赦せない行為・余炎 公演情報 赦せない行為・余炎」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

     柳井 祥緒氏、森本 薫氏の作品である。柳井氏の脚本に関しては、流石と言うしかない。柳井氏の作品は花5つ☆、森本氏の作品は3つ☆全体では☆4つとした。2作品の間に休憩が10分入る。柳井氏の作品は絶対見るべし!(追記2017.6.4 02:30)

    ネタバレBOX

    どんなに才能のある作家にも出来不出来というものがあるものだが、柳井氏のシナリオに限っては、今まで拝見した総ての作品に出来の悪い、という作品が一作も無い。その中でも今作は「艶やかな骨」と共に出色の出来栄えである。こういう作品に出演する役者は幸せである。何故なら、作品が、役者を活かすからである。演じることが生きることに繋がるシナリオなのである。或る程度、シナリオが良ければ、良い役者は、シナリオを生きることができる。だが、このシナリオは、演じることが、生きることに重なる。そのような稀有なシナリオなのである。
     柳井氏のシナリオが生のシナリオであるなら、森本氏のシナリオは死のシナリオであると言えよう。書かれた時代の背景もあるのかも知れぬ。何と言っても治安維持法下の作品である。それ故に森本が敢えて死の作品を書いたのだとしたら、その才能は驚嘆すべきものであるが、シナリオ自体の出来で比較すると、柳井氏のシナリオを百点とすれば、森本氏の作品は、50点ほどか。
    では、柳井作品のどこがどのように生に繋がるのか? それは、今作の主人公、伊坂なみ女の芸術家としての生き方が、人が人としてあるべき尊厳を湛え、而もそのことが、芸術の目指すべき真の姿に重なると同時に、その精神の根底を支えるものが、徹底的に率直であろうとする姿勢であり、そのような生き様であることに起因している。アーティストは、そのような生を実践することによってのみ、プライドを維持する。そして、このプライドが、治安維持法下での戦争協力をさせなかったものの正体である。
     それに引き替え、彼女の師であった蒼穹は、表面的には戦争に加担しないというアリバイ作りをしながら、その実、特攻基地に密かに潜り込んで時流におもね、死に行く若者たちに句を書いていたのである。彼女は、それを食堂の賄婦として働きながら観ていた。
     その辺りの事情をなみ女の妹弟子、凪子との句合戦で明かしつつ、天才の持つ力の源泉と其処から生み出される、言の葉の息吹として、劇化し演じてみせるのである。じっと、物事を見つめ、深く本質を見抜いて、その本質に生命で触れ、理解し葛藤し昇華する。これら総てが舞台上で表現されるのである。深く打たれぬなどということが在り得ようか!?
     ところで、以上の内容が劇的に設えられる前提がある。それは冒頭で、なみ女が、句を止め、句集を寺に奉納するとして、彼女の親友、ヨネが、住職に話をし、住職がもう来ることになっているシーンから始まるからであり、なみ女がそのような決断をしたのは、蒼穹に葉書を出してから10日経っても返事がなければ、句界を去ると決めていたからである。凪子が師の「句会へ戻ってくれ」との伝言と共にやって来たのは11日目であり、ヨネとなみ女の関係は、或いは凪子同様なみ女を愛していたからかも知れぬというサッフォー的な意味合いも含めての女同士の三角関係であり、師の偽善となみ女とのアーティスト魂との戦いであると同時に、彼女がミューズから愛されているか否かを賭けた戦いでもあったからである。この前提の中にも生命の激しい燃焼が炎を煌めかせているのが見える。
  • 満足度★★★★

    古民家での2本立てのお芝居でした。休憩を入れての1時間25分はとても短く感じました。古民家を上手く利用して違和感なく舞台として一体化していました。庭も使い面白い試みで芝居も面白くいい時間を過ごさせていただきました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @kikokikomu 可愛い(*´﹀`*)さんらんぼさん、それぞれ色合いと表情も違って素敵です❤…行きたかった(´;ω;`)

    7年弱前

  2. ゆるふわリムーブの世界観が、どんどん増幅しているのを感じる。東京で過ごした日々で、またまたパワーアップしたみたいで、何よりです(๑•᎑•๑)♬*゜ 6.17がほんとうにほんとうに楽しみです。なおさん、らんま氏、ぴーん殿、さささ氏!広島まで、お気をつけて!!

    7年弱前

  3. さんらん

    7年弱前

  4. スレイさんらんたんさんプラムさん?

    7年弱前

  5. @magnum19357 仗助・大路さん 康一・ちっくさん 露伴・あおたまさん、岸麺さん、しょうさん、たもりさん、とまとさん、梛魅さん、猫村さん、みりんさん、めるさん、Remさん、らん 撮影・yoshiさん

    7年弱前

  6. @akubiakubi08 あくびさん、らんま好きですか? 私はらんまと良牙くんがとても好きなんです😍

    7年弱前

  7. @toteko45 答え方がよくわからないw ①オフしたい人 薔薇ちゃん、はなぢん、りささん、るいしゃん、ミフネさん、らんちゃん、あらゆうさん、ほし兄 よく構ってくれる人とはぜひオフしたい\(^o^)/✨

    7年弱前

  8. かいるさんらんよう

    7年弱前

  9. 産卵 さんらん 産卵

    7年弱前

  10. できた!さんらんぼの軸むすべた! ちょっとほどけてるけどw https://t.co/aJ6QBxSRzh

    7年弱前

  11. さんらんの陽を破ったる塔の尖端

    7年弱前

  12. 朔良さん!らんらん発売おめでとうございます!! ずっとこの日を楽しみにしてました。 ワナテカは過去との決別の曲で朔良さんの強い思いを曲を聞く度に感じています。 朔良さんの歌声が大好きで、どの曲もほんとに大好きです……! これからも… https://t.co/y3JPSSVrko

    7年弱前

  13. あきが くると さんらんの ために ながれに さからって ちからづよく かわを およぐ すがたが みられる。(青、リーフグリーン、X)

    7年弱前

  14. @masastoro さんらんは流石に産卵っぽいから変じゃないかなww

    7年弱前

  15. @sansansanra さんらんで大丈夫??

    7年弱前

  16. @masastoro そうかなw さんらんw

    7年弱前

  17. @sansansanra そうなのか!! なんかカッコイイw 勝手に「さんらん」呼びしちゃってる( ´・ω・`)

    7年弱前

  18. @sansansanra ご両親のどちらかが日本の方?? さんらんてハーフ??

    7年弱前

  19. @mamekurigohan 今まで見たこともないような淫蕩な表情の福沢さん……らんぽたそが、なんか妙に興奮してムズムズしてしまうのでは!? その後で二人で交われば完全に百合ですわ……「福沢さん、なんでそんな奴ら相手によがってるの?」って、据わった目で!!(※福乱です)

    7年弱前

  20. @shakemii 鮭の大量のたまご 、さんらん?

    7年弱前

  21. オススメアニメ ・のうりん ・はたらく魔王さま! ・鋼の錬金術師 ・ナルト ・犬夜叉 ・撲殺天使ドクロちゃん ・マギ ・機巧少女は傷つかない ・迷い猫オーバーラン! ・焼きたて!!ジャぱん ・夢喰いメリー ・よんでますよ、アザゼルさん。 ・らんま1/2 ・ローゼンメイデン

    7年弱前

  22. ちんたまさんらん

    7年弱前

  23. @puru_sura 唐揚げも沢山食べられるよ!イエーィ!次はえどがわらんぽさんだよ! らんぽさん、らんぽさん、タネも仕掛けもありませんっていうけれど 司書さんが種明かししちゃうー

    7年弱前

  24. @ranleomarine 昨年末のSOLITUDEに伺えなかったので、やっと「女歌」以降のらんさんの舞台を拝見出来ると、とても楽しみにしています! 土曜の夜公演は役者さんとの面談時間は無いとの事で、万葉さん&らんさんにご挨拶出来… https://t.co/Xgt3DOCs2h

    7年弱前

  25. コボケさん らんど ムルモさん 掘りありです('ω')/

    7年弱前

  26. さんらんの じきに なると かくちから アズマオウが あつまり かわのいろが まっかに そまる。(金、ハートゴールド)

    7年弱前

  27. つっさんらんち https://t.co/gmh5DJLynP

    7年弱前

  28. さんらん戦略 https://t.co/TumFVNgfF2

    7年弱前

  29. 【遠藤一星】(前奏 輝きを放て 遠藤一星)そのプレーで セ界一世風靡しろ 燦爛(さんらん)と今輝く 一番星よ

    7年弱前

  30. 3mmと5mmの大きさの違うパールがさんらんぼのようなデザイン。 シンプルながらも可愛らしくパールで上品さを演出してくれます。 さくらんぼの愛らしいフォルムが女心をくすぐるピアス。 https://t.co/5WWafDnHrX

    7年弱前

  31. 譲: 画像のもの 求:(アクキー)伊作>綾部>タカ丸(缶バッチ)小平太>雑渡さん>らんきりしん(コースター)伊作>らんきりしん ※手渡し希望 6/13 池袋付近 ご協力お願いします。 https://t.co/vJnwbxuD1q #忍たま #アニメイトカフェ

    7年弱前

  32. その……ね……その、さんらんにんしんぼてばらむしかん とか大好きだよ……

    7年弱前

  33. アンニュイなミクさん アヘミクさん | らんらん https://t.co/xSbAmwML0p #pixiv

    7年弱前

  34. 服着てるにも関わらず、この写真から滲み出る事後感。 そしてこんな写真に限って輪郭とかまるでいじらなくても良い写り方してるっていうね!!/(^o^)\ 城谷さん:らんるさん(@yumenoukihashi6) https://t.co/HdwfSOS6tF

    7年弱前

  35. あきが くると さんらんの ために ながれに さからって ちからづよく かわを およぐ すがたが みられる。(青、リーフグリーン、X)

    7年弱前

  36. つばめさんらんじゅん本買ったらいいのに

    7年弱前

  37. @yagioyagi 期間限定wwwじゃあもう終了してしまう……?!ざわ わたしのらんぽほんと生きてないのでだめです…わたしこそやぎさんらんぽのそばで死体になりたい 白目を剥くのは得意です!!!!!!!!!!

    7年弱前

  38. @fukushin45 アップルゴーヤさん、らんしゃりではなく、断捨離に集中しますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ 焦りまくり~(*≧∀≦)

    7年弱前

  39. @LAnthLAw わー!!らんさんらんさん!!😳ありがとうございます〜!!♡ 現場ふらっといたりするのでいたら探してください!!(笑)

    7年弱前

  40. 万陽さん、らんさん、みいさん いつもありがとうございます(><)

    7年弱前

  41. @ageranshi1528 @sora91526787 @akimatsuten @1c6b4e0e9324451 soraさん らんぼさん そ〜なんですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!! ダヴィンチ見たいアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ ドキッとしたいです~♥

    7年弱前

  42. 見てくれ 奇跡の スリーショーッッッブック組みッッッ 3日のアコスタありがとうそしてありがとう ぽぉ:梢さん ちゅや:花田さん らんぽ:梅子 https://t.co/D0WGoMG9WX

    7年弱前

  43. @mamekurigohan らんぽたそに怯えている、というよりは、らんぽたそに乱暴してしまいそうな自分の欲望に怯えているんですよね、福沢さん……らんぽたそはそんな福沢さんの気持ちを理解してるから、我に返った時少しでも彼の罪悪感を取り払えるように悲鳴もあげずに我慢するんだ…

    7年弱前

  44. さんらんぷれい

    7年弱前

  45. 安部公房の『制服』が11月に上演されるようで、オーディションの告知が出ています。公演劇団の「さんらん」は3月に『どれい狩り』を初演版テキストで上演したところですね。 https://t.co/gWnn6UCGsQ

    7年弱前

  46. 高校時代→隊長、ボス 今→らんふぉ、らんさん、らんちゃん、 派生 マクベスさん、神

    7年弱前

  47. @sora91526787 @ageranshi1528 どんな漏れがあるのか、楽しみですね🎵 突如妄想劇場が始まるかもしれませんね(笑) soraさん、らんぼさん、よろしくです😃✌

    7年弱前

  48. @shirogane_lamp ふおお、これはやばい!旨い!間違いない! リーマンさん、らんぷ先生はギャンブル以外の作品も描いてるので是非! はぴかむはぴかむ!

    7年弱前

  49. さんらんぼ大好きだけど、1パック食べちゃダメなのか(汗)

    7年弱前

  50. 『余炎』の、煙草の付いた指をふうっと吹いて「汚れてない人なんていないのに」てな事を言うくだりで『ニホンオオカミはいなかった』の、軟膏を塗るところをちょっと思い出したよね。

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大