変化が大きくて、圧倒の連続だった 今回は2回しか観られなくて残念 いつもいつも倫也くんには衝撃と感激をもらう 倫也くんは勿論、浅利くんも動じず貫禄があって、安心して観ていられるお二方の舞台での共演とても嬉しかった
7年以上前
怒りをこめてふり返れ ジミーにとても母性をくすぐられた 不安定で随分勝手な人なのに、愛される雰囲気や何だか惹き付けられる感じ、倫也くんだからこそ説得力あるなと思った 黙って座って観ているだけの観客の体力も吸いとるようなお芝居、最後まで走りきった倫也くん本当に本当にお疲れ様でした
7年以上前
怒りをこめてふり返れ、14日と26日に観劇 とりあえず!主人公のジミーは苛立ちながらも常に闘っていて、時たま嬉しい時はそれを隠しきれないような複雑で心が細やかな人 そういうのどうして演じられるんだろう ひくくらいの表現力で、やっぱり舞台屋中村倫也様だなと思ってわたしが感無量!
7年以上前
『怒りをこめてふり返れ』と『penalty killing remix ver.』とで走り抜けた7月ももうすぐ終わってしまうなあ。どちらも得難い観劇体験で幸せでした。怒りを~の前楽とペナキリの大千秋楽、どちらも終演後思わず立ち上がって讃えずにはいられないほどの衝撃だったよ。
7年以上前
中村倫也「新国立劇場の小劇場で芝居をしてみたかった」~舞台『怒りをこめてふり返れ』 ミニインタビュー | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/F8qyHYfCyA
7年以上前
コードブルー、ただでさえ面白いのに、浅利さんが『怒りをこめてふり返れ』の公演やりながら撮影していたのかと思って観ると、面白さと感動が500割増しになるな。千秋楽の日の朝本番前に撮っていた(凄い!)のは何話だったんだろう。楽しみだな。
7年以上前
完全に無意識だったけど、「怒りをこめてふり返れ」の千秋楽に借りた映画が「怒り」だった( ˙-˙ ) https://t.co/qtciT80J6n #怒りをこめてふり返れ #怒り #あの日の景色をだいぶ引きずってる
7年以上前
୨୧┈ 昨日、怒りをこめてふり返れが千秋楽を迎え、レポをまとめてたり色々思い出してはニタニタしたりまたエネルギーを燃やしたりして私も空っぽな気分になっておりました😌 (レポや観劇に関する事はTw… https://t.co/z0uqQZTFte
7年以上前
新国立劇場演劇トップから「怒りをこめてふり返れ」がなくなったのを確認して゚(T_T)ここ数ヶ月、ほぼ毎日覗いていたから。ゲネの舞台写真と頭にある場面がかなり違う。どんどん進化して行ったんだな。
7年以上前
そういえば『マドモアゼル』は、『怒りをこめてふり返れ』の演出家のトニー・リチャードソン監督作品だった。何か昨日からの縁つづきみたいな。 ジャンヌ・モローで不思議なほど記憶に残ってるのは『愛人/ラマン』のナレーション。時は経っても鮮明に蘇る想いを語るあの声は、忘れられない。
7年以上前
土曜に見た「怒りをこめてふり返れ」@新国立劇場。三時間登場人物5人の芝居だが、台詞が生き生きしていて、退屈しない。とくにジミーの悪態。屋根裏部屋のセットもよかった。
7年以上前
@zoogrand 久米さんはじめまして! 怒りをこめてふり返れを観劇させていただいたのですが、劇の途中?一幕終わり?(あやふやですみません😥)にかかっていた男の人のラップの洋楽、何ていう曲か教えていただきたいです(>_<)! 曲調がとても好みでした✨
7年以上前
@senritsutareme 倫也くん、遅れてしまいましたが、 舞台『怒りをこめてふり返れ』 お疲れ様でした😊 倫也くんを知り、のめり込んで4年、、 益々、倫也くんのお芝居を好きになりました。 これからの活躍も期待してま… https://t.co/Nddfecwipq
7年以上前
7/28「怒りをこめてふり返れ」@新国立劇場小劇場③しかし男からはなんでこんなブーブー言ってばかりの男が魅力的なのかがさっぱりわからん。人としては浅利君役の方がいい人なのに。でも今の日本の若い人もここまでとは言わんが、世の中に対してもっと怒ったほうがいいのでは?とは思う。
7年以上前
7/28「怒りをこめてふり返れ」@新国立劇場小劇場②千葉さんの関わる舞台って何かとこういう世の中の不満をブチ撒けるのが多い気がするのだが、気のせいだろろうか?
7年以上前
7/28「怒りをこめてふり返れ」@新国立劇場小劇場①3時間超えの大作。そしてそのほとんどの時間、中村倫也が怒りまくっている。観ているこっちも相当疲弊するが、演っている方もさぞ大変だろう。セリフ量も凄いが、でも声もさほど枯れておらず、タフな役者さんだ。
7年以上前
怒りをこめてふり返れロス_(:3」∠)_ 今日はオレンジライトのシーンが脳内エンドレス再生されて仕事にならんかった_(:3」∠)_ あのヘレナを見る目、タンクトップ、椅子移動、パイプふかしながらの指輪はずし… あぁもう一度観たい_(:3」∠)_
7年以上前
怒りをこめてふり返れ、28日ソワレ、携帯鳴りましたからな。初見の私は劇伴なのかと勘違いしましたからね。アメリカのくだり。忘れん。劇場で携帯の電源切らない奴は、死ぬか、チケ代全員分払え。てめーが貸し切って作品を冒涜するというのなら鳴らせ。
7年以上前
怒りをこめてふり返れ、山Pと桃李くんも観劇してたの?まじで大阪公演やってほしいなあ懇願
7年以上前
怒りをこめてふり返れの戯曲がついに手元にきた!!!!あとでゆっくり見よう😌
7年以上前
7月 1日子午線の祀りプレビュー 2日君が人生の時千秋楽 5・7・11・12・14・19日子午線の祀り 12~30日怒りをこめてふり返れ 15日マンスリープロジェクト 20日ペナルティキリング 19日シアタートーク 帰宅後「修行お疲れ様」と迎えてくれたセバスチャンに最大の感謝を。
7年以上前
怒りをこめてふり返れ/アリソンが非常に難しい役なのではと考えると、もう少し年上の女優さんのほうが良かったのかなと思ったりもするけど、企画した方々はきっとジミーやアリソンに近い世代の若い役者さんでやりたかったのだろうかな …と呟いてから調べたらゆりさんは倫也さんよりそこそこ上だった
7年以上前
怒りをこめてふり返れ/アリソンは最後の最後に人間として大きく開花するから出番が多いのにそれまであまり大きく変化させることができず、動のジミーに対する静の役割もあるし本質的にはジミーより難しい役なのでは、と見ていて思った。最後彼女が感情を爆発させる処は本当に素晴らしいのだけどなあ。
7年以上前
怒りをこめてふり返れ/始めの頃に比べるとジミーはセリフを完全に自分のものにしたと思うけれど、アリソンは最後まで長ゼリフを言っているだけになってしまっていたところがどうも解決しなかった印象。たまにすごくザ・翻訳セリフっぽい言い回しになってしまっていてアーと思った。
7年以上前
怒りをこめてふり返れ/素晴らしい公演ではあったけど、最後まで完成されたとはちょっと言い難かったかなあ。新聞の劇評でも言われていたジミーやクリフの労働者階級らしさ、アリソンの上位中流階級らしさ。ジミーとクリフの差別化。長ゼリフゆえの問題もまた然り。
7年以上前
怒りをこめてふり返れ、3公演観劇したけど伝説の前楽、遊び心と迫力の千穐楽を観ることができてよかった。貴重な経験。
7年以上前
「怒りをこめてふり返れ」絶賛されている29日の公演を観てみたかったな。 今日は抜け殻らしい倫也くん、でしょうね。3倍どころじゃないだろな、あれは。
7年以上前
怒りをこめてふり返れ 見届けた満足感から悔いはないんだけど、みなさんの熱いツイートを読みながら通勤してたら、ウルウルしてしまう😿
7年以上前
倫也くんの観に来た人が好きに受け取ればいいっていう考え方が好きで、私も好きに受け取って自分の糧とした。 怒りをこめてふり返れ千穐楽おめでとうございます。 主演中村倫也さん含めキャストの皆様!素晴らしかった👏(スタオベ) https://t.co/yLo1kKH9fA
7年以上前
中村倫也「新国立劇場の小劇場で芝居をしてみたかった」~舞台『怒りをこめてふり返れ』 ミニインタビュー | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/F8qyHYfCyA
7年以上前