アジアン・エイリアン 公演情報 アジアン・エイリアン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★★

    面白い演出。アフタートークでいろいろ解説もあり、とてもよかった。

  • 満足度★★★

    タイトルはそういう意味でしたか。
    その人自身よりも出自が重要視される恐ろしさは初演当時よりも現在の方が可視化されていてリアリティが感じられるかも。
    暗転時の映像や水を使った演出は面白かったが、オープニングはちょっと冗長に感じた。

  • 満足度★★★★★

    冒頭、エッ?と叫びたくなるような導入で、ひき込まれた。演劇でしかできない表現と感じ入ってしまった。しかもそこにテーマが凝縮されていたのだった。

    ネタバレBOX

    日本人の中に巣くう在日朝鮮人への差別意識をテーマとした芝居である。初演の時代と比べ、現在はヘイトスピーチなどに問題が収斂されてしまっているが、もう一度個々人の心性を問うことも必要だと思わされた。
  • 満足度★★★★

    プールで泳いだり、水遊びしたりは楽しいし気持ちいいけど、雨で濡れたり水たまりにはまったりする時の水は気持ち悪い。濡れた衣服がまとわりついたり、足と靴の間の水がグチュグチュしたり。そんな気持ちの悪さは自分を何者か証明できないからなのか、口先はなんとでも言えても実は差別や偏見を抱えているからか。

    ネタバレBOX

    隣に普通にいた人が日本人ではなかったら・・・なんて考えたこともなかったです。
  • 19年前に初演された戯曲の再々演。テーマは人種差別とアイデンティティ。小空間で水を使う演出は贅沢。水は終盤でさらに意味を発揮。「何とも思わない」「気にしない」と即答できることこそ差別なんだなと自戒した。

    古城十忍さんと鐘下辰男さんのトークがとても興味深かった。ここ十年の間に自由に使える劇場が激減してるとのこと。昔は「劇場を燃やす以外なんでもやっていい」という場所があったのにと。今回もいつも使っている劇場だから許可がもらえたそう。作り手の若者の劇場離れも指摘。

    目の前で水が増して行き、照明、音響と関係しながら、水とともに演じる人々を観られるのは貴重な体験。

  • 満足度★★★

    難しいことが多すぎる。
    久々にめっちゃ考える作品を観れた気がする。
    やはり「水」の意味が難しい。
    ムーブメントはすごくよかった。

  • 満足度★★★

    記号論を芝居で演っていた。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/06/26 (月) 19:00

    現代の日本を漂う気持ち悪さがビチョビチョの水として可視化されて表現されていました。
    30年前には、当時の頭の固い大人が隠居して、自分の世代が社会の中心になったら、国籍や出自なんか全く気にしない世界が訪れるのではないかと予想していましたが、大ハズレ。頭が固いのはこっちの方でした。

  • 満足度★★★★★

    婚約者はいったい何者?
    緻密に計算された奇妙なテイストのミステリーが心の闇を炙りだす。
    う~ん、炙りだすというよりこぼれ出し、やがて充満し、飲み込まれていく感じ。

    ネタバレBOX

    本水が染み出してきて、まるで目に見えない(目を逸らしたい)不吉なモノにじわじわと侵食されていく感覚。
    謎を追う境田の内面とリンクしていたのではないかと感じました。
    真相が境田に襲いかかるテーマの提示のしかたは「あまり自分には・・・」と捉えていた事に対して「本当にそうなのかっ!」と一喝されたようで、ちょっと考え込んでしまいます。
  • 満足度★★★★

    初鑑賞でした。水を使った演出を初めて見ましたが、とても引き込まれた感じがしました。
    水があったから良かった訳では決してありません。

    色々と投げかけられた問と物語の内容のその全てを理解できたとは思えないけど、一つ一つに心は打たれました。

    ネタバレBOX

    自分は何者か?
    自分の証明は?

    少し時間をかけて考えたいなと思いました。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/06/23 (金)

    ワンツーワークスさんの舞台観劇は前々作「遠い国から来た、良き日」に続き2度目。今回の作品も実に奥深くメッセージ性の高い作品であるように感じました。1トンもの水が流れ込んで水浸しになったステージで繰り広げられる緊迫したシーンも見応え十分。異様な光景に見えました。「あなたは何者ですか?」と聞かれたら何と答えるか。とても考えさせられる作品でしたし、世の中矛盾していることも多いなぁと改めて気付かされたような感覚になった2時間でした。アフターイベントの公開ダメ出しも面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    久しぶりのワンツーワークス。痺れた。

    ネタバレBOX

    オープニングがこの劇団特有のムーブメントからの静の芝居。ここでもう鳥肌もの。話の内容はなかなか深すぎて頭をフル回転させて舞台上を凝視しないとついていけない。けどそれがまた良し。舞台上、一瞬の隙も余談も許さない。それは観ている観客も一緒。
    今回は、クライマックスのジャカルタでの真実を知るシーンでは特に心がざわつき、なんだか涙腺にもちょっときた。ここの劇団にしては珍しい。音楽も効果音もタイミングが抜群だし、演出も役者もいろいろ考えて芝居を作ったんだろうなというのが伝わってきた。ここの芝居は達者な役者、というかワンツーにちゃんと染まって芝居をしないとすぐに壊れそうな気がする。それだけに作り手、客、みな気の抜けない芝居になってるんだよな。
    唯一無二の劇団、ワンツーワークス、恐るべし。
  • 満足度★★★★★

     このタイトルの意味する深い意味を自分は恥ずかしながら、序盤で十全に捉えることができなかった。実に深い作品であると同時に極めて本質的でとんがった質問を浴びせてくる作品である。役名に固有名詞がついていない。総てが曖昧で宙吊りである。だが、我々の内、誰が、我々個々人が何者であるか? 何処から来て何処へ行くのか? 生きる目的は? 言い換えれば何故存在しているのか? について明確に答えることができよう!? 今作は、以上のような前提を自らに突き付けなければならないような個々人の条件を先ずは考えさせる。(追記後送)

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. あっ!?!?え!?うそ!?!!? アジアンエイリアンあれ!?!!!?!?

    7年弱前

  2. ざっくばらんに書きなぐってみました。 今自分が思っていることを。 まだまだ考えることは多いので、DVD発売くらいに追記するかもしれません(笑) 盛大にネタバレ有りです。 アジアン・エイリアン観劇感想 https://t.co/ZZDaJU1dX9 #アジアンエイリアン

    7年弱前

  3. 参戦予定▼6/4男水イベ両部 6/7八雲 6/28アジアン・エイリアン 6/29黒バス 7/3東京喰種 7/19遠い夏のゴッホ 7/27ヘタリア 7/30グランギニョル 8/2NARUTO

    7年弱前

  4. 日曜日はワンツーワークスさんのアジアンエイリアンを観劇。 1トンの水を使うとの事で 『どんな感じなのかな?』と興味津々でした。 おーー!!!やられたー 特に最後の水の使い方がとても凄かった。 最初から演出の美しさにただただ溜息。 客席が静寂に包まれる美しさ。 社会派で芸術的な作品

    7年弱前

  5. こちとらまだまだアジアン・エイリアンについて考えたり思いを巡らせてる最中なので、答えを知りたくなかったので、途中リアルで∩・д・)アーアーキコエナイしてたぞ!

    7年弱前

  6. アジアン・エイリアンに池永さんのお母様も見に来られていたようで池永さん宛の沢山のお花に感動して泣いてしまわれたとの事…素敵な話だ(*´ω`*)

    7年弱前

  7. アジアン・エイリアンの衣装担当さんにも足の長さについて言及されて漸く池永さんも自覚されたようで🎉🎉🎉

    7年弱前

  8. アジアンエイリアンの私の感想が、いけながさんスーツから靴下見えすぎ脚長いって、変態だな??← なんかすみません!!

    7年弱前

  9. マチソワで遠征観劇。初めての劇場♪アジアンエイリアンは難しいテーマを奇抜な演出で表現、黒子のバスケ再演はバスケシーンがパワーアップされて見応えあり。多田君カジモンどちらも満足٩(^‿^)۶ https://t.co/OVXL2SHWLp

    7年弱前

  10. 金曜日はワンツーワークス〜 お初ホットドッグ美味しかった🌭 いつも観劇になると開演ギリギリ😇 https://t.co/RrndNNcs4j

    7年弱前

  11. [アメブロ更新]アジアンエイリアン終演 https://t.co/EcYY9wbgT6 #ameba #ameblo #ametwi

    7年弱前

  12. ブログを更新しました。『アジアンエイリアン終演』 https://t.co/pFCP7REaWV #劇団スパイスガーデン #山中雄輔 #アメブロ

    7年弱前

  13. 参戦予定▼6/4男水イベ両部 6/7八雲 6/28アジアン・エイリアン 6/29黒バス 7/3東京喰種 7/19遠い夏のゴッホ 7/27ヘタリア 7/30グランギニョル 8/2NARUTO

    7年弱前

  14. まだ私がアジアン・エイリアン余韻から抜け出せないのはスマホケースにまだチケットの半券を挟んだままだからです。何度も視界に入る。まだこのままにしたい。

    7年弱前

  15. アジアンエイリアンあるある 扉の開閉の音でびくぅ!!てなって恥ずかしかった。

    7年弱前

  16. ということでお聞きください。 アジアン・エイリアンロスのあなたに。 OneRepublic / Counting Stars https://t.co/7FGN83T5DY @youtubeから

    7年弱前

  17. アジアン・エイリアンの好きだったところ(番外編)に、開場時に劇場に流している音楽のセンスが良いことがありました。 今回はめっちゃOneRepublicしばりだったな~( ˘ω˘ )

    7年弱前

  18. 『アジアン・エイリアン』観たかったな。どうしても初演の頃の新野さんを思い出してしまう。素晴らしい役者さんだった。

    7年弱前

  19. 誰もに並ぶいい作品でした、アジアン・エイリアン。3つ選べって言われたら、3つめはイチエフか死に顔かで悩むところ。

    7年弱前

  20. アジアンエイリアンの劇中で履いてた、サンダルをいただいて、もう履いてます。ジャカルタではなく東京だけど。 ってか季節感が全くなかったけど、もう夏なのね。 https://t.co/RoMiqQtaPc

    7年弱前

  21. 参戦予定▼6/4男水イベ両部 6/7八雲 6/28アジアン・エイリアン 6/29黒バス 7/3東京喰種 7/19遠い夏のゴッホ 7/27ヘタリア 7/30グランギニョル 8/2NARUTO

    7年弱前

  22. 突然アジアンエイリアン台詞でえありぷを始めるお遊び

    7年弱前

  23. 水見るとアジアンエイリアン思い出すーー!水!!!うめぇーー!!!!

    7年弱前

  24. アジアン・エイリアン終わったらいつん間にか夏だね。

    7年弱前

  25. アジアンエイリアン観て、自分の仕事を振り替える。担任の時には見えなかったものが見える立場になった今、「平等に接する」ことによりできた隙間に落っこちている子がなんと多いことか。でも、引っ張りあげようなんておこがましいんだ、「ちゃんと目を見開いてみろよ!」あの迫水さんの声が離れない。

    7年弱前

  26. アジアンエイリアンは結婚も大きなテーマだった

    7年弱前

  27. しばらくアジアンエイリアン反芻してるから、落ち着いたら魔女見る。 山羊さん描きたい。

    7年弱前

  28. 山田悠介Blog: ありがとうとこれから。: 舞台『アジアン・エイリアン』、無事に千秋楽を迎えることができました。ご来場のみなさま、ありがとうございました。 劇団ワンツーワークスさん… https://t.co/T7ZD22YId2

    7年弱前

  29. ワンツーワークス「アジアン・エイリアン」 終わりました。 ありがとうございました。 お洋服と靴をいかに早く乾かすか試行錯誤して、いろんな技を身につけた気がします笑 結果、新聞紙最強説! 梅雨時期ですので、もし靴が濡れてしまったらど… https://t.co/CYo13KsZqD

    7年弱前

  30. アジアン・エイリアン、全13公演終了しました。ご来場くださった皆様、気持ちを飛ばしてくださった皆様、ありがとうございました。 カンパニーはいったん解散。この出会いにも感謝。 さて、息つく間もなく、またすぐ10月公演!新作です。こちらもどうぞお楽しみに!

    7年弱前

  31. 舞台『アジアン・エイリアン』、無事に幕を下ろしました。ご来場ありがとうございました。明日から、ちょっと寂しい。たくさんの感謝でいっぱいです。20代を締めくくる芝居ができたと思う。ワンツーワークスさん、次回は新作だそうです。その名も『消滅寸前』。面白そうだ。

    7年弱前

  32. 本日もワンツーワークスのアジアン・エイリアンを観劇しました。今日は先週より時間がたつのが早かったなあ。2回観て、やっぱり山中さんが演じた男の台詞が刺さったなあ。 刺さったまま明日からまた仕事です… https://t.co/gsuGxx4747

    7年弱前

  33. ゼロ(DVD)とアジアンエイリアン観て、作中の様々な演出がとてもとても素敵で、今までノータッチだったけど自分はもしかして演劇というものが好きかもしれないと思った。

    7年弱前

  34. アジアン・エイリアンが千秋楽を迎えた結果、私が得たもののひとつに、「男5(※ジャカルタの岬さん)の物真似」があります。 あこーさんが似てるって褒めてくれるので調子に乗りました。 私もあこーさんの日本の岬さんの加藤やすひさ氏Ver.大好きです。

    7年弱前

  35. 観劇3本立て無事終了✌ いま帰りのバスの中。 もともと『アジアンエイリアン』、『黒子のバスケ』の2本だったところに 『17』で畑中さんと共演して気になってた辻さんの『たちばなきょうだい、と天使たち』の11時も見れることがわかって追加! これが大当たりで、実は今回一番のお気に入り❤

    7年弱前

  36. イヤリングといえば。こちらが今日つけてたやつでした。 雨のはアジアン・エイリアンのために買ったやつ。水を使うことと梅雨時なので。 もう片方はマカロンイヤリングのオレンジラメをあわせました。 すごく可愛いんだけど次いつ使うかなぁ。 https://t.co/JhuaYjFA33

    7年弱前

  37. アジアン・エイリアン の水の使い方は面白かった。本水でなくても成立すると思うけど、舞台上の誰も「気にしない」ことで閉塞感というかもがく感じが届く。壁に水の波紋がゆらめくのが綺麗だったなぁ。← そこ?

    7年弱前

  38. @meganediary 「アジアン・エイリアン」お疲れ様でした❗ もっと、見ていたかったですc(>_<。) 終わって寂しいですが、素敵な舞台に感謝です😆

    7年弱前

  39. 『アジアン・エイリアン』名残り惜しいけども、打ち上げを早々に切り上げさせてもらって帰路に着く。 見に来てくれた方、応援してくれた方、どうもありがとうございました。 10日後には『他重人格』の幕が開く。 明日からも頑張る。

    7年弱前

  40. インスタ ⭐️ https://t.co/PXmQDfVXE3 . ワンツーワークス「アジアンエイリアン」 赤坂RED/THEATER 2017.6.23 . オープニングで、一気に深いところまでどっぷりはまっちゃった… https://t.co/RCDTvqBya7 #石塚朱莉

    7年弱前

  41. . ワンツーワークス「アジアンエイリアン」 赤坂RED/THEATER 2017.6.23 . オープニングで、一気に深いところまでどっぷりはまっちゃった。 演出が私は結構びっくりした!想像力が… https://t.co/xDJpGGtpj7

    7年弱前

  42. アジアン・エイリアンのあとはあこーさんとソラマチで辻利ったり買い物したり、そしてあこーさん見送った後はひとりでご飯食べて最後にプラネタリウム見てきた、んだけど途中で寝てしまった……。でもヒーリングプログラムだったしそれでいいのかも。 https://t.co/FZip17wopI

    7年弱前

  43. アジアン・エイリアンの余韻どこいった。

    7年弱前

  44. 昨日はアジアン・エイリアンを観た。 山田悠介くんがレベルアップしていて嬉しかった(^ ^) 本水を使った演出だったんだけど、これは事前に知りたくなかったなーと…。できれば水を意識せずに舞台を観たかった。 色々考えさせられる舞台で、… https://t.co/xqGaAaVja7

    7年弱前

  45. ブログ更新「劇団ワンツーワークス https://t.co/zWr1NCG2AB

    7年弱前

  46. アジアン・エイリアン観てきました! 奥村先生の演技に本当に感動して、自分とは何者なのかということを考えさせられる舞台でした👏✨ 水の演出も凄かった🤣✨ これからもっと多くの舞台を観てみたいな(^ω^)

    7年弱前

  47. アジアンエイリアン千秋楽おめでとうございました!!そしてお疲れ様でした!!! めちゃくちゃ考えさせられるような内容と水の演出がめちゃくちゃ凄かった!! 難しい内容なのにどこかで懐かしい感覚のあるようなそんな舞台でした。

    7年弱前

  48. まさかアジアン・エイリアンを観て涙がこぼれるなんて想像だにしてなかった。題材のこともあるし頭を使いがちな作品だけれども、そうではなくて心で感じたんだなって。 私をそこに導いたのは間違いなく、千秋楽の皆さんの熱演でした。 役者さんってすごいや。 山田さんのあの表情、一生忘れない。

    7年弱前

  49. 泣いた後にぼんやり熱を持ち腫れぼったくなる目のような、そんな胸の焦がしが残ったこの11日間でした。 アジアン・エイリアン、お疲れ様でした。

    7年弱前

  50. 『アジアン・エイリアン』千秋楽観劇 at… https://t.co/UT2hDForHQ

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大